• ベストアンサー

君と言う言葉は目上の者に対して使う言葉なんですか?

君と言う言葉をヤフーで調べると 「5 貴人や目上の人をいう語。お方。」 とありました しかし普段聞いてるのはむしろ目上の人から言われる 言葉のような気がするのですが? 上司が部下に教師が生徒に等の時には 良く君と言う言葉を使います これは間違った使い方なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.3

こんなページを見つけました。 尊敬語→謙譲語か丁寧語→相手を見下す言い方 に変化したのでしょう。 「貴様」なんてその代表的な例でしょう。もともとは目上の人に対する尊敬語だったのが今では完全に見下してますから

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~jtpage/exclaim2/letters/keigo.htm
kannzou
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kaki3
回答No.2

名詞なら目上の人に 代名詞なら同等または目下の相手に と書いてありますが・・・

kannzou
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.1

同じYahoo!の辞書にはこうも書かれていますが・・・。 2[代]二人称の人代名詞。 1 多く男が同等または目下の相手に対していう語。 つまり「二通りの使い方ができる」ということです。

kannzou
質問者

お礼