• 締切済み

「気さく」という言葉は目上の人に使ったら失礼?

「先生ってとても気さくな方ですね」 のように「気さく」という言葉を目上の人に直接(またはメールや手紙で) 使っても良いものなのでしょうか? 少し気になったので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cxe28284
回答No.2

人の気性や人柄を面と向かって当人にいうのは、わたしは、ばかられます。 まして目上の人には云わないものではないでしょうか。 話し言葉でもよほど必然性があって云うのならともかく、 人を評価するように受け取られ生意気なことを云うと言われかねません。

• cowstep
回答No.1

表現の仕方でOKです。 例えば、「○○というご職業の方は堅苦しくて、近寄り難いのですが、先生はとても気さくなお人柄で、この度の件でも親身になってご指導下さり、有り難うございました」という具合に。