• ベストアンサー

目上の人に向かって

メールや手紙等で目上の人に向かって 「お体にお気をつけて、より一層の御活躍を祈念しております。」 って失礼ですか? なんか上から目線ではないですか? なにか適当なフレーズで文章で終わりたいのですが。 ちなみに場面は転勤して行く人に送るメールです。

• LETS6
  • お礼率13% (19/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 737475
回答No.1

上から目線に感じるのは 相手のことをさす表現が軟らかいこと(「お体」「お気をつけて」) 逆に自分の行為をさす表現が硬いこと(「祈念」) が原因と思われます。 つまりこの硬さ軟らかさを逆にすればいいのです。 「一層の御健勝をお祈りしております」こんな感じで。

LETS6
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどそういう表現もあるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は上の目線という感じはしませんが、  「新たなお責任のご生活におかれましても、ご自愛の上、尚、一層の御活躍を祈念致しております。」  では少しくどいでしょうかね。