• 締切済み

アナウンサーになりたいのですが…

現在、自分の今後の身の振り方について悩んでいる大学3年生です。 単刀直入に言いますと、国家公務員になって省庁で働くか、アナウンサーになるかで、今かなり迷っています。そもそも双方ともに狭き門であり、重責を負わねばならない大変な職業であることは承知しております。 その中で2点相談があります。 (1)アナウンサー学校にも行かず、決して美しくもかわいくもなく、体型は155cmと小さめで小太り、というマイナス要素を持ちながら、今更になってアナウンサーになりたいと思うのは、そもそもあきれた考えなのでしょうか? (2)私の周りにはアナウンサー志望の人はいないのですが、就活について「アナウンサーか官庁を考えてる」などと私みたいな人間が言うと、周囲の人は「自分の容姿を鏡で見てから考えればいいのに…」などと内心は思っているのでしょうか? ここまで読むと、非常にネガティブな人間のように見えると思いますが、私自身はものすごく楽観的な人間です。また、ここでしていただいた回答がどうであれ、否定されたからやめちゃえーというほどの甘い考えではありません。 非常にくだらない質問に見えるかもしれませんが、珍しく真剣に悩んでいます。現実を知らなさすぎる私に、どうかたくさんの回答をお寄せ下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • six535
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

どちらも努力が必要な職種ですね。アナウンサーで言えば、フジの高橋アナウンサーは 東京キー4局のアナウンス学院すべてを三年間かけてはしごし、100万円以上、投資 したそうです。アナウンサーは特殊技能職なので、正しく準備をしないと、まったく歯が 立ちません。 あなたのように、他の人気職業と兼ねて受験する人は少なくありません。だからフジの 場合、エントリーが一万人近くになったりします。しかし、先ほど申し上げたように、 ほとんどの人が何も準備せずに受けますから、実際に採用の対象になる人は、 100人程度だそうです。その人たちが、日本全国の局に振り分けられているのが 現実です。 アナウンサーにはかなり偏見をもたれる方が多いです。仕事がきついとか、おっしゃる ように重責だとか、プライバシーがなくなるのではないか、などです。 実際には一般のサラリーマンと同じような立場で、負担ははるかに軽く、楽しい職場 です。仕事の面白さはアナウンサーの誰もが認めるところでしょう。 しかし、偏見をもっているため、せっかく受かっても、公務員になったり、メガバンクに 入るなど、もったいないなあと思われる人が、毎年必ずいます。 公務員試験は大学受験と似たようなものですから、専門予備校に通うなどして 準備できますね。 アナウンサーのほうは、今から学院に通うのは日程的に難しいと思います。 テレビ局が行うアナウンス講習をまとめた本があります。試験の内容や、どういう点が チェックされるかなど簡潔にまとめてありますから、読んで実態を把握されたらいかが でしょうか。ちなみに準備のためのトレーニングは三カ月で可能だそうです。 「あなたもアナウンサーになれる!テレビ局アナウンス講習のすべて」講談社

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

今の子って、何かを成し遂げるのに「努力」が必要ってことを知らないのかね? 努力しなくてもなれる仕事=自分の仕事、という図式なのでしょうか。 官公庁に関しては外見の良し悪しは関係ないですが、アナウンサーは非常に高倍率ですので、例え素質があっても、他の子との比較で落とされるケースも多々あります。 日々、TVでご覧になるアナウンサーのやっていることがご自分に出来るか、イメージされてはいかがでしょう。 まぁ、あなたの人生について、通りすがりの私があれこれ考え込むというのも変な話なので、最終的にはご自身で決定されてください。

回答No.3

>私自身はものすごく楽観的な人間です。 というより、寧ろ「能天気な人間」とお見受けしました。 >アナウンサー学校にも行かず 専門学校以外にも、放送局が開催するセミナー・講習会(アナウンサー志望者向けの)もありましたが、そういったものにも不参加なのですか。 >決して美しくもかわいくもなく 身繕いを整え、髪型や化粧の仕方を工夫し、「自分の良さを引き立てる」魅せ方を習得すれば「感じの良い女性」になれる筈ですし、中身を充実させて「知的な女性」「上品な女性」、或いは「活発な・溌剌とした女性」でも、アナウンサーには向いているでしょう。そうなる為に、何もして来なかったのですか。 >体型は155cmと小さめで小太り、というマイナス要素を持ちながら 身長は兎も角、「小太り」は貴方自身で改善出来る要素です。何故、放置してきたのですか。 >否定されたからやめちゃえーというほどの甘い考えではありません いいえ、十二分に甘い考えだと思います。 何故なら、他の回答者さんも書かれている事ですが、現実的に出来る限りの努力をしてきていないからです。 それとも、 「一時はアナウンサーは諦め、国家公務員に的を絞り、そちらの準備(勉強、省庁研究、等)に心血注ぎ、全力を尽くしてきた(だから、国家公務員対策は万全。合格の可能性が高い)。けれど、やはりアナウンサーという夢が捨てきれない」 という話なのですか。 国家公務員にしろ、アナウンサーにしろ、本気で真剣に目指している人の中には、「入る大学」から考えている(=大学入試から努力し、頑張り続けている)人も少なくないです。 勿論、自分の適性と才能を客観的に把握し、「進むべくして」難関大学に入学し、「当然の如く」国家公務員になる(様にしか見えない)人もいますが。 「夢を諦めない」 等と口にしていいのは、 「彼我の差を理解し、己の今ある長所を伸ばして生かし、己の短所を改善し克服し、それが叶わない時は「短所を補って余りある、更なる長所」を持つ為に、死に物狂いで鍛錬を積み、努力を重ねている人」 だけであり、 「やりたい・なりたい・好きだという気持ちだけは、誰にも負けない」 という程度の人が、口にしていい言葉ではありません。 それを踏まえて、 貴方は、国家公務員にしろアナウンサーにしろ、なる為にどんな具体的行動(努力)を積み重ねて来たのでしょうか。教えて頂けますか。

回答No.2

ネガティブな考えはさておき、なぜアナウンサーなのか、国家公務員なのか? その理由を他人に理解できるよう説明できるだけのスキルを持っていますか? 既に勤務することを前提に質問しているのでかなり無謀な質問だと感じました。 1は女子アナウンサーを見れば一目瞭然です。女子は元ミス○○など大学在学中に何かしら活動をしています。実力より見た目、面白さを重視する局もありますが、女子アナウンサーはテレビ局の顔です。 2は思う人いるでしょう。でも後ろ盾があれば不可能ではありません。芸能人の子供やそのテレビ局の重役クラスの子供とか。ですがそんなので入社できても「所詮・・・」と言われます。 国家公務員も楽な職業ではありません。学力、学歴主義です。 I類で入庁できればいいですがII類は昇進の上限があります。 どんなに優秀でも先が見えています。 官庁巡りをし続け決まるという苦労もあります。 必ずしも目指す省庁に決まる保証もありません。 一度冷静になってよく考えてください。

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

なりたいという願望は自由です。 なりたい職業にチャレンジするのは大賛成です。 アナウンサーになった友達は、大学に通う傍ら 専門学校に行ってました。 思うのは自由ですが、それに向かって努力することが大事です。 公務員とアナウンサーとでは、違うヤードでの職業です。 また人気職業ですが、それに向けて何か努力や勉強をしていますか? 確かに楽観的ですが、努力しないで簡単になれる職業ではないのでは?

関連するQ&A

  • 正しい表現の仕方  お辛いなど

    このサイトで、多く見られる表現で特に人間関係のカテゴリーに「お辛かったですね」の表現があります。 お辛いの「お」接頭語は、この場合は正しい表現でしょうか? 私はこのような表現は全くしません。 回答も単刀直入に表現してしまいます。 「お辛かったですね」はもちろん、「辛かったですね。」とも書かないので、辛いに「お」の接頭語を付けるのが、違和感があります。 日本語については、私は恥ずかしながら自信がありません。どなたか教えて教えていただきたいです。 またお辛いが変なら、この場合はどのように表現をしたほうが良いのでしょう。 相手の辛かった気持ちに対する回答の例があったらお願いいたします。

  • どうすればいぃでしょうか?

    質問というより、助けを求めています。 単刀直入に言えば、涙を止める方法を教えてほしいのです。 私は12月末から、毎日涙が出ます。元々涙もろい人間でしたが、毎日、場所を問わず涙が出るというのは、尋常ではないのではないかと思い始めました。 場所を問わずいつでも出るので、なるべく何かに集中するため本を読んだり勉強をしたり、絶えずメールを打ったりと頭から離す努力をしています。 我慢するのがよくないのかもと思い泣き続けると、泣き疲れて寝るまで涙が出ます。とにかくコントロールができないのです。 周りにそのような方がいらっしゃれば、アドバイスをください。 ここに書かれても回答のしようがないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。その場合は誰に話すことがいいか、アドバイスをください。 お願いします。

  • 人間不信かも、(長くなります、スミマセン)

    自分でもよくわかららないんですが、、、 『人が信じられません、、、』単刀直入すぎかもしれ ませんが、 本当です、、、言ってることがすべて信じられません友達もいますが、ウワベだけで、信じてません、、、たまに、ここは自分のいるべき場所じゃないなって思ったりします。でも、形として笑ったり、冗談を言ってみたりします。だからといって、この人たちは他人という考えが強く、そう思ってしまう自分が怖いです 。。。 人間だけでなく、これはある時話なんですが、、、 道端に首の取れた猫が死んでいました。。。それを見た友達は、かわいそうで泣きました、自分は、何がかわいそうなのかわからなく、困りました。猫といっても、何も私にとっては、関係がありません。思えば、最近泣いてません。。。 はっきりいって、全てが嫌いです。。。存在、自分、人間、、、 小さい頃から、裏切られ続けた自分は、もうそんなことには飽きていました、友達が言ってることも全て、嘘だとしか思えません、、、裏切られ続けた自分は、「人の裏」というものが見えます。信じられるものがありません、、、表だけ仲良くして、というパターンがとても多いです、自分でも、心にも思ってないことを、、、って思います。 やっぱりこんな自分は、人間不信ってヤツなのでしょうか?? 変な質問をしてスミマセンでした。。。

  • SEに年寄りは不要?!

    大学を卒業してSE職に就きかれこれ20年以上経ちます。かねてから疑問に思っていたのですが、ある一定の年齢以上の方を現場で見たことがありません。(特に60代の方は今まで一人も)永年勤続の表彰もせいぜい一人二人、50才までです。今まで歴史の浅い業界だからと自分に言い聞かせてきたのですが、最近面接でも「うちは47才以上はとらない」とはっきり言われました。どうも確実に定年まではおろか50才までも続けられない仕事と言うことが分かって来たのですが、そこで他のSEの方のご意見を単刀直入にお聞きしたいです。皆さんどうお考えですか。そしてこれからどうされるお考えですか?(スキルをアップしてそうならないようにするというご回答以外でお願いします。当たり前の話ですから)

  • 自分の考えはおかしい?(できれば10代の方の意見も聞ければ嬉しいです)

    16の高校生です、付き合って1年と1ヶ月がたちます。まだ経験がありません。ありえないのでしょうか?? 体の関係なしでは愛しているとはいえないのでしょうか? とゆうのは正直知り合いに中学生で妊娠してしまった子がいて、不安になりました。 彼女もそのこと(体の関係は不安)については、お互いで納得とゆうか「そうだよね」と一緒に理解してくれています。彼女も、もちろん処女です。 でも友人とかは、「そんなことゆっても不安だよ、待ってるよ!!1年もなんてありえない」 そのことが頭から離れないですごい悩んでいます。もちろん部屋とかで二人っきりとなると・・・でもどこかで心の中で不安ががでてきて途中でやめてしまいます。 女性はとゆうか同じ世代の子は彼氏がそんなんだったらどう思いますか??  単刀直入に、聞きます。そんな彼だったらいやだし、別れたくなる!!ですか?情けない!!ですか? 最後に自分の考えですが、ゴムをつけていれば絶対安全!ではないですよね? だからもし甘い考えで、万が一のことがあったら・・・とゆう考えは女性から見たら情けないですか あいまいな質問で申し訳ありません。質問があればご指摘くだされば嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼が愛情表現をしてくれません

    付き合って3か月、私26歳、彼36歳です。 知り合って1か月半で私から告白しました。彼は私のことを「好きだとは思うけど、付き合うことは考えていなかった」と言っていました。自分と付き合うより、他の人と付き合った方が私が幸せになれるだろうと思っていたようです。 ですが、恋人として交際してくれることになりました。 私は普段から彼のことが好きだという気持ちを伝えているのですが、彼からはまったくそのように表現してくれることはありません。単刀直入に「私のこと好き?」と聞くのは嫌なので、「交際を続けてくれているし、デートにも誘ってくれているから私のことを好きでいてくれているんだろう」と無理に思い込んでいました。 恋人として、キスをするのも私からで、「もう1回」とおねだりしても拒否されます。もちろん、身体の関係はありません。 私は彼に好きでいてもらえているのか自信がなく、不安になって「彼氏・彼女」の関係なのか尋ねてみると「そのように関係や気持ちを確認をされるのはいい気分がしない」と言われました。 彼のことが好きなので、そのような考えも理解したいと思いますが、彼も私のことを好きでいてくれているなら、言葉による愛情表現をしてほしいと思うのです。 みなさんはどのように感じられますか?ご回答よろしくお願い致します。

  • メール内容のコピーについて

    初めまして、2次の母親です。以前から主人に浮気の疑いを持っています。なぜそう思ったかはさらに文章が長くなるので伏せますが明らかに怪しいと感じています。単刀直入に申しますと、主人の携帯からメールの送信・受信内容を○○したいのですがその方法がわかりません、そもそもそういったことが可能かどうかも判らないのですが以前バックナンバーに携帯同士からコピーをとることが可能?みたいな内容がありましたのでここに質問いたしました次第です。恐らくは法にふれる等問題はございますが可能かどうか?そして可能なら掲載できる範囲でかまいませんので教えていただけないでしょうか。以下は判っている詳しい状況です。 1、お互い同じ携帯(au W52T) 2、行動は主人がお風呂に入っている内に済ませたい(15分程) 3、キーロックはかかっていない 4、直接主人の携帯から内容確認する時間は無い 5、主人が会社へ行っている間に確認したい です、どうかよろしくお願いいたします。尚、法的なご回答ではなく技術的なご回答を希望いたします。

  • 過去メールのコピーについて

    初めまして、2次の母親です。以前から主人に浮気の疑いを持っています。なぜそう思ったかはさらに文章が長くなるので伏せますが明らかに怪しいと感じています。単刀直入に申しますと、主人の携帯からメールの送信・受信内容を○○したいのですがその方法がわかりません、そもそもそういったことが可能かどうかも判らないのですが以前バックナンバーに携帯同士からコピーをとることが可能?みたいな内容がありましたのでここに質問いたしました次第です。恐らくは法にふれる等問題はございますが可能かどうか?そして可能なら掲載できる範囲でかまいませんので教えていただけないでしょうか。以下は判っている詳しい状況です。 1、お互い同じ携帯(au W52T) 2、行動は主人がお風呂に入っている内に済ませたい(15分程) 3、キーロックはかかっていない 4、直接主人の携帯から内容確認する時間は無い 5、主人が会社へ行っている間に確認したい です、どうかよろしくお願いいたします。尚、法的なご回答ではなく技術的なご回答を希望いたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 「楽観」が良くて「悲観」が悪い?

    私は楽観的な人間だと思います。 自己批判として考えておく必要がある、 という疑問が一つあります。 それは、楽観=ポジティブと悲観=ネガティブの関係についてです。 どうもポジティブ万歳の風潮の中、ネガティブをいかに ポジティブに転じるか、という話ばかりが 聞かれます。 しかし、本当にネガティブは価値がないのでしょうか。 表面的なポジティブ万歳を批判しなくてはならない気がします。 なぜなら、そうした軽率なポジティブ万歳が、 ネガティブでいる人の心に届かない、あるいは心を 傷付けている可能性があると思うからです。 また、全員がポジティブであることができるように 世界はできているのでしょうか。 プラスとマイナスの総和が常にゼロであるような、 そういったバランスが世界にはそもそもあるのではないか。 とすればポジティブを勧めるのではなく、 ネガティブに意味を見出すことこそ必要なのではないのか、 あるいは、根本的にポジティブ、ネガティブという見方を 批判し、別の概念に転換しなくてはならないのではないか、 そんなことを思ったりしています。 ポジティブ、ネガティブに関する皆様のお考えを お聞かせ下さい。

  • 「彼女が欲しくない」というのは変なのか?

    初めまして。20歳の誕生日を来月に控え、4月から社会人として働くことになる男子専門学校生です。 今のところいわゆる「彼女いない歴=年齢」なのですが、そろそろこのままではマズイので、彼女を作りたいです。どうやったらできるものなんでしょうか? …というような、よくある恋愛相談では今回はありません。 単刀直入に申し上げますと、これまで約20年間生きてきて、彼女が欲しいと思ったことがありません。 より正確を期すとするなら、女性に興味がないわけではないにしても、彼女を作るために要する労力を考えるとウンザリしてしまい、「それならいらないや」という結論に落ち着いてしまうのです。つまり、「彼女が欲しいと思う気持ち<彼女を作るのに必要な苦労を厭う気持ち」ということです。 私の友人も、彼女がいなくとも日々を楽しんでいる人間や、口では彼女が欲しい欲しいと言いながらも何の行動も起こさない人間、あるいはそもそも全く恋愛に興味のない人間ばかりで、中には彼女のいる人間もいますが、彼らも私のスタンスに干渉してくるようなことは全くないので、とても心地良い関係です。 しかし、周囲にそういう人間ばかりいるのは私の出身高校が皆それぞれ趣味を楽しむことが第一義、という雰囲気の憂き世離れした男子校だったことが大きかったようで、やはり娑婆に出るとお節介な人が結構いるものです。先日も現在在籍している専門学校のクラスメイトに「(恋愛について)この後会社入ってからどうするの?」などと尋ねられました。その場は「さぁ、どうするんだろうね」と他人事の如くスルーしましたが、彼に限らず、世間にはこと恋愛の話となるとやたら人の世話を焼こうとしたり、見下したり、自慢したりという人間が多すぎて辟易してしまいます。 さて、そこで質問なのですが、 1.「彼女はいらない」「恋愛に興味がない」ことを公言する人間の印象はどのようなものでしょうか? 2.心底恋愛に興味がないわけではなく、ただ面倒だと思う気持ちの方が大きいというだけならば少しは行動するべきなんでしょうか? 以上の2点を中心に、皆様のご回答・ご意見をお聞かせくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう