• 締切済み

人をバカにする人

タイトルのとおり、人をバカにする人ほど自分に自身がないのでしょうか。 人それぞれ、考え方も思考回路も違うので、言い方やり方は違っていいと思うのですが、 自分が一番だと思うことで安心したいから、人をバカにしたりする人がいるのでしょうか。 職場で、パワハラ暴走してる人がいて、いろんな人に精神的に傷つけて痛めつけて辞めさせてしまう人がいます。 ものすごく馬鹿にして、相手が精神的に落ち込んだり不安定になっていくのを楽しんでいるかのようです。 頭にきて、強い口調で、言い返したりすると手が震えていたので、 本当は自分に自身がなくて、逆におびえているのではないかと思いました。 その人は近く辞めさせられるんですが。。。

みんなの回答

• precure-5
回答No.3

単に本当に自分に自信があるんだと思いますよ。実力が伴わなってないのに自信があるほどカッコ悪いもんはありません。

shige28
質問者

補足

本当にそうだと思います。 実力は本当はないことが、周りに悟られないように必死なのでしょうか。 かっこ悪いです。

• bfox
回答No.2

いるんですよね、そういう人。 私の以前の職場にもいましたよ。 人を傷つけて自分を守るんですよ。 威勢良く他者を攻撃することによって、周囲の人に「この人は逆らうと怖い」という印象を植え付けて、自分に対して反抗する意思を摘んでおくんです。 しかし、そういう人は実際は弱いので、こちらが強くでたりすると、かなりビビるんです。 自分に自信があるかどうかというよりも、周囲から「この人はすごい」と思って欲しい、「自分は他者と違う」そう思いたいんですよ。 その場合に、自信があるかどうかはあまり関係無いんです。 自信が無い人もいるし、バカみたいに自信がある人もいます。 いずれにしても職場環境を悪くする要因になりますので、まともな組織であれば排除されますよね。 はやいところ質問者様の職場からいなくなると良いですね。

shige28
質問者

お礼

ありがとうございます。

shige28
質問者

補足

まさにそうです。人を傷つけて自分を守るんです。 早くいなくなってほしいです。 本人は全く気がついていないようですが。

回答No.1

相手にしないか、もしくは相手の弱み見つけてお互いにやり合う。人間は、誰もが欠点があります。あなたが言うように自信がないから人の弱み見つけて、意地悪するのです。後気が小さいからだと思います。気が小さいから自分を大きく見せてるだと思います。あなた自身大きい人間に慣ればいいことだと思います。回りの人間はちゃんと見ています。

shige28
質問者

お礼

ありがとうございます。

shige28
質問者

補足

意地悪しているという自覚が全くないみたいで、 周囲からは嫌な人だと思われていることにも気がついていないみたいです。 あんなふうに、人を傷つけて酷いな、、私もやられて精神的にきついな、、 と思っていたら、実は周囲はみんな同じ気持ちだって最近わかったんです。 はやく、職場から去ってほしいです。