• ベストアンサー

ボジョレーヌーヴォについて

こんばんは。 いまさらなんですが、 今年のボジョレーをぜひ飲んでみたいのです。 いろいろ会社(種類?)がありますが どれを選んで良いのかわかりません。 ワインの事に関しては全くわからないので お勧めを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たまたま、今飲みながら・・だったので(^_^;) 今、飲んでいるのは「ジャン ド ムーランサール」 (jean de moulansart)という会社の物ですが いつもは比較的どこでも手に入りやすくて、 なんとなく思ってるだけですが、良くないと言われた年でもわりと飲めるヌーボーを作るジョルジュ・デュブッフ社の物を買います~♪ 例年より香り高く、フルーティー~ 太陽をたくさん浴びて、完熟した葡萄~という感じがしますよー

ahuroken
質問者

お礼

本当によくわかっていないのですが、ミーハーなもので(^^;あー、ますます飲みたくなってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

飲んだ結果から言うと、2000年のほうが美味しかったですよ。去年よりはましですけど。 ヌーヴォーは、比較検討の為の飲み物なので、毎年同じメーカーのものを飲むか、自分が普段良く飲んでいるブルゴーニュの生産者のものを飲むのがオススメです。 また、今年初めてヌーヴォーを作った有名な生産者などは、予約の段階ですでに予定本数を終了しています。 一般的で手に入りやすく、第一人者的なのは、 ジョルジュ・デュブッフのものです。 ボジョレーヌーヴォーと、 ボジョレーヴィラージュヌーヴォーの2種類がでてますが、 ヴィラージュヌーヴォーのほうが格上です。 まあ、お試し下さい。

ahuroken
質問者

お礼

テレビでも言ってましたねぇ、予約で終わってるところもあると。2000年のほうが美味しいとなると、今年の100年に1回のできというフレーズはいったいなんだかなぁですね。皆の味覚がおかしいのかなァー???