• ベストアンサー

自分が大好きな男の人

自分のことが好きではない私は、よく自分を好きになりなさいと言われたり、そのような自己啓発本を読んだりします。 しかし私が付き合ってきた男の人をみると『自分が大好き』で『自分の欠点はどこ?』と聞くと答えられない男の人は、難有りだと思うのですが、いかがでしょうか。 そのような方は一見自信があってかっこよくうつるのですが、結局自信のなさや劣等感から(本人は自覚なし)くる曲がった自己愛に思えます。 自分を好きになることを薦めることは正しいのでしょうか。また、そういう男の人たちの『自分を好き』という感情は、目指すべき感情なのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

noname#143349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分の事を好きになる、という場合の「好き」という言葉は、「認める」という言葉の方がより適切だと思います。「好き」という言葉にも色々な意味合いがあることが混乱を招いているのでしょうね。 自分大好き=自己愛過剰 という図式もあり得ます。 この場合、確かに質問者さんが仰る通り、難がある性格と言えると思います。 自分の事を好きになりなさい、と訴えている自己啓発本が言わんとしていることは、自分の事を否定的に捕らえず肯定的に捕らえる事(=自分で自分を認めること)によって気持ちを前向にしなさい、という事です。そんなことを言っても、欠点だらけだし・・・という事を言う人もいるかもしれません。しかし、人の欠点と長所というのは得てして表裏関係にある事が多いのです。  良く気が付く⇔神経質  明るく前向き⇔能天気で考え無し  思慮深い⇔石橋を叩いて壊す  自信満々⇔自分本位  優しい⇔優柔不断 という感じです。自分はどこまで行っても自分でしかありません。性格や性向はそうそう変えられるものではありません。 ならば、性格が長所と短所を併せ持つ事を充分に自覚しながら、その長所を生かすような生き方を選択して行くことが自分を生かす上では最も無理のない方法だと言えるでしょう。 どの様な場合にも必要なものは本当の意味での知恵です。自分の事は自分で分らなかったりする面もありますが、自分の事を一番理解しているのもまた、他でもない自分です。 自分の在りようを自分でちゃんと自覚し、その上で無理なく、出来るだけ真っ直ぐに前向きに生きて行くことこそ自己啓発の目指すべき所であり、個々人の知恵が試されるところでしょう。 以上、ざっとですが個人的な意見を書かせて頂きました。 当然反論出来る点も多々あることでしょう。しかし、そこはそれ、生き方というものは人それぞれ、十人いれば十通りあるものなのでどなたから否定的意見を伺ったとしても私にとっては無意味なことであり、そもそも利用規約違反になりますので、その手の意見は悪しからずご遠慮下さい。

質問者

お礼

聞きたかったことがわかっていただき嬉しいです。 ものすごく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>自分のことが好きではない私は、よく自分を好きになりなさいと言われたり、そのような自己啓発本を読んだりします。 自分のことが好きでないあなたが好きになる男性はどんなひとなのでしょうか。 あなたにないところを持っている男性なのでしょうか。 あなたは、その男性になにを期待しているのでしょうか。 もっと自分のことを好きになりなさい。周りの人の目に、あなたがどう映っているのか、聞いて御覧なさい。 自分が気づかないよいところを教えてもらいなさい。 >しかし私が付き合ってきた男の人をみると『自分が大好き』で『自分の欠点はどこ?』と聞くと答えられない男の人は、 難有りだと思うのですが、いかがでしょうか。 『私の欠点は・・・・なのだけど、あなたはどう思うか?』 もっと、相手に自分のことを聞いて御覧なさい。 > そのような方は一見自信があってかっこよくうつるのですが、結局自信のなさや劣等感から(本人は自覚なし)くる 曲がった自己愛に思えます。 パーフェクトな人間なんていませんよ。 あなたは、なにかかん違いしていますね。 曲がった自己愛を治すのが、パートナーの役割ではないですか。 それができなければ、あなたはその人のパートナーになる資格はないのではないでしょうか。 いや、できなくてもいいんです。その気持ちがあれば、相手に通じるのではないでしょうか。 その気持ちが通じない人だ、とわかったら、別れたらよいでしょう。 > 自分を好きになることを薦めることは正しいのでしょうか。また、そういう男の人たちの『自分を好き』という感情は、 目指すべき感情なのでしょうか。 ナルシズムじゃ困るけどね。そういう人は、他人から、なにかいわれると、逆切れするでしょうから、人間的に問題ある かもしれませんね。 また、自分が嫌いな人間は、生きているのがいやになっちゃうんでしょうね。 自分が好きとか、嫌いとか、自分のことばっかり考えているのですか。 楽しいはずないよね。どんどんいやになっちゃうんじゃないかな。 一日ひとつでよいから、周りの人が喜ぶことを、やってごらん。 周りの人の笑顔があなたに向けられたら、とってもよい一日が過ごせたと思うんじゃないかな。

質問者

お礼

『自分を好きになることは、本当に正しいのか』という疑問から質問させていただきました。ありがとうございます。

• bara2001
回答No.2

「自分はこれだけの努力をしてきた」、「そしてこれだけの結果を出した」、「オレってすげー!」 というのは当たり前に思ってます。 自信になり、次のステップにつながります。

質問者

お礼

ありがとうございます。私の元カレの自信のある方たちもそんな感じでした。

noname#171966
noname#171966
回答No.1

自分を好き、というより、自分を知る、ではないでしょうか。 「本人に自覚なし」というような事を書かれていますので、無意識という事は考えられているのだと思います。 しかし、貴方にしても、まさか「私には無意識な部分など無い」と思っているわけではないですよね? 何かを目指すというなら、常に無意識の部分を意識の側に繰り込む努力をする・・・というのはどうでしょう。 一生完了しないというのは、お分かりかと思いますが。

質問者

お礼

自分を知るですか。なるほど。ありがとうございます。