• ベストアンサー

アヤメの育て方

初めてアヤメの種子を買い、サイトで種からの栽培方法を色々検索したのですが、 いまいち分からないので教えて下さい。 まず種の撒き時期が分かりません。 春に花を咲かせたい場合はいつ頃撒けば良いのでしょうか? 早く咲けば咲くほど良いと思っています。 ちなみに寒冷地(雪も降ります)に住んでいます。 地植えにする予定ですが、撒く前の種は水に浸しておいたりした方が良いとかありますか? 撒いた種の上にはどのくらい土を被せるのが良いのかも教えて頂けると助かります。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

• hognp1
  • お礼率76% (107/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

アヤメは多年草で有り、種子を蒔いて発芽させたからと言ってすぐに花が咲くわけではなく、花が咲くまでに3年ほどかかります。 種まきは、寒い季節以外で有ればいつでも可能であり、水はけの良い土に撒いた上に軽く土を被せて乾燥させない程度の水やりを繰り返せば、数週間から1ヶ月ほどで芽を出してくれます。 ある程度の株になってから地植えとし、後は毎年新芽を出して地下茎が成長してくれるのを待つ事と成ります。 なお、花が咲く時期は地域や種類によって決まってしまいますので、種を撒く時期は関係ありません。

hognp1
質問者

お礼

花が咲くまでにそんなにかかるんですね! どこにも出ていませんでした(見つけられなかっただけ?(^^;) とりあえず、これから寒くなってしまうので20粒あるうちの5つを小さいポットに一つずつ撒いてみました。 残りはまた暖かくなってから撒いてみようと思います。 気長に育ててみます。 無事開花してくれる日を夢見て・・ とても詳しくアドバイスをして頂き大変参考になり助かりました。 どうもありがとうございました!