パンジー・ビオラの栽培方法と寒さへの対策

このQ&Aのポイント
  • パンジー・ビオラの栽培方法と寒さへの対策についてまとめました。毎年9月に種を蒔いて成長させていますが、寒くなると花が遅くなることが問題です。関東の住宅地で南向きの庭で栽培していますが、11月以降成長が遅く、花が咲くのは1月の後半です。他の球根が咲いている時期にはパンジー・ビオラはまだ蕾の状態です。温室がない一般家庭で、12月ごろから花を咲かせる方法があるのか知りたいです。
  • パンジー・ビオラの栽培方法と寒さへの対策についてご相談です。関東の住宅地で南向きの庭で栽培していますが、11月以降成長が遅く、花が咲くのは1月の後半です。他の球根が咲いている時期にはパンジー・ビオラはまだ蕾の状態で、寒さに強い花の意味がありません。温室がない一般家庭で、12月ごろから花を咲かせる方法はありますか。また、家の中での栽培でも同様の問題が発生します。お知恵をお貸しください。
  • パンジー・ビオラの栽培方法と寒さへの対策について教えてください。毎年9月から種を蒔いて育てていますが、11月以降成長が遅く、花が咲くのは1月の後半です。他の球根が咲いている時期にはパンジー・ビオラはまだ蕾の状態で、寒さに強い花の意味がありません。一般家庭で温室はないので、12月ごろから花を咲かせる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

パンジー・ビオラの栽培について

パンジー・ビオラの栽培方法についてお尋ねします。ここ数年毎年9月になってから種を蒔いています。発芽からポットへの植え替えなどは順調に成長するのですが、寒くなってからの栽培が難しく花が遅くなりがちです。 地域は関東で住宅地、庭は南向きで日あたりも良く、夜は寒冷紗などもかけているのですが、11月を過ぎたあたりから寒くなると、成長の速度が極端に遅く感じます。12月では蕾が数株にみられる程度、やっと花が咲くのは1月の後半になってしまいます。もっとも元気に咲くのは春になってから。これでは寒さに強い花の意味がないですし、他の球根なども咲いて庭は鮮やかになっています。 暖かい方が良いのかと家の中に置いた苗もあったのですが、葉ばかり育って花が咲くのは同じ様な時期になってしまいました。 一般家庭なので温室などはありません。およそネットで検索できるような情報はほとんど見たつもりですが、なかなか良い方法が見つかりません。素人でもせめて12月ごろから花を咲かせることはできない物でしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

室内に入れると寒冷刺激が足りず花芽がつきません。 一般的に秋まきでは、成長の止まる冬までは無駄に徒長させず 十分な根張りを持たせておくと花芽の付きがよくなります。 冬に温かい環境に置くと成長止まらず弱々しい株になってしまいます。 それと一番大事なポイントは、 前の回答者さんがアドバイスなさっているように極早生品種を選ぶことです。 種袋で開花期を確認してください。

• trapezium
回答No.1

自分も何年もビオラ中心に栽培していますが、まず種苗会社が出している早咲き品種を選ぶことです。もともとが早咲き品種でも自家採種を何年も繰り返すと、元来の性質に先祖返りします。 大輪系のパンジーでもいいのですが、寒さでどうしても花弁が傷むのと、積雪の場合に耐えられない事があります。1ヶ月以上雪の下だとビオラの方が被害が少いようです。 次に種蒔きの時期ですが、地域にもよると思いますが7月から8月中くらいの種蒔きで、晩秋に良く出回るポット苗くらいになります。業者さんなどは冷温室使うのでしょうが、一般的にはクーラー効いた室内とかで発芽させるといいようです。9月になってからの方が簡単ですし発芽率もいいですが、年内開花苗にするにはギリギリだと思います。 自分のところ (関東山沿い) だと8月上旬 (今年は10日) 撒きで、11月中くらいから開花するようになります。もうじき一回目のポット上げの時期ですが、6cmポットに植え替えて液肥で肥培します。その後成長度合いに応じて花壇やプランターに定植したり、一部は9cmポットへポットアップしておきますが、いづれも本格的な寒さがくる前に定植するようにします。当地ではポットのままだと完全凍結 (真冬は-10度以下になります) して枯死します。