• ベストアンサー

家畜のことで相談します

羊のことを調べていたら、毛や皮は売れないからただ捨てているとある農家の人が言っているのを見ました。羊の肉も売れはするけど需要がそれほど無いから採算が合わないように感じましたが、やはり酪農以外は難しいのでしょうか。酪農だって楽ではないでしょうが、羊やヤギを飼っている方より少しは良いのでしょうか、よろしくお願いします。 (農業はほとんど判りませんが、興味だけはあります)

• ayzm
  • お礼率91% (44/48)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.2

>適さないということは、広い土地をもてないと 私は、そういう事だと思います。 山羊や牛は反芻獣ですから、基本的には草が主食になります。穀類や製造粕も食べますし、こちらのほうが(山羊にとっても)栄養価が高いのですが、反芻動物は、草を食べないと生きていけません。 どうしてかと言うと、反芻動物の胃袋は、人間の胃とちがって、内面が固い皮膚(?)で出来ていて、(人の踵より固い)、この組織が、穀類だけ食べているとボロボロになってしまいます。 また、反芻がうまくいかず、結果的に食べたものをうまく消化出来なくなります。 牧草を作るには、広い土地が必要ですから(この辺、理論の展開がおかしいですが。)。 酪農に関しては、 牛乳は、バターなどに加工される「加工原料乳」と、そのまま(殺菌して)飲むための「飲用乳」用として販売されますが、バター等製造向けに販売される分には、外国産の原料乳に負けないよう補助金が出ていると思います。 でも、日本もそうですが、ドイツなどヨーロッパでも、中小規模の酪農家は、なかなか経営がきびしいという話を聞いた事があります。 なんか、回答になってないですね。

ayzm
質問者

お礼

国内では酪農以外は、一切保護されていないと言うことですね。 それと胃袋の違いには驚きました。 誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ニュージーランドやオーストラリアではヤギ肉がブームだそうで、カシミア山羊の毛の需要増も併せて、かなり魅力的になっているそうです。 日本の場合、ヤギ肉、羊肉といっても、流通ルートや解体の問題等もあり、簡単にやってみるかという訳には行かないんです。いろいろな法的規制もありますし。そもそもがほとんどの国土が家畜飼育に適さない土地ですから、どうしても効率の点で悪くなるというハンディもあります。

ayzm
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。国土が家畜飼育が適さないということは、広い土地をもてないと言うことですか、私なりにもう少し知らべて見ます。有難うございます。