• 締切済み

どうすればいぃでしょうか?

質問というより、助けを求めています。 単刀直入に言えば、涙を止める方法を教えてほしいのです。 私は12月末から、毎日涙が出ます。元々涙もろい人間でしたが、毎日、場所を問わず涙が出るというのは、尋常ではないのではないかと思い始めました。 場所を問わずいつでも出るので、なるべく何かに集中するため本を読んだり勉強をしたり、絶えずメールを打ったりと頭から離す努力をしています。 我慢するのがよくないのかもと思い泣き続けると、泣き疲れて寝るまで涙が出ます。とにかくコントロールができないのです。 周りにそのような方がいらっしゃれば、アドバイスをください。 ここに書かれても回答のしようがないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。その場合は誰に話すことがいいか、アドバイスをください。 お願いします。

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんばんは。主婦です。 最近、何か精神的にショックな事があったのですか? 私が昔うつ病になった時そうでした。 朝起きて 会社に行く前 会社に行く途中の電車の中で 会社に行く途中のバスの中で 会社では午前中に1回、午後に2回くらい 帰宅途中のバスの中で 帰宅途中の電車の中で 帰宅してすぐ家で 夕食の準備をしている時 お風呂に入っている時 寝る前 1日に最低で13回くらい泣いてました。 うつ病が治ったらビックリするくらいに泣かなくなりました。 今泣くって言ったら笑い泣きか、TV番組を見てのどちらかくらいです(^^; もし心当たりがあるなら、心療内科に行く事をおすすめします。 参考になれば幸いです。

gurunpa325
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。実を言うと、そうなることに理由があるなら、思い当たるふしがあります。うまく説明できませんが、でもそれは罪悪感から自分を責めているということなのです。 私は学生なので心療内科に行くとなると、やはり親に話さなくてはいけません。話さなくても、保険証を使えばすぐ分かるでしょう。私の原因というのは、親にも友達にも話すことができないことなのです。 もう少し自分と向き合ってみます。そして解決の糸口を探してみようと思います。 これを見てまたアドバイス、又は感想をくださったら幸いです。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.4

貴方一人ではどうしようも無い部分かもしれないですよね。 反応として涙が出やすい状態になっている。 メンタル系のクリニックや、心療内科でも十分に対応してもらえますよ。涙のケアと、涙の元になっている貴方の心理的なケア。両方をしていく事。別に恥ずかしい事ではないですからね☆

gurunpa325
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。お医者さんに行くことは勇気のいることですし、そうすることによって自分の弱さを痛感し、より自分を責めるのではと思ってしまいます。。 でも今のままでは日常生活もままならないので、やはり向き合わなければいけませんね! ありがとうございます。

  • tanosimie
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

困りましたね! 多分、涙が出るときは、外部からの刺激か、感情的な刺激によって出てくるものと思いますが、眼科医で一度診てもらうことをお勧めします 目は大切な体の器官です、是非、専門医に診てもらって下さい

  • kussetsu
  • ベストアンサー率17% (32/186)
回答No.2

最近失恋など悲しい経験をして、そのことを考え続けて涙がでるのでしょうか? そうでないのなら、今すぐ病院に行くべきだと思います。 目の病気でそういうのがあるみたいですし

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

涙線の異常ではないですか? 眼科医にかかってみては?

関連するQ&A

  • マイナスイオンとは?

    単刀直入にお伺いします。 マイナスイオンとは何でしょうか。 いろいろ本を見てもイマイチよくわかりません。 一般の人間にもわかりやすく端的に教えていただけると幸甚です。

  • 集中力。

    単刀直入な質問なのですが、 自分は集中力が長続きしません。 1時間ほどすると段々集中できなくなり 他の事を頭で考え出してしまいます。 皆様にお伺いしたいのですが 皆様が実践している集中力がつく方法や、集中しやすい環境等 何か集中力を長続きさせる秘訣、コツ、場所、等教えてください。 今現在の自分の環境は・・・。 ・仕事のマニュアルを覚える必要がある。 ・場所は自宅のリビング。(一人でしています) といった感じです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 感情の起伏が激しいのを抑える方法

    抑うつ、適応障害と診断された頃から、涙もろくなり、なにも集中できません。 仕事をやめ、実家に帰り、休養していますが、落ち着くことができません。 アドバイスを受けて、必死にどんな自分になりたいのか、何が好きなのか?自信をつける方法は?など考えたり、本をよんで勉強しようと努力していますが、すぐに涙もろくなり、歯に力が入ってしまいます。暴れまくりたくなりますが、必死に堪える毎日です。 ほんとに辛いです。 感情をコントロールできる方法ありましたらお教えください。

  • 22歳学生です。

    22歳学生です。 単刀直入に‥ 22年間彼氏がいません。 自分を磨く努力もしてるし、 彼氏に頼るような人になりたくないから、 ほとんどひとりでどこにでも行けるし、 なんでもできるようになりました。 これまでも友達に相談したことはあるのですが、 答えはいつも ?焦らずにいたら、 きっと素敵な人に出会えるょ。? です。 正直もぅ聞き飽きました。 22で焦らないなんて無理です。 このままおばさんになったらどぅしよう‥ とか、 周りがどんどん大人になっていくのに、 私だけ子供のまま‥ とか、 人を好きになれないなんて、人間としておかしい とか、 色々思うのですが、 行動を起こそうとしても、 最近ではときめくこともなくなりました。 漫画のようですが、 最近ドキドキしたのは電車を追い掛けたときと、 試験を受ける前。 もぅ22だし、 結婚したいわけではないけど、 人と付き合ったことがないなんて、 もぅ言えなくなってきました。 普段は普通に過ごしていますが、 正直時々焦ります。 私に足りないものはなんですか? どぅいぅときに、彼氏はできるのですか? 人を好きになるきっかけってなんですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 高二の悩み、、、、

    単刀直入に言うと僕は勉強が出来ません。 家で勉強するとか努力をすれば成績というものは上がるのだろうけど、僕はその努力が小さい頃から出来ませんでした。 中学までは家で勉強をほとんどしなくても成績は平均をとり、高校はふつーの偏差値の進学校に進学しました。 ですが、成績はガタ落ち、1や2をとってもおかしくないほどになってしまいました。 いつも勉強しなくては、と思っているのに家で勉強が出来ません。 人生の先輩方の皆さんに良いアドバイスを貰いたいです。

  • 人種差別や偏見に関する本をご存じの方教えてください

    ご覧になってくださりありがとうございます。 単刀直入に質問させて頂きます。 タイトルの通り、 人種差別や偏見に関する本をご存じの方、本のタイトルを教えてください! ご回答お待ちしております。 お願い致します。

  • 潜在意識のもつ力

    我が家の旦那は毎日 潜在意識や成功哲学のような 本を読みあさっております。 そしてどの本も共通して同じことが書いてあるというのです。 その中の一つに 自分が進みたい道に向かっているときに とても困難な状態になったとき 願っていれば何らかの形で 助けがくるというのです。 実際にこういう体験をした方はいますか? どんな人も成功するまではいろんな困難があった。 でもみんな努力してそれを乗り越えようとしたとき 助けをもらっているというのですが・・・

  • 人間関係がニガテです

    21歳 女です。 単刀直入に言うと、私はどこへ行っても人間関係うまくいきません (´;ω;`) 私は結構ポジティブな方で容姿も普通なのに、なぜかうまくいかないんです。。 原因は、自己開示ができず 口ベタだからだと思っています。 なんか 話づらい雰囲気みたいです。。 どうしたら克服できますかねぇ。。

  • トイレブラシの水の切り方について

    単刀直入に聞きます、トイレブラシの水の切り方を教えて下さい。 我が家のトイレブラシは専用のホルダーに入れるタイプなのですが、水の切り方が悪く父から「掃除するのはいいけど水が溜まる」と言われカチンと来ました。 トイレを一生我慢してやろうかと思いましたが、そういうわけにも行かず解決法を見出そうとしているところでした。 アラフォー(30代後半)にもなってそんなこともわからんのか?とお思いの方もいらっしゃいますが、何かその点わかる方いましたらアドバイス下さい…

  • 彼氏との付き合い方で悩んでます!

    19歳の女子です。 21歳の彼と三ヵ月以上付き合っています。 そこで質問なのですが、付き合うってどうゆうことなのでしょうか?みなさんは、付き合ってどのようなことをするのでしょうか? 単刀直入ですみません。 付き合う前は毎日話しかけてくれたのに、学校で会ってもあまり話さないし、私が会いたいって言えば会いに行くよとは言ってくれるのですが、会いたいっていうメールをするのはいつも私からなのです。 また、彼は友達が多くて、女友達もすごく多くて、実際私より女友達のほうが彼とよく話していて、彼のことを知ってるような気がします。 自分が彼女としてどうすればいいのか、付き合うってどうゆうことなのかわからなくなってきました。 文脈が変になりましたが、何かアドバイスや説教などいただけるとうれしいです。 お願いします。