• ベストアンサー

電源コードの先端が濡れました。 コンセント 漏電?

室外の壁に、コンセントの差込口があります。電源コードの先端が濡れにくい形状で、下から上に差し込みます。 一日のうち2時間ぐらい、電源コードの先端を抜いて、無造作に地面に置いておきます。雨が降ると電源コードの先端が、濡れます。 差込口に差す場合、電源コードの先端を布で拭いて水気をなくしてやれば、問題ないでしょうか?

• koneo
  • お礼率44% (239/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

電源コードの先端部分は「プラグ」と称します。 この「プラグ」は電気を通ずる2つの金属の刃があります。 さらにこの金属を支えている合成樹脂製の絶縁物で構成 されています。 濡れている金属の刃の部分の他に、合成樹脂製の絶縁物の 表面を乾燥したテッシュペーパーや布で良く拭いて水気の ない乾燥した状態にします。 なお、プラグが湿った状態で握り、コンセントに挿そうと しますと感電する可能性がありますので注意する必要が あります

その他の回答 (5)

• okok456
回答No.6

差し込みプラグの刃の間も拭き取った方がよいでしょう。 参考に http://www.aim-ele.co.jp/tech/power-tech1/ 濡れないようにすることをおすすめします。 外したらビニール袋を被せ輪ゴムで絞めてはいかがでしょう。

• mekiyan
回答No.5

乾いた布で、濡れた電源コードの先を拭くだけで、問題なんかなしです。 まあ地面におくのを止めて、釘でも打って、ぶら下げるようにすれば、完璧ですな。

回答No.3

水の中に浸け置きでは無く2時間程度の雨降りの濡れならエア-ドライヤ-の温風で乾燥させれば大丈夫だよ。 プラグの金具が熱く成るので火傷しないように。

• kyokoma
回答No.2

拭いただけでは駄目です。 中に水分が残っていれば漏電します。 晴れていて乾燥している日に風通しが良い場所で2日程陰干しすれば大丈夫でしょう。

• qwe2010
回答No.1

電源コードが濡れると、水気が内部に浸透して、早めに痛む恐れがある。 長期的には漏電する可能性がある。