• ベストアンサー

ひとつのコンセントに対し、複数のACアダプター及び電源コードを繋ぐ方法

以下、多少想像力が要りますが、よろしくお願いします。m_ _m 現在、電話ファックス機の二股電源(x1)、インターネットのモデムのアダプター(x1)があり、これに購入予定の無線LANのルーターが加わる予定です。コンセントは柱の天井に近い高い位置に一か所だけあり、現在はたこ足で何とか対処しています。電話線もこのコンセントの真上にあり、電話線が電話機まで降りてきています。つまり、すでにごつ~いアダプターも柱の上部のコンセントにつながっており醜いことこの上ないです。>< 電気工事をすればいい話だとは思いますが、今考えているのが、コンセントから一本の延長コードを床まで下げて、それに三つのたこ足をつけて対処しようと思っておりますが、問題ないでしょうか?何かよい対処法などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.2

接続する電気製品の消費電力を合計して、許容範囲内だと良いんじゃないでしょうか? ただし、二股などを何段もつなぐより、下記のような製品でまとめる方が良いと思います。   http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-TAP-SP26E-5-%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97SP-6%E5%80%8B%E5%8F%A3%E3%80%815m/dp/B0004GR5GW/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=electronics&qid=1251906409&sr=1-9 コンセント部分からの漏電などでの火災の危険もないとは限りませんしね。

taokko
質問者

お礼

ありがとうございました!こういうものがあるんですね。これから買いにいきます。

その他の回答 (3)

• topfall
回答No.4

許容電流の範囲内であれば、複数口のタップを1つ使えばたくさんつなげますよ。 許容電流は、katokundesuさんが説明してくださっているので良いでしょう。 タップは、口数が多いものでは8口ぐらいまであると思います。 普通は、6口くらいですかね。 で、タップは、壁のコンセントに挿す方が可動式になっているものだと、コードも壁(そちらは柱かな)に沿わせやすいと思いますよ。

taokko
質問者

お礼

ありがとうございます。見た目もいろいろ検討する必要があり、アイデアを頂きありがとうございました。

• katokundes
回答No.3

たこ足とは天井から下がっていた電球に二股ソケットなどをつけプラグをたくさん差したことから、たこのように見えるので呼ばれました。 問題点は電球の線は大電流を使うように想定していないことです。 およそ7A程度しか流すことができません。 しかし、ブレーカーやカットアウトのヒューズはそれ以上の電流を流すようセットされていました。 それで火災の原因になるので注意されました。 現在でもたこ足と言われますが、ブレーカは15A回路でも20Aの物がついています、ヒューズとの互換性をもたせて、ヒューズからの移行を促すためだったのではないかと思います。本来は15Aブレーカでよいのですがほとんど20Aです、多く使えますから。 コンセントは15Aの容量です、テーブルタップは10Aと15A容量のものがあり、束ねて使うと発熱の危険があります。 電線の許容電流が屋内配線に使用しているF1.6mmF2.0mm とは違いますのでステップル(とめ具)などで固定することはできません。 15Aテーブルタップを使用し使用する器具の最大電流を12Aぐらいにして使用するのであれば多少の延長や複数の線の使用も問題ないと思います。 ブレーカーは20A流してしまうので、ブレーカーが切れるからオーバーと考えずに計算して安全値を守ってください。 ttp://www.tempearl.co.jp/support/learn/cb/index.htm 安全ブレーカ

taokko
質問者

お礼

詳しい御説明ありがとうございます。感謝します!! m..m

• Cupper
回答No.1

実用的かどうかは別として、こんな物があります  上海問屋  http://www.donya.jp/item/12565.html#cat …さすが上海問屋だ、笑わせてくれるぜ

taokko
質問者

お礼

いろんなものがあるのですね。将来また必要なときが出てくるかもしれないので、覚えておきます!ありがとうございました。