• 締切済み

人をバカにする人

タイトルのとおり、人をバカにする人ほど自分に自身がないのでしょうか。 人それぞれ、考え方も思考回路も違うので、言い方やり方は違っていいと思うのですが、 自分が一番だと思うことで安心したいから、人をバカにしたりする人がいるのでしょうか。 職場で、パワハラ暴走してる人がいて、いろんな人に精神的に傷つけて痛めつけて辞めさせてしまう人がいます。 ものすごく馬鹿にして、相手が精神的に落ち込んだり不安定になっていくのを楽しんでいるかのようです。 頭にきて、強い口調で、言い返したりすると手が震えていたので、 本当は自分に自身がなくて、逆におびえているのではないかと思いました。 その人は近く辞めさせられるんですが。。。

みんなの回答

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.3

単に本当に自分に自信があるんだと思いますよ。実力が伴わなってないのに自信があるほどカッコ悪いもんはありません。

shige28
質問者

補足

本当にそうだと思います。 実力は本当はないことが、周りに悟られないように必死なのでしょうか。 かっこ悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

いるんですよね、そういう人。 私の以前の職場にもいましたよ。 人を傷つけて自分を守るんですよ。 威勢良く他者を攻撃することによって、周囲の人に「この人は逆らうと怖い」という印象を植え付けて、自分に対して反抗する意思を摘んでおくんです。 しかし、そういう人は実際は弱いので、こちらが強くでたりすると、かなりビビるんです。 自分に自信があるかどうかというよりも、周囲から「この人はすごい」と思って欲しい、「自分は他者と違う」そう思いたいんですよ。 その場合に、自信があるかどうかはあまり関係無いんです。 自信が無い人もいるし、バカみたいに自信がある人もいます。 いずれにしても職場環境を悪くする要因になりますので、まともな組織であれば排除されますよね。 はやいところ質問者様の職場からいなくなると良いですね。

shige28
質問者

お礼

ありがとうございます。

shige28
質問者

補足

まさにそうです。人を傷つけて自分を守るんです。 早くいなくなってほしいです。 本人は全く気がついていないようですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相手にしないか、もしくは相手の弱み見つけてお互いにやり合う。人間は、誰もが欠点があります。あなたが言うように自信がないから人の弱み見つけて、意地悪するのです。後気が小さいからだと思います。気が小さいから自分を大きく見せてるだと思います。あなた自身大きい人間に慣ればいいことだと思います。回りの人間はちゃんと見ています。

shige28
質問者

お礼

ありがとうございます。

shige28
質問者

補足

意地悪しているという自覚が全くないみたいで、 周囲からは嫌な人だと思われていることにも気がついていないみたいです。 あんなふうに、人を傷つけて酷いな、、私もやられて精神的にきついな、、 と思っていたら、実は周囲はみんな同じ気持ちだって最近わかったんです。 はやく、職場から去ってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人をバカにしなければ、自分もバカにされない?

    「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」 という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。 自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。 それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。 自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。 今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか? みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?

  • バカな人のいない職場ってあるのでしょうか?

    バカな人のいない職場ってあるのでしょうか? 自分が今勤めている会社はバカな人ばかりなのですが 世の中にはバカな人のいない職場は存在するのでしょうか? バカな人が居るかどうかは入ってみたいとわからないのですが 事前にわかる方法はありますか?

  • 好きな人がばかにしてきます。。

    こんにちは 最近といゆうか、前からいじってくる人なんですが・・。最近ひどくなってきたような感じで(´・ω・`) 初めは私がおバカキャラなので「全く、ばかなんだからww」だったのですが、 最近では「バカだもんね、」「可哀想な頭だね」(おちょくってる感じ)って感じで・・・(´・ω・`)好きだから辛い面もあって・・・ その人は恋をしたことなくて人を好きなる感情がわかんない人なんです・・・。 そう思うと私って嫌われてるんだなって思って しまってすごく悲観になってしまって・・(;´・ω・)ですが、色々検索して男性は好きな人を馬鹿にしたりおちょくるってかいてありました・・・ 恋愛がわかんないひとでも好意がわかるのでしょうか・・・?(´・ω・`) ちなみに私はバレンタインデーのときチョコを作ってあげたり、受験生なのでお守りを買って渡しました そこで男性の方質問です (1)好きな人に絡むときどんな態度しますか? (2)恋したことない人でこの人は自分の事好意あるなってわかる行動ってなんでしょうか? お願いしますm(__)m

  • 日本人ってバカですよね?誰が頭いいとか言い出した?

    ・物理的、確率的に不可能な理想を追求し、それを人に押し付ける ・子供じみた組織、学生気分の企業。年下は年上の作った砂のお城を守り続ける ・非効率で無意味な思考回路 ・知性も性格も外見もプライドもゼロ ・文字が書けて九九ができるだけで書けるだけで中身は空っぽ ・他のアジアの国を見下しているが、欧米圏から見たらどう違うのか分からない 馬鹿というのは、知性が弱いだけでなく、愚か者という意味もあると思います その両方の意味も含めて、明らかにバカですね 誰が言い出した?言い出したのは日本人ですか?

  • 職場に冷たくて態度が悪い人がいて対応に困っています。

    こんばんは。 いじめ、パワハラに関連した職場の人との人間関係に悩んでいます。 あるバツ一の三十路の女性が同じ職場にいるのですが、この人は正職員ではないのですが結構長く今の職場にいて、それなりに仕事そのものはできる人です。 ですが、口調などがとても冷たく表情も険しく人に接する時にものすごく冷たい印象があります。なので自分はこの人をよく思っていません。 また、この人は同じ職場に配属された人に(その人は自分よりかなり年上)かなり冷たい言い方をしたり、暴言に近いようなセリフを言ったりしていて傍から見ていてもムカッとすることが度々ありました。 僕は仕事でわからないことがあったので、この冷たい女の人に質問をしたのですが(状況的にそうせざるを得なかった)、上から目線で人をバカにしたような言い方で説明を受けました。 とても嫌な感じがして、自尊心が傷ついたので僕は近くにあった紙をぐしゃぐしゃにしてモノにあたりました。 すると、さらにその僕の行為に文句を言ってきたのでケンカになりました。 この嫌な女は僕よりも少し年下で、今日のようにバカにされたことは初めてだということもあり僕は怒りを抑えることができず本当に殴り殺したいくらいに激怒しました。周囲の人に抑えられてなんとか冷静にはなれましたが、後で思い出す度に不快な気持ちになってしまい、悔しくてたまりません。 しばらくしてからも、謝罪もないどころか、どうやらこの女は自分が悪いことをしたという自覚症状に乏しいらしいのです。 「教えてやったのに逆ギレされた。」くらいにしか思ってないらしく、自身がとった威圧的な態度・冷たい口調などの様子を理解してないみたいなのです。 おそらく言語を言語の意味としか捉えきれないアスペルガーの障害があると思うのですが、こういう困った人に接する時はどうするといいでしょうか? ちなみに、この女の職場の対策は ・この女に接して落ち込んでしまいうつ状態になる人は慰める ・この女の言動は軽く受け流して対応する だそうですが、 ぼくは徹底的に交戦してやっつけてやりたいです。 また、余談ではあるですが、バツ一というのは「ああ、なるほどなー」と分かる気がします。 アドバイスなどよろしくお願いします。自分はこの品性のないバカ女に怒りで気が狂いそうです。

  • 「バカにされやすい」という性格の長所は?うまくいっている例は?

     バカにされる自分のことでさんざん悩んでいて、何度も質問してしまって申し訳ありません。  どんな欠点にもいい面があると言われますが、「バカにされやすい」ことに関しては、長所があるとは思えません。「親しみやすい」のかも知れないけど、この褒め言葉には、自分のことを安売りしているみたいな印象しか持てないし・・・「いいように利用できる」という風にしか考えられなくて、更に落ち込むし・・・。  今日も、職場の先輩から、「○○のコンサート行くのか?」と聞かれて、素直に「はい」と答えたら、バカにするような口調で「ふうん」と言われたし、同じ先輩から「さあまた仕事が来たぞ、やれやれ」と、召使いをこき使うように追い立てられたりして、落ち込んでいます。  こんな私にも生きる価値はあるのでしょうか。  あと、私と似たような人でも、何かしらうまくいっている例をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

  • 電車の飛び込み自殺はバカがすることですか?

    先日、職場の同僚とひょんな事から 自殺の話になりました。 その同僚とは特に仲が良いわけではありません。 個人的に私はこの同僚はあまり好きではありません。 そんな同僚がこう言いました。 「電車に飛び込み自殺する奴いるけどや、 俺、ああいう人間は心底バカやと思うわ。 自分は死ねて良いかもしれんけど、 後先のこと何にも考えてへん、軽蔑に値するな」 適当に相槌を打って聞いていました。 しかし私自身はこういうことを平気で言える同僚を軽蔑しました。 自殺する人はまとまな精神状態ではないのに 電車に飛び込み自殺する人も発作的だと思うのです。 周りの事など見えなくなるでしょう。 そういう人のことを軽々しくバカなどとは言ってはならないと思うのです。 確かに電車通勤で足止めを食らわされてイライラするでしょう。 それは当然だと思います。 しかし電車通勤してる以上はそういうリスクは背負うしかないと私は考えています。 これはあくまでも私の考えです。 みなさんは電車に飛び込み自殺をする人を馬鹿だと言いますか?

  • 時間に追われる->人に訊いてしまう->思い込みのバカ質問->落ち込む

    時間に追われる->人に訊いてしまう->思い込みのバカ質問->落ち込む 職場での話です。 現在、検査部門的な部署にいます。 他部門の資料を読み込み、ミスを指摘したり、プロセスの改善点を提案する仕事です。 最終的な結論を出す前に、電話やメールで確認を取ることが多いのですが、その際、バカな質問をしてしまうことがたびたびあります。 チームは、上司1人と自分だけ。事務的な仕事はすべて自分の担当です。 同じ部署の人も専門が別なので、相談できる人はいません。 仕事で分からないことが出てくると、思考ループに陥り、どんどん時間を空費してしまいます。 そこで、被検査部門に問い合わせをします。 結果、思い込みによるバカな質問をしてしまうことがよくあります。 私はコミュニケーション能力も高くないので、他部門の人と雑談をすることもほとんどありません。 仕事でのやりとりでは、相手の落ち度を指摘することが中心になるので嫌われていますし、バカ質問をするので、バカにされてもいると思います。 昨日もそんなことがあり、一晩寝てもまだ引きずっています。 自分ではコツコツ勉強もしており(しているつもりでおり)、「こんなに努力しているのに、なんでこんなに恥の多い日々を送らなければならないのか」と思ってしまいます。 反面、少し仕事がうまく行くと、「やっぱスゴイわ自分」などと、極端にいい気になります。 今日のような日にそれを思い出すと、消えてなくなりたい気分になります。 他の人は、自分の能力を発揮してイキイキと安定した気持ちで生活しているように見えます。 こんな風に、絶望と傲慢の間を高速で行ったり来たりしている自分は、なんなのでしょうか? 仕事の進め方の問題、仕事の適性の問題、自分のメンタルな問題、それぞれ分けて考えなければならない気がしているのですが、冷静な判断ができず、解決の糸口が見えません。

  • うつの人は、なんでマイナス思考なんですか?

    鬱の人は、「マイナス思考」ですよね。 けれど、鬱じゃないときから「マイナス思考」だと思うんです。 鬱じゃなくても、「仕事に行きたくない」と思うし、 鬱じゃなくても、「死にたい」とも思うし 鬱じゃなくても、「やる気ない」って思うことあると思うんです。 マイナス思考は、思考であって性格では、ない。 なぜ、鬱の人は、「マイナス思考」を治そうとしないんでしょうか??? なぜ、自分が悪いと思い込んでしまうのでしょうか?? それとも、自分は悪くないと思っているのでしょうか??? 周りに何人か、鬱ではない精神病の人がいるのですが、つきあっていくとこちらが疲れてしまいます。 距離をとって自分を守りたいのですが、精神病の人にそれをすると「嫌われた」と逆に追いつめる形になってしまうと思うので、そういう事もできません。 私としては、彼女たちが明るく前向きになってもらうのが一番嬉しいです。 マイナス思考を変えるっていうことを、一友人でしかない私ができるのでしょうか?

  • バカ真面目

    今、お笑いブームで面白い人達が沢山いますが、自分は全く面白い人間ではありません。そんな自分に自己嫌悪してしまう今日この頃です。無口でバカ真面目な男性を好む女性は存在するのでしょうか? やっぱり女性は、冗談を言って場を盛り上げるような面白い人の方が話しやすく安心するのでしょうか?

専門家に質問してみよう