• ベストアンサー

自分には自信が足りない。

自分には自信が足りない。 それは最近意識し始めた事です。先週、友人が「自信があれば日常も色々改善してく」っていいました。確かに、本人は色々”うまくいっています”。 その他、僕は「自分は特にシャイではない」とずっと思っていました。しかし、先週会った友人と比べてみたら自分は凄くシャイに見えます。自覚しました。自分はシャイだっておとを。 基本、自信がつくような本(自己啓発)を探しています。 もしオススメ出来る本があったら教えて下さい。 要するに、自分を変えたいです。 このままだと自分は納得いかない気がします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

本を探しているのであれば、本屋さんでご自分に合いそうなものをご自分で探さないとなりませんね。 本というものの多くは、誰が読むのかがわからないので、基本的な事柄や標準的な事柄を中心に書いてありますので、それを読者は自分に適合をするものか? どうなのかの判断を自分でしなければなりません。 私には適合をしたとしても、あなた様や他の人にとって、必ずしも参考になるかどうかは未知数です。 いろいろなタイプの人が今を生きていますよね? ですので、良い本と1口で言っても、なかなか難しいのです。 自信が持てない、または? 自分に自信が無い? 自分に自信を持ちたいのであれば? 「何かのことで、他の人よりもすぐれている部分を持つと自分に自信が出て来ます」 それは何でもかまいません、勉強でも、運動でも、走ることでもそれは同じです。 出来れば、ご自分の得意な分野で、何か1つだけ他の人達よりも抜きにでられれば自分に自信が持てますよ、本当に自信を持ちたいのであれば、そのことで自分の身近な友達の中での1番になってみて下さい。 人生とは、あくまでも自分の人生なんです、自分があくまでも主役です。 他人と比較をして、自分の欠点を補うことは大切なのですが、ご自分と他人様とは異なる人間ですからね、それぞれ、良い部分も悪い部分も、お互いに持ち合わせていると思いますよ。 そして、完璧な人間は存在をしてはおりませんからね。 自分に自信があると、態度が傲慢になって行きます、そしてあまりにも自信過剰になると、それはそれで周りの人とは上手く行かなくなり孤立をしやすくもなりますので、注意が必要なんです。 あとは、いかに人生での経験をこれから蓄積させていくのかでしょうね? 楽しい事よりも、つらくて苦しい事から逃げ出さない、負けない気持ちを心の中にだけはいつも持ち続けていられるか? いなかで? 人間としての精神的な強さは身について行きます。 (時には、我慢や辛抱も大切だと思います)

loopjunktion
質問者

お礼

ww555wwさん 御礼申し上げます。 ww555wwさんの文章を拝読し、本を読む必要はもうないかもしれません。 大変感動させて頂きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分が大好きな男の人

    自分のことが好きではない私は、よく自分を好きになりなさいと言われたり、そのような自己啓発本を読んだりします。 しかし私が付き合ってきた男の人をみると『自分が大好き』で『自分の欠点はどこ?』と聞くと答えられない男の人は、難有りだと思うのですが、いかがでしょうか。 そのような方は一見自信があってかっこよくうつるのですが、結局自信のなさや劣等感から(本人は自覚なし)くる曲がった自己愛に思えます。 自分を好きになることを薦めることは正しいのでしょうか。また、そういう男の人たちの『自分を好き』という感情は、目指すべき感情なのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 自分に自信が持てません…

    私はもうすぐ30代近い♀です。自信がなく先が見えなくて今悩んでいて生きていくのが辛くて辛くて… 自信がないのは不登校から始まり引きこもりになり…コミュ力0、グズ、ノロマ、デブ…駄目さを上げるとキリがありません。 引きこもりから脱出して今は働いてますが…やはり人間関係に悩み、自分の仕事の遅さに悩んでいます。先日、店長が覚えも動きもノロマな私に店長がキレていて暗い気持ちになりました… 以前勤めていた所でも似たような状況になり。やっぱり私が駄目なんだと思います。自己啓発本もいろいろ読みなんとか改善しようしましたかやっぱり駄目です。生きていくのが本当に辛いのです。 引きこもってた時期は逆に他人との接点がなくて本当に辛かったです…。 過去も辛い 現在も辛い じゃあ未来も辛いんじゃないかと思ってしまいます。 消えてしまいたいのですが死ぬ事もできません…だから進むしかないですが… 私どうしたらいいんでしょうか?

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • もし、夢がかなってしまうと、自分が変わらなければならないので叶えないようにしてしまう

    もし、自分の夢がかなってしまうと、自分が変わらなければならないので 無意識でかなえないようにしてしまう というような内容の本を探しています 自己啓発や心理学の感じの本だったと思います。

  • 自分に自信を持とうと思ったら、頑固になっている気がする

    こんにちは。 僕は今まで自分に自信が持てなかったので、今年の目標を「自分に自信を持つ」にしたのですが、 昔からの性分がそんな感じだったので、なかなかうまくいきません。 先日も友人と話していて意見が食い違い、 「そうかなぁ…」となる前に、 「いや、やっぱこうだろ」と言っているうちに、 ただの頑固なヤツになってしまっているような気がしました。 そんなことをしているうちに、なんだか友人も疎遠になっていくような気がします…。 自分で意識していることといえば、 1.人の意見に左右されないようにする 2.自分の考えを基本に考えるようにする って、どっちも同じようなことですね。 今回思ったことは、2で「基本」に加えて人の意見も取り入れられるようにしたらいいのだろうということです。 しかし、後になってこのようにウジウジ考えて質問している時点で自信を持てていないのは明らかですよね。 「0か1か」「○か×か」ではなくて柔軟に考えたいのですが、どうすればいいのか全然分かりません。 昔からの性格も、結局今思い起こせば頑固は頑固だった気がします…。 自信がないのと頑固なのは対極だと思ってましたけど、同じようなことなのでしょうか。 自分に自信を持つってどういうことなんでしょうか。 どうしたらいいと思われますか。 アドバイスをいただきたく思います。

  • 怠け者の自分

    今日はこれをやろう!と思い計画を立てるまでは良いのですが、意思が弱いのか楽をしたい・後延ばしする悪い自分に勝てず日々怠けている自分に腹が立ちます。意識の問題かもしれませんが。。。こんな自分を変えたく、自己啓発本など本を読んで意識改革をしたいと思っているのですが、こんな本に出会って私は変わった・感銘を受けたという様な本があれば教えていただきたく宜しくお願いします。

  • 「自分を変えた一冊!!」 教えてくれませんか? 

    世の中にはとてもいい本が沢山ありますが、 自分の考え方が大きく変わったり、人生が変わったり するような、自分に衝撃を与えた「一冊」があったら ぜひ教えていただけませんか? 良い本に巡り逢えたら本当に幸せだと思うのです!! 自分は自己啓発本関連が好きなのですが、基本的には 知らないジャンルの本もどんどん読んでみたいので、 ジャンルにこだわらず教えていただけるとありがたいです!! どうぞよろしくお願いします!! よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛

  • 星座の本は自己啓発本の部類に入りますか?

    最近、星座の本に目が止まることが多く 石井ゆかりさんの『12星座の本』や ディアゴスティーニの『自分の誕生日の本』、 鏡リュウジさんの『12星座の君へシリーズ』の 自分の星座の本を買って読んでいます。 そうしたら友人に『意識高い系になったの?』とか 『自己啓発系読んでるの?』『何か悩んでるの?』と引かれました。 特に悩みはなく、意識高い系になりたいとか、 そういう意味で買ったのではありません。 ただ単に、星座に元々興味があって面白そうだから 手にとっただけなのですが・・・ 上記の本は『自己啓発本』という部類に入るのでしょうか? 読んでいるとやはり『意識高い系』や『自己啓発本』だと思われるでしょうか?

  • オススメの本を教えて頂きたいです。

    25歳男です。最近7つの習慣の本を読みました。今まで本をしっかり読んだ事がなく後悔しています。そこで1日本を読む時間を作りましたが次どんな本を読むか悩んでいます。 ビジネス本、自己啓発でオススメの本を教えて頂きたいです。ビジネス、自己啓発意外のオススメの本もお願いします。 投資を考えており投資の超基本、お金の超基本を勧められました。これ意外のオススメ本あればお願いします。

  • 自分を変えた一冊

    僕は大学4年生なんですが、自分の性格や考え方を変えたくて、自己啓発本を読んでいます。最初に読んだ加藤諦三氏の『はずかしさの心理』で、まるで自分のことを書かれているのかのようで感銘を受けました。それで加藤氏の本を他にも読んだのですが、どれも同じ内容が書かれているような気がしました。  自己啓発本は数え切れないほど出ていますし、万人向けのため、内容が薄くなっている優しいだけの本もあります。そこでみなさんが読んで、自分の考えや、性格をまでも変えてしまったような自己啓発本、またはそれ以外の本を教えてください。参考にしたいです。お願いします。