• ベストアンサー

羊毛

人が羊の毛を使って衣服を作るようになったのはいつ頃からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

下記によりますと羊が家畜化されたのは9千年から1万1千年前、羊毛が目的と考えられる羊の選択は、イランの考古学遺跡で約 6000 BC とされているそうです。それから2千年ないし3千年後に最古の羊毛を使った織物が出土しています。     ヨーロッパに導入されたのは、中央アジアよりの地域で 4000 BC 頃と言われ、ヨーロッパ最古の毛織物はデンマークの湿地に保存されていた物で、年代は、1500 BC 頃とされています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Wool

noname#154784
質問者

お礼

ものすごく昔からなんですね。 驚きました。 回答ありがとうございました。