彼とのデートについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が好意を持っている男性とのデートについて、彼からのアプローチがないことに疑問を抱いています。
  • 彼は草食系で自分からアプローチしないと言っており、ただの友達としてデートしているのか、もしかすると彼も興味があるのか考えています。
  • クリスマスにもデートに来てくれたことから期待してしまいましたが、彼の行動が理解できずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け身なのか、好意がないのか・・・

20代女です。 ある男性に片思いしています。 これまで3回、2人でデートしました。すべて私から誘っています。 3回デートに来てくれたので(そのうち一回はクリスマス)、少しは好意を持ってくれているのかなと思っていたのですが、彼から誘ってくることはなく、メールも彼からは来ません。 彼は草食系で、自分からはアプローチしないし、出来ないと言っていました。 男性は、ただの女友達とも何回もデートに行ったりするものですか?クリスマスも来てくれたので期待してしまいますが、暇だから行く、ってこともあるのでしょうか。ちなみに彼女はいないそうです。 私だったら、さすがにクリスマスは、相手に勘違いされたら嫌なので、好きな男性じゃなければOKしませんが、男性は違うのかな、とも思って、彼の行動が分かりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

文面から判断すると、受身なだけで好意はあると思います。 私もそういうほうですが、自分からアプローチするのはパワー必要という人はいます。 >男性は違うのかな  ということですが、人によるでしょうが男性も女性も同じだと思います。

その他の回答 (24)

  • ahonokoko
  • ベストアンサー率0% (1/121)
回答No.25

思い切って告白してみればいいと思います。

  • greatex
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.24

ズバリ、相思相愛とは言うのはちょっと無理があるかなーと 思いました。0が嫌い、10が好きというスケールで表したら、 彼のあなたへの気持ちは5~6程度じゃないでしょうかね。 クリスマスは、あなたから誘わなければ恐らく一緒に過ごす ことはなく、要は彼にとって「一緒に過ごしても過ごさなくても どっちでもいい」というのが、厳しいけど現実だと思います。 彼から自発的にメールがないのも、日常の小さなことまで あなたとシェアしたいという気持ちは残念ながらないんでしょうね。 「草食系男子」って単に都合がいい言葉なだけです。 女性にとっては「彼はそういう人なの」と思った方がラクですしね。 もしあなたがお勤めしているなら、ここで会社の既婚男性なんかを ちょっと思い浮かべてみてください。恋愛には無縁そうなサエない オジサン、枯れ草しか食べなさそうな草食っぽいオジサンなんかも、 ちゃーんと恋愛結婚してませんか?彼らの出会いのストーリーを ちゃんと聞くともっと面白くて、若かりし頃に意外なドラマを経て 結婚してます。つまり奥手そうな男性も、恋愛に不器用そうな男性も、 やるときゃやるものです。女性側から押しまくられて何となく 結婚した、というケースは非常に少ないだろうと思います。 女性が頑張らないと始まらない、あるいは関係が続かない恋愛は、 やがて女性の方が疲れ果ててしまったり、男性にもっと 好きな女性ができて別れを切りだされたりして、長続きしないことが 私の周りでは圧倒的に多いです。 あなたが気になっている自称「草食系男子」は、まだ自分から 行動したいような女性に出会っていないだけでしょう。 私としてはあなたが行動し続けることはお勧めしません。 デート3回の今だって不安でこうして相談している以上、例えば これを1年2年続けても、不安が募るだけであなたもやがて 疲れ果てる女性の一人に終わるのが目に見えているから。 あなたが頑張らなくても、ありのままのあなたを「クリスマスは 君がいてくれなきゃ嫌だ!」と頑張ってくれる男性は必ずいます。 だからあなたの魅力を理解できず、自分を草食系だなんて 言っているふざけた疫病神男とはさっさと縁を切り、 素敵な2014年を迎えた方がいいと思います。

  • midomi1
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.23

彼が草食系なことや クリスマスにも来てくれたらことから きっと好意は持っていると思います。

  • calpice
  • ベストアンサー率12% (19/153)
回答No.22

草食系の人って待つタイプの方が多いんですよね。 待って、アプローチされたら答えるというような。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.21

3回デートしているのであれば、あなたに好意を持っていると思います。告白してみてはどうでしょうか。

回答No.20

「今度誘ってよ」って言ってみても良いと思います。 ただ、「付き合って」って言って、なかば強引に「OK」をもらっても、その恋愛は成就しない気もします。なんとなくですが・・・すいません。 もう少し、デートを重ねてはどうでしょうか?

  • kechi43
  • ベストアンサー率9% (12/132)
回答No.19

 確かに、成人男性になって、自分からはアプローチが出来なくて、かといって嫌いでもないのは、不思議です。特定はできませんが、以下のことも考えられます。 1)回避性格(小心で、石橋を叩いてわたる行動しかできない):そのうち、自信がつけば、自分から、誘えるようになる。 2)自己愛性格(誘うのが、女の方がするのが当然だと、恰好をつけたがる):下手になって、お願いすれば、向こうから、誘ってくれる。 3)アスペルガー型の発達障害(コミュニケーションが苦手、極度のこだわり、知能は正常以上):脳の微細な障害の可能性があり、深い恋愛関係・他者との交流関係は持てない。真面目で、高学歴な人にもみられ、何となく、変な人と感じる。人まねで、告白、デート、性行為はできるので、恋愛マンガ、映画等をみせて、一から教育が必要かも知れません。 4)同性愛者:通常の人が、同性の友達とつきあう感覚で、デートしてくれた。この場合は、あきらめましょう。 5)普通の男性:自分の経験ですが、クリスマスに彼女がいなくて、なんとなく淋しかったので、水商売の女性を、食事や買い物に連れまわして、2回ほど、デートもどきと同伴出勤をしましたが、その後、交際には、発展していません。

  • assh11192
  • ベストアンサー率2% (8/323)
回答No.18

それだけデートをしているのであれば脈はあると思います。思い切って付き合いたいと伝えてみればいいと思います。

回答No.17

男性もあなたに好意があると思いますよ。 受身の方みたいなので、あなたのほうから少し積極的にリードしてみては。

  • sutemu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.16

こんばんわ 質問文よんで思ったのは  男が安心してるんじゃないかな? この女は俺に惚れてる と 少し違う男とお茶でも飲んではどうでしょう? 貴方は魅力てきなんでしょう~ ぼくも女性から誘われればデートしますよ その気が無くとも エチケットみたいな感じで 男で自分からアプローチしなくても女性と付き合えるなんて  イケメンなんだろうな さて ぼくが思うのは彼は イケメンでモテて女にふじゅうしない人なんだろうな 貴方は便利な女て とこですかね? こんな回答気にしないで 書いてて辛くなった。

関連するQ&A

  • 好意があるそぶりを見せるのに話しかけてこない

    好意があるそぶりを見せるのに話しかけてこない 男性が好意がありそうな行動を見せるのに何も言い寄ってこないというのはやはり勘違いか思わせぶりなのでしょうか? 草食系なんて言われてますが、男性に草食系は本当にいるのか謎です。 一見おとなしい男性でも気になる子にはちゃんとアプローチしていて驚いた事があったので。 草食系というのはただ単にモテない人が言っているだけだと思うのですが…

  • 告白について【草食男性に質問です】

    20代女です。 今度、片思い中の男性に告白するつもりです。 男性、特に草食男性に質問なのですが、女性から告白されてびっくりしたことはありますか? お互い何となく好意を持っていた場合、女性から告白されてもびっくりはしないと思いますが、特に何とも思ってなかった女性から告白されたら、やっぱり驚いてしまうのでしょうか? その片思い中の男性とは、これまで3回デートしました。 すべて私から誘っていますし、そのうち一回はクリスマスだったので、私からの好意には普通は気づいているだろうと思うのですが・・・この状況で、私が彼に好意を持っていることに気づかれていない可能性ってありますか? でも、もしかして友達感覚で付き合ってくれているのかな、と思うと、告白したら驚く、あるいは引かれてしまうのではないかと心配です・・・彼は自分が草食だと言っていたので、実際どういうつもりでデートに来てくれているかも掴めなくて。 よろしくお願いします。

  • 受け身の男性に質問です。

    受け身の男性について 私には好きな人がいます。 これまで数回、2人でデートしましたが、全て私から誘っています。 クリスマスにも会ってくれたので、少しは好意を持ってくれているのかな、と思っているのですが、彼からメールしてきたり誘ってきたりはありません... 次のデートのお誘いもokしてくれていますが、彼の気持ちがいまいち掴めません。 そういう受け身の男性は、どういうところで好意を持ってくれているか否かを判断すれば良いのでしょうか? このままデートを重ねていても進展があるのか不安で... よろしくお願いします。

  • 好意があるとわかってるはずなのになぜ?

    学生の女です。 数年片思いしている男性がいて 彼の友達によると、彼は とても奥手で、恥ずかしがり屋で 誠実であまり女の子と絡まないらしいです。 自分から行動できないそうなので 私からさりげなくアプローチした結果、 まだ実行されていませんが、遊びに行くお誘いを受けたり 「それはカレカノがする内容のメールでしょ」 「そこまで行ってるのになんで付き合ってないの?」 「それって好きな人にしかしないでしょ」 と友人に言われるぐらいに進展しました。 向こうはおそらく私の好意には気付いてると思います。 いつも私からアプローチすることが多いのですが もし私の好意に気付いているのならば なぜ、彼からもアプローチして来てくれないのでしょうか…?

  • 好意があるか

    私→大学3年、恋愛経験あり 彼→大学1年、恋愛経験なし、草食系男子 私と彼は同じ大学、同じ部活でもあります。 私の完全な片思いです。 私は彼のことが気になっていてご飯に誘ったり、 先日、イルミネーションを見に行きました。 クリスマスには、みなとみらいのイルミネーションを見て観覧車にも乗る約束をしています。 彼とは2日に1度メールのやりとりをしています。 デートに誘っても断られたことないです。 頻繁に目が合ったり、電車に一緒に乗っているときはすごく視線を感じたり デートが終わってメールを送ったときも、 すごく楽しかった、また誘ってください、などやや長文で返ってきます。 目が頻繁に合う、誘いを断らない、デートのとき気をつかってくれるのは わたしが先輩だからなのでしょうか? それとも好意があるからなのでしょうか? あと気になっている男性が 自分に好意がある、ないはどこで判別できますか? この情報だけでわかるか分かりませんが アドバイスお願いします。 駄文ですいません。

  • 受け身、草食系の男性回答お願いします。

    質問者は20歳の女です。 受け身、草食系の男性に質問があります。 回答いただけると嬉しいです。 質問→受け身、草食系の男性が相手の好意に気づいていて自分(受け身、草食系の男性)から話しかけたり親しくする場合は相手にどうしてほしくてこういう行動をしますか? わかりづらい質問で申し訳ないですが回答お願いします。

  • 好意がある女友達

    男性に聞きたいのですが,好意がある女友達の家には行きたいと思いますか? 私はシングルマザーで娘が一人いて実家住みなのですが,男の友人が暇だから行っていい?と聞かれ私は彼に好意があるのでokしました。 昼間だったしずっと外で遊んでいて体目的等ではありません。彼も多少自分に好意があるのか期待してもいいと思いますか?

  • 好意を持たれている?

    男性の方にお聞きしたいです。 ちょっと気になる男性がいます。 最近、もしかして私に好意を抱いてくれているのかな?と思う瞬間があるんです。 でも恋愛経験の少ない私のただの勘違いなのかもしれませんが… 男性の以下の行動は好意があると考えられますか? ちなみに、一般的に男性は好きな女性にどんな行動を取るものなのですか? 男性の方にお答え頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ・車のドアをわざわざ開けてくれる ・重たいor沢山の荷物を持っていると、持とうとしてくれる ・ジュースやアイスを仕事帰りに奢ってくれる(何回もある) ・ソフトクリームを"よかったら一口味見する?"と私が聞くと、私のソフトクリームをスプーンでではなく口でぱくっと食べる ・自分の食べかけを「食べてみる?」と言ってくる(何回かある) ・私にお金を払わせようとせず、奢ろうとする ・何かあるとこちらから頼む前に気が付いて手伝ってくれる …などです。 ちなみに彼は年下で、クールなタイプです。 色んな女性にやたら優しく接するタイプではまったくありません。

  • 好意がない人にどこまでできますか?

    好意がない人にどこまでできますか? 先日、風邪を引きました。 寝込んでいたわけでもなく元気だったのですが、片思い中の彼がケーキでも食べて元気だして、と忙しい中わざわざ届けに来てくれました。 会えたのは2分程度。 とても嬉しかったです。 彼は私の好意に気づいていると思います。 今までとてもとても分かりやすくアプローチしてきました。 でも、告白はされません。 私からも告白はしていません。 私は脈がないと思っているので告白できないのですが・・・。 男性って、好きでもない人にわざわざ会いにいったりするんですか? そして、もし好きだから会いに来てくれたんだとしたら、なぜ告白はしないのでしょうか? 期待して落ち込みたくないので、いろいろな意見を聞かせてください。

  • 好意のない女性と何度もデート出来ますか?

    男性に質問です。 好意を持っていない女性に誘われて、何度もデート出来ますか? 女友達、と割り切って誘いに乗ったり、断れずに(NOと言えずに)何度も誘いにのることってあるのでしょうか・・・ 女性からデートに誘われた場合、一回目は断らない男性は多いと聞きますが、その後、好意がなくても2度、3度とデートに行きますか? デートに来ることでその女性に勘違いされてしまう場合もあると思うのですが、それでも誘いにのる場合ってありますか? ちなみに、その女性の誘いを断ったからといって、何か仕事にひびくとか、そういうのは無いです。 よろしくお願いします。