恋愛に受け身。人のせいにしないで変わりたい

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に対して受け身で経験も少なく、モヤモヤした気持ちでいる23歳女性の相談
  • 女友達に合コンで気になる男性を紹介されるも、彼氏持ちの友達との関係に戸惑い
  • 過去の家庭環境から男性に対する嫌悪や不信感を抱えており、恋愛について葛藤している
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に受け身。人のせいにしないで変わりたい

23歳女性です。 恋愛に対して受け身、経験も少ないせいで、今モヤモヤした気持ちでいっぱいです。 どうか聞いてください、アドバイス、激励等いただけますか。 ブレイクスルーできた経験のある方もぜひ、よろしければお願いします。 女友達が開いてくれた合コンで、ちょっといいなと思った男性A君がいました。 飲み会数日後に、合コンメンバーで再度集まり遊びました。 その際も、頭をポンポン触ってきたり、私の会話に合わせてくれたり 私の言葉足らずなところをフォローしてくれたりして、さらにいいなと感じてしまいました。 バレンタインのチョコも、合コンメンバー全員にあげましたが、 その人には多めに渡しました。 その後、彼氏持ちの女友達から「A君と二人でデートしてくればいいじゃん」と 言われたりもしたんですが、すっごく奥手でメールにも相手から質問文など特になかったので、 返さなかったんです。そしたらその女友達と私が気になっていた人が、メールのやりとりもしていて、 すでにデートもしていたかはわかりませんが、今度二人きりでまたA君の家に行くとか そんな話になっているそうです。 でも彼氏持ちの女友達は、最近彼氏とはピンチだから A君と遊んでもらってる♪とメールを見せてくれて・・・ あれ?私とデートしてくればって言ったのに、なんか無神経だなって 正直少しイラっとしてしまいました。 でも、その子に対してイラッとするのはおかしいと気づきました。 私が勇気をだして、少しでも好意のあるメールの返信すればよかったと。 私が積極的にならなきゃいけないんだとやっと火がついた感じです。 でも、もうタイミングを失ってしまい、いまさらメールをどんなふうに送ればいいんだろう。 その女友達にも、なんだか怖くなって相談できなくなってしまって、一人もんもんとしています。 A君は女の人の扱いが上手なあたり、遊び人なのかなーとかいろんな想像をしてしまい、 もし私が付き合えたとしても浮気とかするのかな、とか思い余計にこんがらがっています。 読んでいてイライラした方もいると思います。ごめんなさい。 優柔不断というか。自ら葛藤を作り出しているというか。 恋愛に対してどうも何かブロックがあります。 私が小さい頃、父に愛人がいて、母にDVをしていたり、風俗に行っていたり・・・そういうところを見てきたのもあり、男の人に対して嫌悪というか、不信感がありました。高校時代には告白されたりしましたが、恋愛できる心の余裕がなくて。大学時代には、そんなんじゃだめだと一人つき合ってみたけど、体目的なかんじですぐ別れてしまいました。 家庭環境等が複雑だったせいで、恋愛以外についてはいろいろ経験もあり、 親しい友達からは相談されることが多いです。困難を乗り越える力はあるのに もう恋愛が・・・。変わりたいです。

• m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

>あれ?私とデートしてくればって言ったのに、なんか無神経だなって 正直少しイラっとしてしまいました。 女性ってそんな生き物です。 常にライバルの女性に勝つ事を考えてます。 女性同士で真の友情はありません。 恋愛をしたいのか幸せになりたいのか考えましょう。 恋愛と幸せは全く別のものです。 恋愛をしたいのなら、その男性に連絡しましょう。 でもすぐに別れが来ます。 男性を追いかける女性は飽きられますよ。 幸せになりたいのなら、連絡が来るまでじっと我慢をしましょう。 男性にとって質問者さんが世界でただ一人の女性だと考える人が現れるまで。 必ず現れますよ。 女性は存在自体男性にとっては魅力があるんですよ。 女として生まれたプライドを持ちましょう。 プライドがある女性を男性は生涯の伴侶と考えます。 ちなみに友人は青春は謳歌出来ますが、幸せな結婚が出来るタイプではありません。 子供を作った後離婚されると思います。 彼女に近づく男性はただSEXしたいだけです。

m-mlo
質問者

お礼

rainbowenglishさん 女としての自分を過小評価している私に対して、励ましの言葉の数々、ありがとうございます。 >恋愛をしたいのか幸せになりたいのか考えましょう。 幸せになりたいです。 高校生のとき、周りの皆が興味本位で彼氏を作って青春している間、 暗い闇の中、ずっと一人で「生死」について模索していました。 精神的で、大きな愛、高次の愛を求めていました。私は彼氏がほしいんじゃない。 恋愛以外についてのドロドロした重くて苦しい過去を清算して、やっと落ち着いてきました。 そしてようやく、自分のペースでありながら恋愛に向き合おうと思えてきた。 でもうまくいかない。今葛藤してます。 >必ず現れますよ。 女性は存在自体男性にとっては魅力があるんですよ。 女として生まれたプライドを持ちましょう。 プライドがある女性を男性は生涯の伴侶と考えます。 rainbowenglishさんのお言葉に、凛とした神秘的なものを感じました。 私はそういう女性でありたいです。そう思ってきたのに、今まで受け身で待ちすぎていたので 、待ってるだけじゃだめなんじゃないか?自信がなくなっていた気がいます。 どうもありがとうございます。自分の在り方についてもう少し整理してみたいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたの生活環境は、もう大人なんだから、わすれましょう。 貴女の友達、ライバルですよね。  これって、女は、皆「とってやろう」と言う気持ちが働きます。 ただ、彼の行動が、いまいち。  これは貴女から、「アプローチ」すべき事。   貴女、友達となんか比較していませんか?。 自分は、自分ですので、それを受け止めてくれる人が、一番いい。 まず、「行動を起こす事」、本当は、食事が一番いいんだけれど、訳は、話していると、本音が出るときがある。 メールだけでは、何とでもかけるので、「心理」がわからない。 だから、頭をポンポン触ってきたり。これって、脈がありますよ。 自信を持って進んでください。A君は、女なれといっても、私の考えではそうでもない。女なれと言うのは、もっと、積極にせめ て、肉体関係を持つ人間をいいます。  そう考えると、回りに流されないで下さい。 見当をお祈りいたします。

m-mlo
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、ありがとうございました。 Aくんとは残念ながらもうまったく連絡はとっていません。 女友達とはたびたび会いますが、もう私も女友達もその話題には触れず。 その女友達が主催する合コンにはいかない、深い恋愛話はしないようにして 距離をおいています。それでふつうに話ができているので、このくらいの距離感でいようと思います。 このことがあってから、自分の受け身な態度を反省して、女磨きをしようと火がついたような気がします。 >女は、皆「とってやろう」と言う気持ちが働きます そうなんですね・・・それを早く知っておけば・・・。でも、今知れてよかったです。 これを学びにして次の恋愛では自分からアプローチしようって思えました。ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.8

いいんじゃん、変われば。 でもどこを変える? 変えたいところはひとそれぞれだけど、私の私見では 愛がないのに愛が欲しいと言っているところを変えたほうがいい。 子供のころ不和で愛がない家庭で育ったのは大変だったでしょう。 お気の毒です。 しかしそのマイナス成分を恋愛に持ち込むとうまく行きません。 「父は母を裏切った」 「男なんて信用できない」 「でも愛されたい」 みたいに思ってる人はダメ男にはまりやすいです。 そうじゃなくて、 「男っていいよね」 「バカだけど」 「でも結構好きー」 くらいに思ってるほうがいいです。 違いが分かりますかね? 例えて言えば最初のケースは、 「もし犬を飼ったらこれとこれとこれの芸を仕込んで  私が帰ってきたらいつも玄関まで迎えにきてくれて  泥棒が入ったら守ってくれて呼んだらすぐ来てくれて  うるさくほえないでフンの手間も掛からないで  見た目も立派で友達にも自慢できる犬にしよう」 みたいな感じ。 妄想?というかほんとに犬好きなの?という。 愛してないけどいうことは聞いてほしい、みたいな。 そうじゃなくて相手を可愛がってやることでしょう。 「飼うの大変だけど犬好きだし可愛いし楽しいよ」 みたいに言える方がいい。

m-mlo
質問者

お礼

taka-akiさん とてもわかりやすい例えで回答してくださり、ありがとうございます。 少し補足も交えてお礼させてください。 >子供のころ不和で愛がない家庭で育ったのは大変だったでしょう。 お気の毒です。 父は母に対しては許せない行為をたくさんしてきましたが、 子供の私に対しては愛情をたくさんそそいでくれた、良い父でした。 結局幼い私の心に傷をつくったのは、たしかに不和ですが、愛がないわけではなかったというか、 父に怯えながらも、時には楽しい思い出がたくさんありました。それは母ががまんしてくれていたおかげだと今は思います。 >「男っていいよね」 「バカだけど」 「でも結構好きー」 「飼うの大変だけど犬好きだし可愛いし楽しいよ」 みたいに言える方がいい。 とてもわかりやすい例えで、かつ私にとって新鮮な考え方でなるほどと思いました。 家族のことがあったせいで、恋愛をすごく重いものにとらえているなって改めて感じさせられました。 男性に対して肯定的になれる気がします。遅いけど、最近芽生えた、気持ちに余裕をもって恋愛を楽しみたいなという女の子の気持ちも大事にしていけたら。 ありがとうございました。

• atti1228
回答No.7

メンタルヘルスしてます。ゴミの部類だけどね。 落としてやる。彼氏。なめんなよメンタルヘルス。 まじ本気モードでいくのでわからないかもしれない。うつだったからさ。 人間は、寂しがりなんだ。なぜか?人間は、孤独だから。 たぶん貴女が奥手なのは、寂しさを悟られないようにかくしてるから、違うかな? 俺は、寂しさを悟られまいとして寂しさ我慢し続けた。結局うつだよ。 人間ってのは、寂しがりなんだ。彼氏女なれしてるの? どういうふうかわからない。ここ閉めなければ落とすまで付き合います。 いくか、狩に!

m-mlo
質問者

お礼

atti1228さん 回答ありがとうございます。締め切らない時まで回答してくださるとのこと、ありがたいです。 >まじ本気モードでいくのでわからないかもしれない。うつだったからさ。 私も、一番つらい時期、うつでしたよ。今でもたまにフラッシュバックしたり、ノイローゼになったりします。医療機関に頼ったことはなかったけど(母が厳しくて)自分で調べて、この症状はうつだなって思いながら、身をひきづって学校に行きました。おつらい気持ちよくわかります。 私も一人で頑張ってきた分、寂しさが襲ってるのかなって思うけれど、私の心の支えは音楽や自然の風景です。そして、とても心の襞が細かくて大きな愛で見守ってくれた人たちのおかげです。(恋愛ではありません。)だから生きてます。 恋愛の質問をしているのにあれですが、生死をさまようほど、生きることについて真剣に考えてきたことに比べれば、恋愛で悩んでるなんて、ちっぽけにも思えて冷めてる自分もいます。 矛盾ばかりでわかりづらくてごめんなさいね。 A君は、女慣れはしてると思います。というか、女の子が好きなんで遊びたいんだろうなって思います。 そんな人に好意をよせてる私は、やっぱり今寂しいからなんですかね。。本当に誠実な人を求めているわりには、可愛がってくれる人になびこうとしてしまってる・・・A君が遊び人に見えて実は誠実な人だったらいいなって思ってるんですけどね、まだ2回くらいしかあってないもので素性はわかりません。 彼と絶対に落とすっていう肉食系になれればいいんでしょうが、 今みなさんの回答をいただいて、自分の在り方を見直そうと思っているところです。 なんだか冷静になってきました。魅力的になって、自分にふさわしい人と一緒になりたいって。 もしA君を落とせなくても、今回は魅力的な女性になろうというきっかけになったと思えるように、頑張ります。

回答No.6

もっと積極的になりたいのであれば 行動する時に“相手が判断する余地を残す”事が肝要かなと思います 消極的な女性というのは大抵 “私に誘われたら迷惑だろうから” などのように考えてまずアクションをお起こさない事が多いと思いますが 私から言わせると、“迷惑かどうかは相手が判断する事じゃない?”という感じです 例えば、 あなたが彼とメールしたいと思うのであればすれば良いのです それを彼が迷惑だと思ったのであれば、何かしらのアクションがあると思います そこで初めてあなたには“迷惑かもしれない”という可能性が生まれる訳で 初めから決め付けてはいけません ただ、メールに関して言えば男性は要件のない何気ないやりとりは苦手な方が多いので “質問されなかった”や“返信が遅い”だけでは判断できないと思います ですのでもしこれから彼にメールをするのであれば、遊びに誘う質問メールが良いと思います やる前から相手の判断する余地を断ってはいけませんよ “私はこうしたい”という部分を彼に分かりやすく伝えた上で相手に判断させてあげて下さい それと、男性は女性よりもはるかに気持ちを推測する事が苦手ですので 伝え方には注意をして下さい 分かりやすさが肝要です 人の好みなんて絶対的な基準があるわけではありませんので たとえあなたは自分に自信がなくとも、そんなあなたを好きだという人は必ずいると思います ですのでそういう相手の判断する余地をなくさないであげて下さい それとは逆に、例えあなたの恋が実らなくともあなたの魅力には何ら関係のない事です ただ“好み”が合わなかったというだけの話です 相手の判断に引きずられる必要はありませんよ どなたかが回答していらっしゃいましたが 山田詠美の放課後の音符は私も好きな本です まぁ、私はあそこまで自由にはできませんでしたが… こういう考え方もあるのだなと今のあなたの目を開かせるのには 良い本だと思います それでも、あなたにはあなただけのスタイルがあると思いますので 自分にとって心地いい恋愛を楽しめるスタイルを探していってみて下さい 何事も、楽しめるかどうかはあなた次第ですよ 最後に その女友達はどうもあなたと気が合わないと思いますので そのコに恋愛相談はしない方がいいと思いますよ… 彼氏がいるのなら他の男性とは遊ばない女性も、友達が気になっている男性には手を出さない女性も 世の中には沢山いますので あなたはあなたのスタイルを大切にしてあげて下さい 応援しています♪

m-mlo
質問者

お礼

dot-dot-dotさん 想いを汲んでくれるような、かつ具体的なアドバイスありがとうございます。 昨日はすごく頭の中が敏感になってワーーっとなっていましたが、少し落ち着いてきました。 >行動する時に“相手が判断する余地を残す”事が肝要かなと思います 為になるアドバイスありがとうございます。心に留めたいと思います。 相手が判断するんだから、先回りして考えないようにしようと思います。 ああ、確かに。これは昔から自分のコミュニケーションの癖なんだなと思いました。 >山田詠美の放課後の音符は私も好きな本です ぜひ読もうと思います!紹介ありがとうございます。 >その女友達はどうもあなたと気が合わないと思いますので そのコに恋愛相談はしない方がいいと思いますよ… 趣味仲間の女友達の一人なので、今後も付き合いはあると思います。 恋愛相談は、私からは一切持ちかけてはいないです。 その子が私の様子に気づいて「デートすればいいじゃん」と言ってきました。 でも、恋愛に関する話のときは、これから用心しようと思います。 応援、ありがとうございます!

回答No.5

お前みたいに自分から動けない奴が合コンで相手見つけようってのが間違いなんだよ。 言っとくが、合コンでの同性は仲間じゃなくてライバルだからな? 誰もが好きな相手を口説いて良いし、相談するとかが異常な行為なんだよ。 それを善意で相談受けてやってるのに、全然動こうとしないお前が悪いわけで、だったら自分がもらっちゃいますと思っても、その女を責めることなんてできないんだ。 女は自分だけじゃない。 男にも選択権はある。 この二つを肝に銘じておけば、「動くしかない」としか思えんだろうが。 勇気が出ないとかは、お前の都合。 まだ恋人でもない相手に、それを察して合わせてやる筋合いはない。 それとな、体目的がどうとか言ってるが、お前、体以外に付き合うメリットあるのかよ? 内面疎かにしてる女に限って、体目的がどうとか言って男を悪者にするんだよな。 結果的に体目的になったのは、それ以外に魅力がねえからとは考えねえの? このサイトにしたって、お礼率が半分ぐらいしかないって、内面クソレベルじゃねえかw お前みたいなのはな、恋愛オンリーの合コンみたいなのじゃなくて、内面磨きも兼ねて趣味のサークルにでも入って、そこで見つけた方が良い。

m-mlo
質問者

お礼

qrfopopshorugaさん 文面を拝見する限り、とてもイライラされていますよね・・・? にもかかわらず、長文でのご回答ありがとうございます。 >まだ恋人でもない相手に、それを察して合わせてやる筋合いはない。 そうなんです、私も書きましたが彼女にイラっといする以前に 自分が行動していないことがいけないんだと、わかっているんです。 わかっていても踏み出せないから、ご助言くださいとここに書きました。 お礼率に関しては申し訳ありません。締め切ってしまったものもありますが、 時間がある際にお礼を返していこうと思います。指摘してくださってありがとうございました。 qrfopopshorugaさんは、回答されるとき、言葉づかいを直されるとさらに思いやりが人に伝わると思いましたよ。お互いに内面を磨いていけるように、がんばりましょうね。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

女性同士の真の友情って分かりませんが、普通の友情はありますけどね・・・? その女友達は、質問者さんがそんなに考えているとは思ってないのだろうし、性格の違いだと思いますよ。若いうちから平気で彼氏がいる女の子って積極的なタイプだから。 だいたい、考えちゃう女の子はそんな気軽に行けないですからね。 私も男性や結婚にあまり良いイメージを持てない、持てなかった?  過去形か現在形か難しいところですが(笑)、でもヘテロセクシュアルなので、惹かれるのが男性なのでしょうがないです・・・。 体目的とおっしゃいますが、真面目に好きでもそういうものですよ。 山田詠美さん読んだことありますか。 『放課後の音符(キイノート)』(新潮文庫)などお薦めです。 私は高校生の頃にたまたま読んで、おかげで恋愛について頭が固くならずに済みました。 基本が固い人間なので丁度良いぐらいだったかも、、、と。 ただ、あんなに強く自由にできるか?というと、そうでもなく。 時間がかかりましたけどね。 愛してくれていると感じられる男子と実際にお付き合いできると、変わると思うんですけどね。自信がついてきますし。 確かに、自分から話しかけるとか働きかける積極性も必要なんですけど、相手の好意や親切さ、優しさを受け入れる力も必要なんだと思います。

m-mlo
質問者

お礼

>私も男性や結婚にあまり良いイメージを持てない、持てなかった? 私も、彼氏がいる・結婚=幸せとは限らないと思っているんです。 だからあせらなくていいと言い聞かせていたけれど、 今恋愛をしようっていう小さな一歩を頑張ろうと思っているところで、つまづきました。 ただ甘えてみたいとか、優しくしてくれる男の人になびいてる自分もいて。 >放課後の音符(キイノート) 読んでみたいと思います。私も硬派で固い人間なので、新たな視点や恋愛に対するスタンスが発見できそうですね。教えてくださってうれしいです。ありがとうございます。 >相手の好意や親切さ、優しさを受け入れる力も必要なんだと思います。 あぁ、なるほど。わたしは自分に好意を示してくれる人に対して、拒否してしまってます。 ありがたいことに告白もされたことがあるのに、私がマイペースで、自分がしっくりこないと相手を受け入れようとしないのかもしれません。 愛してくれる人を大切にする・・・心の隅に留めておこうと思います。ありがとうございました。

• gamedcw
回答No.3

女友達も、A君も大事にしたいんですよね?だったら、女友達にハッキリ言った方がいいかもしれません! 出遅れて言いづらいのも分かります。でも自分から引いてしまっては、実るものも実りません。スタートしなければゴールもありません。 質問文がなければ自分が作ればいい!この人だって思ったら、突っ込んで行くくらいでないと! たぶん、女友達はあなたがA君を好んでいる事を知っています。女はそうゆう生きものです。友達だからこそ、自分の方がよく見られたいんです。 自信をもって!何か行動しなければ始まりません! 仮に、A君と女友達が付き合って、別れた時に「私はA君はそうゆう人だと思ってたよ」くらい上からいける気持ちでいた方がいいと思う! 第三者の意見も取り入れつつ、頑張って!ファイトです!!

m-mlo
質問者

お礼

gamedcwさん 前向きで力強いアドバイスをありがとうございます。 >女友達にハッキリ言った方がいいかもしれません! 出遅れて言いづらいのも分かります。でも自分から引いてしまっては、実るものも実りません。スタートしなければゴールもありません。 そうなんです、出遅れたなぁと思いました。女友達には言えそうな気がします。 私は思い立ってすぐメールとか電話するってことが苦手なので、すぐにいえそうにはないですが 今度会ったときは言ってみようと思います。仮にA君と女友達が付き合っていても、 モヤモヤした気持ちをいうことはできそうです。 >自信をもって!何か行動しなければ始まりません! 第三者の意見も取り入れつつ、頑張って!ファイトです!! ありがとうございます。 行動力・・・大事ですね。わかっているのに、そして行動力あるほうなのに、 自分の恋愛に対するする行動力がほんとに無い。 あと、お礼を書きながら自分の気持ちを整理させてもらっていますが、 恋愛以前に、人とかかわること自体が苦手なんだなって気づかされました。 気軽に電話やメールができる関係とかいいなって思うし、頼ってもいいんだなって 思います。今いろいろ頭で考えすぎてるけど、助言をいただいている人に感謝して 自分の直観やを信頼して、頑張ります。

noname#177478
noname#177478
回答No.2

思い切ってえいっとメール送っちゃいましょう。 「お久しぶり、元気?」っていうメールから始めればいいんじゃないかな? まあおそらく、文章を読む限りはそのA君は遊び慣れてるし、女性との接し方もうまい人。誰に対してもそれなりの対応ができる人だと思う。あなたのお友達もA君の家に二人きりで行ってるんでしょう。合コンで知り合った男女が、同性同士ように、部屋に二人でお喋りだけで楽しく過ごすとはちょっと考えにくい。 でも、彼女がいない時は遊んでても、彼女が出来ると一途になる男性ってのもいるからなあ。 なんとも言えませんが。 モヤモヤしてるなら、自分の満足いくところまで頑張ってみるのがいいと思う。 ただ、溺れないようにだけは注意して。盲目的になって遊ばれたら、傷ついて終わるだけだよ。 その場の空気に流されないで、現実はよく見て。 自分を大切にしてくれる人と付き合えるといいですね。

m-mlo
質問者

お礼

Jamilkaoさん 後押しをしてくださるような、シンプルなメッセージありがとうございます。 >思い切ってえいっとメール送っちゃいましょう。 「お久しぶり、元気?」っていうメールから始めればいいんじゃないかな? もし女友達がA君とメールをしてなかったり、遊んだりしてなければ 私もチャンスだと思って「元気?」くらいはメールできたと思うんです。 ただ、それも私の葛藤で、最初から私を見てくれない人に対して 執着してもしょうがないとか、その女友達よりも私のほうがいいって振り向かせる自信がなくて みすぼらしくもあり・・・、女友達の魔性っぷりに気づかないA君にも、ショックで。 誘おうとしても手が止まります。 >彼女がいない時は遊んでても、彼女が出来ると一途になる男性ってのもいるからなあ。 A君の前の彼女とは長く交際していたそうなので、A君はそのタイプだと思います。 >モヤモヤしてるなら、自分の満足いくところまで頑張ってみるのがいいと思う。 なんだろう、A君が人間的に魅力的だからというわけではなく、 今は単に自分に優しくしてくれそうだからという理由で好きになっている気もします。 苦しかった時期を一人で耐えてきた分、頭を撫でられたり、誰かに甘えてみたりしたくなっているんです。焦らないほうがいいかな・・・。何もアクションしないで考えてばかり。。 >ただ、溺れないようにだけは注意して。 ありがとうございます。大丈夫です、アクションを起こしたとしても溺れはしません。 でも溺れるくらい人を好きになれない私って非恋愛体質なのかなとしみじみ思います。 まとまりがなくて申し訳ないです。ありがとうございました。