• ベストアンサー

人種差別や偏見に関する本をご存じの方教えてください

ご覧になってくださりありがとうございます。 単刀直入に質問させて頂きます。 タイトルの通り、 人種差別や偏見に関する本をご存じの方、本のタイトルを教えてください! ご回答お待ちしております。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

Webcat Plus の連想検索を使ってみては?       ↓ http://webcatplus.nii.ac.jp/

参考URL:
http://webcatplus.nii.ac.jp/
jam_7_002
質問者

お礼

non_nemoさん、ご回答誠にありがとうございます!! URLも貼ってくだありありがとうございます!! Webcat Plus の連想検索を使ってみたら、目的の本がたくさん見つかりました!! 本屋にお願いして取り寄せたいと思います!! 本当に本当に助かりました!!感謝の気持ちでいっぱいです!! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#151690
noname#151690
回答No.4

住井すゑ著「橋のない川」がすぐ思い浮かびます。 被差別部落を舞台にした1部~7部の長編小説です。 姉が来たときそっくり持っていったまま返してくれません。

jam_7_002
質問者

お礼

お礼させて頂くのに約1年も掛かってしまい、誠に申し訳ございません。 大変参考になりました。ありがとうございます。 お姉さんが早く返してくださると良いですね。

回答No.3

「あなたがもし奴隷だったら」(あすなろ書房)という絵本はすごいです。 衝撃を受けました。 他には、以前スピルバーグが映画化したことでも知られる 「カラーパープル」 黒人であること、女性であること、二重の差別を受けた女性の話です。 最近読んだものでは、水村美苗「私小説」などは、東洋人として 欧米に生きる限界を感じさせました。

参考URL:
http://www.asunaroshobo.co.jp/home/search/index.html
jam_7_002
質問者

お礼

muchacha323さん、ご回答ありがとうございます! 絵本にもそのような衝撃的なものがあるのですね。 チェックさせて頂きます! 「カラーパープル」・・タイトルは聞いたことあるような気がします! スピルバーグが映画化したのなら、尚更ある意味面白そうですね。 東洋人として欧米に生きる限界を感じさせた・・ アメリカに住んだことのある私にとって、とても興味深いです!! 私が調べたい人種差別や偏見について近いものがあると思うので、チェックさせて頂きます!! ありがとうございます!

• hunaskin
回答No.2

「人間の測りまちがい」スティーヴン・ジェイ・グールド

jam_7_002
質問者

お礼

hunaskinさん、お礼遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます! 「人間の測りまちがい」スティーヴン・ジェイ・グールド、 チェックさせて頂きます! ありがとうございます!