• 締切済み

彼が愛情表現をしてくれません

付き合って3か月、私26歳、彼36歳です。 知り合って1か月半で私から告白しました。彼は私のことを「好きだとは思うけど、付き合うことは考えていなかった」と言っていました。自分と付き合うより、他の人と付き合った方が私が幸せになれるだろうと思っていたようです。 ですが、恋人として交際してくれることになりました。 私は普段から彼のことが好きだという気持ちを伝えているのですが、彼からはまったくそのように表現してくれることはありません。単刀直入に「私のこと好き?」と聞くのは嫌なので、「交際を続けてくれているし、デートにも誘ってくれているから私のことを好きでいてくれているんだろう」と無理に思い込んでいました。 恋人として、キスをするのも私からで、「もう1回」とおねだりしても拒否されます。もちろん、身体の関係はありません。 私は彼に好きでいてもらえているのか自信がなく、不安になって「彼氏・彼女」の関係なのか尋ねてみると「そのように関係や気持ちを確認をされるのはいい気分がしない」と言われました。 彼のことが好きなので、そのような考えも理解したいと思いますが、彼も私のことを好きでいてくれているなら、言葉による愛情表現をしてほしいと思うのです。 みなさんはどのように感じられますか?ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

年齢が開いていることなど彼の方で貴女と付き合うということに躊躇するような気持ちがあるように感じます。 何か淡白で冷静な彼という気がしないでもないですが、いつでも交際を止めようと思ったら止められるというズルイ逃げ場を作っているような気もします。 関係や気持ちを確認したくないなど貴女に対して随分、冷たい態度に思えます。 しかし、内心は好きでたまらないくせに、照れていたり恥ずかしいと思うと、きどった態度で自分の気持ちを隠す人もいるとは思います。 また、言葉による表現をしすぎる人も誠意のない場合が多いです。 雰囲気で感じ取ると言う訳にはいかないでしょうか。また、彼の方で貴女に対する気持ちが強くなったら必ず何か拘りが出て来ます。暫く連絡をとらないでいたりすると風邪ではないかとか気にしだすとかそういうことです。 貴女がもしかして連絡をとれない時に彼から何の音沙汰もなかったら、それは実りのない恋です。 あんまり冷たいと感じるようだったら、いったん、引いてみることをお勧めします。 情熱を傾けて自分を愛してくれる若い貴女を大切にしないなんて失礼ですよ。

yume-u3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢差に躊躇しているところがあるんでしょうか、まったく考えたことがありませんでした。 彼はわりとぬくぬくとした環境で、私はその逆で育ち、今の生活も同じです。 自立心に対する考え方も違います。36にもなって・・・と26の私が感じることも多くあります。 そんな彼は自分のことを「自分勝手で、他人に対して冷たいところがある」と言っています。 結果的に彼との恋が実るのか、タイミングを見て一度引いてみようかなと思います。 普段からあまり連絡をくれないので、ガマンくらべになって私の方が折れそうにならないように気をつけます。。。 ありがとうございました☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

まだ3ヶ月だよ。 貴方も分かっていると思うけど。 貴方の温度の方が高い状態で付き合う事になった。 付き合うという枠の中には収まったけど。 既に恋愛モードで向き合おうとしている貴方と。 貴方の志は前向きに受け止めつつも。 「これから」貴方を付き合う異性として受け止めて行こうとする彼。 その「違い」はあるんだよね。 その違いをわかった上で付き合っていく事。 それが大切なんだと思う。 どうしても。 貴方の心の中には私たちは付き合っているん「だから」。 私たちは特別なん「だから」と。 私が思うように、相手も私を思ってくれる「筈」だと。 貴方はその部分が強いんだよ。 本来なら。 愛情表現は「自発的」に伝えたい気持ちが生まれてきて、 そして相手に優しく届けていくものでしょ? 貴方の場合は。 まだ3ヶ月で、尚且つ温度が違う状態でなのに。 私は伝えているんだから。 貴方もやって欲しいと。 彼が「自発的」に貴方に対して表現していける「余地」を許していないんだよね。 言われてするものではない。 本当に伝えたいと思うから出てくるのが表現。 実は一番貴方が目を反らしたい部分なのかもしれないけど。 彼はまだハッキリと貴方を異性として「強く」好きだ、そして求めたい気持ちには たどり着いてない。 本当なら。 彼には彼のペースで、彼のスタンスをして。 焦らずに、急がずに。 丁寧にコミュニケーションを積み重ねて。 お互いの親しさの底上げをしていく必要がある。双方向の関係を創る必要がある。 でも貴方は「早く」手ごたえのある関係が欲しいから。 逆に言えば不安だから。 自分に近い感覚、自分が求めたい感覚を彼の要求してしまうんだよね。 違いがある前提で進んでいくのと。 違いがある状態を居心地悪く感じてしまうとは違うでしょ? 彼は今少し居心地の悪さを感じてる。 貴方に求められるばかりで、自分のペースで育める「以上」のモノを要求してくるから。 段々きつくなってくる。 彼も貴方の事は好きなんだと思う。 でも、愛情表現をとして自信を持って伝えられるほどは大きくない。 貴方の思う大きさとは違う。 その違いを理解してスタートしていけてこそ。 お互いに気持ち良く理解しあって、丁寧に歩み寄れるんじゃない? 彼「から」も気持ち良く貴方を感じて貰うためには。 彼の少しずつのペースも尊重して。 焦らずに、急がずに。 丁寧に一日一日を積み重ねて。 二人の関係「全体」としての温度を温めていく事なんじゃない? 貴方は自分がホットだから。 相手にも早くホッとになってくれというスタンス。 スムーズにお互いに付き合う事になった訳ではないんだから。 しかもまだたったの3ヶ月。 貴方に必要なのは心の「ゆとり」。 彼が貴方と付き合えてよかったなと。 迷っていたけど、進んでみてよかったなと。 彼「が」そう思えないと始まらない。 貴方は最初から求めて繋がった関係でしょ? お互いに理解し合わないと。 違いを受け止めあわないと。 今はその足元固めなんだと思うからね☆

yume-u3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と私に温度差があって、彼は私と同じペースでは恋愛していないんですよね。わかっているつもりで、意識が向いていませんでした。 自分ばっかりが主人公になって、彼の立場で私のことを考えていませんでした。 なんか、彼の心の中の気持ちを代弁して下さったような気がします。 今まで持ち合わせていなかった「ゆとり」を私自信がつかめるよう、彼のことをそっと優しく想い続けていこうと思います。 ありがとうございました☆

回答No.1

なんだか淡白そうな彼ですね。身体関係を持つことを嫌う人もいるでしょうが、「私たち付き合ってるの?」に対しての彼氏さんの答えはどうなんだろう……と思います。 身体関係がある上でお付き合いしているかどうかをはぐらかすなら浮気だとか、都合のいい女にされている可能性もあるでしょうが、何もないならちょっと違うでしょうし。 彼氏さんにお金だとか食事だとか貸したりおごってあげたりあなたがしているならそれ目的かもしれないけど。 でも色々と悪いこと考えるより彼氏さんに正直な気持ち伝えた方がいいと思いますよ。 私のこと好き?とか不安な気持ちだとか。 あなたのこと考えてくれてる彼氏さんならちゃんと答えてくれるんじゃない? それでも、そういうことを聞かれるのは気分が良くないなんて言っちゃうような彼氏さんとは正直あなたは合わないんじゃないかなって思いますよ。 たまには泣いたり怒ったりして彼氏の反応見るのもいいんじゃないかな うまく行くことを願ってます

yume-u3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 淡泊・・・かもしれません。今気づきました(汗) 彼にお金を貸したりたびたび食事をごちそうすることはなく、むしろ交際費に関しては彼の方が多く負担してくれているので、私の方が申し訳なく感じているくらいです。 正直な気持ちを伝えることって大事ですよね。私は、普段は怒ったりすることはなく冷静に話しているつもりなので、今回はいつもと違う感じで彼の反応を見てみようかなと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 彼との再会と愛情表現!?

    約1ヶ月前に別れました。 私から振りました。彼は私を好きだけど、私は恋人というポジションが苦しくて別れました。 それから連絡は取っていませんでしたが、私が会いたい、デートをしたいということで、その件も兼ねて先日会うことになりました。 (戻りたくて会いたいといったのではなく、ただ単に付き合う前みたいに一緒に行動したいということを伝えました。) そのときのことなのですが・・ 話している途中に彼がちょっと・・ と言って、ぎゅって抱きしめてきました。 そして抱きしめられながらずっと話をしていたのですが、 その後、キスまで発展してしまいました・・ 私は、これはいけない!! だって、もう別れたし、やり直しているわけでもないのに・・ ハグまでは、なんとなく自分の中では受け入れられるのですが・・ キスは、もう別れているのにやってはいけないと思ったし、我慢しなくてはいけないこととも思っていましたので、どうすればいいのか、すごく戸惑いました。 少し口を遠ざけたりして抵抗しましたが、彼はやめれないようで・・ 私も、そういう風にいけないと思っていても、やめてとはいえなくて、 最後にまたぎゅっと抱きしめてくれて帰りました。 そこで質問なのですが、 好きな子と別れて、1ヶ月後、 再会したとき、男の方は、キスしたくなるものですか? そういう衝動に駆られますか?まだ別れた状態です。 私がデートしたいとかいったこともあると思いますが。。 彼の気持ちを信じたいのですが、性欲に負けてされてるのかとも 思ってしまって、そう考えると、すごく複雑なんです・・ 私がダメ!!っていえないのも悪いのですが。 意識がどうにかなって最後まで行っちゃわないか正直怖いです。 このような状態では、したくないです。 キスって愛情表現?? キスを受け入れると、その次までいってしまいそうで、 まだそれはだめな関係だし、 正直抱きしめられて久しぶりにホッとできたのですが、 キスもだんだんディープになってたので、 愛情なのか欲なのか・・ちょっと混乱しました。 教えてください。 ちなみに彼は24歳です。

  • 愛情表現

    彼が「俺の愛情表現はsexに偏ってる気がする。でも、他に愛情を表現する方法がわからない。いつもsexばかりでつまんなくない?俺は愛情を表現しようとして○○に気持ち良くなってほしくて頑張ってるんだけど伝わってるのかな?」と言ってきました。 私としてはデートがいつもホテルとは限りませんし、ホテルの時は彼に抱かれると安心して幸せです。 でも、外デートの時のエスコートや手をつなぐとか食事するとかが彼の愛情から出たものじゃないのかと思うとちょっと悲しくなりました。 皆さんは彼氏彼女にどんなふうに愛情表現してますか?

  • 愛情表現をしてくれない彼のこの行動は愛情表現?

    1年半付き合っている彼がいます。今まで付き合った人の中で一番ワガママです。(笑) 慣れましたが… でも、愛情表現をしてくれないところはどうしても慣れることができません。 私は彼に「好き」と言われたことがありません。付き合い始めも私からいったので、本当に一度もないです。付き合い始めはしょっちゅう不安になり、「愛情を感じられない」とよく言っていましたが、その度に「嫌なら付き合ってない」と不機嫌そうに言われるため、それ以上何も言えませんでした。 キスもしてくれません。元々キスが嫌いだそうです。 外で手を繋ぐことはまずなく、車中や家の中ではたまに繋いできます。ただ、私から行くと「今は嫌」と言って払われることが多いです。 そのため、私は彼が本当に私のことを好きなのかが分からずとても不安に思います。 ただ、彼は、寝る時いつも抱きしめてくれます。寝ている間にバラバラになっても、ふと目が覚めるとまた抱きしめてくれます。私は抱き枕になった気分になり、少し幸せを感じるのですが、これは彼の愛情表現と思って良いのでしょうか?それとも男性は寝る時にひと肌恋しくなって、愛情がなくてもこういうことができたりするのでしょうか? 彼の愛情を感じたいです!!

  • 1番身近な愛情表現

    1番身近な愛情表現は抱きしめる事、キスをする事など多々ありますが自分はどうしてもキスが出来ません。 苦手とかそういう事で無くただ嫌いなだけです。気持ち悪くなる気分です。彼女はすごい好きなほうでべったりしたタイプの女性でキスが好きです。近頃は別れ話が出るくらいの緊張した関係になって気まずいし美しくない日々が続いてます。キスをして彼女のいる前で吐きそうな顔になり不愉快な思いをさせたこともあります。本当に吐きそうになりました。しかし愛犬とだったら気持ち悪くなりません。彼女からみたら愛犬以下の存在と思われても仕方がないけど気持ち的にリラックスできます。キスを出来るようにしたいです。なにか克服できる方法はありませんか?

  • 愛情表現ができない。。。

    私にはお付き合いしている人がいます。しかし私は上手く愛情表現(自分から手をつなぐ・キスをする・好きと言う…など)ができなくていつも『私の(好きという)気持ちはちゃんと伝わってるかな』と心配になっています。 もし自分の彼女(もしくは彼氏)が愛情表現をしてくれない人だったらみなさんはどう思いますか?彼氏は私が愛情表現をしないことに対して何も言ってこないのでどう思っているのかとても不安です。

  • 愛情表現なくてもいられますか?

    付き合っている方、結婚されている方、相手の方が愛情表現がないというかたいますか?私は結婚三年ですが今年子供が出来てから段なの愛情が感じられなくなってきています。旦那は淡白です。自分からは一切何もしてきません。手も繋いできてくれることも、抱きしめる事も、キスすることも、言葉で表現することもありません。向こうからというのは一切ありません。照れているとかそういう男性だとか、だからといって愛情がないとは限らないこともわかりますが、現実愛情を感じる事が出来なくて頭でわかろうとしてもどうしても感じる事が出来ません。要求するという方法もあるとは思いますが思いつめている為要求することもなかなか出来なくなっています。無理して、してもらっても‥と言う気持ちと、拒否される事もトラウマになってしまっています。せめて「愛してる」と向こうから言ってもらえたらと言ってほしいと御願いしても言ってくれません。そこまでして言えないものなのでしょうか?そういう相手と付き合っている人いますか?そのことについてどう考えますか?愛情を感じられていますか?どうか意見を聞かせてください。

  • 彼女の愛情表現?

    彼女の愛情表現? 今付き合って5ヶ月ちょっとの彼女がいます。 彼女は男勝り・強がり・気分屋な性格だと僕は思っています。 彼女は手を繋ぐ事が苦手みたいですが二人で出かけたり車に乗っている時には腕を掴んで歩いたり僕の指を握ってきます。これは愛情表現に入るのでしょうか? 言葉で言わない人は彼氏にどんな愛情表現しますか? 教えて下さいお願いします!

  • 男性の愛情表現の仕方を教えてください。

    男性の愛情表現の仕方が分かりません。 出会って2ヶ月の恋人がいるのですが、 これらのことって愛されていると思っていいのでしょうか。 愛撫される 好きといわれる 何でも打ち明けてもらえる 向こうから会いたいと言ってもらえる これらのことは、間違えなくされています。 一応、本当に愛されているかどうかの確認であり、愛されている自信があります。 デートのときに、 ちょっと愛情表現(みたいなの)をするときに、 二人っきりの時に、ワイシャツを大胆な風に脱ぎ始めて、 黒いタンクトップを中に着ていて、 腹筋を見せてくれました。 これって、演出って思っていいんでしょうか。 あたしは、彼に愛されていると思っていいのでしょうか。

  • 彼への愛情表現

    彼とは付き合って一年弱です。 付き合った当初、彼の方が愛情表現が強く、会うことについても私より彼が一生懸命、LINEも彼発信が多い、という状態でした。 私も彼のことは大好きでしたが、自分がしなくても彼が積極的にしてくれていたので、なんとなくそうなっていました。 そんなある日、彼から、「今日はいつLINEくれるの?」とLINEが来て、自分発信が多いことに不満を持っていたようでした。 私の彼への気持ちが、彼の私への気持ちより少ないと思っているような感じでした。 彼にそんな思いをさせていて、彼が冷めてはいけないと思い、それ以来は私からも積極的に愛情表現をするようにしました。 ですが、今度は、彼からの愛情表現が減りました。 私からの愛情表現が増えて安心したのもあると思います。 あとは、彼は、自称ドSで気難しい性格で、付き合って3ヶ月頃から、そんな性格を出すようにもなってきました。 最初の3ヶ月優しく素直だったのは、私が彼の方を向いているかわからなかったからだそうです。 今の彼が本当の彼だそうです。 本当の姿を見せてくれてるのはいいことのようにも思いますが、愛情表現がなく、むしろいじわるなことを言われることが多く、彼は本当に私が好きなのかわからなくなるときがあります。 一度私からの愛情表現をやめた方がいいのでしょうか?

  • 人前での愛情表現

    宜しくお願いします。 私は24歳で彼女は25歳で交際半年程度のカップルです。 私は、人前で手を繋いだり抱きしめたりすることに抵抗はありませんが、彼女は人前では手を繋いだりキスをしたりなどの愛情表現を嫌います。まだ、お互い実家暮らしですので言えなどに入ったことがないので室内で2人きりになったことがありません。 彼女は、大人しくて人見知りをする性格ですが元彼が人前で愛情表現をする人でそれが嫌だったみたいです。 このような場合は2人っきりの時に愛情表現を行ったほうがいいですよね。また、女性の立場からしたら2人っきりの時にいちゃいちゃしたいと思うものなのでしょうか?