• ベストアンサー

待機電力って、コンセントを抜くことと関係ある?

『電気代を節約するためには、使う電気製品のコンセントだけを入れて、使わないもののコンセントは抜いておきましょう。待機戦力でもかなり電気を使います。』と、あるところに書いてありました。 えっ、待機電力って、リモコンで電源を入れるなどの場合で、スタンバイになっている時の消費電力のことをいうのではなかったの?別にコンセントまで抜かなくても、リモコンではなく、本体のスイッチを切ればいいのではないの?と疑問に思いました。だから、コンセントを抜くと電気代の節約になるというのは、ちょっと変に思ったのですが、どうでしょうか?場合によっては、コンセントを差し込むだけで、電気を消耗するものもあるかも知れないとは思うのですが・・・。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

電気機器には4種類あります。 1.メインスイッチがなく待機電力が全くないもの 2.メインスイッチを切れば電源が全部切れるもの 3.メインスイッチを切っても待機電力を食うもの 4.メインスイッチがなく待機電力を食うもの 最近は3,4の機器は沢山ありますよ。 電子レンジとかVTRとか・・・。 時刻表示やスタンバイインジケータの他、電源コードが差されただけで内蔵マイコンが 動き出すものもあります。 2のように見えても3という場合も有りますから油断は出来ません。

oumesan
質問者

お礼

分類をして頂いたので、より分かり易くなりました。何でもかんでもコンセントを抜くと、かえって不便になりそうなものもありますね。テレビの時刻表示はないと、録画に困りそうだし・・・。これからは、コンセントを抜いても関係が無いような器具だけは、出来るだけを抜くようにしようと思います。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• silkykun
回答No.6

No5さんの意見ちょっと待った・・・・ 確かにエアコンの待機電流は食いますが、意味があるので気を付けてください。 というのは、冬場エアコンの中にはコンプレッサーを滑らかに回すためエンジンオイルと同じ役目をさせる冷凍機油が入っています。 当然冬場の外気温は低く冷凍機油が硬くコンプレッサーの周りに電気ヒーターを通電させコンプレッサー自体を暖めオイルが回るようにしているのです。 夏場にコンセントは抜いても良いのですが、冬場にはお勧めできません、特に北向きの日陰にある機種ではエアコンが壊れても知りませんよ・・・・

oumesan
質問者

お礼

>夏場にコンセントは抜いても良いのですが、冬場にはお勧めできません、 →ご心配頂きありがとうございます。冬場はコンセントは抜きませんから・・・。夏と冬のエアコンを使う時期以外にコンセントを抜くつもりです。(ドライは使うこともあるでしょうけど) ご回答を頂き、ありがとうございました。

• 3yzu
回答No.5

こんにちは。 「使用していない電気製品のコンセントを抜いておく」の意味は、エアコン非使用時にコンセントを抜くか、専用ブレーカを落としておく、と1か月後の電気料金の請求書を見たときにわかります。

oumesan
質問者

お礼

>エアコン非使用時にコンセントを抜くか、専用ブレーカを落としておく、と1か月後の電気料金の請求書を見たときにわかります。 →そんなに違うものですか?エアコンのコンセントは一年中差していました。これからは、夏と冬以外は出来るだけコンセントを抜いておこうと思います。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

• nrb
回答No.4

待機電力って、コンセントを抜くことと関係ある? ここで笑える待機電力0が・・・・・・・・ バッテリー持っててそれで電気を持たせて コンセントから待機電力0って機械があります 意味無いみないじゃん ってもの実際に有ります 参考に・・・・・・・・

oumesan
質問者

お礼

ごめんなさい、よく分からないのですが・・・。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

家のテレビは、主電源を切っても、内蔵の時計が正常に時を刻んでいます。 したがって、主電源を切っても電力を消費していると言うことです。

oumesan
質問者

お礼

分かり易いですねえ。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

回答No.1

テレビなどは主電源のスイッチがあったりしますので、 質問者さんのおっしゃるとおり、コンセントまで 抜く必要はないでしょう。  ただ、その他の器具、ビデオデッキやエアコン、 パソコンなどは主電源らしきものが見あたりません。 ACアダプターをつなぐ器具の場合、ACアダプターを コンセントに刺しただけで熱を持つものもあります。

oumesan
質問者

お礼

>ただ、その他の器具、ビデオデッキやエアコン、パソコンなどは主電源らしきものが見あたりません。 →そういえば、以前のパソコンには電源スイッチがありましたが、今は見あたりませんねえ。 >ACアダプターをつなぐ器具の場合、ACアダプターをコンセントに刺しただけで熱を持つものもあります。 →これも分かるような気がしますねえ。 そうですか。最近はメインスイッチが無いものがあるわけで、電気を消費しているものがあるのですね。分かりました。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。