• ベストアンサー

コンセントプラグが曲がった

高校のクロームブックのコンセントプラグが少し曲がってしまいました。  一応何とかささって充電はできるのですが、万が一火事とかになったら怖いので明日先生に相談しようと思います。  このときって弁償はありえますか?またプラグが曲がった(一応充電は出来る)状態で使用するのは危険ですか?

noname#258272
noname#258272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.3

曲がったまま刺すと、接点が少なく加熱の恐れがあります。コンセント側も緩み、最悪、隙間から埃が入り火事の危険があります。 対策として、手か金づちで優しく叩いて歪みを直せば良いと思います。 弁償ほどではないと思いますが、電源コード関係は、他社製品など使えないので、純正品は結構高いはずです。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

弁償の可否を含めて先生に相談してください。

回答No.2

弁償はありえますか?  わざとじゃないのでないでしょう プラグが曲がっただけなら少し力を加えれば治るのでは? プラグが少し曲がったぐらいでは危険性はないでしょう

回答No.1

ちゃんとささっているのなら問題ないと思うけど。きちんとささらなくて隙間でもできてるならダメだけど、ちゃんとささっているのなら火事になんかなりませんよ。