• ベストアンサー

人種差別や偏見に関する本をご存じの方教えてください

ご覧になってくださりありがとうございます。 単刀直入に質問させて頂きます。 タイトルの通り、 人種差別や偏見に関する本をご存じの方、本のタイトルを教えてください! ご回答お待ちしております。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

Webcat Plus の連想検索を使ってみては?       ↓ http://webcatplus.nii.ac.jp/

参考URL:
http://webcatplus.nii.ac.jp/
jam_7_002
質問者

お礼

non_nemoさん、ご回答誠にありがとうございます!! URLも貼ってくだありありがとうございます!! Webcat Plus の連想検索を使ってみたら、目的の本がたくさん見つかりました!! 本屋にお願いして取り寄せたいと思います!! 本当に本当に助かりました!!感謝の気持ちでいっぱいです!! ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#151690
noname#151690
回答No.4

住井すゑ著「橋のない川」がすぐ思い浮かびます。 被差別部落を舞台にした1部~7部の長編小説です。 姉が来たときそっくり持っていったまま返してくれません。

jam_7_002
質問者

お礼

お礼させて頂くのに約1年も掛かってしまい、誠に申し訳ございません。 大変参考になりました。ありがとうございます。 お姉さんが早く返してくださると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「あなたがもし奴隷だったら」(あすなろ書房)という絵本はすごいです。 衝撃を受けました。 他には、以前スピルバーグが映画化したことでも知られる 「カラーパープル」 黒人であること、女性であること、二重の差別を受けた女性の話です。 最近読んだものでは、水村美苗「私小説」などは、東洋人として 欧米に生きる限界を感じさせました。

参考URL:
http://www.asunaroshobo.co.jp/home/search/index.html
jam_7_002
質問者

お礼

muchacha323さん、ご回答ありがとうございます! 絵本にもそのような衝撃的なものがあるのですね。 チェックさせて頂きます! 「カラーパープル」・・タイトルは聞いたことあるような気がします! スピルバーグが映画化したのなら、尚更ある意味面白そうですね。 東洋人として欧米に生きる限界を感じさせた・・ アメリカに住んだことのある私にとって、とても興味深いです!! 私が調べたい人種差別や偏見について近いものがあると思うので、チェックさせて頂きます!! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

「人間の測りまちがい」スティーヴン・ジェイ・グールド

jam_7_002
質問者

お礼

hunaskinさん、お礼遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます! 「人間の測りまちがい」スティーヴン・ジェイ・グールド、 チェックさせて頂きます! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人種差別の理由

    差別についての質問です。 私は差別は反対ですし、悪意のある質問ではありませんが、 もしもご気分を害される方がいましたら申し訳ありません。 ヘイトスピーチ禁止のニュースを見ていて疑問に思ったのですが、人種差別している方たちは何故差別しているのですか? 例えば同性愛者への偏見なら「もし自分だったら無理。友達だと思っていたけど性的に見られていた?」と思うから? 例えば宗教の信仰が強い国出身の方との結婚を反対されるのは「自分や家族はその宗教についていけないから」? 例えば中国で歴史的な背景から自業自得とも言える理由で日本を嫌う人もいて半日デモをされているように、昔からの理由がある? など、なんとなく理由が予想できる差別もあるのですが…… ニュースで映していたような、無害そうに見える方たちに別人種と言うだけで「死んでしまえ」「日本から出ていけ」というような過激なヘイトスピーチを行う理由がわかりません。 私が20代にもなって相当無知なだけで、理由があるのでしょうか? もちろんそれを知って私も差別やヘイトスピーチに参加する、ということは無いのですが スピーチをしている人たちに対し 「相手の気持ちは考えられないの?違う人種の人は何も感じないと思っているの?むしろそう思わせたいの?なぜ?どんな人種よりも、そんなことしている最低な自分は優れているの?自分が海外に行ったときはその仕打ちを受けるつもりなの?それとも自分たちはされないと思っているけど、相手にはするの?なぜ日本人ならいいの?」 と、とにかく疑問と軽蔑の気持ちが湧いてきました。 ですが、もしかして在日の人たちによって自分達の身に危険を感じていて自己防衛のため(もちろん、それでも止めてほしいですが)など、一応理解できる理由があるのですか?? 大切なことなのに無知で本当に恥ずかしいのですが、双方の言い分、信念など理解しないまま偏った意見を持ってしまうのが嫌なので質問させていただきました。 もしも正当な理由があるのに偏見で非難してしまうなら、それこそ逆にこちらから差別していることになってしまうと思ったので…… ちなみに私自身は「嫌だ、可哀想だと思ってしまうこと自体は自然におこる気持ちだから仕方のないこと。でも、理由があって正式に訴えをするでもなく、ただ悪意を向けるだけの差別行動は許されない。」 という考え方です。 もしお気に障ってしまったら本当に申し訳ありません。 面倒な質問だとは思いますが、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人種差別についての法律

    今、日本における人種差別とその現状について調べています。 そこで、ひとつ、法律についての質問があります。 1996年:人種差別撤廃条約が発効された しかし、日本では人種(民族)差別禁止法はいまだに制定されていない、という事実を見つけました。 これは本当ですか? 本当だとしたら、条約はあるのに法で定められてはいないということになりますよね? なんだか混乱しています。 こういうことってありえるんですか? どなたか詳しい知識をお持ちの方、回答をお願いします☆

  • 差別や偏見

    以前、質問サイトで親が同性愛に差別や偏見を持っている事に悩んでいる人の質問を見掛けました。 その時の回答の一つに、「あなたが今存在しているのは親が異性愛者だからであり、親の同性愛に対しての差別や偏見を否定する事は自分の存在を否定するのと同じ」というのを見掛けました。 この回答は正しいのですか?

  • これって人種差別的な考えなのでしょうか?

    こんにちは。 突然ですが、 外国の人と交際、結婚したいと思うことは、人種差別になるのでしょうか? 私は人種差別主義者ではないし、今までそうだと思ったことはないのですが、 最近になって、この疑問が湧き、ほかの皆さんはどう思っているのだろうと質問いたしました。 できればたくさんの人の意見、またその理由を聞いてみたいです。 みなさん、回答よろしくお願いいたします。

  • 【沖縄人人種差別】は何故存在する?

    【沖縄人に対しての人種差別】は、我々日本人には色濃く残ってますよね! 貴方が経験した【沖縄人人種差別】を教えて下さい。 回答お待ちしております。 ※【沖縄人人種差別】ニュース https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67368 ※【沖縄人人種差別】動画 機動隊員が沖縄で「土人」発言 高江ヘリパッド建設現場 https://m.youtube.com/watch?feature=emb_title&v=3bo11W0r71w

  • 人はどうしても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 人は、どう足掻いても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか? 差別や偏見は、世界平和と同じく永遠のテーマだと思うのですが、人が人である限り難しい問題だと思います。 差別にも、人種差別・民族差別・性差別・職業差別等々、いろいろな種類がありますが、皆様は何故人は他人を差別してしまうと思われますか? 個人的には・・・ 他人を差別したり偏見を持って攻撃することで、自分が優位に立ちたいため。 弱者を攻撃することでストレスを発散させたいため。 その物事に対して中途半端な知識しか持ち合わせていないのに、その本質を知ろうともしないで自分の先入観のみで物事を判断してしまうため。 自分の価値観が一番正しいという自信から、排他的になるため。 極論を言ってしまえば、『エゴイズム』の一言に尽きるのかなと思います。 もちろん、私の中にも差別や偏見の心はあると思います。 差別や偏見を持つことが良くないことだと分かっていても、やはり心のどこかに存在しています。 価値観や育った環境は人それぞれ違って当たり前ですし、誰にもその考え方を否定する権利はないと思います。 ただ、経験上、差別は悪いことだと認識しながらも差別『してしまう』人と、初めから何の疑問もなく差別『する』人がいらっしゃるのも事実です。 特に、アメリカでの日本人に対する差別は顕著で、私が人生で初めて受けた非常に厳しい差別でした。 (もちろんアメリカ人全員がそうではないですよ) その後も、年齢を重ねるにつれて性差別や職業差別を少なからず受けてきて、人(女性)として生きる限り避けられない問題だと痛感しています。 抽象的な質問になり恐縮ですが、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 人種差別について

     こんばんは、よろしくお願い致します。  何処の国でもある程度は差別というものは、存在します  が、私は地方出身という事で大学でも、仕事先でも  随分いじめられた経験があって今でもその人達は根に  持っています。  偏見なくお付き合いして頂いた方は少数でした。  現在の日本ではこれが現状なのでしょうか?

  • 有色人種差別について

    私は海外の文化に大変興味があるので、来年辺りに初めての海外旅行に行こうと考えてします。それを期に、様々な国を訪れたいと考えており、いつかは1年程度でも海外に住みたいとも考えております。ですが、欧米やヨーロッパではまだ人種差別が根付いており、白人至上主義な国が多いと思います。正直、「白人だから」「有色人種だから」ということで差別をするのは凄くくだらないと思います。よく海外旅行や、海外に住んでいる方の話を聞くといわれのない差別を受けたと聞きます。有色人種だから馬鹿にされたり、レストランや店のレジの対応、ホテルなどここまで様々な体験をしている方が居ると思うと、差別をしている人がどうしようもなく、無知で低脳な人間に見えます。そもそも白人だから良いと言う訳でもないのに何故あそこまで非道なことが出来るのか理解しかねます。当然親切な方もたくさんいらっしゃるでしょうが。 これから、海外旅行であからさまな差別を受けることがあるかもしれません。ですが、私は負けず嫌いな面があって黙ってやり過ごすことが出来ないと思います。日本人だからとなめられるのが大嫌いなので。むしろ日本に誇り持っているので尚更です。相手にする価値がない場合は軽く無視しますが、しつこかったり、酷い差別にあった場合は文句の一つや二つ言ってやりたいです。ここまで神経質になる必要はないとは思いますが、思ったよりたくさんの方が差別を受けたみたいで気になりました。 実際海外で日本人に差別する人はどれくらい居るのでしょう?ごく一部の人なのでしょうか?またそういう人はやはり何かしら自分にコンプレックスのある方なのでしょうか?くだらない質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 差別・偏見してしまう心

    差別はいけないことだし、偏見はなくすべきだという前提で、お聞きしたいです。私は、知的障害と思われる男性に暴力をふるわれたことがあります。怪我をするほどひどいことをされたわけではありませんが、何度も続いたことと、なぜ暴力をふるわれるのか聞くこともできなかったこと、過去のQ&Aでも同じような体験をされた方がおられるように、私を殴った男性に限ったことではないこと・・・などから、知的障害者の方とうまく接する自信がありません。 また、ハンセン病がかつて業病と言われ差別されたことが、「理解できる」と思ってしまいます。見た目が恐ろしいから、差別的待遇をしてもいいとは決して思いません。でも、感染するとかしないとかではなく、「近寄りたくない」と感じてしまうだろうと思うのです。自分がそんなことを考えていることを相手に悟らせないように、極力普通にしよう、とするでしょう。でも、そんなふうに意識してしまうこと、それ自体が既に差別だと思うと、混乱してきてしまいます。 そういう気持ちを、どうしたらなくせるでしょう。よいアドバイスをお願いします。 なお、「それは誰もが持ってしまう感情だから、なくさなくてもいい」という類のご意見のみのご回答は、ご勘弁ください。既に友人などからもらった言葉ですが、それでは解決しなかったがゆえの質問なのです。

  • 差別や偏見の思想家

    文系の大学生です。ゲイです。 ひた隠しにしながら生きてきましたが、大学生になってから自分のことを明かせるくらいに信頼できる仲間ができたり、自分を少し受け入れられるようになってきたぐらいの者です。 自分は生きてきて、自分が同性愛者であるために傷ついてきたことが沢山ありました。それをうけて、大学では、社会でセクシャルマイノリティーがなかなか受け入れられていないという現状を解決していける道を研究さがしていきたいと思っていました。 ですが、自分の中で同性愛差別についての研究をすることにいろんな懸念があって(本当はしたいものをすればいいのですが、周囲の目や就職のことやその他いろんなことがチラついて仕方ないのです。)ここ最近は、差別や偏見についての研究をしようかと思い始めました。 もともとは社会学に進みたかったのですが、選考に漏れてしまい社会学でのアプローチが出来なくなってしまいました。選考漏れで自分の意図しない研究室に配属になってしまったため、半年に一度の研究室の変更手続きをしようかと思っています。 その際にうつる先は、人の差別感情や偏見意識に関係させることが出来そうな、倫理学系統の研究室にしようと考えていますが、思想家についての知識があまりなくて、困っています。おそらく研究室では自分の突き詰めたい分野の思想家や哲学家の思想を参考にしながら自分の研究を進めることになると思います。 差別や偏見について語っている思想家(理想は、差別や偏見の生まれ方やその仕組みや解決法などについて語っている思想家です。)をご存知の方はいませんか。 また、できれば同性愛について語った思想家などがいないかも知っていらっしゃる方がいればよろしくお願いします。 補足 フーコーはそれに近いのかなと思っていますが、いまいちぴんと来ているわけではありません。

このQ&Aのポイント
  • 同封されているインクをセットしても、何度やっても「インクを再セットしてください」というエラーが表示されます。
  • お使いの環境はiPhoneXrで、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は不明です。
回答を見る