• ベストアンサー

自分には自信が足りない。

自分には自信が足りない。 それは最近意識し始めた事です。先週、友人が「自信があれば日常も色々改善してく」っていいました。確かに、本人は色々”うまくいっています”。 その他、僕は「自分は特にシャイではない」とずっと思っていました。しかし、先週会った友人と比べてみたら自分は凄くシャイに見えます。自覚しました。自分はシャイだっておとを。 基本、自信がつくような本(自己啓発)を探しています。 もしオススメ出来る本があったら教えて下さい。 要するに、自分を変えたいです。 このままだと自分は納得いかない気がします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww555ww
回答No.1

本を探しているのであれば、本屋さんでご自分に合いそうなものをご自分で探さないとなりませんね。 本というものの多くは、誰が読むのかがわからないので、基本的な事柄や標準的な事柄を中心に書いてありますので、それを読者は自分に適合をするものか? どうなのかの判断を自分でしなければなりません。 私には適合をしたとしても、あなた様や他の人にとって、必ずしも参考になるかどうかは未知数です。 いろいろなタイプの人が今を生きていますよね? ですので、良い本と1口で言っても、なかなか難しいのです。 自信が持てない、または? 自分に自信が無い? 自分に自信を持ちたいのであれば? 「何かのことで、他の人よりもすぐれている部分を持つと自分に自信が出て来ます」 それは何でもかまいません、勉強でも、運動でも、走ることでもそれは同じです。 出来れば、ご自分の得意な分野で、何か1つだけ他の人達よりも抜きにでられれば自分に自信が持てますよ、本当に自信を持ちたいのであれば、そのことで自分の身近な友達の中での1番になってみて下さい。 人生とは、あくまでも自分の人生なんです、自分があくまでも主役です。 他人と比較をして、自分の欠点を補うことは大切なのですが、ご自分と他人様とは異なる人間ですからね、それぞれ、良い部分も悪い部分も、お互いに持ち合わせていると思いますよ。 そして、完璧な人間は存在をしてはおりませんからね。 自分に自信があると、態度が傲慢になって行きます、そしてあまりにも自信過剰になると、それはそれで周りの人とは上手く行かなくなり孤立をしやすくもなりますので、注意が必要なんです。 あとは、いかに人生での経験をこれから蓄積させていくのかでしょうね? 楽しい事よりも、つらくて苦しい事から逃げ出さない、負けない気持ちを心の中にだけはいつも持ち続けていられるか? いなかで? 人間としての精神的な強さは身について行きます。 (時には、我慢や辛抱も大切だと思います)

loopjunktion
質問者

お礼

ww555wwさん 御礼申し上げます。 ww555wwさんの文章を拝読し、本を読む必要はもうないかもしれません。 大変感動させて頂きました。 ありがとうございます。