• 締切済み

環境のせいにするな

とかいうヤツいるけどそんなんだったらみんな官僚、裁判官、企業成功者になれるんじゃないですか?そんなの不可能でしょ? なぜ平気で自分ができないことを上から目線で説教できるのか? 不思議で仕方ないです。

みんなの回答

回答No.2

確かに、成功を収めるのには、努力と同じ位に環境は大事でしょう。 環境×努力=成果 なんて独自の説を考えた事があります。 普通より100倍も環境に恵まれた人(家がお金持ち、十分な教育、親のコネもある)は 10の努力で1000の成果をあげる事ができ、 逆に1の環境しかない人は、1000倍努力をしてやっと同じ位の成果を得る、 なんて仕組みです。 ですから、すごく恵まれた環境に生まれ、そこそこの努力で成果を得られた人が 頑張っているのになかなか成果が出てこない人を見て 「そんなの努力が足りないからだよ」って簡単に言う場面に出くわすと 勘違いしているな、と内心思ったりします。 ですが一方で、 「環境のせいにするな」の言葉には色んな意味合いがあるのではないでしょうか? 生まれや育ちなどの環境は、本人の努力ではどうにも出来ない事だからこそ、 「そのせいでどうせ上手く行かない…」とウダウダ文句を言っても始まらない。 前向きに努力する以外に道はないのだと。 また、環境が悪いと言っている人にも、家族や友人、陰ながら支えてくれる存在が 必ず1人はいる筈です。 自分の環境の悪い部分より、恵まれた部分を見つけて感謝する方が良い。 「環境のせいにするな」 そう言い放った人には、そのつもりがなくても 受け取る貴方の考え方次第で、自分を見直す良い言葉になるかもしれませんよ。

回答No.1

>なぜ平気で自分ができないことを上から目線で説教できるのか? そんなことを言われている本人が、 自分で努力もせずに、すべて他人のせいにしているからでしょう? 上から目線というより、馬鹿にされているんですよ。

sousoumoutoku
質問者

お礼

いや意味わからんだろw 私がどうのこうの文句つけんだったら自分できんのかよって話。 論点ずれてるよ。

sousoumoutoku
質問者

補足

同じ経験もしてないくせにそんなこと言えるほうがおかしいんだよ。