L型電源プラグアダプタの背が溶けた!過電流の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 使っている洗濯機の電源差し込みのところに、125V 7A という文字が書かれていて、ちょうど近い壁側コンセントが垂直に差すと邪魔になるところだったので、水平出しできるL型プラグアダプターを介して使っています。
  • しかし、3年以上使用していたアダプターの背の部分が溶けているのを発見しました。規格は合っているし、過電流も流れていないはずですが、なぜ溶けてしまったのでしょうか?
  • 電源アダプターを介して洗濯機の電源を使用する際、過電流が流れてしまった可能性があります。ただし、適切な規格のアダプターを使用している場合でも、水平出しで使用することはできますが、長時間の連続使用は避けた方が良いでしょう。もし同じ電源コンセントから他の機器の電源も取っている場合は、負荷がかかるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

L型電源プラグアダプタが少し変形してました

使っている洗濯機の電源差し込みのところに、 125V 7A という文字が書かれていて、 ちょうど近い壁側コンセントが垂直に差すと邪魔になるところだったので、水平出しできるL型プラグアダプターを介して使っておりました。 アダプターにも、125V 7Aと書かれているので、規格は間違えてないです。 たこ足配線はできない、ただのL型に出すだけのアダプターでした。 もう3年以上何の問題もなく使っていたのですが、一度も焦げくさいという事もなく、ただ、 ふと見てみると、そのアダプターの背の部分が溶けたようになっているのに気付きました。 その部分をとくに覆っているという事もなく、ただ、垂直に差したくなかった為にアダプターを介してたのですが、洗濯機の電源は差しっぱなしでした。 あとは、時々同じ電源コンセント(通常、壁側コンセントは2つまで電源取れますよね)から、ドライヤーの電源を取ってましたが、そのタイミングでは、洗濯機は回ってないと思います。 背が溶けたようになっているということは、過電流が流れたのでしょうか。 規格が合っていても、こういった使い方は、なるべく避けた方が良いのでしょうか。 それとも、壁コン側が問題ありそうだとか、他に気付きがあれば教えて頂きたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.2

溶けるイメージがわかないのですが、心配ですね。 私はこの手(通電時間が長い、過渡電流が比較的高い)のものは いわゆるメーカー品を使っています。 規格は規格ですが、継続していると安価なものは通電部分が 変色していくものもあります。 金属の処理が違うのです。 ドライヤは関係ないと思います。 使用方法に間違いはありませんがこの際交換しましょう。 http://panasonic-denko.co.jp/product/search/detail?c=search&item_no=WH2129W&item_cd=WH2129W_32054&bh_cd=3&b_cd=301&style=

参考URL:
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/densetsu2010/catalogue/book/book_swf.php
ebiharu
質問者

お礼

溶けるというのは言い過ぎかもしれませんが、ちょっと一度柔らかくなって固まったような感じというか、そのような変形が見てとれました。 自分の中では信頼を置いている、近所のホームセンターで買ったのだろうと思います。 安物を買ったわけではなかったと思いますが、メーカー品がやっぱり良いみたいですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

100円ショップでも売っていますから1年毎交換されては? ドライヤーは別のコンセントからとるようにした方がよいでしょう。1000Wを超えるものもありますから。 L型とは、屈折できるタイプですか?(曲がる部分が電線)

ebiharu
質問者

お礼

屈折しないタイプでした。 L型アダプタの変形を確認した後は、 何かあったら怖いので、それは取り外し捨てました。 洗濯機は直差ししております。 雷とかの影響でしょうか? 回答、ありがとうございました。