不自由な体のことを聞いてくるようになった息子

このQ&Aのポイント
  • 34歳の母親、左半身が不自由な状態で子育て中。子供からの質問に困り、悩んでいる。
  • 子供に「なぜ手が動かないの?」と聞かれ、どう答えればいいか悩んでいる34歳の母親。
  • 子供達に対する正直な答えが見つからず、心が痛む34歳の母親。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不自由な体のことを聞いてくるようになった息子

私は34歳、43歳の夫と70過ぎの夫の両親と同居してます。 3歳と生後6か月の男の子のママです。 20代の時に脳こうそくで左半身が不自由になりました。右腕(利腕)は普通です。 足は補装具をつけて杖をつけばゆっくり歩ける程度ですが左腕は自分の意志でほとんど自由に動かせない状態。何をするにも右腕1本で行います。医師からは症状固定と言われています。 子供の抱っこおむつもごはんおっぱいも全部の作業が片腕なので、「危ない」と言われることは多々あり、 自分でも危ないな、と思うときあります。 夫や周囲のサポートなしでは子育てはできません。 家族の存在がいつも本当にありがたいと思っています。 保育園に行き始めた上の子が3歳になってから急に、 「ママ、どうしてこっちの手動かないの?」と頻繁に聞いてくるようになりました。 また、 「明日は治るの?」と聞かれたときは 『もう治らないんだよ、ママの手はね、ずっとこのままなの。』 と答えたら、 じっと黙って悲しそうな顔で下を向いてしまい、 「・・・だってママしんぱい」とつぶやきました。 「じゃあいつ治るの?」と聞かれると、 何て答えてあげたらいいのかわからず本当に困ってしまいます。 心配させてかわいそうだなと、本当に心が痛みます。 3歳のお兄ちゃんだけでなく、そのあとに二男も控えています。 何かよいアドバイスがあればぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.12

Ano.7のsuiennです。 皆さまの温かい回答が続々と届いていますね。私、その一つ一つに深い感銘を受けながら、読み進みました。。 今元気な方々でもいつ何時、障害を持つ体になる可能性があります。決して人ごとではありません。 私は聴覚が子供の頃からですが、視覚は40歳あたりに加わりました。 現在この二つの障害がありますが、今後また新たな障害が生じる可能性はあるのです。人間である以上、誰の身にも起きてくるはずです。年を取ると、体があちこち痛いなどと言いますよね。脳疾患などで障害を負ったりすることもあり得ます。 質問者様の場合、お子様たちがこうやって小さい時から、見ていますので、社会に出ても、障がい者に対して深い思いやりを持って接すると思います。気持ちも理解できるはずです。 今の時点で、もう障がい者に対する教育が始まってますよ。障がい者に対する偏見を持たずに、お子様たちは成長するでしょう。世の中には健常者だけではなく、障がいのある人もいるんだと言うことを、抵抗なく受け入れるでしょう。 通常、子供の頃は、障がい者 と言うものを見ないでいます。で、社会に出てから改めて認識します。そうすると障がい者に対する偏見などが生じます。 本当は小さい時から、障害者と接する機会を設ければいいなと常々思っています。 その点、質問者様のお子様は恵まれていると思って過言ではありません。 お子様の成長過程で、色々悩む時もあるかと思いますが、質問者様は堂々と接してください。 「障害があることは何も恥ずかしいことではないよ。どのようにしたらできるかをあれこれ工夫しながら頑張っているんだよ。もちろんできないところはやってもらうけどね」と伝えていいですよ。 自分の障害はこうであると説明して構いません。自然に覚えていきます。まだ小さいからと思わないで、堂々と説明してください。 不快感を感じたらごめんなさいね。 私の視覚障害は、視野障害で、白杖を持たないと人とぶつかるなどして危ないです。しかも夜は殆ど見えないのです。 それでも、辛いとは思いません。 パソコンで文字を打つ時も、文字を拡大するソフトを入れています。そうしないと細かい字は見えないのです。 また、何か文章を書く時も、手書きだと行が曲がってしまうため、できる限りパソコンで作成します。 孫にもこうしたことを教えていくつもりです。 自分の障害はこういう状態なんだよと教えるのです。小さい時は理解できなくても、大きくなり次第に、ああ、そうか。こういう事だったのかとわかる時期が来ます。 自信を持ってやっていってください。また何か悩みが生じたら、質問すればいいですよ。

EXPRESSBOX
質問者

お礼

またのアドバイスありがとうございます。 世の中には私の何倍も大変な人がたくさんいると思っていましたが、 suiennさまも大変なご経験をされているのですね、 私も子供たちには障がい者に対する偏見だけは持ってほしくないといつも思っています。 言われてみれば私自身もこうなるまでは「障がい」なんてまるで他人事でした。 実際そうなるまでは、または身内にそういう人がいなければ「明日は我が身」と考えることは 本当に難しいと思います。 だから毎日大切に生きなさいと、将来子供たちに話してやろうと思います。 そして幼い時から私と接することで、偏見のない優しいおとなに育ってほしいと思います。 本当にホッとしました、自信がついたような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.11

補足です。 子供への対応ですが、治らないんだよ、と伝えても良いと思います。何でなったのか分かりやすくお話したら良いと思います。母は「もう動かないから、動く方をいっぱい使って強くしてるの」とよく言っていました。 抱っこされた記憶はないですが添い寝はたくさんしてもらいました。授業参観で一緒に体操をする時は座って片手でしていました。通知票の保護者欄も左手で書いた文字(毎日練習していました)。出来ない、やってあげられないではなく「こうすればできる」があります。 私は二女ですが姉が私の面倒をみてくれました。質問者さんのお子さんもきっと協力して育っていくでしょう。 大丈夫です。

EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もできることをたくさんしてあげたいです。

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.10

はじめまして。 私の母は三十代で髄膜腫のオペの後遺症で右上下肢麻痺の障害を負いました。当時は医療技術も低く発見が遅かったため病因が解るまで脚や脊髄を何度も手術し、私が物心ついてもかなり長い期間入院していました。離れている時間が長くて、お見舞いに行き、母とリハビリの訓練室に行くのが私は好きでした。(母にとってはリハビリは一番の苦痛だったそうです) そこには両足を切断された方、母と同じく麻痺の方がたくさんいて、幼いながらに色んな人がいるんだと感じました。 母は利き手、足を失いましたが左手で料理も洗濯も仕事(幼稚園教諭でした)も少しずつできるようになり、その過程をみて育った私は誰よりも母を尊敬しています。母は気が強く、私には涙は全く見せませんでしたが、私は今、母が障害をもった同じ年齢になり、子供をもつ母となって「ああ、お母さんは想像を絶する苦労をしてきたんだ」と分かりました。陰でどんなに泣いていただろうと思います。 今は歳をとってすっかり頑固で口だけは達者というスーパー(手がかかる)おばあちゃんになった母。私の娘に(孫)にまで「おばあちゃんワガママ」と言われてしまいますが(笑)苦労して育ててもらった分、今親孝行しているつもりです。孫も障害のある方に対して幼い頃から手を添える子になったのは母のおかげです。 母は強し。母がよく言っていました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.9

こんばんは。 No.8様のご回答や皆様のご回答に心打たれ、感動し、 私もお邪魔します。 私はそういう体の不自由はありませんが、 46歳で待望の初産をし、1歳8か月の我が子の子育て中です。 この子がやがて、周りのお母さんと私が、あまりにも見た目動作に かけ離れていると知った時、聞いてくるのかもしれません。 「お母さんはどうして、おばあちゃんみたいなの?」 この質問が来ることを少しは恐れていましたが、 このご質問&ご回答で、勇気が出てきました。 この子を授かるためにしてきた努力や思いを恥じることなく、伝えようと。 どんなにあなたを心から願い、多くの方があなたの誕生を喜んでくれたか。 この子がたとえダウン症でも構わないとその検査も拒んで、 産れてきてくれるその命を尊重することを誓いました。 この子は全くの健常者で生まれてきてくれましたが、 たとえダウン症だったとしても、それを気にしない子に、命の尊さを尊重できる子に育てようと。 そして、私が周りのお母さんよりも、おばあちゃんに見えたとしても、 それでも大好きなお母さん!と胸を張っていられるような考えの子に、 自信もそんな存在になろう。 そう思えました。 なんだか回答になっていないですが、 重ねた年月のどうしょうもないこともまた同じと思えました。 これも治らないのです。 今見た目は30代後半に見えるらしいですが、 それでも、本当の30代後半の人とは違う、どうしょうもないことです。 ありのままを伝えて、どうしょうもないではなく、 できることはどんどんしていこうという思いで頑張ろうと思えました。 そんな姿勢をきっと子供は見ていてくれると思います。 本当に回答になってないですが、失礼いたしました。

回答No.8

質問者様と似た病状を持つ者です。 私の場合、機能障害が出ているのは、主に下肢(片足)です。 バランス感覚が悪く、重量にも耐えられないため、子どものおんぶやだっこが不可能です。 私は独身で、子どももいませんが、学生の頃、実習で3歳の子どもと遊んでいた時、子どもが「先生、ボクをおんぶできないのは、お手々が短いからでしょ?だんだん長くなるんだよね?」と尋ねてきたことがあります。 (私)「違うよ、足に力がないの。○○君が大人になっても、ずっと治らないし、おんぶもできない。落っことしちゃったら困るから」 (子)「…フーン。じゃあ先生、お馬さんごっこならできる?それならボクを背中に乗っけてゆっくり動けるでしょ?」 (私)「おっ、いいね。でも危ないかも知れないよ?」 (子)「傾きそうになったらボクがとめてあげるから平気だよ!」 自分が病気の真相を打ち明けたことで、それまでにこにこしていたその子の表情が一瞬こわばり、戸惑い顔に変わったのを憶えています。 「大人が護ってあげるべき子どもに、逆に気を遣わせた」と私は落ち込みました。 でも、自分の弱みをありのままさらけ出したことで、限られた条件の中でできる遊びを見つけだすことができたから、結局、話してよかったのかなと、今では思います。 (余談ですが、「騎手を落っことしそうなお馬さん」ごっこは、意外と新鮮さがウケたのか、他の園児にも好評でした。) 5歳の甥っ子からも、「あんよ痛いの?」と尋ねられたことがあります。 「人間になったばかりの人魚姫なの♪」と私がおどけると、甥っ子はムキになって「ウソだ~」。 そこで、「実は、生まれつき、足を思い通りに動かせない病気にかかってるの」と、まじめに打ち明けました。 「だから、あなたのお母さんにも助けてもらわないといけないことがいっぱいある。でも、皆を心配させないよう、一生懸命頑張るからね」と。 治らないと知った子どもを悲しませまいと、言葉でごまかそうとしても、子どもは敏感なので雰囲気で悟ります。 また、一時的でも「治る」という期待を抱かせることが、期待を裏切られた時の子どもの心に、予想以上の傷をのこしてしまうかも知れません。 ご質問とは逆説的ですが、私の両親は、幼い私に、私を侵した不治の病をどう説明すべきか、思い悩んでいたようです。 私が3歳ぐらいの頃、私の母は「リハビリを頑張って続けたら、あなたの病気は治る」と私に説明しました。 私は張り切って、日々、リハビリを続けましたが、回復のきざしはほとんど見えない。 6歳の頃、母に「稽古を続けても、なかなかごほうびはこないんだね」と語りかけた時、母の目にはうっすらと涙がうかんでいたので、私は「あぁ、やっぱり治らないんだ」と悟りました。 小学生の頃、縦笛や図工の授業で、どれだけ練習を積んでも、上達のスピードが同級生とは何となく違うことに気づきました。 そんな私を不憫に思ったのか、ある日、母が唐突に、「あなたの病気は足だけではなく、わずかだけど手も侵している」と、私に話しました。 その時、私は、そんな自分の身体が悔しくて情けなくて、大泣きしたのを憶えています。 両親はそんな私を見て、「ごめんね、代わってあげるものなら代わりたいよ」と、うつむいていました。 今では、両親が私に病気の実態を包み隠さず打ち明けてくれたことを、私は感謝しています。 私の手の症状に関しては、障害の認定を受けるほど重度ではなく、このことは家族しか知りません。 そのため、何も知らない知人友人・職場の仲間から、からかいや叱責を受けることがたびたびあります。 (ずるい考え方かも知れませんが)そんな時、「どうして自分はこんなにぶきっちょなのか」と自分を責めずにすんでいます。 子どもさんが、物心ついた頃、友達などから「なぜ、あなたのお母さんは皆のお母さんと違うの?」といった問いかけを受ける日が来ることを、覚悟しなくてはなりません。 そんな時、「お母さんは身体が不自由で治らないんだ。皆から見たら、変かも知れない。でも、お母さんは治らない病気だからと諦めずに、いつも自分たち家族のために頑張ってくれている。自慢のお母さんだよ!」…と言ってほしくありませんか?? 子どもを持たない私が生意気に申し訳ありませんが、「障害(病状だけでなく、偏見等も含めた生活環境)との闘い」は、あなたご自身だけが背負う運命ではなく、お子様が今後共有する宿命でもあると、私は思います。 だからこそ、勇気を出して、ありのままを話してみませんか。 本当のことを知ったお子様は、初めはショックを受けるでしょうし、泣くこともあるかも知れません。 でも、真摯に生きるお母さんの背中を、子どもさんはちゃんと見届けてくれますよ!!

EXPRESSBOX
質問者

お礼

遅くなってすみません、ご回答ありがとうございました。 そうですね、いつか子供たちに、 「どうしてママは他のママと違うの?」と聞かれる日が来ますよね、 それでもありのままを伝えていく勇気がわきました。 あたたかいお言葉をありがとうございます。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.7

まえの回答者様の言うとおりですよ。心配させてかわいそうだと思う気持ち、わかりますが、自然に教えていってください。 3歳とは言え、いつも一緒にいるので、様子を見て、自然に理解していきます。こういう時はこのように手を貸してねなどとさりげなく話すといいでしょう。自然に覚えていきます。 私にも孫2人いますが、娘が、私の視覚、聴覚両方に障害があることを伝えています。 孫は小学1年生と4歳。 娘が、「おばあちゃんはおめめが見えないから、手引きしてあげてね。またお耳が聞こえないからそばで話してね」などと、言ってくれています。一緒に暮らしていませんが、時々娘のところに行った時に、そうしています。 そうすると難なく覚えてくれます。 普通に話せばいいんです。 いつ治るのという質問に対しては、もう治らないのと伝えてください。嘘をつくと、あとで事実を知った時に、裏切られた感じを抱くと思いますので。 私の経験上です。 私がまだ小さい頃、親に、「いつになったら、私の耳、治るの?}と言ってました。その時、そのうちに治るよ と言うから、期待してましたが、結局治らず、現在まで過ごしてきました。はっきりもう治らないと言ってほしかった。裏切られたって感じでした。 複雑な気持ちかな・・・・・・ 試行錯誤ですね・・・・・・今後、お子様たちが成長するにつれ、色々な事が出てきます。その時々で対応することになると思います。 なんか、わけのわからない回答になりましたが・・・・・・ 小さい頃は、言われたことが理解できないでいても、年齢を重ねるにつれて、ああ、こういう事だったのかと、わかる時がきます。 障害があっても、自信を持って子育てしてくださいね。力になりますので。 健常者だって、できることとできないことがあるのですから、同じ事ではありませんか。 堂々としていてください。何も恥ずかしくありません。 できないことはやってもらっていいのですよ。遠慮しないで。ご家族の方がサポートしてくれていると言うことで、安心しています。 不快な感じを受ける部分もあるかなと思いながらも、私の感じたことを書かせてもらいました。

EXPRESSBOX
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 息子たちには嘘や裏切りのないよう、 正直に伝える勇気がわきました。

  • Ama-teur
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.6

お優しいお子さんですね。 「心配させてしまっている」ということより 「人のことを心配できる優しいお子さんに育っている」という事を 認めてあげ下さい。 そして自分の育て方に自身をもって、 ゆっくりお話してあげてください。 回答もあまりお役に立てないかもしれませんが 焦らず、ゆっくり話してあげてください。

EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい子に育ったことを誇りに思います。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

自我が備わり、周りの状況と自分の状況などを理解してくる頃ですね。 普通の成長ですよ。 気持ちの変化は大切です。 色んな事に気づくのは大切だと思います。そのままの成長で構わないと思いますよ。  体の事も正確に答えても理解していくと思うし、手伝いもしてくれるになるでしょう。 心配が無いように・・心が痛まないように大人になるのは危険かもしれません。 子供の成長には刺激が有れば有るほど豊かな人間に育つと思います。  守るばかりでなく、良い方向に導くのが親の責務かと。

EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 心豊かに育てばよいと思います。

noname#158730
noname#158730
回答No.4

一番大切なことは、お母さん自身が何を聞かれても 「悲しい顔」をしない、ことだと思います。 これからお買いもの、保育園、いろんな場所で同じように 障害を持った人を見かけることもあると思います。 家族が支えてくれてるから、何も心配ないんだよ。 パパもいっぱい助けてくれてるよ **君(3歳のお兄ちゃん)も助けてくれるから ママはとっても助かっているんだよ と、いつも明るく話していくこと。 ママが心配そうな顔、辛い顔、困った顔、をすると、子どもは不安になってしまいます。 子どもに何をしてほしいか、どんどん頼みごとをしましょう。 ママに何をしてあげたら、ママが安心するか? 生活の中で学んで行かれます。 きっと、学校へ入学しても、友達をいじめる側にはなりません。 私自身、一時的ではありますが、左手を使えない期間がありました。 子どもにいっぱい手伝ってもらいました。 そのたびに、笑顔で「ありがとうね、とっても助かるよ」 と声をかけました。 二男くんは・・お兄ちゃんが一緒に教えてくれますよ! 人として、一番大切なことを家庭で学ぶことができますね。 いずれ・・義両親(子ども達にとってはおじいちゃん、おばあちゃん)が 今のあなたどころでなく、大変な時期が来ます。 きっと、子ども達もいろいろと助けてくれるようになりますよ。 あまり・・頑張りすぎないようにね!

EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 人として、一番大切なことを家庭で学ぶことができるとしたら、 それはとても良いことですよね、 感謝の気持ちを忘れずいつも笑顔でいることを心掛けたいと思います。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

包み隠さず,正直に,ありのままを,大人に説明するつもりで,話してあげて下さい. それが,お子さんの為でもあり,ご家族の為でもあり,貴女ご自身の為でもあると私は思います. 本当の事を言って,お子さんを心配させては可哀想だと,お思いになるのが,普通の心情です. ですが,曖昧で,奥歯にものの挟まった様な,あやふやで,ウソを含んだような事を言って,その場をしのげば,その時はいいでしょうが,その後,ますます,苦しくなり,取り返しのつかない事になりがちです. 正直に話したうえ,お母さんが,いつも明るく明朗に活動・生活していらしゃれば,お子さん達は,それが,一番嬉しいのです. お子さん達が大きくなった時,正直に話してくれて,ありがとうと感謝されるように,お考えになられたら如何でしょう. 忌憚のないところを書いたつもりでしたが,勝手な事を書いて,ご気分を害されたかも知れませんが,お許し下さい.

EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、心配な面もありますが、正直にありのままを話していこうと思います。

noname#143196
noname#143196
回答No.2

優しいお子さんですね。 詳しいアドバイスはできませんが、男の子ということなので「お母さんはからだが不自由だから○○くんにいろいろ助けてほしい」と伝えれば、お子さんも「頼りにされている(自分は必要なんだ)」という気持ちや「使命感」が芽生えるのではないでしょうか。 ただ、当然ながら甘えたいときもあると思うので、そのときはうんと甘えさせてあげてください。

関連するQ&A

  • 体の症状について

    体の症状について。1週間ほど前です。仕事中一瞬右腕の力が抜けました。しびれとか自由が利かないといったことではないですが、すぐに元に戻りましたが、ネットで調べると脳梗塞の疑いがあるとの検索結果で心配しています。病院で検査をしてもらった方がよいでしょうか。体は至って健康だと思いますが。血圧は少々高めです。44歳男性です。

  • 5才の息子。。。異常??

    5才の息子。。。異常?? 年長の息子がいます。 性格は、すばしっこい・とにかく明るい・怒られてもスグ立ち直る・ママが大好きなど、次男坊特有の性格に近いです(^^) ここのところ、少し悩んでいるんですが、人に対して異常に執着?しているように思えるんです。 例えば、同じクラスの女の子(好きな子?)を後ろからギュっと抱きしめたり髪の匂いをかいだり、他のママに抱っこされ、ついでにオッパイを触ったり。。。 常に笑顔で人懐っこいので、愛嬌と言えば愛嬌なのですが、真顔でやる時もあるので少し異常なのかな?とも心配しています。(時々私自身、引いてしまう時もあります…) これが大きくなるごとにエスカレートして行かないか不安でもあります。 考え過ぎでしょうか??

  • 筋肉の左右のバランスがおかしい…

    最近筋トレを始めたのですが、元々からだの左右の筋肉のバランスが おかしいんです…。 大胸筋は利き腕の右腕側の方が小さく、左腕側の方が大きいんです… 逆に肩の三角筋から二頭筋、三頭筋の辺りは利き腕の右腕が太く 左腕が細い状態です。 大胸筋に関しては心臓のある方が若干大きくなる(見える?) という事は聞きましたが、明らかに大きさが違いすぎるような… 筋トレの時は意識やフォームにも気を使っていますが、このまま 左右対称の筋トレをしていても、左右のバランスが崩れたまま大きく なるのではと心配です。 やはり、今小さい方の筋肉を更にプラスで重点的に鍛えた方が いいのでしょうか? そうする事によって大きい方の筋肉にバランスよく近づく事は 出来るのでしょうか?

  • BCG接種について

    新米ママです。 先日、小児科で初めての予防接種に行ってきました。 今になって気がついたのですが、右腕に接種しますと先生に言われるがまま右腕に注射しました。普通は左腕でしたよね?右腕でも問題ないのでしょうか?今後も予防接種を打つため小児科に行きますが小児科を変えた方がいいのか心配になってきました。

  • 血液検査でのリストカット跡の露出・・・

    もうすぐ健康診断があるのですが、心配事があります。 血液検査と、血圧測定です。 数年前に精神疾患を患っていて、当時にやってしまったリストカットの跡が 今も肌色のミミズ腫れが左腕に数本残っています。 年中長袖を着ることで隠してはいるのですが、健康診断となると隠すことはできません。 左腕を怪我したとか言って、右腕でやってもらったこともあったのですが 去年「もうごまかせないかな」と思い、初めて左腕でやってもらいました。 その時看護婦さんは、やはり傷を見た一瞬「あっ」という顔をしました。 何も言わないでいてくれたので助かりましたが、あのヒヤヒヤはもうこりごりだと思いました。 今年もこの季節が来ましたが、怪我したとごまかして右腕でやってもらうかどうか、悩んでいます。 右腕だとやりにくいだろうし、本当の気持ちは左腕で堂々とやりたいのですが、 「何か言われたらどうしよう」と思うと躊躇してしまいます。自業自得なのですが…。 アドバイスお願い致します。 長文失礼しました。

  • 主婦は自由でいいなー

    ・・・タイトルなんですが 旦那にそういわれました。 私は3歳と1歳の男の子を持つ専業主婦です。 3歳のコも今はまだ甘えん坊のワンパク盛り、遊びも「ママと一緒に したいー」と一人遊びはあんまりしません。 1歳児は今、後追いと立ち上がり伝い歩き、いたづらも多いので 目が離せなく・・おまけに夜泣きもして2時間おきに起こされます。 そんな状態なのに・・・自由でいいなーとよく言えるなーと 思うのですが。 私は完璧主義なところがあり、いつも「~しなきゃ」とか 「~してない。」と育児のほかにも家事にも手を抜けません。 健康面を考えて食事を作り、おやつも作り、喘息持ちの子供が いるためにぞうきんがけも毎日しています。 アイロンかけや毎日の化粧などもさぼることもできません・・・。 手抜きをしろと周りの友人には言われますが・・・ なかなか出来ないでいます。 手を抜いたら 「出来なかった・・・」と落ち込むからです。 なので私なりに 家事や育児に一生懸命でした。 自由な時間もなく・・買った雑誌にも目を通さないで 次の号が出ているということもあるくらいです。 だけどそれでも よかったんです・・・。認めてくれていると 思っていたので。 それが昨日は次男がすごい夜泣きで2時間おきのこまぎれ 睡眠。 グーグーといびきをかく夫を横目でみながら 夜中いっぱい 抱っこしていました。 それで「自由でいいなー」と言われたので・・ むなしくなってきたのです。 私が夜中いっぱい抱っこしていても誰も知らないし、 評価もしてくれない・・衣替えしてもみんな気がつかない・・ ご飯食べていてもなんにも言わず10分で食べ終わって リビングに行ってしまう・・・。 私っていったいなんだろう・・・と・・・。 これって自由っていうのかなーと思ったのです。 旦那は自分が「自由じゃない・・」と言います。 「なんで?」と聞くと「休みは家族と一緒で・・・平日は 仕事で・・・釣りにもいけない」と・・・。 私は釣りに行きたいなら止めないし、土曜日はゆっくり旦那に 寝てもらえるように子供2人を連れて外出していました。 私なりに気を使っていたのに・・全然わかってないんだなーと なんだか 結婚そのものが間違いだったようなむなしさが こみあげてきました。 主婦が評価してもらいたいとか・・褒めてもらいたいとか・・ そんなのは思わないほうがいいですか? 私は以前、看護婦をしていて いつも 患者さんに 「ありがとねー」と言ってもらえることがやりがいだったのです。 だけど・・今はありがとねーなんて誰も言ってもらえません。 こんな気持ちになることありますか? そして次男が喘息持ちのためにすぐ体調を崩して おうちに引きこもりがちです。 そんな時のストレス解消ってなにかありますか・・・?

  • 赤ちゃんのままでいいと言う息子

    三才の息子のことです。 公園やサークルでは、楽しく踊ったり先生の話をきちんと聞ける方。二才前後は叩いたりもしましたが、今はほとんどせず悪口を言ったりもしない、まわりのママから見ると本当良い子だねぇ、と言われます。私は大人しいと言われることが、そんなに嬉しくはないのですが。 外ではママママ、だっこだっこ言うことはあまりなく、離れて遊べます。 そんな子ですが、人見知り場所見知りもあるせいか、幼稚園には行かない、お兄ちゃんにならなくていい、赤ちゃんでいいの、と言います。親と離れることに恐怖心があるようです。もう半年ほど言い続けています。来年二年保育で入園ですが、それまでに変わってくれるか心配です。 この一年どう話して聞かせたり、接していったらよいか、アドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子供に好きになってもらえるでしょうか

    母親の私が体が不自由です。まず上手に抱っこしてあげることができません。ですので夫や母など家族が非常によく子育てを助けてくれています。また、産後1週間ほどで仕事(自営業)に復帰したので昼間は母乳をあげることができず、ほぼミルクでした。ですので母乳で育った子のように「ママ、ママと」子供がなついてくれるかどうか非常に気がかりです。友達の先輩ママには、「おっぱいの力は絶大だよ」と言われたこともあり、余計に心配です。自分に障害があることもあり、特にそう思います。子供のことは本当に何よりも大切です。その気持ちは誰にも負けない自信があります。今3ヶ月を過ぎてやっと首も据わり、私でも抱っこができるようになってきましたが、まだぎこちなく、居心地悪いなぁと思われていないかとか、つい考えてしまいます。助産婦さんには、「お母さんの顔を覚えたら、自然にお母さんが1番になるから大丈夫」と言ってもらえましたが実際どうでしょうか??こんな私の考え方は間違っているでしょうか?でも理想の母親にはとてもなれそうにありませんし・・・。

  • 5歳の息子の自慰行為

    こんばんは。先日夫婦生活を息子に見られたことを相談させていただいた夫婦です。 状況を詳しく説明させていただいたほうが、よい回答を得られやすいと考えましたので、長文になってしまいますが、ごめんなさい。 また詳細に説明すると、表現があからさまになりますが、不快でしたら読み飛ばしてください。 ***************************************************** 我が家は夫36歳、私34歳、長男5歳の三人家族です。 昨夜、5歳になる息子が自慰行為をしたことを知ってしまいました。 あのあどけないかわいい息子がと思うと、とてもショックです。 最初に息子に性生活を見られたのは、1ヶ月ほど前のことです。(1ヶ月どうしようかと悩んだ挙句、このサイトに先日相談させていただいたばかりです) あれ以来、夫と相談して暫くの間、夫婦生活を控えることにしました。 この間何事も無く、毎日が過ぎて行きました。 息子もあれ以来、そのことについては何も言わないので、もう忘れていると思っていました。 昨夜のことです。夫が禁欲生活ももう限界だ、このままだと風俗に走ってしまうかもしれないと言い出したので、私は夫の欲求に応えることにしました。 今も親子三人寝室で川の字に寝ているのですが、先日のことで懲りたので、別室ですることにしました。 夫は息子が眠ったことを確認すると、寝具を和室へ運びました。眠っている息子を寝室に残し、電気を消してドアを閉めました。 本当は鍵のかかる部屋がよいのですが、狭いマンション暮らしなので、空いている部屋は和室しかありません。 私達はパジャマを脱ぐと、寝具に潜り込みました。 夫はよほど我慢していたのか、息遣いも荒くむさぼるように私を愛撫してきます。 今日は隣に息子はいないので私も安心して自分を開放できます。 私はうれしくなって、念入りに夫を口で愛撫してあげると、夫はもう限界とばかり、私を四つん這いにさせると、後ろから力強く貫いてきました。 私はもう夢中になり、よく覚えていませんが、かなり大きな声を何度も出したように思います。 やがて夫は仰向けになると、私に上に乗るように言いました。後背位から入って、騎乗位で果てるのがいつものパターンです。 夫に導かれ、私は上に乗りました。夫はよほど興奮したのか、下から激しく突き上げてきます。 私は夫の上で波に翻弄され、何度も何度も高みに追いやられました。 そして最後の波が訪れたあと、私は全身の力が抜け、夫の胸に崩れ落ちました。 夫も同時に私の中で果てました。私の身体の中で夫のものが何度も痙攣するのを感じ、幸せな気持ちになりました。 私達はそのままの姿勢で性器を繋いだまま、暫くの間、脱力感に浸っていました。 しばらくして、次第に私の中の夫のものが小さくなっていき、私の身体からずるりと抜け落ちました。 同時に堰を切ったように夫の精液の塊が私の中から流れ落ちます。 夫のお腹に落ちた量をみると、夫は本当に禁欲していたようで、何だか少し夫がいとおしくなりました。 夫を見ると熟睡しているようです。 脱力した身体に少しずつ力が戻ってきたので、私はこぼれた夫の体液を拭こうとティッシュケースに手を伸ばそうとしました。 その時私の背中に突然誰かが抱きついてきたのです。私はびっくりして口を手で抑えました。もう少しで大声を出すところでした。 豆電球の明かりの中、振り返るとそれは眠っていたはずの息子でした。私は自分が裸なのに気付き、慌ててそばに落ちていたパジャマで前を隠しました。 そして私は冷静を装って、どうしたの?と息子に尋ねました。 目が覚めたらママとパパの姿がなかったので、不安になり、廊下に出たらママの大きな声が聞こえた、心配になって和室のふすまをそっと開けるとパパの上に乗っているママの背中がみえたというのです。 私は思わず両手で顔を覆いました。私達は和室の入口に足を向けていたので、私と夫の性器が繋がっているのが、息子に見えていたに違いありません。 息子は更に私を追い込むような質問をしてきました。 ママのおまたの下に落ちている白い塊はなんなの?ママとパパは何をしていたの? 私が下に目を向けると、私の中の夫の精液がシーツに大きなシミを作っています。 私は頭のなかが真っ白になりましたが、とっさに子供に嘘と教えるのも良くないと思い、オブラートに包んで説明しようと思いました。 女の人のおまたの間にはおしりの穴とは別に赤ちゃんが通る道があるの、ママとパパが好き好きをするとパパが持っている赤ちゃんの種がママのお腹に入って、あかちゃんができるの、この白い塊はあかちゃんの種なのよ。 息子はわかったようなわからないような顔をしています。 今はわからなくても、あなたが小学生になって勉強したらわかってくるわ、でもこのことは誰にもいっちゃあだめよと私は息子に言いました。 私はうまく説明できてホッとしましたが、今度は息子がとんでもないことを言い出したのです。 ママが気持ちいい、死んじゃうって言ってたけど、僕ママの言ったことがわかったの。私はギクリとしましたが、どういうこと?と私が冷静に尋ねると息子はおどおど話し始めました。 その話を要約すると、息子が襖の隙間から私達の性行為を見ていると突然おちんちんが固くなった、ママが絶対に触ってはだめと言っていたので、廊下に腹ばいになっておちんちんを押しつぶそうとしたら、だんだんと気持ちよくなってきて、お尻の穴がツーンとして突然おちんちんが何度もビクビクした、ママ僕って病気なの?と言うのです。 私は愕然としました。これって自慰行為ではないですか。息子はまだ5歳なのに、そんなこと。 私は慌てて息子のパンツを下ろしてみました。でも下着は体液で汚れてはいませんでした。 心配そうなあどけない息子の顔をみているというのに、私は嫌悪感に襲われ、鳥肌が立ちました。 お願いだからもうこんなことはしてはだめよ、何度もすると病気になっちゃうよ、だから二度としないってママと約束して、と私は息子に言い、息子はわかったと言いました。 さあ、もう遅いから寝ましょう、と私は息子を何とか寝かしつけました。 次の朝、また私が夫に昨夜の出来事を相談すると、夫は笑い飛ばして、自分も幼稚園の時、登り棒をしておちんちんを擦りつけてはピクピクしてた、 性教育もできてよかったじゃないかと言います。本当に夫の脳天気さには呆れるばかりです。 夫が頼りにならないので、悩んだ挙句、もう一度このサイトに相談してみることにしました。 赤ちゃんができる仕組みを息子に精一杯説明したのですが、この説明は正しかったのでしょうか? 息子の自慰行為をもう二度としてはだめと叱ってしまったのですが、私の対応は正しかったのでしょうか? また私達の性行為を見て自慰行為をするなんて、私の息子はおかしくなってしまったのでしょうか? 心配で夜も眠れません。 子供の自慰行為で悩んだことのあるかた、ぜひとも良きアドバイスをお願いします。 真面目に答えてくださるかたのみ、よろしくお願いいたします。

  • 腕のしびれ

    先週の水曜(23日)の夕方から、左腕(肩のすぐ下から、手首まで)が しびれてるような、だるいような、痛いような感覚が、翌日の 夕方まで続きました。  24日の夜8時頃から、今度は、右腕が同じ感覚になり、丸一日と少し続いていました。  腕が疲れるようなことをした覚えはありません。 ひじをどこかにぶつけて、ビーンとなった後のような 感じが、続いてたんです。  その前、長い間風邪ひいた後 前頭洞炎になって、 薬を飲んでしましたが、関係あるのでしょうか?  脳梗塞の前触れじゃないかと、とても心配です。   今は、感じてないのですが、受診しておいた ほうがいいのでしょうか?  何科にいけばいいのかも迷ってしまいます。