• 締切済み

教えて gooの人たち

ってなんかキモイと思いません? 何様?っていう上から目線であったり、細かい所までずごずご入り込んだ説教臭いものばっかり。 ウザくないですか? 上から目線のレスは断じてお断りさせて頂きます。

みんなの回答

• toshipee
回答No.13

依存しなけりゃ気になりません。

• kuni-chan
回答No.12

No.7です。 お礼欄に >私の攻撃が成功してるって事ですからある程度は満足できます。 このような事を書いて大丈夫ですか? 自ら荒れる原因を作りますよ。それで満足ならかまいませんが。

dakyounashi
質問者

お礼

多少あれるけどスルーしとけばよし。 その分上から目線の書き込みは減る。

noname#157716
回答No.11

♯4です、お礼を拝見させていただきました。 結局この質問に関して言えば、自分で結論有りきの同意や賛同のみを受け付けたい そして自己主張での不満の質問ですね。 意見を幅広く求めるのであれば >上から目線のレスは断じてお断りさせて頂きます。 こういった但し書きをする必要も無いと思います。 意見を求めるというのは、 謙虚に色んな方の意見を聞く耳も持たなければならないでしょ? 結局は自分の参加姿勢に同調して欲しいということならば それなりのお礼をすべきことではないのでしょうか。 受け取り方は人それぞれです、痛いとこを突かれてイヤな思いもその時はしても 後で冷静になり考えると、あの時の意味はこういうことだったのかと反省することだってありますよ。 今の利用姿勢も改めて行くことも必要なのではありませんか?

dakyounashi
質問者

お礼

いやいやただのストレス発散のようなスレもたくさんあります。 但し書きは十分に有効です。 私はそんなストレス発散のようなものは聞きたくないからそうしてるだけ。 それがイエスな回答を求めてるってわけではないでしょうw 私が間違っていれば別にそこを指摘してもらっても結構ですが、説教くさく上から目線の回答が嫌なだけです。 それは個人の自由でしょう。

noname#152422
noname#152422
回答No.10

「教えて gooの人たち」をあなたの名前に置き換えたら、とても納得いきました。

回答No.9

こういうご質問をみかけるたび、心のどこかで“自分には関係ない話題”と、受け流している自分がいました。 自分は、質問者を見下したりなどしていない、そうならないよう、最大限の注意を払っているはず…と。 ある日、それがとんでもない思い上がりだったことに気づきました。 私は会社で、よく業務報告書を作成します。 一度、ためしに、ここで回答しているつもりで、文章を書いてみました。 すると、上司や先輩から、想像もしていなかった感想をいただいたのです。 「上から目線」 「評論家気取り」 「素直さが感じられない」 …などなど。 見事、ブーイングの嵐でした。 自分では、それなりに気を遣って言葉を選んでいるつもりでしたので、思ってもみない反応にショックを受けました。 こういう質問サイトで回答を続けていると、知らず知らずの内に、尊大な態度が板についてしまうのかも知れない。 しかも、自分ではそうした異常さに気づけないくらい、いつしか、染まり切ってしまう。 その怖さを、あらためて思い知ることができた事件でした。 回答者は、自分の知識・経験・感想・学習内容・調査結果・教えたいこと・気づいたこと…自由に書き連ねるだけで「質問者に対して、善いことをしているつもり」になれる。 それが、一般社会では、「単なる押し付けに過ぎない行為」であっても、こういう質問サイトでは、「善行」。 相手にとって都合のよくない部分へ、土足で踏み込める一方で、自分にとって都合のよくない部分は、スルーで押し通せる。 それが、一般社会では、「卑怯な行動」であろうとも、こういう質問サイトでは、「自然の成り行き」。 質問者の将来を、他人事のように片付けられないからこそ、つい、深く踏み込んだ回答をしてしまう。 それが、一般社会では、「お節介を正当化するための見苦しい言い訳」に過ぎなくても、こういう質問サイトでは、「困った人を助けるためですから!」。 自分の投稿した回答を、時折振り返って、『自分が質問者で、こういう回答をされたら、果たしてどんな気持ちになるか?』、自分に問いかける時間を作ることは、とても大切だと思います。 >何様? そう思われないよう、気をつけます。はい。

• bari_saku
回答No.8

所詮無料のサービスですから。 私は、ここで自分で調べてもわからないことがあったら質問します。 調べ倒した上で質問するので、回答がつかないことも多いですね。 ですから、そんな質問に回答を頂けるのは本当に助かりますので、たとえ上から目線でも回答が正解なら本当に嬉しいです。 優しいけど回答になっていないコメントよりも、はるかにありがたいです。

• kuni-chan
回答No.7

世の中にはいろいろな人がいます。  ここで上手くやっていけなければ、現実の世界でも上手くやっていけないでしょう。  仮想世界では逃げられますが、現実世界では逃げる事はできません。 >上から目線のレスは断じてお断りさせて頂きます。  ケンカを売る事が目的でなければ、このような記述をしない方が身のためです。  あなたを攻撃する人を寄せ集めるだけです。

dakyounashi
質問者

お礼

まあ別にいいでしょ。だってなんとなくそういう人嫌いですし、向こうが攻撃してくるって事は私の攻撃が成功してるって事ですからある程度は満足できます。私はねw あなたは出来ないかもしれないかもしれませんけど。

• mimazoku_2
回答No.5

gooって荒れるんですね。 でも、どこに行ってもそういう人達っていますよ。 そういうときは、「駅前うどんのてんぷら」を思い出してください。 そういうお店のてんぷらって、エビがどこにあるか分からないでしょ。 あれと一緒で、「本分」がわずかで、あとは「衣(ころも)」で、でかくなっているんです。 だから、その程度(レベル)でしか、語れないのは、「かわいそうな人達」なんです。 そう思えば、つらくないのではないでしょうか。

回答No.4

仰りたいことは理解出来ますが、そういう方もいるでしょうし、 また親身になって回答をしている方も沢山いると思います。 少なくとも質問者様がそういう風にならなければいいだけです。 こういう質問をして少しでも自分のモヤモヤを晴らしたいのですか。 誰だって完全な人なんているはずもないでしょ。 質問者様は過去にそういう風に回答したことが、一度も無いと言い切れるのですか? 過去の質問の中にも、今回と同じような質問をなさっていますね。 NO14の回答者様の回答内容がすべてを物語っていると感じましたが。 お礼も削除してある所を見ると、それなりに批判のお礼をしたこともわかります。 上から目線の回答やお礼などを、質問者様はしたことがないと言い切れますか? 不満や愚痴で自分の言いたい主張をして、同意を得たいだけでしょ? こういう質問を何度もするから、ウザイと思う方も沢山いると思います。 親身になり回答している方は、沢山いることを知ったらいかがでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6783147.html

dakyounashi
質問者

お礼

まあそんな人ほとんどいないんじゃないですかね? 別に無料の掲示板、俺がどう思うと考えようと勝手だろって感じ。 微妙に説教臭いのもいやです。

• k210mm
回答No.3

主に回答メインで参加させてもらっています。 それを言っちゃあ態度で言えばお互い様になってしまうのでは? 回答の質が重要であって気に入らなかった相手の態度は気にしないほうが良いかと思います。 態度が上から目線でもその回答の内容が役に立てば儲けものですからね なんせ無料ですから 割り切れるかどうかで得にもなるし損にもなるのじゃないでしょうか? どうしてもウザイ、気分が悪いとおっしゃるのなら 毎回質問文に「上から目線のレスは断じてお断りさせて頂きます。」 を追加しておけば宜しいかと

dakyounashi
質問者

お礼

まあそうですね。