• 締切済み

教えて gooの人たち

ってなんかキモイと思いません? 何様?っていう上から目線であったり、細かい所までずごずご入り込んだ説教臭いものばっかり。 ウザくないですか? 上から目線のレスは断じてお断りさせて頂きます。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.13

依存しなけりゃ気になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.12

No.7です。 お礼欄に >私の攻撃が成功してるって事ですからある程度は満足できます。 このような事を書いて大丈夫ですか? 自ら荒れる原因を作りますよ。それで満足ならかまいませんが。

dakyounashi
質問者

お礼

多少あれるけどスルーしとけばよし。 その分上から目線の書き込みは減る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157716
noname#157716
回答No.11

♯4です、お礼を拝見させていただきました。 結局この質問に関して言えば、自分で結論有りきの同意や賛同のみを受け付けたい そして自己主張での不満の質問ですね。 意見を幅広く求めるのであれば >上から目線のレスは断じてお断りさせて頂きます。 こういった但し書きをする必要も無いと思います。 意見を求めるというのは、 謙虚に色んな方の意見を聞く耳も持たなければならないでしょ? 結局は自分の参加姿勢に同調して欲しいということならば それなりのお礼をすべきことではないのでしょうか。 受け取り方は人それぞれです、痛いとこを突かれてイヤな思いもその時はしても 後で冷静になり考えると、あの時の意味はこういうことだったのかと反省することだってありますよ。 今の利用姿勢も改めて行くことも必要なのではありませんか?

dakyounashi
質問者

お礼

いやいやただのストレス発散のようなスレもたくさんあります。 但し書きは十分に有効です。 私はそんなストレス発散のようなものは聞きたくないからそうしてるだけ。 それがイエスな回答を求めてるってわけではないでしょうw 私が間違っていれば別にそこを指摘してもらっても結構ですが、説教くさく上から目線の回答が嫌なだけです。 それは個人の自由でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152422
noname#152422
回答No.10

「教えて gooの人たち」をあなたの名前に置き換えたら、とても納得いきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こういうご質問をみかけるたび、心のどこかで“自分には関係ない話題”と、受け流している自分がいました。 自分は、質問者を見下したりなどしていない、そうならないよう、最大限の注意を払っているはず…と。 ある日、それがとんでもない思い上がりだったことに気づきました。 私は会社で、よく業務報告書を作成します。 一度、ためしに、ここで回答しているつもりで、文章を書いてみました。 すると、上司や先輩から、想像もしていなかった感想をいただいたのです。 「上から目線」 「評論家気取り」 「素直さが感じられない」 …などなど。 見事、ブーイングの嵐でした。 自分では、それなりに気を遣って言葉を選んでいるつもりでしたので、思ってもみない反応にショックを受けました。 こういう質問サイトで回答を続けていると、知らず知らずの内に、尊大な態度が板についてしまうのかも知れない。 しかも、自分ではそうした異常さに気づけないくらい、いつしか、染まり切ってしまう。 その怖さを、あらためて思い知ることができた事件でした。 回答者は、自分の知識・経験・感想・学習内容・調査結果・教えたいこと・気づいたこと…自由に書き連ねるだけで「質問者に対して、善いことをしているつもり」になれる。 それが、一般社会では、「単なる押し付けに過ぎない行為」であっても、こういう質問サイトでは、「善行」。 相手にとって都合のよくない部分へ、土足で踏み込める一方で、自分にとって都合のよくない部分は、スルーで押し通せる。 それが、一般社会では、「卑怯な行動」であろうとも、こういう質問サイトでは、「自然の成り行き」。 質問者の将来を、他人事のように片付けられないからこそ、つい、深く踏み込んだ回答をしてしまう。 それが、一般社会では、「お節介を正当化するための見苦しい言い訳」に過ぎなくても、こういう質問サイトでは、「困った人を助けるためですから!」。 自分の投稿した回答を、時折振り返って、『自分が質問者で、こういう回答をされたら、果たしてどんな気持ちになるか?』、自分に問いかける時間を作ることは、とても大切だと思います。 >何様? そう思われないよう、気をつけます。はい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

所詮無料のサービスですから。 私は、ここで自分で調べてもわからないことがあったら質問します。 調べ倒した上で質問するので、回答がつかないことも多いですね。 ですから、そんな質問に回答を頂けるのは本当に助かりますので、たとえ上から目線でも回答が正解なら本当に嬉しいです。 優しいけど回答になっていないコメントよりも、はるかにありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.7

 世の中にはいろいろな人がいます。  ここで上手くやっていけなければ、現実の世界でも上手くやっていけないでしょう。  仮想世界では逃げられますが、現実世界では逃げる事はできません。 >上から目線のレスは断じてお断りさせて頂きます。  ケンカを売る事が目的でなければ、このような記述をしない方が身のためです。  あなたを攻撃する人を寄せ集めるだけです。

dakyounashi
質問者

お礼

まあ別にいいでしょ。だってなんとなくそういう人嫌いですし、向こうが攻撃してくるって事は私の攻撃が成功してるって事ですからある程度は満足できます。私はねw あなたは出来ないかもしれないかもしれませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8862)
回答No.5

gooって荒れるんですね。 でも、どこに行ってもそういう人達っていますよ。 そういうときは、「駅前うどんのてんぷら」を思い出してください。 そういうお店のてんぷらって、エビがどこにあるか分からないでしょ。 あれと一緒で、「本分」がわずかで、あとは「衣(ころも)」で、でかくなっているんです。 だから、その程度(レベル)でしか、語れないのは、「かわいそうな人達」なんです。 そう思えば、つらくないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157716
noname#157716
回答No.4

仰りたいことは理解出来ますが、そういう方もいるでしょうし、 また親身になって回答をしている方も沢山いると思います。 少なくとも質問者様がそういう風にならなければいいだけです。 こういう質問をして少しでも自分のモヤモヤを晴らしたいのですか。 誰だって完全な人なんているはずもないでしょ。 質問者様は過去にそういう風に回答したことが、一度も無いと言い切れるのですか? 過去の質問の中にも、今回と同じような質問をなさっていますね。 NO14の回答者様の回答内容がすべてを物語っていると感じましたが。 お礼も削除してある所を見ると、それなりに批判のお礼をしたこともわかります。 上から目線の回答やお礼などを、質問者様はしたことがないと言い切れますか? 不満や愚痴で自分の言いたい主張をして、同意を得たいだけでしょ? こういう質問を何度もするから、ウザイと思う方も沢山いると思います。 親身になり回答している方は、沢山いることを知ったらいかがでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6783147.html

dakyounashi
質問者

お礼

まあそんな人ほとんどいないんじゃないですかね? 別に無料の掲示板、俺がどう思うと考えようと勝手だろって感じ。 微妙に説教臭いのもいやです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

主に回答メインで参加させてもらっています。 それを言っちゃあ態度で言えばお互い様になってしまうのでは? 回答の質が重要であって気に入らなかった相手の態度は気にしないほうが良いかと思います。 態度が上から目線でもその回答の内容が役に立てば儲けものですからね なんせ無料ですから 割り切れるかどうかで得にもなるし損にもなるのじゃないでしょうか? どうしてもウザイ、気分が悪いとおっしゃるのなら 毎回質問文に「上から目線のレスは断じてお断りさせて頂きます。」 を追加しておけば宜しいかと

dakyounashi
質問者

お礼

まあそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 説教したい欲が強い人が老害になる?

    説教したい欲が強い人が老害になる? 他人に上から目線であれこれ言いたがる人ってどこの会社にでも1人はいますね。 私はあの手の人達が刺したいくらい嫌いでめちゃくちゃ揉めてました。20代のころはそれが原因で9回くらい会社を変わってます。 先輩社員の1人に新入社員をくっつけて仕事を覚えさせるOJTとかも嫌いで、そういう先輩とも揉めてました。大したことしてないのに上から言われるのが我慢できないんで。 なので自分であれこれ調べないと誰も教えてくれない環境に行くことで何とか生きてきました。 「お前ホント太ってるな。痩せ方教えてやろうか。」とか「なんでこんなの分からないんだよ。簡単なことだろ」とか、上から目線で言いたがる人たちが、年齢を重ねて老害になるんでしょうか。 人には上から目線であれこれ言いたい、という説教したい欲というのが誰しもに備わっており、そういう欲が強い人達なんでしょうかね。老害って。 このサイトでも質問は一切しないけど、回答は3,000以上してるみたいなユーザーもいますけど、そういう人たちも説教したい欲が強いんだろうなと思ってます。 そういう説教するのが大好きな人に聞きたいですが、他人に説教するのって楽しいですか? 私は説教されるのがめちゃくちゃ嫌いだし、他人に説教するのも嫌いです。 だから人に何か教えるとか育てるとかもしないです。今は管理職ですが入社時に「若手育成とかそういうのはしない。自分の仕事ではない」と言ってから入ってますので なので「法人税の申告書の作成方法が分からないです」とか言ってくる部下がいたら 「参考図書を買うのは経費で買えるから本を買って調べなよ」「顧問税理士の電話番号分かるよね?自分で聞いて」と言っておきます。 私は期日までに仕事が仕上がるかどうかしか気にしないので、その他のことはどうでもいいです。その人がどうしても無理なら私が自分でやればいいので。 その代わり、「これはもうできないです」とか投げたら賞与をめちゃくちゃ減らしますけどね。遅刻とか欠勤とかも気にしないです。何の注意もしません。賞与減らして昇給止めるだけなんで。 来月に賞与が支給ですが2名の部下が0円です。 その分、その2人のせいで業務の負担を被った他の社員や私の賞与が増えてます。 自分の子どもにする説教なら意味があると思いますが、仕事場でしか会わない人に説教なんて意味がないと思うんですよね。 「もっとちゃんとしろ!」とか上から目線であれこれ言っても金にならないじゃないですか。今はパワハラだとか言われるリスクもあるし どうせ金だけの関係なんだから、金で調整すればいいかなと思うんで。 だから私は説教しないし、されるのも嫌です。 説教って何が楽しいんですか? するのもされるのも嫌なだけでしょ?

  • 教えて!gooってさぁ

    生意気な奴多くないか? 回答が上から目線すぎ。 フィルタリングが かからないせいかね。 何度イライラさせられた ことかゞ(`□´")www あなたもそう思いませんか?

  • 偉そうに回答する人の心理って何でしょうか?

    偉そうに回答する人の心理って何でしょうか? OKWAVEやYahoo!知恵袋、教えてgooなどの質問サイトで、たまに偉そうに回答する人(質問そのものを馬鹿にしたり、上から目線で説教じみた感じで回答してくる人)がいますよね? 何故偉そうに回答しているのかと言うと、その人の質問が愚問だからという理由でした。 そもそも質問が愚問だと思うならスルーすればいいのに、何故わざわざ回答してくるのでしょうか? やはり「説教してやりたい」「ぎゃふんと言わせたい」みたいな欲望があるのでしょうか? 親切に答えてくれる方がありがたいと思うのですが。 皆さんは、どう思いますか?

  • 説教と注意の違いは?

    私の彼は私のやることなす事に対していちいちあーだこーだ言ってきます。 料理の事や家事の事や職場が同じなので仕事の事です。 確かに私がミスしたり、落ち度があるので彼の説教は聞きますが うだうだ説教されるのは嫌なので 「毎回毎回説教してこないで!」と言ったら 「説教ではなくお前の為に注意してるだけだ!」と言われて終わりました。 いまいち説教と注意の違いがわからないのです。 説教は「上から目線で言う」ってことでしょうか?

  • 上から目線の人

    上から目線の人はどこにでもいます。 不快で困ります。 その上から目線の人に面と向かって「あなたは上から目線ですね。」と言ったら、 上から目線と言われた人はどのように感じると思いますか。

  • 説教臭い人が多いのは何故?

    教えてgooに質問するとやたら説教臭く、上から目線の人が多いのは何故ですか? そういう人に限ってアドバイスも不親切で適当でバカにしているようにしか思えず、反論すると何度でも反発してくるのは何故でしょうか? 精神的に不安定な人達がストレス発散みたいな感じで書き込んできているだけでしょうか? ある自己啓発本で、「人の批判等気にしなくてよい、精神的に不安定な人達が勝手に攻撃してきているだけ、効果がありそうならなんでも利用するのだ」と書いていました。

  • 環境のせいにするな

    とかいうヤツいるけどそんなんだったらみんな官僚、裁判官、企業成功者になれるんじゃないですか?そんなの不可能でしょ? なぜ平気で自分ができないことを上から目線で説教できるのか? 不思議で仕方ないです。

  • なぜお説教したい人が多いのですか??

    今日、ここで質問させてもらいました。 とても苦しくて、どうしたらいいかわからなかったからです。 でも、私は自分で、自分勝手だってわかっているのに、ただ、あなたは自分勝手ですとだけ書いてくる、お説教しかしないひとがいました。 どうして、諦めるいい方法を教えてくれないで、お説教ばかりするのですか? 諦めたほうがいいですか?と聞いているので、諦めなさいと言われることは納得でします。 でも、お説教はどうしてですか? そんなにお説教したいのでしょうか? お説教したいから、回答しているとしか思えない人もいました。 お説教したい人の、日ごろの鬱憤晴らしのようなものみたいです。 他の所を見てまわっても、お説教している人が大勢いました。 私みたいな自分勝手な人間は、相談しないほうがいいということでしょうか? どうしてお説教する人が多いのですか? お説教する人はどういう心理でお説教するのですか? どうか教えてください。 なぜ、そこまで偉そうにお説教出来るのでしょうか? お説教したい人は、なぜそんなにお説教したいのですか? そんなに偉い人ばかり、ここにはいるのですか? お説教できるほど、まっとうな人ばかりがいるのですか? ストレス解消にお説教しているのですか? 勝手なお説教をされた人は、どうやってそのことを忘れたのかもお聞きしたいです。

  • 上から目線の人をどう思いますか

    取引先の人でいつも上から目線の人がいて、なんだか不快感を感じます。 一度だけ、相手に「その上から目線の話し方はやめてください。」と言ったことがあり、その後担当者を変えてもらいました。 上から目線の人が「あなたは上から目線で感じ悪い。」と言われたら どんな気持ちになると思いますか。

  • 殴りたくなりませんか?

    人には普段からやたら偉そうに上から目線で説教や、やたら細かい干渉、知ったかブリ、バカにしてくる癖に、こっちがバカにすると発狂したように「それムカツクわ!」と逆切れしふだし怒鳴ってくる。 無視でもしようものならそれを理由に「マナー」が悪い等の説教攻撃が始まる。 理不尽すぎてマジでうざいんですけど。 どうしたらいいですか?