• 締切済み

彼が愛情表現をしてくれません

付き合って3か月、私26歳、彼36歳です。 知り合って1か月半で私から告白しました。彼は私のことを「好きだとは思うけど、付き合うことは考えていなかった」と言っていました。自分と付き合うより、他の人と付き合った方が私が幸せになれるだろうと思っていたようです。 ですが、恋人として交際してくれることになりました。 私は普段から彼のことが好きだという気持ちを伝えているのですが、彼からはまったくそのように表現してくれることはありません。単刀直入に「私のこと好き?」と聞くのは嫌なので、「交際を続けてくれているし、デートにも誘ってくれているから私のことを好きでいてくれているんだろう」と無理に思い込んでいました。 恋人として、キスをするのも私からで、「もう1回」とおねだりしても拒否されます。もちろん、身体の関係はありません。 私は彼に好きでいてもらえているのか自信がなく、不安になって「彼氏・彼女」の関係なのか尋ねてみると「そのように関係や気持ちを確認をされるのはいい気分がしない」と言われました。 彼のことが好きなので、そのような考えも理解したいと思いますが、彼も私のことを好きでいてくれているなら、言葉による愛情表現をしてほしいと思うのです。 みなさんはどのように感じられますか?ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.3

年齢が開いていることなど彼の方で貴女と付き合うということに躊躇するような気持ちがあるように感じます。 何か淡白で冷静な彼という気がしないでもないですが、いつでも交際を止めようと思ったら止められるというズルイ逃げ場を作っているような気もします。 関係や気持ちを確認したくないなど貴女に対して随分、冷たい態度に思えます。 しかし、内心は好きでたまらないくせに、照れていたり恥ずかしいと思うと、きどった態度で自分の気持ちを隠す人もいるとは思います。 また、言葉による表現をしすぎる人も誠意のない場合が多いです。 雰囲気で感じ取ると言う訳にはいかないでしょうか。また、彼の方で貴女に対する気持ちが強くなったら必ず何か拘りが出て来ます。暫く連絡をとらないでいたりすると風邪ではないかとか気にしだすとかそういうことです。 貴女がもしかして連絡をとれない時に彼から何の音沙汰もなかったら、それは実りのない恋です。 あんまり冷たいと感じるようだったら、いったん、引いてみることをお勧めします。 情熱を傾けて自分を愛してくれる若い貴女を大切にしないなんて失礼ですよ。

yume-u3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢差に躊躇しているところがあるんでしょうか、まったく考えたことがありませんでした。 彼はわりとぬくぬくとした環境で、私はその逆で育ち、今の生活も同じです。 自立心に対する考え方も違います。36にもなって・・・と26の私が感じることも多くあります。 そんな彼は自分のことを「自分勝手で、他人に対して冷たいところがある」と言っています。 結果的に彼との恋が実るのか、タイミングを見て一度引いてみようかなと思います。 普段からあまり連絡をくれないので、ガマンくらべになって私の方が折れそうにならないように気をつけます。。。 ありがとうございました☆

• blazin
回答No.2

まだ3ヶ月だよ。 貴方も分かっていると思うけど。 貴方の温度の方が高い状態で付き合う事になった。 付き合うという枠の中には収まったけど。 既に恋愛モードで向き合おうとしている貴方と。 貴方の志は前向きに受け止めつつも。 「これから」貴方を付き合う異性として受け止めて行こうとする彼。 その「違い」はあるんだよね。 その違いをわかった上で付き合っていく事。 それが大切なんだと思う。 どうしても。 貴方の心の中には私たちは付き合っているん「だから」。 私たちは特別なん「だから」と。 私が思うように、相手も私を思ってくれる「筈」だと。 貴方はその部分が強いんだよ。 本来なら。 愛情表現は「自発的」に伝えたい気持ちが生まれてきて、 そして相手に優しく届けていくものでしょ? 貴方の場合は。 まだ3ヶ月で、尚且つ温度が違う状態でなのに。 私は伝えているんだから。 貴方もやって欲しいと。 彼が「自発的」に貴方に対して表現していける「余地」を許していないんだよね。 言われてするものではない。 本当に伝えたいと思うから出てくるのが表現。 実は一番貴方が目を反らしたい部分なのかもしれないけど。 彼はまだハッキリと貴方を異性として「強く」好きだ、そして求めたい気持ちには たどり着いてない。 本当なら。 彼には彼のペースで、彼のスタンスをして。 焦らずに、急がずに。 丁寧にコミュニケーションを積み重ねて。 お互いの親しさの底上げをしていく必要がある。双方向の関係を創る必要がある。 でも貴方は「早く」手ごたえのある関係が欲しいから。 逆に言えば不安だから。 自分に近い感覚、自分が求めたい感覚を彼の要求してしまうんだよね。 違いがある前提で進んでいくのと。 違いがある状態を居心地悪く感じてしまうとは違うでしょ? 彼は今少し居心地の悪さを感じてる。 貴方に求められるばかりで、自分のペースで育める「以上」のモノを要求してくるから。 段々きつくなってくる。 彼も貴方の事は好きなんだと思う。 でも、愛情表現をとして自信を持って伝えられるほどは大きくない。 貴方の思う大きさとは違う。 その違いを理解してスタートしていけてこそ。 お互いに気持ち良く理解しあって、丁寧に歩み寄れるんじゃない? 彼「から」も気持ち良く貴方を感じて貰うためには。 彼の少しずつのペースも尊重して。 焦らずに、急がずに。 丁寧に一日一日を積み重ねて。 二人の関係「全体」としての温度を温めていく事なんじゃない? 貴方は自分がホットだから。 相手にも早くホッとになってくれというスタンス。 スムーズにお互いに付き合う事になった訳ではないんだから。 しかもまだたったの3ヶ月。 貴方に必要なのは心の「ゆとり」。 彼が貴方と付き合えてよかったなと。 迷っていたけど、進んでみてよかったなと。 彼「が」そう思えないと始まらない。 貴方は最初から求めて繋がった関係でしょ? お互いに理解し合わないと。 違いを受け止めあわないと。 今はその足元固めなんだと思うからね☆

yume-u3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と私に温度差があって、彼は私と同じペースでは恋愛していないんですよね。わかっているつもりで、意識が向いていませんでした。 自分ばっかりが主人公になって、彼の立場で私のことを考えていませんでした。 なんか、彼の心の中の気持ちを代弁して下さったような気がします。 今まで持ち合わせていなかった「ゆとり」を私自信がつかめるよう、彼のことをそっと優しく想い続けていこうと思います。 ありがとうございました☆

回答No.1

なんだか淡白そうな彼ですね。身体関係を持つことを嫌う人もいるでしょうが、「私たち付き合ってるの?」に対しての彼氏さんの答えはどうなんだろう……と思います。 身体関係がある上でお付き合いしているかどうかをはぐらかすなら浮気だとか、都合のいい女にされている可能性もあるでしょうが、何もないならちょっと違うでしょうし。 彼氏さんにお金だとか食事だとか貸したりおごってあげたりあなたがしているならそれ目的かもしれないけど。 でも色々と悪いこと考えるより彼氏さんに正直な気持ち伝えた方がいいと思いますよ。 私のこと好き?とか不安な気持ちだとか。 あなたのこと考えてくれてる彼氏さんならちゃんと答えてくれるんじゃない? それでも、そういうことを聞かれるのは気分が良くないなんて言っちゃうような彼氏さんとは正直あなたは合わないんじゃないかなって思いますよ。 たまには泣いたり怒ったりして彼氏の反応見るのもいいんじゃないかな うまく行くことを願ってます

yume-u3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 淡泊・・・かもしれません。今気づきました(汗) 彼にお金を貸したりたびたび食事をごちそうすることはなく、むしろ交際費に関しては彼の方が多く負担してくれているので、私の方が申し訳なく感じているくらいです。 正直な気持ちを伝えることって大事ですよね。私は、普段は怒ったりすることはなく冷静に話しているつもりなので、今回はいつもと違う感じで彼の反応を見てみようかなと思います。 ありがとうございました☆