確率の問題についての質問です

このQ&Aのポイント
  • n本のくじの中からk本の当たりくじが含まれている場合の確率と条件付確率の求め方を教えてください。
  • a君とb君が交互にくじを引く場合、a君が当たりくじを引く確率とb君が当たりくじを引く確率は何ですか?
  • A君が引いたのが当たりくじである確率とB君が引いたのが当たりくじである条件付確率を求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

確率の問題についての質問です

問題は 「n 本のくじの中からk 本の当たりくじが含まれている(n > k > 1). a 君とb 君がこの順に(a 君が先に引き 引いたくじは元に戻さずに,次にb 君が引く) 1本ずつくじを引く. 但し,どのくじも等しい確率で引かれるも とする. このとき,事象A = {a 君が引いたのはあたりくじである}, 事象B = {b 君が引いたのは当たりくじで ある} と置くと,確率及び条件付確率: (i)P(A), P(A^c), (ii)P(B|A), P(B|A^c), (iii)P(B) を求めよ.」 というものです。 突然出てきた「Aのc乗?」とBの確率の求め方が分かりません。 基礎的な問題だとは思いますが 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「Aのc乗?」は, その問題の出所の「どこか」に書かれていると思います. 目を皿のようにして探してください. B の確率は, (ii) で計算する 2つの確率から求まります.

yanananana
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「Aのc乗?」については問題およびテキストの どこにも記されていなかったのですが、 Aの補集合(Complement) ということで 解決しました。