• ベストアンサー

リコーダーで吹ける良い曲

こんばんわ 自分は高校生です 自分の高校では3学期はリコーダーのテストをやることに なっています。 曲は自由なので自分で曲を選べることができるのですが、 そこで質問です。 リコーダーで吹ける、好感触な曲はどんなものがありますか? できれば楽譜がのっているサイトを載せてくれるとありがたいです。 文章が下手になってしましまいましたが、よろしくお願いします。

  • rejend
  • お礼率51% (114/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

こんばんは。 技量が不明ですのでアドバイスは難しいのですが、一人で吹くなら無伴奏の曲が聞きばえがすると思います。 「リコーダー 無伴奏」といったキーワードで検索すると、色々ヒットします。 バッハの「無伴奏チェロ組曲」の「プレリュード」なんか吹けたら、すごいカッコイイと思いますがとても難しいです(^^;)

関連するQ&A

  • ソプラノリコーダーでゲームの曲を吹きたいんですが・・

    ソプラノリコーダーで吹けるゲームの曲の楽譜ののっているサイトはありませんか?とくに、ポケモンの曲の楽譜がほしいです。よろしくお願いします。

  • リコーダーとフルートのアンサンブル

    以前同じような質問をさせていただきましたが、どうしてもリコーダーとフルートのアンサンブルをしたいので、再度質問させていただきます。私は音楽は土素人なのですが、事情があり、リコーダーとフルートのアンサンブルをしなくてはなりません。色々楽譜をさがしてみたのですが、見つかりませんでした。もし、リコーダーとフルートのフリー楽譜があるサイトを知っていましたら教えてください。また、リコーダーアンサンブル(ソプラノとアルトなど)の楽譜はあるので、もしこの楽譜でフルートとリコーダーのアンサンブルができる方法がありましたら、お知恵を貸していただけると本当にありがたいです。よろしくお願いします。

  • リコーダー

    29歳の女です リコーダーの購入で迷ってます 私は幼い頃、ソプラノリコーダーが大好きで様々な曲に挑戦しました ですが中学生になり、授業でアルトリコーダを使うようになってからは、リコーダーが嫌いになりました ソプラノリコーダーが好き過ぎたために、アルトリコーダの大きさ・運指に馴染めなかったのです 指穴に手がとどかず…ソプラノの運指が抜けず…苦労しました リコーダーが嫌いになり吹く機会は減っていきました 先日、実家でソプラノリコーダーをみつけ、懐かしくなり吹いてみました(アルトリコーダは見つからなかったです) もう何年も吹いていないのに、不思議な事に指が感覚を覚えていたんです リコーダーを趣味に、また色々な曲に挑戦してみたいなって思いました やっぱり、私はリコーダー好きなんです そこで相談です 今まではソプラノリコーダーは小さく感じて演奏しにくいです アルトリコーダやテナーリコーダー…なども気になるんですが… 田舎町で近くに楽器店など無いため独りで悩んでます あと、リコーダーで演奏できる曲の情報・楽譜なども教えて貰えたら嬉しいです

  • リコーダーについて

    今学校で友達とYouTubeなどにリコーダーを吹いたものを投稿しようとしているのですが 指使いなどを忘れてしまったので紹介してるサイトなどはないでしょうか リコーダーはアルト+ソプラノです あと楽譜を公開してるサイトはないでしょうか? ポップス アニソンです。

  • リコーダーアンサンブル

    ソプラノリコーダーとアルトリコーダーのアンサンブルの楽譜を探しています。 できれば演奏時間2~3分以上の曲が数曲載っている本が欲しいのですが どなたか良い楽譜があったら教えてください。 大人が演奏します。 また、楽譜がたくさん売っているお店をご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。 千葉県、東京(山の手線内もしくは東より)でお願いします。

  • ソプラノリコーダーの高い音が出ません!!急いでます

    高校2年生です。 週に1回音楽があり、今学期は毎週のようにリコーダーの練習をしています。 1週間前に練習のためにリコーダーを自宅に持ち帰り、中を洗いました。 いよいよテストが明日になったので、リコーダーを吹いたところ、高いレ以降の音がかすれるようになりました。 指使いは間違っておらず、親指の穴のあけるサイズもいろいろ調整してみましたがダメでした。 また、中も外も特に破損がありません。 明日がリコーダーのテストなので本当に困っています! どうすれば直るのか教えて下さい! もし改善できないようだったら、100均で買おうかと思っています。 よろしくお願いします!

  • リコーダーの楽譜

    最近テレビのCMでリコーダーかオカリナがバックミュージックに時々使用されていると思うのですが、そのようなCMを見ているうちに自分でも何かそのような楽器を演奏出来ればいいなと思っているところです。幸いリコーダーは子供の頃学校で習ったものがまだ残っていたのですが音楽の教科書等の楽譜がどこを捜しても見つかりません。楽器店や書店で購入してもいいとは思っているのですが、もしネット上で楽譜を公開しているサイトがあればまずそれで練習出来ればとも思いますので、そのようなサイトをご存知の方教えていただけませんか。 子供の頃はリコーダーは得意なうちに入っていたとは思うのですが、社会人になってから?年の間全く吹いていませんので今は初心者といってもいい部類になります。 このような私が気軽に練習出来るような楽譜のサイトをぜひ教えて下さい。

  • リコーダーの「走れシベリア鉄道」について

    リコーダーで吹く、「走れシベリア鉄道」を弟が吹くそうなのですが、 楽譜をなくしてしまったらしいのです。 インターネットで出来る限り検索したものの、楽譜が分かりやすく載っているサイトはありませんでした。 弟は最初「ララソファ~」で始まる事だけは覚えているそうなのですが、テストが近いそうで急いでいるようです。 知っている方が居りましたら、教えていただければ嬉しいです。 今の所、楽譜購入までは考えてはいませんので、よろしくお願い致します。

  • リコーダーで上手く吹けない

    過保護と思われるかもしれません。 中学生の息子が家でリコーダーの練習をしていたのですが、曲のある部分を上手く吹く事が出来ないのでセンスないな・・と思っていました。 何度も同じところでつまずくので気になって楽譜を見ながら見ていたら指が届かないのです。手が小さいために。 わたしも吹いてみました。わたしの方が確実に指が長いのですが、私もその部分を上手く吹くことができませんでした。 リコーダーは小学生の時に使っていたものより大きいです。 こういう場合どうするのがベストでしょうか?

  • リコーダーの宿題

    小3の子供ですが、学校でリコーダーの宿題が出ています。楽譜をもらっていますが、まだあんまりうまく読めないし、指使いもまるっきりだめです。一日10回、その曲を練習する、という宿題なのですが、10回どころか、まだ曲になってない状態です。 教えてやりたいとは思いますが、私も楽譜はあまり読めません。聞いたこともない曲を(子供は学校で聞いてるはずですが、覚えてない)教えるのは、困難です。 他の人は、やっぱり親が教えるのですか?音楽が苦手な親子は、どうしたらいいのでしょう?教え方、練習方法のコツってありますか? また、学校では、リコーダーが、吹けないとやっぱりマズいですか?

専門家に質問してみよう