L型電源プラグアダプタの背が溶けた!過電流の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 使っている洗濯機の電源差し込みのところに、125V 7A という文字が書かれていて、ちょうど近い壁側コンセントが垂直に差すと邪魔になるところだったので、水平出しできるL型プラグアダプターを介して使っています。
  • しかし、3年以上使用していたアダプターの背の部分が溶けているのを発見しました。規格は合っているし、過電流も流れていないはずですが、なぜ溶けてしまったのでしょうか?
  • 電源アダプターを介して洗濯機の電源を使用する際、過電流が流れてしまった可能性があります。ただし、適切な規格のアダプターを使用している場合でも、水平出しで使用することはできますが、長時間の連続使用は避けた方が良いでしょう。もし同じ電源コンセントから他の機器の電源も取っている場合は、負荷がかかるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

L型電源プラグアダプタが少し変形してました

使っている洗濯機の電源差し込みのところに、 125V 7A という文字が書かれていて、 ちょうど近い壁側コンセントが垂直に差すと邪魔になるところだったので、水平出しできるL型プラグアダプターを介して使っておりました。 アダプターにも、125V 7Aと書かれているので、規格は間違えてないです。 たこ足配線はできない、ただのL型に出すだけのアダプターでした。 もう3年以上何の問題もなく使っていたのですが、一度も焦げくさいという事もなく、ただ、 ふと見てみると、そのアダプターの背の部分が溶けたようになっているのに気付きました。 その部分をとくに覆っているという事もなく、ただ、垂直に差したくなかった為にアダプターを介してたのですが、洗濯機の電源は差しっぱなしでした。 あとは、時々同じ電源コンセント(通常、壁側コンセントは2つまで電源取れますよね)から、ドライヤーの電源を取ってましたが、そのタイミングでは、洗濯機は回ってないと思います。 背が溶けたようになっているということは、過電流が流れたのでしょうか。 規格が合っていても、こういった使い方は、なるべく避けた方が良いのでしょうか。 それとも、壁コン側が問題ありそうだとか、他に気付きがあれば教えて頂きたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

溶けるイメージがわかないのですが、心配ですね。 私はこの手(通電時間が長い、過渡電流が比較的高い)のものは いわゆるメーカー品を使っています。 規格は規格ですが、継続していると安価なものは通電部分が 変色していくものもあります。 金属の処理が違うのです。 ドライヤは関係ないと思います。 使用方法に間違いはありませんがこの際交換しましょう。 http://panasonic-denko.co.jp/product/search/detail?c=search&item_no=WH2129W&item_cd=WH2129W_32054&bh_cd=3&b_cd=301&style=

参考URL:
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/densetsu2010/catalogue/book/book_swf.php
ebiharu
質問者

お礼

溶けるというのは言い過ぎかもしれませんが、ちょっと一度柔らかくなって固まったような感じというか、そのような変形が見てとれました。 自分の中では信頼を置いている、近所のホームセンターで買ったのだろうと思います。 安物を買ったわけではなかったと思いますが、メーカー品がやっぱり良いみたいですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

100円ショップでも売っていますから1年毎交換されては? ドライヤーは別のコンセントからとるようにした方がよいでしょう。1000Wを超えるものもありますから。 L型とは、屈折できるタイプですか?(曲がる部分が電線)

ebiharu
質問者

お礼

屈折しないタイプでした。 L型アダプタの変形を確認した後は、 何かあったら怖いので、それは取り外し捨てました。 洗濯機は直差ししております。 雷とかの影響でしょうか? 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタ本体側のL字変換プラグ

    プリンターの電源ケーブルがストレートに延びており壁側に配置するのに奥行きを確保する必要があります。よく100Vコンセント側にはL型に変換するものがありますが、本体側でL型に変換するようなものはないでしょうか? 具体的には  EPSON マルチフォトカラリオ EP-802Aの本体側で検討しています。

  • USB 電源アダプターの出力アンペアについて

    この度、rasberry pi 2 を注文しました。電源の規格に、5V2Aとあります。 また、手元にASUSのWin8のキーボード付きのタブレットがあります。これに付属するUSB電源アダプター(AD8273)の出力に5V2A  15V1.2Aと書いてあります。また、マニュアルには「アダプターの出力電圧はDC 15V1.2Aになります」とあります。 この電源アダプターは、rasberry pi 2 でも使えるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラのACアダプタの電源コード

    今まで使用していたソニー製ビデオカメラ(DCR-PC101)が故障した為、オークションでソニーのビデオカメラ(DCR-PC350)を落札したのですが、ACアダプタに繋げる電源コードがありませんでした。 そこで、DCR-PC101に付属していたACアダプタ(AC-L10A)の電源ケーブルを、DCR-PC350に付属しているACアダプタ(AC-L25B)に接続して使用したいのですが、問題はないでしょうか? DCR-PC101用ACアダプタには、 AC IN ~100-240V 50/60MHz 23W DC OUT 8.4V 1.5A(8.4V 1.5A) DCR-PC350用ACアダプタには、 AC IN ~100-240V 50/60MHz 18W DC OUT 8.4V 1.5A(8.4V 1.5A) と書かれています。 ※ACアダプタ自体はありますので、使い回ししたいのは電源コンセント-ACアダプタ間を繋ぐ電源コードのみです。 よろしくお願いします。

  • 電源アダプタは同じ容量でなければ動作しませんか。

    監視カメラ用のモニタが写らなくなりまして、電源アダプタ(30VA DC15V100mA)の端子をテスタで計ったところ 3Vぐらいしかなかったのでこれが原因と判断しました。この規格のものを探しに行こうと思うのですが、電源アダプタは全く同じの規格でないと動作しないものでしょうか。

  • ひとつのコンセントに対し、複数のACアダプター及び電源コードを繋ぐ方法

    以下、多少想像力が要りますが、よろしくお願いします。m_ _m 現在、電話ファックス機の二股電源(x1)、インターネットのモデムのアダプター(x1)があり、これに購入予定の無線LANのルーターが加わる予定です。コンセントは柱の天井に近い高い位置に一か所だけあり、現在はたこ足で何とか対処しています。電話線もこのコンセントの真上にあり、電話線が電話機まで降りてきています。つまり、すでにごつ~いアダプターも柱の上部のコンセントにつながっており醜いことこの上ないです。>< 電気工事をすればいい話だとは思いますが、今考えているのが、コンセントから一本の延長コードを床まで下げて、それに三つのたこ足をつけて対処しようと思っておりますが、問題ないでしょうか?何かよい対処法などありましたら教えてください。

  • 元のコンセントを抜いて一気に電源を切ったら

    蛸足コードは蛸足のコンセントはさしっぱで個別のスイッチを付けたまま 元のコンセントを抜いて一気に電源を切ったら 家電が壊れるのでしょうか? 例えば蛸足の一つに扇風機が有った場合 扇風機の電源をOFFにしていれば 蛸足に繋いでるコンセントを抜こうが 蛸足と壁を繋いでるおおもとのコンセントを抜こうが 同じですか?

  • AC/DCアダプター電源供給について

    こんばんは。 ずっと使っていたラジカセ(BOSE AW-1)の電源が入らなくなりました。 いろいろ試したところ、車のシガーケーブルからDC電源は入る事が分かりました。 そこで、家庭用コンセントで、AC/DCアダプターを使用して、DC電源供給をしようと考えていますが、どのアダプターを購入していいのか分かりません。 本体には「15V」、メガネタイプの電源ケーブルのコンセント側には「12A 125V」、本体差し込み側に「3A 250V」とあります。 シガーケーブルには「FUSE 5A 125V」、説明書には「AC電源は100Vを・・DC電源は+12Vを」と書いてあり、素人の私にはさっぱり分かりません。 自分自身で調べ「スイッチングAC/DC電源 12V 5A」というのが近いのかな?と思いましたが、確証が得られず困っております。 どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機の電源プラグがコンセントから抜けなくなってしまいました

    洗濯機の電源プラグがコンセントから抜けなくなってしまいました マンションのベランダの部分に置いてある洗濯機なのですが、ベランダの部分にあるコンセントに 電源プラグを差し込んだ所、 ここ数年の間は特になにも問題なくプラグがコンセントから外せたのですが、 急に電源プラグがコンセントから抜けなくなって固まってしまいました。 ひっぱっても抜けません。 一つ原因が考えられるのですが、ここ最近マンションの外壁工事を 2ヶ月ほどしておりまして、洗濯機を家の中に入れてあまり使わずに放置していたのですが、 その間、洗濯機の置いてあるベランダの付近で、高圧洗浄やら、塗装やら外壁工事等で 割れたヒビ等を修復したりと色々作業をしていたようで、強い匂いが家の中までしておりました。 1週間くらい前にその作業が完了したとの事で、洗濯機を元のベランダの位置に戻した際に アース線を固定するネジが、異常に硬くなっていて、以前は手で回せたものが、 急に硬くなっていました。これらの事から、 プラグが抜けなくなったのは、この外壁の工事の間に使った薬剤等が、コンセント等に影響する事は ありえるのでしょうか?工事業者はコンセント自体には触れていないと思うので、 他に考えられる原因が分からないのですが・・宜しくお願い致します。

  • 電源用ACアダプターの使い方について。

    先輩の皆様、ご教示よろしくお願い致します。実は趣味でDCモーター(12V2A位)をトランジスターで回す回路を作ろうかと思っています。そこで容量はちょっと不足しますが、ちょうど手元に2つある同じ規格の出力6V2Aのスイッチング式ACアダプターを直列に2つ使っていけるのではないかと思っています。2つのアダプターのAC入力は同時に入るようにして、6Vの出力を2つ直列に結線するわけです。そうすると12V2Aの電源ができるのではと思っています。 貧乏暇無しなのですが、ACアダプターのこういう使い方に関して、ご意見・アドバイスを頂戴したく質問させていただきました。アダプターAの出力のマイナスとアダプターBの出力のプラスを結んでいる間に【逆流防止用の整流ダイオード】を入れる必要があるような気もしますが、電圧が0.7V位落ちるのでできたら入れないでいけたらと思います。 また、同じような疑問ですが、2つの同じ規格のACアダプターの出力を並列につないで(プラス同士、マイナス同士をつないで)出力容量を倍にして使う事ができるのでしょうか?以上2点(電源用ACアダプターの直列接続、並列接続)について、その可否や使用上の注意点などをアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。 (一般的にスイッチング式ACアダプターのプラス側出力回路には、逆流防止用のダイオードなどがついて回路を保護するようになっているのでしょうか?)

  • POCKETALK-Wの電源アダプタについて

    ベトナム(220V/50Hz)での充電で、下記の表示のある電源アダプタは使用可能でしょうか?  入力:AC100-240V 50/60Hz 0.40A  出力:DC5.0V 1.8A     DC9.0V 1.8A     DC12.0V 1.35A ドコモのスマホ(XPERIA)で使っているもので USB-TYPE-C変換アダプタを利用してスマホに使っています。コンセント形状の変換機は別途用意します。スマホと兼用で使いたいので確認したく。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。