• ベストアンサー

コンセントから、安定した電源を取りたい。

自宅内のコンセントの一つからパソコンの電源を取ると、途中で突然、再起動したり固まったり、別のパソコンを持ってくると起動しないなどの不具合があり、ある特定の場所のコンセントからの電源が不安定だとわかりました。ただ同じコンセントや系統から、たとえば扇風機の使用や携帯電話の充電になんら問題なく、また他に多くの負荷のかかる電気製品などは使用していません。地元の電気工事屋さんや電力会社に相談はしてみるつもりですが、パソコン用のコンセントから安定した電源を取る製品などがあれば、教えてください。

• joo39
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無停電電源装置(UPS)を導入すると良いです。 電圧が不安定な時は、充電池に蓄積された電力がPCに供給されます。 UPSといえばAPC社って感じで、その中でも一番小規模なの製品だと約1万円です。 http://kakaku.com/item/01401010017/ ただ、今回の件の根本的な解決策ではないと思います。私の予想としては屋内配線の電線がネズミに囓られたか接触不良で焼けきれる寸前だったりしないか確認した方が良いです。そうなると相談先は電力会社ではなく町の電気屋さんかな。

joo39
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂き、ありがとうございました。参考になりました。20ポイント付与させて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

まず電力会社に電話して、24時間の記録電圧測定、コンセント(壁の内側)、配電盤の端子締め付け不良、単三方式の受電であれば、電力メーターと屋外引込線と低圧線との接触不良が無いか確認してもらってください。 北海道ではここまで調べてもらっても無料です。

joo39
質問者

お礼

パソコンを使う前に、電気が原因で自宅が火災にならないかを調べたほうがよさそうですね。回答ありがとうございました。10ポイント付与させて頂きます。

回答No.2

UPSなどを経由して電源を取るのも1つの方法です。

参考URL:
http://www.apc.co.jp/products/ups/es500_725.html
joo39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ほかのお二人の回答が、より詳しかったので、ポイントを付与してあげられず、申し訳ありません。