彼とのデートについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が好意を持っている男性とのデートについて、彼からのアプローチがないことに疑問を抱いています。
  • 彼は草食系で自分からアプローチしないと言っており、ただの友達としてデートしているのか、もしかすると彼も興味があるのか考えています。
  • クリスマスにもデートに来てくれたことから期待してしまいましたが、彼の行動が理解できずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け身なのか、好意がないのか・・・

20代女です。 ある男性に片思いしています。 これまで3回、2人でデートしました。すべて私から誘っています。 3回デートに来てくれたので(そのうち一回はクリスマス)、少しは好意を持ってくれているのかなと思っていたのですが、彼から誘ってくることはなく、メールも彼からは来ません。 彼は草食系で、自分からはアプローチしないし、出来ないと言っていました。 男性は、ただの女友達とも何回もデートに行ったりするものですか?クリスマスも来てくれたので期待してしまいますが、暇だから行く、ってこともあるのでしょうか。ちなみに彼女はいないそうです。 私だったら、さすがにクリスマスは、相手に勘違いされたら嫌なので、好きな男性じゃなければOKしませんが、男性は違うのかな、とも思って、彼の行動が分かりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

文面から判断すると、受身なだけで好意はあると思います。 私もそういうほうですが、自分からアプローチするのはパワー必要という人はいます。 >男性は違うのかな  ということですが、人によるでしょうが男性も女性も同じだと思います。

その他の回答 (24)

• ahonokoko
回答No.25

思い切って告白してみればいいと思います。

• greatex
回答No.24

ズバリ、相思相愛とは言うのはちょっと無理があるかなーと 思いました。0が嫌い、10が好きというスケールで表したら、 彼のあなたへの気持ちは5~6程度じゃないでしょうかね。 クリスマスは、あなたから誘わなければ恐らく一緒に過ごす ことはなく、要は彼にとって「一緒に過ごしても過ごさなくても どっちでもいい」というのが、厳しいけど現実だと思います。 彼から自発的にメールがないのも、日常の小さなことまで あなたとシェアしたいという気持ちは残念ながらないんでしょうね。 「草食系男子」って単に都合がいい言葉なだけです。 女性にとっては「彼はそういう人なの」と思った方がラクですしね。 もしあなたがお勤めしているなら、ここで会社の既婚男性なんかを ちょっと思い浮かべてみてください。恋愛には無縁そうなサエない オジサン、枯れ草しか食べなさそうな草食っぽいオジサンなんかも、 ちゃーんと恋愛結婚してませんか?彼らの出会いのストーリーを ちゃんと聞くともっと面白くて、若かりし頃に意外なドラマを経て 結婚してます。つまり奥手そうな男性も、恋愛に不器用そうな男性も、 やるときゃやるものです。女性側から押しまくられて何となく 結婚した、というケースは非常に少ないだろうと思います。 女性が頑張らないと始まらない、あるいは関係が続かない恋愛は、 やがて女性の方が疲れ果ててしまったり、男性にもっと 好きな女性ができて別れを切りだされたりして、長続きしないことが 私の周りでは圧倒的に多いです。 あなたが気になっている自称「草食系男子」は、まだ自分から 行動したいような女性に出会っていないだけでしょう。 私としてはあなたが行動し続けることはお勧めしません。 デート3回の今だって不安でこうして相談している以上、例えば これを1年2年続けても、不安が募るだけであなたもやがて 疲れ果てる女性の一人に終わるのが目に見えているから。 あなたが頑張らなくても、ありのままのあなたを「クリスマスは 君がいてくれなきゃ嫌だ!」と頑張ってくれる男性は必ずいます。 だからあなたの魅力を理解できず、自分を草食系だなんて 言っているふざけた疫病神男とはさっさと縁を切り、 素敵な2014年を迎えた方がいいと思います。

• midomi1
回答No.23

彼が草食系なことや クリスマスにも来てくれたらことから きっと好意は持っていると思います。

• calpice
回答No.22

草食系の人って待つタイプの方が多いんですよね。 待って、アプローチされたら答えるというような。

• rain773
回答No.21

3回デートしているのであれば、あなたに好意を持っていると思います。告白してみてはどうでしょうか。

回答No.20

「今度誘ってよ」って言ってみても良いと思います。 ただ、「付き合って」って言って、なかば強引に「OK」をもらっても、その恋愛は成就しない気もします。なんとなくですが・・・すいません。 もう少し、デートを重ねてはどうでしょうか?

• kechi43
回答No.19

確かに、成人男性になって、自分からはアプローチが出来なくて、かといって嫌いでもないのは、不思議です。特定はできませんが、以下のことも考えられます。 1)回避性格(小心で、石橋を叩いてわたる行動しかできない):そのうち、自信がつけば、自分から、誘えるようになる。 2)自己愛性格(誘うのが、女の方がするのが当然だと、恰好をつけたがる):下手になって、お願いすれば、向こうから、誘ってくれる。 3)アスペルガー型の発達障害(コミュニケーションが苦手、極度のこだわり、知能は正常以上):脳の微細な障害の可能性があり、深い恋愛関係・他者との交流関係は持てない。真面目で、高学歴な人にもみられ、何となく、変な人と感じる。人まねで、告白、デート、性行為はできるので、恋愛マンガ、映画等をみせて、一から教育が必要かも知れません。 4)同性愛者:通常の人が、同性の友達とつきあう感覚で、デートしてくれた。この場合は、あきらめましょう。 5)普通の男性:自分の経験ですが、クリスマスに彼女がいなくて、なんとなく淋しかったので、水商売の女性を、食事や買い物に連れまわして、2回ほど、デートもどきと同伴出勤をしましたが、その後、交際には、発展していません。

• assh11192
回答No.18

それだけデートをしているのであれば脈はあると思います。思い切って付き合いたいと伝えてみればいいと思います。

回答No.17

男性もあなたに好意があると思いますよ。 受身の方みたいなので、あなたのほうから少し積極的にリードしてみては。

• sutemu
回答No.16

こんばんわ 質問文よんで思ったのは  男が安心してるんじゃないかな? この女は俺に惚れてる と 少し違う男とお茶でも飲んではどうでしょう? 貴方は魅力てきなんでしょう~ ぼくも女性から誘われればデートしますよ その気が無くとも エチケットみたいな感じで 男で自分からアプローチしなくても女性と付き合えるなんて  イケメンなんだろうな さて ぼくが思うのは彼は イケメンでモテて女にふじゅうしない人なんだろうな 貴方は便利な女て とこですかね? こんな回答気にしないで 書いてて辛くなった。