• 締切済み

女性は恋愛に関して受身が多いのですか?

女性って好きな人からデート誘われないと、自分からは何もしないことが多いですか? 自分は大学生で仲のいい女友達のことが好きなのですが、 いきなり2人きりでのデートに誘っていいのかどうか悩んでいます。

みんなの回答

  • nenemom
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

私は自分が誘いたかったら誘います、受け身は嫌いですね…。だから男性にもウジウジされたくないので、誘うなら誘われたいし、好きなら好きって言われたい!好きって言われて嫌な気する人はなかなかいないと思いますよ! ただ、しつこすぎると引いちゃう場合が…! 参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.4

みなさんとてもいい解答をされています。 参考にしてください。 女性が受け身、ということは昨今なくなったようです。 キム兄も逆プロボーズですし。 さて、私の考えでは、 かる~く「今度デートしない?」みたいに聞いてみたらどうかと思います。気があればOK してくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私はデートに誘われなかったら自分から行動します。 受け身かどうかは人によると思います。 スイッチが入れば積極的になる人もいますし。 仲がいいとのことですが、いきなりデートっぽい ところ(映画、水族館など)では相手がかまえて しまうかもしれないのでまずは ご飯とかに誘ってみたらどうでしょうか。

likesok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご飯に誘ってみたら、なんとOKをもらいました。 積極性を大事にしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ru-3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私の知り合いの女性は、自分から学校一緒に登校しよう という誘いからはじめて、ついにこの間告白して成功していました! あと、人にもよるかと思いますが、一度でもきちんと男性と お付き合いしたことがある人だと、慣れのせいもあるのか デートくらいは誘う子もいると思います。 ただ、受身な子も多いのも事実。 でも人って好意をもたれるとうれしく、好きになりやすいものなので、 (生理的に無理とか、完全に恋愛対象外を除く) 軽く食事にでも誘ってみてはいかがですか?^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全ての女性がそうではないみたいですが、 私が好きな女の子は自分からは絶対に誘えないし、言えない、基本受身だそうです。 ちなみにその子とは何度か顔を合わせた程度でしたが、連絡先を聞いて、 1ヵ月後にはデートに誘ってます。 初対面からだと2ヶ月程度の出来事で、連絡先を聞くまでは全く話をしたことはありません。 連絡先を聞いても週1~2回程度のメールでしたので会話らしい会話はしてません(笑) 私の場合はデートや食事をしようと誘ったのではなく、「ゆっくり話がしたいから時間を作って欲しい」でした。 OKをもらった後はじゃあ、ご飯を食べながら~と少しずつ話を展開させてデート成功。 ちなみに趣味でほぼ毎週会うのであえてデートには誘ってませんが、 毎週遊んでます。 なのでデートに誘っていいと思いますよ。 ただ、いきなり「デート」というフレーズを使うと逃げちゃうかもしれないので、 ゆっくり話しがしたいとか、別の言い回しが良いと思います。 デートというフレーズを使わなくても、ご飯に誘われれば感づいてくれます。

likesok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デートという言葉は使わず、おいしいものを食べに行こうという理由でさそったらOKでした。 感づいているかはわかりませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛に受け身。人のせいにしないで変わりたい

    23歳女性です。 恋愛に対して受け身、経験も少ないせいで、今モヤモヤした気持ちでいっぱいです。 どうか聞いてください、アドバイス、激励等いただけますか。 ブレイクスルーできた経験のある方もぜひ、よろしければお願いします。 女友達が開いてくれた合コンで、ちょっといいなと思った男性A君がいました。 飲み会数日後に、合コンメンバーで再度集まり遊びました。 その際も、頭をポンポン触ってきたり、私の会話に合わせてくれたり 私の言葉足らずなところをフォローしてくれたりして、さらにいいなと感じてしまいました。 バレンタインのチョコも、合コンメンバー全員にあげましたが、 その人には多めに渡しました。 その後、彼氏持ちの女友達から「A君と二人でデートしてくればいいじゃん」と 言われたりもしたんですが、すっごく奥手でメールにも相手から質問文など特になかったので、 返さなかったんです。そしたらその女友達と私が気になっていた人が、メールのやりとりもしていて、 すでにデートもしていたかはわかりませんが、今度二人きりでまたA君の家に行くとか そんな話になっているそうです。 でも彼氏持ちの女友達は、最近彼氏とはピンチだから A君と遊んでもらってる♪とメールを見せてくれて・・・ あれ?私とデートしてくればって言ったのに、なんか無神経だなって 正直少しイラっとしてしまいました。 でも、その子に対してイラッとするのはおかしいと気づきました。 私が勇気をだして、少しでも好意のあるメールの返信すればよかったと。 私が積極的にならなきゃいけないんだとやっと火がついた感じです。 でも、もうタイミングを失ってしまい、いまさらメールをどんなふうに送ればいいんだろう。 その女友達にも、なんだか怖くなって相談できなくなってしまって、一人もんもんとしています。 A君は女の人の扱いが上手なあたり、遊び人なのかなーとかいろんな想像をしてしまい、 もし私が付き合えたとしても浮気とかするのかな、とか思い余計にこんがらがっています。 読んでいてイライラした方もいると思います。ごめんなさい。 優柔不断というか。自ら葛藤を作り出しているというか。 恋愛に対してどうも何かブロックがあります。 私が小さい頃、父に愛人がいて、母にDVをしていたり、風俗に行っていたり・・・そういうところを見てきたのもあり、男の人に対して嫌悪というか、不信感がありました。高校時代には告白されたりしましたが、恋愛できる心の余裕がなくて。大学時代には、そんなんじゃだめだと一人つき合ってみたけど、体目的なかんじですぐ別れてしまいました。 家庭環境等が複雑だったせいで、恋愛以外についてはいろいろ経験もあり、 親しい友達からは相談されることが多いです。困難を乗り越える力はあるのに もう恋愛が・・・。変わりたいです。

  • 女性を恋愛として好きになれない、怖い

    女性と恋愛として好きになって、付き合いたい!って思えません。 ちなみに生まれてからずっと彼女ができたことがありません。 過去に2人、心のそこから好きで好きで仕方がない女性ができました。 2人とも僕にとって素敵な方でした。 2人とも僕にとっても優しくて、とっても好きでした。 1人目、最初に好きになった人には僕が女性にどうやって接していいのかわからず、 でも好きで好きで仕方が無くて自分を見失ってしまって、自分でパニックになってしまい、 彼女を突き放すような態度をとってしまって彼女は僕から離れていきました。 2人目は、前よりも女性と接することは苦手ではなくなり、ある程度女性と話せるようになってから好きになりました。 彼女とは共通の友達が多く(10人程度の学校の授業で出会いました)、そのグループ自体が仲がよかったので よく飲みにいったり遊んだりしました。 そして彼女とは頑張ってなんとか1度だけデートしてもらうこともできてますます好きになったのですが、 ある日彼女から他の人との飲み会に招待され(僕は彼女しか知らない集まりです)、 彼女からの誘いだったので行ってみたところ、彼女は他の男性とずっといちゃいちゃしてて、おまけに実は彼氏がいたことを知らされました。 それで僕が酷くショックを受けてしまって精神病にまでなってしまいました。 (今では元通り、精神的にも心身的にも元気です。) そんなことがあり、これら以降、心のそこから好きな人ができません。 好きになりそうでも自分の中でブレーキを踏んでしまいます。 だから今になっても彼女はいません。 好きな人が欲しいし、将来は結婚して家庭を築きたい・・・。 でもきっと今のままではこれからもずっと心にブレーキをかけたままで、誰も好きになれないと思います。 どうすれば好きな人を作ることができて、付き合いたい、心のそこから大好きだと思える人を作ることができるのでしょうか? この変な壁を壊したいです。

  • 告白したのに・・・はぐらかす女性・・・

    26歳男です。 好きになってしまった23歳の女友達の女性がいます。 相手は大学生です 自分は社会人です 先日、告白はしましたがまだ付き合っていない女性がいます。 理由は「あなたを好きな気持ちはある。けれど少し考えたいから今すぐには・・・」 友人を交えながら、たまに二人でデート(と相手が思ってくれてるかはわかりません)もありました。 何度もデート(遊び)を繰り返してきて1年経ちました。 彼女自身も自分に好意を持っているように見受けられるのですが、友人と複数でいると自分のことを「ただの友達だよ!」と言います。 確かにその通りなのですが・・・そういった発言からはぐらかされている印象があります。 他の女友達と恋愛話をして、自分の話はほとんどしません。 ただ2人きりでいるとちょっと違います。普通に飲みに行ったり、手を握ったり出来ます。 本当に仲がよく、笑わせ合ったり、息があったりするので自分は居心地いいと思っているのですが、彼女は恋愛モードにならないのでしょうか? どうやって意識させればいいのか・・ 彼女は美大生です。性格は少々頑固なところがあって強がっていて、素直じゃないところもあるかな? でも女性らしく、しかし今まで付き合った経験はないとのことです。 仲間内で、彼女に好意を抱いて居そうな男子がいるので、できれば彼に取られないうちに告白を、と思いました。 もう少し、デートなどしてから告白したほうがよかったでしょうか デートに行くときには彼女は大学生でバイトはしてないので、自分が奢りをしています。 自分が誘って、自分が選んだお店に連れて行くので・・・ しかしそれでは悪いから、とお返しに少しいいお店の洋菓子セットやプレゼントなんかをくれたりします。 これを脈アリだとも思っていましたが、違うんでしょうか? 彼女は、ただみんなの前だと恥ずかしがっているだけでしょうか? それともただの友達としか見られていないのでしょうか? 彼女を好きになった以上、告白もしたし、付き合ってもらえるようにしたいです。いい返事が返ってくるように努力とじっくり時間をかけて行きたいと思います どっしり構えてがつがつと焦るつもりはありませんが、彼女に対して誠意を持ってそばにいてあげれば、彼女の気持ちは変わってくれるでしょうか?

  • 女性<友達ですが

    同じ大学に通っている女友達を遊びに誘おうと考えています。 ただ彼女は僕を良くは見てくれてるようですが特別仲がいいわけでもなく、会ったら話す程度です。 自分自身、今の時点では彼女と男女関係になろうとは考えておらず、まず友達として何度かデートして仲を深めておきたいと思っています。 ケータイの番号は知っているけど、碌に連絡をとったことはないですが、突然電話をかけて「最近何してる?」的な会話である程度話したあとに遊びに誘うのが今の計画です。 恋愛経験が乏しいものでよくわかりませんが、そんなので変に警戒されないですよね? ちなみにそんな最初のデートは花火大会にでも...と考えていますが、女性は男性にデートに誘われたらどこが一番嬉しいですか?

  • 傷つくことが恐くて恋愛を楽しめない から彼氏ができない??

    初めまして。相談にのってください! 私は27歳の女です。 最近女性より男性と話すほうが楽だし楽しいなって思ってます。 男の人ともすぐ仲良くなれます。友達にはなりやすいタイプです。 その中でも意識する人はいます(男として) でもその人に女の自分をみせるのが恐いんです。 きっと彼は私が女を見せてないから仲良くしてくれているんだって思ってしまうんです。 けど、二人で会ったり、デートしたりしたいんです。勝手ですが・・・ 二人でごはん行こう!と誘ったり、用もないのに電話したりしたら、急に相手は引くんじゃないか?とか色々考えてしまって勇気が出ません。 というか理由をつけ傷つくことから逃げてるんだって自分でも分かってます。 けど、どうにかしたいんです。 ちなみに彼に彼女いるかは分かりません。そして彼は私のことを面白い!とよく言ってくれます。女扱いしてくれてはいないような・・・ 何言っても大丈夫みたいに思われてるかな・・多分・・・ ダラダラとすみませんが、何かご意見ください

  • 女性に意見をいただきたいです

    女性に意見をいただきたいです 21歳の大学生3年です 自分は大学だとサークルには入ってませんが、いろんな友達ができて楽しいです 慕ってくれる後輩もいます ですが、問題なのは彼女がなかなかできないことです 別に彼女の有無で価値があるとも思ってます 外見とかも服とか髪型とか気を使ってるつもりです ですが、食事に誘うにも一回断られたりすると気負いしてしまうのです 一回ぐらい断られても別にまた誘えばいいと思うかもしれません、でも自分がそこまでしたいと思わず男の友達と2人で飲んだり、友達とバカやってたほうが楽しいと思ってしまうんです たぶん女の人に自分が合わせることが原因かなと思います 誘うことも、告白することも、デートことも自分勝手まではいかないですが、引っ張っていくことは女性にとっては男として見てくれるのでしょうか?? 男性の強引な行動に女性は魅力的ですか?? 肉食系目指しているものとして女性の意見いただきたいです。

  • どうすれば女性として見てくれる?

    私は、今大学1年生の19歳です。 バイト先に好きな人がおり、彼は24歳なんですが、浪人の関係で来年から社会人になります。今月で大学を卒業したので今はフリーターです。 彼は非常に気分屋だったり、とても気持ちが読み取りづらい人なので私のことをどう思っているのかわかりません。 今までは3回2人で遊び、そのうち2回は彼から誘ってくれ、2人とも浴衣でお祭りに行ったりしました。 また、今月に入ってからも映画に誘ってくれたのですが、その日は予定が合わずに行けませんでした。 本人によると、バイト先の女の子と2人で遊ぶことは私くらいしかないと言っていたので、ここまで見ると脈ありかなぁなんて思うのですが、彼は女友達が多く女性には慣れていて、バイト先以外の人となら女の子と2人で遊ぶこともたまにはあるみたいです。 それから、彼の好きなタイプを前に聞いたことがあり、けっこう当てはまるところが多かったのですが、「自立した女性が好き」というのにまったく当てはまっていません。 まず私は実家暮らしだし、末っ子なので性格もしっかりはしているのですが、わりと甘えんぼです。 また親が厳しく、門限は11時で、オールの飲み会なんて行かせてくれません。 それから、やはりバイト先で出会ったのでどうしても「先輩と後輩」という感じがしてしまうし5歳も差があるので、恋愛対象として見てくれているのか分かりません。 私も相手が先輩ということもあって敬語で話したり、なかなか素で話せなくて気を遣ってしまいます。 ただ、彼が私のことを気に入ってくれているのは感じます。(人として、かもしれないですが。)バイト中も何かと話しかけてくれたり、笑顔を向けてくれます。 それから、ただの後輩をわざわざ自分からデートに誘うものなのか・・・とも思います。 長文になってしまったので箇条書きにまとめます。 ・今までデートは3回、内2回は彼から誘ってくれた(月に1回のペース) ・今月に入ってからも1回デートに誘ってくれている ・彼は女友達が多く、女性には慣れている ・彼のタイプには大体当てはまるが、重要項目には当てはまらない ・少なくとも「人として」好かれているのは感じる これだけの情報では判断しずらいとは思いますが、彼は私のことを恋愛対象に見ているのか、それともただ「かわいい後輩」としてみているのか、どっちだと思いますか? また、もっとちゃんと1人の女性として見てもらうためにはどうしたらいいと思いますか? 私も今まで後輩という立場からあまり自分からアピールできていなかったので、何かしら行動を起こしたいです。 女友達の多い男性の方や、同じ様な経験がある方など、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。好きな女性から聞かれたら嫌ですか?

    男性に質問です。 自分が仲良くしていて2人でごはんを食べることもある程の仲の女友達Aさんがいたとして、 自分の好きな女性(その人とも2人でごはんによく行くくらいの関係)から、 「ずっと気になってたんだけど、、やっぱりAさんのこと好きなの?(>_<)」と聞かれたら重いですか?好きじゃなくなったりしますか?

  • 10年近く付き合いのある女性と

    高校時代から付き合いのある女性がいて、最近その人を好きになりました。高校、大学の間は仲のいい友達でしたが、大学を卒業してから個人的に会うことが多くなり、2人で何度か食事や飲みに行っています。ですが特に進展はなし。友達として仲がいいから相手がこちらの気持ちをわかっていないのかもしれません。こういった場合にはやはりストレートに「デートしよう」と言った方がいいのでしょうか。それとも気長に今の状態を続けてゆっくりと気付いてもらうべきなのでしょうか。相手が普通以上に自分に寄せられる好意に鈍いといったことはないと思います。以上を踏まえてアドバイスをお願いします。

  • 受け身なのか、好意がないのか・・・

    20代女です。 ある男性に片思いしています。 これまで3回、2人でデートしました。すべて私から誘っています。 3回デートに来てくれたので(そのうち一回はクリスマス)、少しは好意を持ってくれているのかなと思っていたのですが、彼から誘ってくることはなく、メールも彼からは来ません。 彼は草食系で、自分からはアプローチしないし、出来ないと言っていました。 男性は、ただの女友達とも何回もデートに行ったりするものですか?クリスマスも来てくれたので期待してしまいますが、暇だから行く、ってこともあるのでしょうか。ちなみに彼女はいないそうです。 私だったら、さすがにクリスマスは、相手に勘違いされたら嫌なので、好きな男性じゃなければOKしませんが、男性は違うのかな、とも思って、彼の行動が分かりません・・・