• ベストアンサー

コンセントに電源コードだけつないでいる状態は危険?

コンセントに電源コードだけつないでいる状態は危険でしょうか? 例えば、携帯電話の充電コードをコンセントに差しっぱなしで、充電するときだけ携帯電話機を取り付けるといったことをすると、ふだんは電源コードの先が開放(?)されたままで放置されている状態になりますが、電磁波や火事の危険性などが高いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

ご質問にあるような、小型家電用の充電器の端子電圧は、乾電池(数V)と同等なので、 乾電池を放置している状況に等しいです。 この程度の電力なので、発火する可能性はありません。 また、電磁波に関しても、電流が流れてはじめて、電磁波が発生するので、 その心配もありません。 (※端子が開放されたままなので、電流は流れない。   ただし、ACコンセントに接続している部分は、変圧器が内蔵されているので、  若干の電磁波は発生しています。)

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

抜いておいたほうがよい。 小さい子供やペットを飼っている家庭は、とくに注意。何でも口に入れますから。 差したままのところに埃がたまるとトラッキング現象が起きる。火災にもつながる。電磁波は機器を接続しない限り発生しません。

soda-ice
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございました。 No.5さんのトラッキング現象は初めて知りましたが、調べてみますと、 これはコードの先に電化製品があるかどうかに関わらず、差しっぱなしがよくないという 話しですね。注意します。 みなさまの参考になるご意見、感謝いたします。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

火災などの危険に関しては先の方々と同じです。 ここからは質問の本題からは外れますが、電磁波についてです。 電磁波=危険という考えは明かに間違いです。確かに危険な電磁波もあるのは事実です。たとえば原発事故で注目が集まっている放射線の一種のガンマ線は電磁波(他のα線やβ線・中性子線は電磁波ではありません)で、これはある程度以上の強さを持つものはきわめて危険ですし。マイクロ波も波長によっては危険ですし、紫外線も波長によっては危険性があります。しかし、貴方の周りに幾らでもある可視光線や赤外線も電磁波です。危険であるかどうかはその電磁波の波長によって決まるのであり、全ての電磁波が危険ということではありません。コンセントの電流が発生する電磁波はこれらの周波数からは程遠いですし、ACアダプターや家電機器などに組み込まれた電子回路から発生する電磁波も危険な周波数よりもずっと低い周波数です。強さがある程度以上だと危険なマイクロ波により近いのは顔のすぐそばで多くの人が利用している携帯電話の電波ですが、これも危険な周波数ではありませんし強さも弱いので大丈夫です。もし電磁波=危険であれば、電磁波であふれかえっている都会は危険地帯になってしまいます。 まぁ、豆知識程度ということで・・・

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

足を引っ掛けて転んで怪我をする危険性の方が高いと思います。

回答No.1

埃などがコンセントとプラグに溜まれば危険性が上がりますが、そうでもなければ問題ありません。

関連するQ&A

  • コンセントのコードを束ねるのは危険でしょうか?

    コンセントのコードを束ねるのは危険でしょうか? 最近では、PC関係、電話関係などで多数のコンセントを使います。 結局4個口などのコンセントを使っている状況です。 一例:ADSLモデム、無線LANルータ、ADSL接続FAX電話、電話につなげるインターフォン、地域光ケーブル電話、地域光ケーブルモデム、地域光ケーブル放送スピーカー で7箇所のコンセントが必要です。 それぞれの機器は、消費電力10W程度です。 現状コンセントやACアダプターが7箇所あります。 コードの塊となっており、ひどい状況です。 コンセント2口から3mの延長コード(4個口(4分岐))を2本 使っているのですが、少し長すぎで電源コードをそれぞれ束ねています。 危険ではないでしょうか? ちなみに、電源コードは、合計1.5KW対応のものです。 すみませんが、皆さんの見解をお聞かせください。 以上

  • 電源(コンセント)ってひけますか???

    みなさん御返事ありがとうございます。 すみませんgooについての知識が毛ほどもないので新しい質問ということになってしまいました。 先生は話をまったく受け付けてくれません泣 また、電気泥棒の件ですが、クラスでも常にコンセントに携帯の充電機が差し込まれてて先生も見過ごしてます笑 また、なぜか剣道部の部室にだけ電源があるんです涙 一番よかったのはやっぱ電源を作ることでしたが火事にでもなったら自殺ものですwww 最後に質問なんですが、その剣道部の部室から延長コードを引っ張って引っ張って持ってくるってのもアリっすかね??? ※剣道部室とは結構遠いですw剣道部に友達がいるのでおkしてくれましたが・・・

  • コンセントから煙

    壁のコンセント⇒延長コード⇒ドレッサに作り付けのコンセントのコード(コンセント)⇒三口タップ にスマホの充電用とドライヤーで主に使っていました。 ずっとこの状態で使っていたのですが、1か月くらい前からなんとなく臭くなり、何の匂いか気づかず、昨日アイロンを使ったところ、ドレッサーのコンセントと三口タップをつないでいるところから煙が出ました。 どちらも熱で変形しました。 スマホの充電は常にコードはさしていますが、充電は主に寝ている間、ドライヤーは朝と夜に3分程度です。 埃もたまっていません。 何で煙が出たのか、よくわかりません。火事の危険性があったと思うとぞっとしました。 この場合、使用の中止は煙が出たドレッサーのコンセントと三口タップだけで良いでしょうか? 見た感じだと、壁のコンセント 延長コード ドライヤーやスマホの充電のプラグは特に変化はありません。 うまく説明ができませんが、状況わかりますでしょうか?

  • 初心者です。電源コード(コンセント)は抜いても…?

    先日、初めてMyPC(ノート)を購入しました。 機種はNECのLaVie LL550HG です。 また、無線LAN内臓なのでNECのWR6650Sという親機も使用してます。 今のところ1階と2階を行ったり来たりする程度ですが、その度に 電源を切ってコンセントを抜いています。 携帯のように充電器のコードの抜き差しを電源を入れたままできると いいと思うんですが、PCの場合、そういう感じで電源を入れたまま コードの抜き差しをしてもよいのでしょうか? (今は怖くてできません…高い買い物だったので) バッテリーが入っていても、そういう使い方はやめたほうがよいでしょうか? あまりに基本的なことかもしれませんが、取扱説明書にも書いてないので、 どなたかご回答をお願いします。

  • コンセントから、安定した電源を取りたい。

    自宅内のコンセントの一つからパソコンの電源を取ると、途中で突然、再起動したり固まったり、別のパソコンを持ってくると起動しないなどの不具合があり、ある特定の場所のコンセントからの電源が不安定だとわかりました。ただ同じコンセントや系統から、たとえば扇風機の使用や携帯電話の充電になんら問題なく、また他に多くの負荷のかかる電気製品などは使用していません。地元の電気工事屋さんや電力会社に相談はしてみるつもりですが、パソコン用のコンセントから安定した電源を取る製品などがあれば、教えてください。

  • コンセントとプラグについて くだらない質問ですみません

    簡単な質問ですみません。 ネットで調べましたがわからなかったので、お力をお貸し下さい。 コンセントなんですが、二股の金具を、壁の穴に挿しますよね。 片方だけでは通電不可。 これはわかります。 もし、軽くしか挿さなかった場合、電圧などが下がるのでしょうか。 10割全て差し込んでいる状態と、大げさですが1割しか挿さなかった場合。 何故こういった質問をさせていただいているかと言うと、パソコンやケータイ充電機の電源が不安定で、ついたり消えたりするのです。 いろいろ調べたら、コンセントが外れかけていました。 そのプラグはコンセントに少ししか刺さってませんですた。 プラグは部屋の隅で、コードをひっぱっても途中でなにかにひっかかり、プラグがグラつくことはありませんでした。 なぜ外れかけていたかは別として、プラグが動かない状態で、パソコンやケータイ充電器や扇風機がついたりつかなかったり。 なので、質問しました。 くだらないですが、ご教授願います。

  • コンセントプラグが曲がった

    高校のクロームブックのコンセントプラグが少し曲がってしまいました。  一応何とかささって充電はできるのですが、万が一火事とかになったら怖いので明日先生に相談しようと思います。  このときって弁償はありえますか?またプラグが曲がった(一応充電は出来る)状態で使用するのは危険ですか?

  • コードやコンセントの漏電や感電、火災などが心配

    こんにちは電源機器についていくつか質問させてください。 (1)ノートパソコンのバッテリーがはめてある部分を少し手が濡れた状態で触ってしまったのですが、ACアダプタにつないで充電や普通にバッテリー使用をして大丈夫でしょうか。ACアダプタもバッテリーも買い換えたばかりなのに、最近、濡らす前から、アダプタのタイプが確認できないので充電ができないとエラーメッセージができます。 (2)以前寝ている間に、電源タップ周辺の書類が焦げてしまいました。そのタップにさしていたパソコンの電源コードも使えなくなり、原因がよくわからなかったので、PCの電源コードを試しに別のタップにさしました。しかし、使えなかったので、そのまま放置していました。しばらくしてから、その電源コードから煙が上がっているの発見し、あわてて見てみると、コードが熱のせいなのかちぎれていました。 パソコンの電源コードが断線したから熱が出たのか、最初に使っていたタップがおかしかったのかわかりませんが、肝を冷やしました。タップは新しく買い換えたのですが、(1)や前述のようなことで、借り物のアパートの壁のコンセントに漏電とか断線とか火災のような悪い影響を与えたりしないか心配です。問題あるコード、問題ある機器を、壁のタップを使って、壁のコンセントにさした場合と、タップを使わずに、じかに壁のコンセントにさした場合どちらについても心配なんですが、大丈夫なのでしょうか。 (3) コードや機器単体に原因があり、発熱、漏電など異常をおこしたコードををさしていたタップをそのまま使い続けるのは危険でしょうか。 少なくとも、その最初にPCの電源コードが使えなくなったときに、PCの電源コードをさしていたタップにつないでいた、ほかのルータや炊飯器などの機器は、新しく買ったタップにつないで普通に使えています。 少し、神経質だと思いますがよろしくお願いします。

  • 電源が入った状態で充電

    電源が入った状態で携帯電話を充電する場合は、バッテリーの痛めてしまうことになるのでしょうか? 今までは電源を切った状態で充電をしていましたが。そう言うときに限って自分が持っている携帯電話に電話がかかかってくるので、留守番電話にすればいいことなのですが。留守電の聞くだけで通話料金がかかるのが納得できないので、どうしたもんかなぁーと思っています。

  • 電源コードを犬にかじられた

    コンセントにさす電源コード?というのでしょうか。こちらを犬にかじられました。まだ使えますが、火事の心配をしています。それだけ購入するにはどう検索すればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。