• ベストアンサー

コンセントのコードを束ねるのは危険でしょうか?

コンセントのコードを束ねるのは危険でしょうか? 最近では、PC関係、電話関係などで多数のコンセントを使います。 結局4個口などのコンセントを使っている状況です。 一例:ADSLモデム、無線LANルータ、ADSL接続FAX電話、電話につなげるインターフォン、地域光ケーブル電話、地域光ケーブルモデム、地域光ケーブル放送スピーカー で7箇所のコンセントが必要です。 それぞれの機器は、消費電力10W程度です。 現状コンセントやACアダプターが7箇所あります。 コードの塊となっており、ひどい状況です。 コンセント2口から3mの延長コード(4個口(4分岐))を2本 使っているのですが、少し長すぎで電源コードをそれぞれ束ねています。 危険ではないでしょうか? ちなみに、電源コードは、合計1.5KW対応のものです。 すみませんが、皆さんの見解をお聞かせください。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.3

電源コードは銅ですのできつく束ねるのはよくありません。 よく見栄えの為に3か所くらい束ねてしまうとカーブになった場所に 熱がこもりやすくなり発熱の原因になります。 タップ等は家にあった長さのモノを購入すればいいですが、 付属のACアダプターはそうゆうわけにはいきませんので、 インシュロック(束線バンド)や針金は使用せず、 マジックテープタイプのモノを使用して真ん中のみ束ねるように されると危険性は軽減されると思います

その他の回答 (3)

noname#100277
noname#100277
回答No.4

捩れない程度で在れば構わないでしょう。 「コイル」状態に成らない様に注意する必要が在ります。

• violet430
回答No.2

1つの元コンセントへ繋ぐ電力量が合計1000W以下で、かつブレーカが落ちない様であれば問題ないです。

• precog
回答No.1

10W程度なら問題ないでしょう。