• ベストアンサー

説教臭い人が多いのは何故?

教えてgooに質問するとやたら説教臭く、上から目線の人が多いのは何故ですか? そういう人に限ってアドバイスも不親切で適当でバカにしているようにしか思えず、反論すると何度でも反発してくるのは何故でしょうか? 精神的に不安定な人達がストレス発散みたいな感じで書き込んできているだけでしょうか? ある自己啓発本で、「人の批判等気にしなくてよい、精神的に不安定な人達が勝手に攻撃してきているだけ、効果がありそうならなんでも利用するのだ」と書いていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのとおり、ストレス解消です。 >ある自己啓発本で、「人の批判等気にしなくてよい、精神的に不安定な人達が勝手に攻撃してきているだけ、効果がありそうならなんでも利用するのだ」と書いていました。 気にして質問してる奴が引用して良い言葉じゃないでしょ。 というように、効果がありそうなら揚げ足とって利用します。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  人の批判≒ストレス解消と思います。  因みに >気にして質問してる奴が引用して良い言葉じゃないでしょ。 意味解りませんね。 センス悪いです。

その他の回答 (15)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.16

こんばんは。 >説教臭い人が多いのは何故 そうなんですか? たぶん日常生活に不満がたくさんあって、 愚痴を聞いてくれる人がいないのでしょう。 想像ですけど、仕事で言われた事も決まりごとも 気に入らなければやらない、守らない、だから誰 からも相手にされない人なんじゃないでしょうか。 ここでは正体までわかりませんから。

noname#157574
noname#157574
回答No.15

 年が増せば増すほど、また女性より男性に、あなたのおっしゃる傾向が見られます。  ただこれは、世界中どこへ行ってもそういうものです。社会は年配の男性が引っ張っているのです。  そういうものだと思って諦めましょう。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとう。 諦めるというかそんなもんでしょね。 変に期待しすぎていたんですかね。

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.14

あなたの興味本位のくだらない釣りに乗ってあげます NO,1回答者に言った言葉  「意味解りませんね。 センス悪いです。」 あなたの言っている意味のほうが 意味わかりませんね 自分の興味本位で 反論するやつ 私見たくあなたに釣られるやつを攻撃して面白がっている センス悪いですね NO,2回答者に言った言葉  「自分の意に添わない回答だからって腹を立ててしまうなら、ネットなど使わない方がいい」 あなたも自分にそぐわない回答でも面白がって攻撃している あなたのほうこそネットを使わないほうがいいですよ NO,3回答者に言った言葉  「病んでるねーあんた」 皆から見ればあなたのほうこそこんなレスを立てて人を釣って喜んでいる 攻撃して喜んでいる あなた病んでますね NO,4回答者に言った言葉  「素直じゃない!とか言えば自分の思ったとおりになり、ストレス解消になるからこういう言葉を利用しているに過ぎない」 ひねくれていますね 昔何があったんですか? NO,5回答者に言った言葉  「多分あなた少しまじめすぎると思います。 もうすこしフランクにそして完璧主義は辞めた方がいいですよ」 余計なお世話だと思います  あなたのほうがもうちょっとゆがんだ性格を直して まじめに生きてください NO,6回答者に言った言葉  「ただのストレス発散のくせにえらそうに回答して  「ぐだぐだいうんだろ?」 あなたのほうこそえらそうに言うのはどうかと思いますよ ぐだぐだ言うつもりはありません NO,7回答者に言った言葉  「ストレス発散という自己満足でしょうね」。 では あなたも同類の人間なんでしょうね ここで皆を釣ってストレス発散しているんでしょうから ほかにいっぱいストレス発散するところがありますよ あっ あなたよそにはいけなくなってるんですか?  NO,8回答者に言った言葉  「相当暇なんでしょうね」 私は暇ですからいいですけど あなたもそうとう暇なんですね NO,9回答者に言った言葉  「よくかきこんでくるねー バカはよく釣れる。 バーカ。」 私もあなたに釣られて反論しているバカですけど そのバカを 釣って喜んでいるあなたは? NO,10回答者に言った言葉  「たしかに私も攻撃していますが、同じような事ではない。 相手が攻撃してきてるんだから」 私も攻撃していますが 相手が攻撃してくるから?  言っていることが矛盾していませんか? 貴方が攻撃しているから相手も攻撃するんでは? NO,11回答者に言った言葉  「たまには貴方みたいな人いいね」 ようやく自分に攻撃しない言葉だけに同調しましたね いろいろな人がいて いろんな意見があっていいんではないでしょうかね? NO,12回答者に言った言葉  「上から目線で説教臭くバカにしたような人が親身なわけはありません」「 ひとを操るために「説教」という手段を使っているにすぎません」 あなたはどうです?上から目線になっていませんか? 人のふり見て我がふり直せっていう言葉知っていますか? 他人の言葉に あなたは説教していないと言い切れますか? NO,12回答者に言った言葉  「こういう事を書き込むととにかく食いつきがよく、釣れまくれます。おそらく、この手の質問には反発しといて潰しにかかりたいんでしょうね」 (こうゆう書き込みするとよくつれます) 前に戻って あなた病んでいますね いえいえ 反発してつぶすんでいるのではなくあなたの病んでいる精神を心配しているんだと思いますよ 以上です 私もあなたに釣られて書き込みをしてしまいました でも バカで暇だからいいですけどね 質問者の方 別な自己啓発本も読んで もう少し大人になりましょうね でも 自己啓発本に頼って生きているいる人には何を言っても無駄でしょうかね? まぁ 何か言わないと気がすまないでしょうから 勝手に反発しておいてください でも見ないと思いますから  長々失礼しました

noname#136384
noname#136384
回答No.13

言ってるのは、そのとおりだと思います。 ただ、質問とお礼の書き方が下手と言うか、 言い方を変えれば、天才的に巧いんですよ。 見ると流れを見るとわかりますが、貪るように美味そうに食ってるじゃないですか。回答者たちが。 もう、このテのユーザーなんかご馳走なんですよ。 喜んでると思いますよ。今日なんかドヤ顔でぐっすり眠れるでしょう。 主に回答利用だと、こういうテーマ挙げられると死活問題だから、食いつきも良いですね。 参考件数も今は機能してなく、クソ蝿がたかって喝采してるようなもんだから。 盛って、熱く主張して食わせるのも面白いですよ。(というか勉強になります。) どこの言葉尻を拾うか、どんな言い回しを使うかとか。見てると。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとう。  おっしゃるとおり、こういう事を書き込むととにかく食いつきがよく、釣れまくれます。おそらく、この手の質問には反発しといて潰しにかかりたいんでしょうね。

noname#134137
noname#134137
回答No.12

>ある自己啓発本で、「人の批判等気にしなくてよい、精神的に不安定な人達が勝手に攻撃してきているだけ、効果がありそうならなんでも利用するのだ」と書いていました。 分かっていらっしゃるのにどうして反論めいたことをなさったのでしょうか。 親身になってつい説教じみてしまった回答と、愉快犯といいたくなるような回答を一括りで考えるから混乱するのではありませんか? 貴方様が愉快犯でないのであれば、馬鹿にした回答者は堂々と無視すればよろしいと思います。私が無視されると落ち込みますからご勘弁を。お役に立てない回答だったのだと受けとめ精進しますが一応お願いします。 反論する人は、自分を誰かに認めさせたいという欲求の強い人です。満たされない何かがあってどこかで見返したい。となれば、質問者という一見弱者は格好の標的でしょうね。 不親切な回答になる場合は私個人ですが2通りあります。 1.人生相談のような質問で、質問者が冷静でないとき、今は落ち着くような回答だけしよう 2.回答が出尽くしているので自分の経験だけ簡潔に述べよう 知識不足から役に立てないと感じたときは回答を控えるのがマナーですが、暇つぶしでどうでもいいような回答をしている人は見かけます。反論すれば相手にしてもらえたと、喜んで再回答してますね。 淋しい人なのかなと思います。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親身になってつい説教じみてしまった回答と、愉快犯といいたくなるような回答を一括りで考えるから混乱するのではありませんか? 上から目線で説教臭くバカにしたような人が親身なわけはありません。 そういう人は人を操るために「説教」という手段を使っているにすぎません。

noname#196055
noname#196055
回答No.11

こんにちは(*´▽`*) きっと質問者さまが見たQAが偶然そういうQAだったんだとおもいます。 なぜなら、わたしはそのような回答をあまり見ないからです(´・ω・);; いろ~んなひとが使ってるサイトなので、いろんな人がいます。 なので、なかには説教?と感じられてしまうような投稿を行うひとや、うえから目線っぽくなってしまう書き方をしてしまうひとがいるとはおもいます。 そういう人が多いのはなぜ、との質問ポイントには「そんなことないとおもいますよ」と思うのですが、強いて言うなら「知ってることを教える」から先生(何かを教える立場)のような感じになってしまうのかな?っておもいました。 ストレス発散・・みたいな方がいたとしても、「回答ではない内容」であれば回答ではないとして削除してくれますし、あまり気にせず。。。といってもむずかしいかもしれませんが。。 こんな意見もあるんだな~くらいで聞き流していただければ幸いです><

dakyounashi
質問者

お礼

たまには貴方みたいな人いいねw

noname#134431
noname#134431
回答No.10

確かに色んな人がいます。ネットですから顔も見えない、だから大胆になれる事もあるでしょう。 現に質問者様もそういうところが見えますよ。 下記のようなお礼をされる位ですから。 少なくとも質問をして回答を貰うような態度とは思えないですが、自分でこういう書き込みでお礼をしていることも 逆に言えば質問者様自身にもあてはまる事のように思います。 回答された方に対して「病んでるねーあんた。」って、少なくともこういう言葉を使われないことをお薦めします。 >バカにしているようにしか思えず・・・・・・ 少なくとも閲覧した人の中にも、これは質問者様も同じじゃないかと感じる人もいるはずですよ。 他の方に対してのお礼の内容 >自分の意に添わない回答だからって腹を立ててしまうなら、ネットなど使わない方がいいと思います。 >自分の意に添う回答が欲しいならば、カウンセラーやハローワークで相談すればいいと思います。 >病んでるねーあんた。

dakyounashi
質問者

お礼

 たしかに私も攻撃していますが、同じような事ではない。 相手が攻撃してきてるんだからそんな奴に気を使う必要はない。 別に相手を変えるためにいうわけじゃないけど。  だからこれで同じじゃないかと?なんて思う人がおかしい。 

noname#143988
noname#143988
回答No.9

人の過去レスをググって他の回答者様のお礼に全コピーで貼り付ける事は感心しませんね。 私個人は質問者の質問文に合わせて回答をつけているつもりです。 常に同じスタンスで回答をつけている訳ではないのですよ。 皆さんアナタの質問に付き合って回答してくれているのですから、お礼も書き込むならちゃんとしたら? 自己啓発本に書いありませんでしたか?(笑) 人の過去レスを検索して貼り付けるなんて…。(笑) よっぽど頭に来たのでしょうね。(笑) ゴメンね。(笑)

noname#136384
noname#136384
回答No.8

他者を諭す自分、他者を叱る自分。 そうなりきることで、自分の価値を感じるんでしょう。 だから、質問者を非常識、人生経験浅いと設定するんです。 反論しても無駄で、図星を突いたとさらにカンチガイし鼻息荒くします。 重鎮気分のユーザーに多いです。 プロフィールの成績も複アカで水増しさせる人もいます。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相当暇なんでしょうね。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

私は回答していること自体は暇つぶしです。 ただ、実体験のもと回答しているものがあるのであなたのようにどこからか引用や受け売りになっていたり、ミイラ取りがミイラになっているものがあります。聞く聞かないも自分の経験でいけばどっちかは経験してますので質問者の選択であることも知ってます。ただ、出来れば発憤して絶対に失敗しないと努力していただくなど人生のバネにしてもらいたいにあえてきつく言う場合もあります。 気持ちで言えば共感より同情や自己満足に近いですね。だから、さほど気にすることでもありません。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとう。 ストレス発散という自己満足でしょうね。

関連するQ&A

  • アドバイスとお説教の違い

    後学のために質問させていただきます。アドバイスとして参考にするべきことと、相手のストレス発散でお説教されたので聞き流したほうがよい場合の違いは何でしょう?もちろんお互いの受け取り方の違いで善意で注意したことがお節介と取られるケースもありえるので、両者の線引きは難しいと思います。自分は他人が言ったことを真正面から受け取ってしまう傾向があるので、今後のために気をつけたいと思います。 先日ある方から注意を受けたのですが、相手が冒頭から自分のやり方を否定してきたこと、自分ならそんなのは楽勝と自慢(?)してきたこと、早い段階でこちらの反論を禁じてきたこと、こちらが最後に以後気をつけますのでと言ったら「別に自分が思ってるだけなので今言ったことは忘れてくれ」とはぐらかされたことから、これはストレス発散のためにお説教してるのかなと感じました。共通の知人に確認したところ、その人が実生活でストレスを抱えている状態で、普段はそのようなことを言う人ではないことがわかりました。 本当に相手のためを思ったアドバイスは、1簡潔である、2相手に反論の余地を与える、3相手を頭ごなしに否定しない、4相手が改善できるよう協力の姿勢を示す、という感じのものだと思うのですがいかがでしょうか? ちなみに先日の件の場合は私はお説教だと感じ、相手は善意で注意したのに逆切れされたと感じたそうです。ネットでのコミュニケーションなので一般の場合より難しいケースでしたが、今は仲介者を立て、その人と距離を置くことで決着がつきました。ただ、今後同じようなトラブルを避けたいと思いますので、ご意見をいただければ幸いです。

  • 殴りたくなりませんか?

    人には普段からやたら偉そうに上から目線で説教や、やたら細かい干渉、知ったかブリ、バカにしてくる癖に、こっちがバカにすると発狂したように「それムカツクわ!」と逆切れしふだし怒鳴ってくる。 無視でもしようものならそれを理由に「マナー」が悪い等の説教攻撃が始まる。 理不尽すぎてマジでうざいんですけど。 どうしたらいいですか?

  • 偉そうに回答する人の心理って何でしょうか?

    偉そうに回答する人の心理って何でしょうか? OKWAVEやYahoo!知恵袋、教えてgooなどの質問サイトで、たまに偉そうに回答する人(質問そのものを馬鹿にしたり、上から目線で説教じみた感じで回答してくる人)がいますよね? 何故偉そうに回答しているのかと言うと、その人の質問が愚問だからという理由でした。 そもそも質問が愚問だと思うならスルーすればいいのに、何故わざわざ回答してくるのでしょうか? やはり「説教してやりたい」「ぎゃふんと言わせたい」みたいな欲望があるのでしょうか? 親切に答えてくれる方がありがたいと思うのですが。 皆さんは、どう思いますか?

  • ここには個人攻撃など批判する人は

    ここには個人攻撃など批判する人はいませんね。 教えてgooや知恵袋で個人攻撃や批判する人だけで辛いです。 何故人の気持ちを傷つける行為とかするんでしょうか? 助けてください。

  • 「私ゎ」「でゎなぃ」のような表現について

    このサイトでも時々、「こんにちわ(意識的に“わ”を使う)」「私ゎ」「そうでゎなぃですぅ」「よろしく☆」「やりましたぁ♪」のような表現を使う人がいます。 それに対し、批判や説教、中には中傷までする人もいます。 もちろんそれを擁護する人もいます。 皆さんはどうお感じになるでしょうか。 ◎馬鹿に見える ◎不特定多数の人が参加するこういう場では不適当 ◎単純に不愉快 ◎別に気にしない、こだわる方が変 ◎可愛いと思う ◎丸文字や流行り言葉と一緒でこれこそが日本文化の多様性 ◎子供や少女なら許容 などなど、色んなご意見があると思います。 アンケートですので私は反論しませんが、個人攻撃にならない程度(削除されない程度)に、反対の立場への反論もOKです。 ご意見お寄せください

  • 人の趣味をバカにしたり批判中傷する

    人の趣味をバカにしたり批判中傷する最低人物どう思いますか? いまだに知恵袋での個人攻撃続いてました。 まだそいつらは人の趣味をバカにして批判中傷する内容を書いてました。 許される行為でしょうか?

  • 無意識な思考をやめたい

    他人から批判されると、しばらくの間、頭の中がそれに対する反論や人格攻撃でいっぱいになってしまいます。 また、その批判を無意識に反芻して不快な気分になったり、しばらくたってから突然思い出すこともあります。 批判の内容は、当たっていたり、良かれと思ってやっていたことに対するものだと特に批判を反芻して考える回数が多くなる気がします。 無意識に反芻しているときの状態を思い出してみると、批判に対する反論を考えてしまったり、相手の人格に対する攻撃を考えてしまいます。それで不快な気持ちになってしまいます。悪循環ですね。 場面はいろいろで、第三者を通して聞いた時は反論できませんが、面と向かって批判された時は思考停止になってしまい、その場では言い返すことができません。 あとから思い出して、上のような状態になります。 無意識に思い出したり、攻撃的な批判を考えることをやめるにはどうしたらいいでしょうか。無意識に反芻して、上の状態になってしまいます。自分でもつらいし、精神的に疲れるし、止めたいと思っていても、止められないんです。

  • 情緒が安定している人とそうでない人について

    情緒が安定している人の利点・欠点 情緒が安定していない人の利点・欠点 を教えて下さい。 どちらかといえばわたしは不安定な人間側で、 安定しているに越したことはないと 私自身は思っているのですが、 別の視点の意見も聞いてみたいと思い 質問させて頂きました。 私と同意見の方の書き込みもお待ちしています。 *ないとは思いますが他の人の書き込みの  批判・反論はしないようにお願いします。 独断ですが たたき台ていどにわたしの思っている感じを書いてみます。 安定の利点  ・本人の安心感が高く、人に信頼感を与える  ・物事に動じる必要がない  ・どんな場所にでも、安定したパワーを発揮  ・人に理解されやすい    安定の欠点  ・感情や反応が少なく感じられる  ・伸びることが少ない   (追い詰められたネズミが猫を噛むような)  ・独自性が少ない  ・人に理解されやすい(読まれてしまう) 不安定の利点  ・たくさんの経験が得られる   (どちらかといえば悪い経験が多いので、欠点なのかもしれません…)  ・悩むからこそ自分だけの芯が見つかる  ・感謝感動しやすい、喜怒哀楽が激しい、それを人に与えられる   (喜楽は良くても、怒哀は欠点になります…)  ・独自性が多く適材適所に置かれるとパワーを発揮しやすい  ・人に理解されにくい(読まれることが少ない) 不安定の欠点  ・人に迷惑をかけやすく、本人もつらい  ・ぶれやすい、まよいやすい  ・人に理解されにくい(共感を得られない) など… わたしは書き方があまりうまくないので 箇条書きで書いてみましたが、 思うことを文章で書いて頂いても、 経験談を書いて頂いても結構です。 自分からの目線だけでなく、 他の方からの目線が頂けると嬉しいです。

  • 人の趣味をバカにしたり批判中傷する人物

    人の趣味をバカにしたり批判中傷する人物どう思いますか? また、質問しただけでサイバー攻撃になりますか? 後、人がインフルとかで辛いのを笑うやつどう思いますか?

  • 人をバカにする人

    タイトルのとおり、人をバカにする人ほど自分に自身がないのでしょうか。 人それぞれ、考え方も思考回路も違うので、言い方やり方は違っていいと思うのですが、 自分が一番だと思うことで安心したいから、人をバカにしたりする人がいるのでしょうか。 職場で、パワハラ暴走してる人がいて、いろんな人に精神的に傷つけて痛めつけて辞めさせてしまう人がいます。 ものすごく馬鹿にして、相手が精神的に落ち込んだり不安定になっていくのを楽しんでいるかのようです。 頭にきて、強い口調で、言い返したりすると手が震えていたので、 本当は自分に自身がなくて、逆におびえているのではないかと思いました。 その人は近く辞めさせられるんですが。。。