• ベストアンサー

目上の人をねぎらう言葉・・・

目上の人が仕事が終わって帰ろうとしている時にかける言葉で、 「ご苦労様」や「お疲れ様」はいい表現ではないんですよね?? こういう場合にかける言葉として適当な言葉はなんですか? あと、「ご苦労様」や「お疲れ様」はどんな人に使うのがいいのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.7

 元来「ねぐ」という言葉は、上下それぞれの方向に分かれているようです。 1.請(ね)ぐ、祈(ね)ぐ  祈り願う。「福を祈(ね)ぎ給ひき」(摂津風土記) 2.労(ね)ぐ、犢(ね)ぐ  ねぎらう。「かきなでそ労(ね)ぎ給ふ」(万葉集)  従って、骨折りを慰めたり労を謝する労(ねぎら)いとして考えた場合には、同僚や目下のものへの「労(いた)わり」の色が濃く、これが目下の立場で目上の方に向かっては、お願いやお祈りの姿勢がその基本になるものなのでしょうか。  そう言う意味では「労(いた)わり」言葉は避けて「御礼」やら「お願い」「お祈り」の意味で「ありがとうございました」「またよろしくお願い致します」「お気をつけてお帰り下さい」などや、その組み合わせがいいのかも知れません。  一方これを、いわゆる挨拶言葉としてとらえれば、もはやその職場や周囲の事情に相応しい言葉遣いが多々あっても、また世間一般的な用法とのズレがあってもおかしくないと思われます。ケースバイケースといいますかローカルルールありと。郷に入れば…であり社風であったり。  どだい、挨拶は咄嗟となりがちであり、それだけに目下は先に声を出すようにとかの規準はありますが、職場などでは得てして上司の方が切り上げの先手を取って急に「どうもご苦労さん、じゃ、お先に」とでも声かけされたら、目下の方としては即応のタイミングもままならず慌てて詰まってしまい、オウム返しが精一杯という事態も良くあることです。  その時は同じ返し言葉で構わないからより一層丁寧度を高めて、例えば「こちらこそ。どうもご苦労様でした。どうぞお気をつけて。お帰り下さい」となっても不自然ではない気もいたします。要はどのくらい滑らかに相手に呼応した<弁(わきま)えのある>態度表現ができるかでもありましょうから。  むしろ恐いのは、目上に接した際の日頃の合いの手や反応言葉のような気がします。 話しかけている上司に対して、「なるほど」「うんうん」「へぇー」「ひゃー」「助かりました」「困りますね」「そりゃ嬉しいですよ」などといった単純な、それだけに何気ない<地>がツイこぼれ出る時なのかも知れませんが…。      

renko-sunaf
質問者

お礼

たしかに態度も大切ですよね!! きをつけようと思います!! 詳しい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

他の方々の,すばらしい回答に敬服しています。 質問に対する直接の答えではないのですが, 「ねぎらう」という言葉そのものが,目上や上司や先輩に対して,わたしは使いづらい感じがします。 何ということばを掛けるかの前に,ねぎらうって,目下の者の苦労や努力に対して行うことのような気がします。

renko-sunaf
質問者

お礼

ねぎらう、という言葉自体が目下の人に使う言葉だったんですね・・・。 ここのページを見ていると自分が本当に物を知らないことを思い知らされます(><) キレイな日本語が使いたいんですけどね。 「目上の人をいたわる言葉」・・・これも違う気がしますね。 「目上の人に感謝する言葉」・・・ちょっと意味がずれている」気もします・・・。 こういう場合、なんて言ったらよいのでしょうか!? 回答ありがとうございました!! 時間があったら教えてくださいね!

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.5

「お疲れさま」については、目上に使うこと(使われること)を、気にするひとも気にしないひともいます。 ですから、上司自らが「職位に関係なく『お疲れさま』と言い合おう」と言ってるとか、その職場で「上司には『お疲れさま』」というのが慣習になっているとかでなければ、使わないほうが無難でしょう。 「ありがとうございました」「お世話様でした」「お気をつけて」などがいいのではないでしょうか。

renko-sunaf
質問者

お礼

やっぱり使わないほうが無難なんですね! 「ありがとうございました」「お世話様でした」「お気をつけて」 使ってみます!! 回答ありがとうございました!!

  • tsgoar
  • ベストアンサー率53% (92/171)
回答No.4

両方ともねぎらいの言葉ですから駄目と言えば駄目ですが実際は目上の人に「お疲れ様でした」と言うのは普通になっていますから別の言い方にする方が不自然かと思います。 もし言い換えるとしたら「今日はご指導いただきありがとうございました。」などとなるでしょう。実際に使うとなると毎日の事ですから言いにくいですよね。 ビジネスマナーとしても目上の人に「お疲れ様です」と言うのは許容されていますから帰り際には「お疲れ様でした」と言えばいいですよ。 ただ、「ありがとうございます」などと他の言葉で言い換えれる場合は言い換えた方が丁寧です。(お願いして仕事をしてもらう場合など) >「ご苦労様」や「お疲れ様」はどんな人に使うのがいいのでしょうか? 通常目下の人には「ご苦労様」、目上の人には「お疲れ様」です。 目上の人に対して「ご苦労様」は失礼なので使わないように注意しましょう。

renko-sunaf
質問者

お礼

ねぎらう言葉は目上の人にはつかわないのですか!? 「ありがとうございます」というのは気づきませんでした! 使ってみようと思います。 回答ありがとうございました!!

noname#84286
noname#84286
回答No.3

ご苦労様、はもちろん目上の人には使いませんね。 おつかれさまも、目上、とくに年輩の方には使わない方が良いでしょう。言われて気を悪くする人も時々いますよ。わしゃ疲れてなんかおらんわい、なんて具合に。 「お世話様でした」が目上の人全般によいかと思いますが、、。

renko-sunaf
質問者

お礼

お疲れ様でした。は気を悪くされる方もいるんですね。 「お世話様でした」はあんまり聞いたことなかったんですがいいですね!! 回答ありがとうございました!!

回答No.2

『ご苦労様』は明らかに目下の人間へのねぎらいの言葉です。『お疲れ様』はあいさつの言葉として定着しているので、今は目上の方に対して使っても失礼にあたらないと思います。ただ「おつかれさま」と言うのではなくて「おつかれさまでした」というふうに使いますが。

renko-sunaf
質問者

お礼

今はお疲れ様「でした」はいいんですか! たしかに「おつかれさま」では変な感じが・・・。 回答ありがとうございました!!

noname#7756
noname#7756
回答No.1

「お疲れさまです」は、目上の人に使っても大丈夫ですよ。「ご苦労さま」はだめですが。

renko-sunaf
質問者

お礼

お疲れ様ですはいいんですね! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「お疲れ様」は目上の人には使えない?

    ある本に「お疲れ様」という言葉は、目上の人には使わない、というようなことが書いていました。 そうなのでしょうか? 私はずっと目上の方に「お疲れ様でした。」と使っていたので、そうだったら改めたいと思います。 そうだとしたら、目上の方には、そう言う意味合いのことはなんと言えばよいのでしょうか? 「ご苦労様でした。」は構わないのでしょうか? どうか正しいところを教えて下さいm(__)m

  • 目上の人に

    目上の人に「お疲れ様でした」「ご苦労様でした」 はおかしいと聞きました 事務所に打ち合わせにきた取引先の方が帰るとき なんと言って挨拶すればいいのかわかりません 私はお茶をだす立場なのですが、ありがとうございましたもおかしいかなと思ってしまいます・・・

  • 「お疲れ様です」という挨拶は目上の人に使ってよいか?

    職場などにおいて、目上の人に対して「ご苦労様です」は使うべきでないとよく聞きますが、「お疲れ様です」も人によっては違和感を覚えることがあるようです。 質問1:「お疲れさまです」を目上の人に使うのはNGですか。 質問2: 目上の人に対して適切な挨拶が他にあれば教えてください。

  • 目上の人に対しての正しい「お疲れ様です」「頑張って下さい」は?

    目上の人に対して、 お疲れ様です、や、頑張って下さい、を言うのは失礼だと聞きます。 では、一体、何と言うのが正しいのでしょうか? 知人が、最近読んだ本の中に、 お疲れ様です、を目上の人に向けて言う場合は、お疲れの出ませんように、と言うのが正しい、とあったようなのですが、 例えば、お疲れ様です、を言う場合「こんにちは!」の意味合いで言ったりしませんか? なのに、会っていきなり、「お疲れの出ませんように」と言うのは変ではないでしょうか? ビジネスメールにしても、 文頭に、「○○殿、お疲れ様です」と打つところを、 「○○殿、お疲れの出ませんように」と打つのですか? 何か、違う気がします。 頑張って下さい、という中に、「では失礼します」の意味が込められてたりします。 本当に大変な状況の中、頑張っておられるなぁ、と感じたから口から出た言葉なのに、言ったら失礼なのでしょうか。 日本語って難しいですね。 一体、何と言うのが正しいと思いますか?

  • 「ご苦労様でした」は目上の人には使ってはいけないですか?

    タイトルどおりですが「ご苦労様でした」は見下した言い方だから、例えば客が配達してきた店の人に対して使ったりする言葉で、目上の人、特に上司には使ってはいけないと聞きましたが本当なのでしょうか? もし、使っていけないのであれば、「お仕事大変でした、ありがとうございました」と言うような意味でつかう声のかけ方というか、挨拶のようなもの(先のご苦労様はそのような意味で使っていたつもりだったのですが)はありませんか?

  • 「頑張ってください」を目上の人に言う時。

    「頑張ってください」を目上の人に言う時。 こんばんわ。私は大学生です。 今度卒業式があり、先輩方が卒業されます。 その時なんですが、「社会人になっても頑張ってください」って表現って正しいんですかね? 目上の人に「頑張れ」って言うのって失礼な気もするのですが、こういう場合のうまい表現方法ってどうすればいいんですか?

  • 君と言う言葉は目上の者に対して使う言葉なんですか?

    君と言う言葉をヤフーで調べると 「5 貴人や目上の人をいう語。お方。」 とありました しかし普段聞いてるのはむしろ目上の人から言われる 言葉のような気がするのですが? 上司が部下に教師が生徒に等の時には 良く君と言う言葉を使います これは間違った使い方なんでしょうか?

  • 言葉の使い方

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 「お疲れさま」・・・・・目上の人に対して言う言葉 「ご苦労さま」・・・・・上の人(年齢が上とか)が目下の者に言う言葉 このような認識でOKでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 目上の人に対して・・「あいつは○○です」と言いますか?

    ○○には個人の名前が入ると思って下さい。 「あいつは○○だ」 というのは友人に対して使う言葉、とテレビで言っていました。 これは私も納得です。 「あいつは○○です」 というのは会社の上司、目上の人に使う言葉、とこれもテレビで言っていました。 私はびっくりしました。 上司や目上の人には、 たとえ「あいつは誰だ?」と聞かれても、 「あいつ」の部分を「彼・彼女」または「あの人」などと言い換えますよね? 私は大阪出身なんですが、 一年前から横浜に住んでいます。 主人に聞いたら、上司であっても「あいつ」という表現を使うと言っていました。 こっちでは(関東)使うんじゃないかなぁ・・。と言っていたのですが。 そうなのですか? 見ていたテレビ番組は「わかる国語 読み書きのツボ 3・4年」というものです。

  • 「ごくろうさま」という言葉は目上から目下に言う言葉ですよね

    カテに悩んだのですが、マナーということでこちらで質問させていただきます。 「ごくろうさま」という言葉は目下の人に言う言葉ですよね。目上の人に言うのは失礼なことですよね。そんなこと関係なしに使っている人がけっこう多くて、私としてはちょっと違和感を感じてしまうのですが、もうそんな目上や目下とか言うのは考え方が古いのでしょうか?それとも常識を知らない人が増えた、と理解して良いのでしょうか?私は40代男ですが、私と同年代のいい大人でも目上の人やお客さんにに平気で使ってる人がいます。以前から違和感を感じることがよくあったのですが、今日あるラジオ番組で、アナウンサーがリスナーと電話で話していて、アナウンサーがリスナーに対して「ごくろうさん」と言っていました。そのアナウンサーよりずいぶん年上のリスナーでした。それはあかんやろ!と思ってしまい、こちらで質問してみることにしました。アナウンサーでも平気で使ってしまうということは、もうそんなこと気にする必要ないのかな?と思ってしまったり・・・ 私のほうがおかしいですか?間違って使ってる人のほうがおかしいですか?