コンセントから煙が出た!何が原因なのか?

このQ&Aのポイント
  • 壁のコンセントから延長コードを通じてドレッサーに作り付けられたコンセントのコード(コンセント)から煙が出ています。
  • スマホの充電用とドライヤーで主に使っていたコンセントから出る煙について、1か月前から臭いが気になっていましたが、昨日アイロンを使った際に大量の煙が出ました。
  • 使用中に煙が出たため、ドレッサーのコンセントと三口タップの使用を中止することを検討しています。壁のコンセントや延長コード、プラグには異常は見受けられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンセントから煙

壁のコンセント⇒延長コード⇒ドレッサに作り付けのコンセントのコード(コンセント)⇒三口タップ にスマホの充電用とドライヤーで主に使っていました。 ずっとこの状態で使っていたのですが、1か月くらい前からなんとなく臭くなり、何の匂いか気づかず、昨日アイロンを使ったところ、ドレッサーのコンセントと三口タップをつないでいるところから煙が出ました。 どちらも熱で変形しました。 スマホの充電は常にコードはさしていますが、充電は主に寝ている間、ドライヤーは朝と夜に3分程度です。 埃もたまっていません。 何で煙が出たのか、よくわかりません。火事の危険性があったと思うとぞっとしました。 この場合、使用の中止は煙が出たドレッサーのコンセントと三口タップだけで良いでしょうか? 見た感じだと、壁のコンセント 延長コード ドライヤーやスマホの充電のプラグは特に変化はありません。 うまく説明ができませんが、状況わかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.6

簡単にいうと、ドレッサの『コンセント』と3口タップの『プラグ』から 発煙し、双方が変形したということでしょうか。 経験からすると、ドレッサのコンセントは家具用コンセントといって 意外とチャチです。 チャチとは電気の接点形状、バネの圧力、樹脂成形品全てが安物で 現実的には壁コンセントに品質とは明らかに違います。 短時間使用として、差し込みっ放しもしない、そしてコストダウンといった 条件で作られているのだと思います。 従って、規格上(表示)は満足していますが私は信じることはしません。 原因はこのようなことから、コンセントの接点の保持力が変形により 低くなり、抵抗値が増大し、発熱して発煙に至ったと推測します。 ありがちな、不適合です。 良い製品は、樹脂が変形することはまずないと思います。 交換するなら下記のものをお勧めします。 (形状が合わないことが多いので注意して下さい) (交換に資格はいりませんが、専門家にしてもらったほうがいいでしょう) http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=WF2039W&item_cd=WF2039W&bh_cd=3&b_cd=301&style= http://www.jimbodenki.co.jp/catalog/pdf/211-212.pdf ちなみに、家中の壁コンセントにドライヤのプラグをOFFのまま差し込んで 入れた時の力具合、抜く時の力具合を実感してみてください。 よく抜き差しするコンセントは比較的緩くなっていると思います。 そういうところに、比較的容量の大きい家電(1,200W)をつけっぱなしに していると同じようなことが起こる可能性があります。 このような状態はブレーカも切れず発熱、発煙、発火に至ることがあり 短絡事故より危険なことです。 火災にならなくてよかったですね。

mityako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ドレッサの『コンセント』と3口タップの『プラグ』から 発煙し、双方が変形したということでしょうか そうです。 確かに抜き差しする回数は、多かったです。 これを機会に家の中のコンセントをチェックします。 本当に怖いですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.5

ドレッサってドライヤー使うの前提で作ってると思うんだけど、許容10Aなんてのもあるのかな? コンセントの電極のばねが緩んでしまっていると定格電流でも発熱しますし、タップも酸化していれば同様です。 ご注意頂きたいのはアイロン使用時とのことで、アイロンが不具合の時もありますので動作確認したほうがいいと思います。壁コンセント焼くと修理にかなり費用がかかるので延長コードで試してみてください。 壁コンセントから延長コードをすぐ抜けるように2人でやったほうがいいです。もしくは電気店で見てもらってください。 ドレッサのコンセントは修理するまで使ってはいけません。タップは廃棄ですが、修理の際業者さんに一緒に見てもらったほうが間違いないです。

mityako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドレッサーのコンセントは1500wまでとなっていました。 今後はもう使わずに、キャップをしておきます。 アイロンはその後も使用していますが、問題ないようです。 参考になりました。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

ドレッサのコンセントなんていうのは、大抵デザイン優先で、電流容量の小さい物が多いのです。 買った時、説明書をよく見れば、大電力の物はつながないように、なんて事書いてあるはずです。 そこにドライヤやアイロンをつないだのが問題なのでしょう。 それら電力の大きな物(ストーブ等を含めて発熱をするもの)は壁のコンセントから直接か、せいぜい太いケーブルのテーブルタップ経由でない限り、接続してはいけません。 発熱した所以外は何の問題もありませんから、そのまま使えます。

mityako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明書は見つかりませんでしたが、注意書きが書いてあったかもしれません。 参考になりました。

回答No.3

>この場合、使用の中止は煙が出たドレッサーのコンセントと三口タップだけで良いでしょうか? それで問題はないでしょう。 壁のコンセント、電源コード、三口タップ、それぞれに「一度に通せる電気の量(容量)」が設定されています。 壁のコンセントは通常一口で最大15Aの電流が流せるような規格で設計されています。 電源コードは、その製品によって「10Aまで」「15Aまで」等複数の規格があります。 三口タップも同様に、製品によっては15Aまで流せるもの、10A程度までしか流せないもの、等があります。 ドライヤーは通常1200~1300Wですから、最大で12~13Aの電流が流れます。 三つ口タップとドレッサーのコンセントが、おそらく10A程度までしか流せない規格の製品が使われていたことが原因でしょう。 10A程度しか流せない製品に12Aを流したので、容量オーバーの分が発熱して劣化していたところに、アイロンを使ってトドメを刺した(発煙した)というのが今回の原因となります。 家電量販店やホームセンター等で「15A」という規格のコード(タップ)が売っていますので、それを購入されると良いでしょう。 ただ、容量としては微々たるものでも、スマホの充電器と大電流を流す製品(アイロンやドライヤー等)とを同じコンセントに挿すのはあまりよろしくありません。 面倒でも、差し替えるようにするか、スイッチつきのテーブルタップを使用された方が良いでしょう。 一例:Panasonic ザ・タップスイッチシリーズ WHS2612DKP http://ctlg.panasonic.com/jp/tap/tap-switch/WHS2612DKP.html 以上、ご参考まで。

mityako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確認しましたらドライヤーは1500wまで、タップは15Aとなっていました。 どちらかが、劣化していたのかもしれません。 教えていただいたようなタップに変えようと思います。 大変参考になりました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

他の方の言われる事も可能性として有りますが長期間コンセントにさしてそのままであれば埃などが原因のトラッキング現象も(今回は埃は無かったとの事ですが)可能性として有りますが、一番の可能性は刺しっぱなしの場合接触抵抗が増えて熱を持ったのではないかと想像します。 過去に似たような事例を経験もしていますし(その時は100Vの配線にヒューズが有り新品購入後1年程度で接触抵抗と思われる原因でヒューズボックスが溶けたことがあります(もちろん単にそれだけで修理は簡単でしたが)そのことが有ってからはコンセントなどは定期的に私は確認しています。 ソケットの差し込み部分を見て少しでも新品時との違いが有ると思ったらペーパー当てたり接点復活材を使用したりと(もちろん使用中に熱を少しでも持たないか指で触ることもします)又埃によるトラッキングも怖いので定期的にこちらも点検しています。 電流値の低い物はあまり心配しませんが少なくとも2~300W位の消費電流の物は定期的に確認しています、もちろんそれ以上の物が多いですから500W以上などであれば回数も増やします、なお、電気のことは基本素人ですから正解かどうかまでは解りませんが少なくとも今のように点検したりしている最近では過去のような事は一切起きていないです(3つ口タップなどを使用するときは合計したときの電流値も大切です)同時に使用すると仮定して私は配線しています(総容量15A程度の遮断装置が付いたパソコン用の物などを使用しています)このたこ足配線については過去に電気のプロに相談してから実施しています。 上記の中に今回の原因が有ると思いますから少しでも参考になればと重い長文ですが・・・

mityako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 これを機会に私も電気の事をもう少し気を付けようと思います。

回答No.1

こんばんは! 危ないですね・・ 恐らく限界のワット数を超えたんだと思います アイロンと ドライヤーはかなり電気を食います うちも良く一緒に使ってブレーカーが飛びました アイロンは本当に気を付けたほうがいいですよ。 火事にならなくて本当に良かったです!!  

mityako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、普通の家庭でプラグから煙が出るなんて考えていなかったのでビックリです。

関連するQ&A

  • 家庭のコンセントって少なくないですか?

    コンセントって少なくないですか? 最近は家電製品が増えたのでコンセントが少なすぎると思います。 自分の部屋はもともと付いている5個所のコンセントに対して、家電製品が20台ぐらいあります キッチンのほうは大丈夫ですが、部屋のほうで使っている家電製品。 テレビ パソコン1 パソコン2 プリンター デスクスタンド 加湿器 空気清浄器 電気ケトル エアコン トースター カメラ充電器 2 iPhone充電器 iPad充電器 髭剃り充電器 マッサージ器 ドライヤー アイロン モデム 無線LANルーター 延長コードから延長コードが出ているたこ足配線の状態でよくないのは分かっていますが、どうしても足りません 一応、スイッチ付きの電源タップです どのように対処したら安全なのでしょうか?

  • 三口延長ケーブルコンセントのアースについて

    壁の二口コンセントに三口用の延長ケーブルコンセント(この延長ケーブルの先は二口コンセントです)を付けパソコンなどの三口コンセントをつないだ場合、アースは取れているのでしょうか? 壁にアース付きコンセントが付いていないと、結局アースはできていないのですよね? よろしくお願いします。

  • コンセント(タップ)にお酒をこぼしました。

    電源スイッチ付の4口タップ(延長コード)に発泡酒をこぼしてしまいました。 すぐに、濡れた4口タップ(延長コード)を拭いて、壁についているコンセント口から抜きました。 現在、4口タップに差し込んでいた為、濡れた家電(テレビ)のコンセントを壁についているコンセント差込口に差し込んでいますが、大丈夫でしょうか?(勿論、抜いてから、きちんと拭きましたが...。) また、濡れた4口タップ(延長コード)は、乾いたら再度使用することは可能なのでしょうか? (このカテゴリーにあった他の質問の、「コーヒー牛乳をこぼした」という似た質問があったのですが、私の場合、これと同様と考えていいのでようか?アルコールなので、少々不安です。) 申し訳ありませんが、詳しい方、教えてください。お願いします。

  • コンセントの対策

    コンセントに差して使うLANルーターの本体が大きくて2口ある壁のコンセントのもう一つを若干塞いでしまいます。 (2つ口以上の)タップや延長コード以外の方法って何かあるでしょうか?

  • コンセントを探しています

    部屋のコンセントの差し込み口が足りないため、延長コードのテーブルタップを使っていますが、コードが邪魔でイライラします。使ってない時も、使うことを考えてコンセントにつけっぱなしにしているのでコードがぐちゃぐちゃです。 いっそのことコンセントが伸びてテーブルタップみたいに使えるコンセントがあればいいのに、と思い 探しています。どういうものかは添付データを参照ください。 このようなコンセントはあるのでしょうか。あったら便利だと思いますか?

  • コンセントについて

    よく家電製品などの説明書に直接コンセントに差し込んでくださいなどど書いてあるのでタップなどを使わずに直接壁のところのコンセント口に差し込んでるのですが、家電製品の数も多くなり困っています。 例えばテレビとDVDレコードを2個口コンセントで使用したり、複数の家電製品を延長コードで使用すると問題があるのでしょうか?

  • コンセントの容量

    コンセントの容量なんですが、今借家に住んでるんですが、古いので、3つある部屋に各1つ(2個させるタイプ)しか、コンセントがありません。各部屋ともに、そこには、OAタップや、延長コンセントなどで、かなりの電気製品をさしている状態です。コンセント1つにつきどの程度の容量があるのでしょう?タップや、延長コンセントはそんなに熱くなったりはしてないのですが、やはり、火事など、きになりますし・・・容量が少なくて、電化製品の寿命が短くなってはいないだろうか・・・など、心配です。借家のブレーカーは30Aと書いてあります。もし、かなり、やばいんであれば、大家に言って、コンセントを増やすことをお願いしてみようと思ってはいます。(やってくれるかわからないが・・・)

  • コードやコンセントの漏電や感電、火災などが心配

    こんにちは電源機器についていくつか質問させてください。 (1)ノートパソコンのバッテリーがはめてある部分を少し手が濡れた状態で触ってしまったのですが、ACアダプタにつないで充電や普通にバッテリー使用をして大丈夫でしょうか。ACアダプタもバッテリーも買い換えたばかりなのに、最近、濡らす前から、アダプタのタイプが確認できないので充電ができないとエラーメッセージができます。 (2)以前寝ている間に、電源タップ周辺の書類が焦げてしまいました。そのタップにさしていたパソコンの電源コードも使えなくなり、原因がよくわからなかったので、PCの電源コードを試しに別のタップにさしました。しかし、使えなかったので、そのまま放置していました。しばらくしてから、その電源コードから煙が上がっているの発見し、あわてて見てみると、コードが熱のせいなのかちぎれていました。 パソコンの電源コードが断線したから熱が出たのか、最初に使っていたタップがおかしかったのかわかりませんが、肝を冷やしました。タップは新しく買い換えたのですが、(1)や前述のようなことで、借り物のアパートの壁のコンセントに漏電とか断線とか火災のような悪い影響を与えたりしないか心配です。問題あるコード、問題ある機器を、壁のタップを使って、壁のコンセントにさした場合と、タップを使わずに、じかに壁のコンセントにさした場合どちらについても心配なんですが、大丈夫なのでしょうか。 (3) コードや機器単体に原因があり、発熱、漏電など異常をおこしたコードををさしていたタップをそのまま使い続けるのは危険でしょうか。 少なくとも、その最初にPCの電源コードが使えなくなったときに、PCの電源コードをさしていたタップにつないでいた、ほかのルータや炊飯器などの機器は、新しく買ったタップにつないで普通に使えています。 少し、神経質だと思いますがよろしくお願いします。

  • コンセントの穴と延長コード

    今まで壁にある穴2つのコンセントを、上の穴にパソコン、下の穴にタコ足ができるタップをつけてテレビとBDレコーダーと机のランプ…という使い方を数年していたのでさすがにすっきりさせようと、延長コードのスイッチ付き4穴タップを購入しました。 そしてさっそく、上の穴にテレビ、下の穴にタップをさしてパソコン、レコーダー、ランプのコンセントをさしました。 しかしタップの説明を見ると『15A以上のコンセントを単独で使用してください。他の器具と併用すると分岐コンセント部が異常発熱して発火することがあります』と書いてありました。 この『器具』とは、タップに他の延長コードをさすことなのでしょうか?それとも上の穴に他の機械や延長コードのコンセントをさすなということでしょうか? 私の使い方では危険なのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • たくさん刺さるコンセントを探してます。

    情報家電が肥大する昨今、みなさんの電源タップは悲鳴をあげるほどのタコ足配線になっていませんでしょうか。 当方も多分に洩れず、延長タップからさらに延長タップ、さらにさらに延長タップが生えている状況です。 最上位に安全ブレーカ付のタップを使用しているため、最大電流の管理は大丈夫と思っているのですが、見た目も悪く、整理をしたいのですが、20口程度で安価なタップはありませんでしょうか。または、差込口数を増やせ、数珠つなぎにできる安価な方法はありませんでしょうか。 個別スイッチ、安全ブレーカ、接地極は必要ありません。 サーバーラック用にたくさん差込口のあるタップの存在があるのは知っているのですが、高額なため検討外とします。 電源は壁コンセントから取りますので上限15Aです。 負荷としては、液晶テレビ、液晶モニタ、PC,ノートPC,プリンタ,スキャナ,LANハブ,USBハブ,データサーバ,スピーカ,携帯,スマホ,外付けHDD,ルータ,モデム等です。 ※延長タップ=延長コンセント 皆さんは、どのような工夫をされていますでしょうか。