• 締切済み

子供に好きになってもらえるでしょうか

母親の私が体が不自由です。まず上手に抱っこしてあげることができません。ですので夫や母など家族が非常によく子育てを助けてくれています。また、産後1週間ほどで仕事(自営業)に復帰したので昼間は母乳をあげることができず、ほぼミルクでした。ですので母乳で育った子のように「ママ、ママと」子供がなついてくれるかどうか非常に気がかりです。友達の先輩ママには、「おっぱいの力は絶大だよ」と言われたこともあり、余計に心配です。自分に障害があることもあり、特にそう思います。子供のことは本当に何よりも大切です。その気持ちは誰にも負けない自信があります。今3ヶ月を過ぎてやっと首も据わり、私でも抱っこができるようになってきましたが、まだぎこちなく、居心地悪いなぁと思われていないかとか、つい考えてしまいます。助産婦さんには、「お母さんの顔を覚えたら、自然にお母さんが1番になるから大丈夫」と言ってもらえましたが実際どうでしょうか??こんな私の考え方は間違っているでしょうか?でも理想の母親にはとてもなれそうにありませんし・・・。

noname#68450
  • 育児

みんなの回答

• pon2shy
回答No.8

お母さんの顔を覚えたら。。。という以前に赤ちゃんはお母さんの匂いを覚えてます、お腹の中から。 声もちゃんと知ってます。 お母さんは特別です。 どんなにお父さんや祖父母に甘えてみせても、お母さんという存在は絶対なんです。 間違ってなんかないです。 真剣に子供のことを考えて、育児の正否を心から考えて悩んで、理想のお母さんになろうと努力するのは「赤ちゃんのお母さん」以外誰も真似は出来ません。 誰も変われません。赤ちゃんもほにゃほにゃ泣きながらそれだけはわかってます。 不安になったら「大好き」って言って両手で赤ちゃんを抱きしめてあげれば大丈夫。

質問者

お礼

今日も大好きって抱きしめました。明日もあさっても、まいにちそうすると思います。そうすることで私も安心できるし、それが子供にも伝わればいいと思います。ありがとうございました。相談で着てよかったです。

• onegai1
回答No.7

心配されるお気持ちもわかりますけど、大丈夫ですよ^^ ミルクでも抱っこできなくても、目を見て笑顔でお子さんと接していれば問題ないように思います。 要は、おっぱいをあげていてもテレビを見ながらでは意味が無いし、おっぱいをあげていても面倒だなぁと思えば意味が無いし・・・です。 お子さんに向けるまなざしとお母様の傍にいるという安心感を感じられるようであれば大丈夫です。 それにご家族で一丸となりお子さんを守っているということ、素晴らしいです。 フォローされてることの本当の凄さに気付いてますか? それって本当の家族の絆を伝えるのにとても大切なことのような気がします。家族から大切にされてる自分の母親、そして自分の母親を大切にしてくれる家族を持っているって普通に覚えていくんですよね^^素敵です。 そんなお母様を誇りに思わないわけはありません。そんなお母様という人格を否定などしませんよ!! 大事なことはどんなに忙しくても、ハンデを持っていたとしても、お子さんに向ける眼差しだと思います。これが一番絶大です!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみてよかったです。安心できました・・・ それと、もう一度肝に銘じなければならないと考えさせられるアドバイスでした。参考になりました!

• momoituka
回答No.6

理想の母親って何を指しておっしゃるのですか? 大丈夫です。 貴方はお子様の立派な母親ですよ。 悩みが多くて御苦労されながらでも 立派にお子様を御出産なさって。 誰でも一人では母親になんかなれません。 どんな人も それなりに協力を経て お子様を育てながら母親になるのです。 大丈夫ですよ。 お母様大好きな逞しいお子様になりますよ。 ファイト。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみてよかったです。安心できました・・・ 周りから見て、障害のある母親がどんな風に見えるのか、気にしすぎているのでしょうか・・・? でも、子のこの母親は私だけ。 そう誇りを持って頑張ります。難しいですけれど。

回答No.5

状況が同じではないので一概には言えませんが、母乳で育てていなくても「ママが一番」となります。どんなに怒ってもどんなに叱っても子どもはお母さんが大好きなんです。 色々話に聞くと、虐待された子どもでも母親をかばうと言います。そんなにも母親が大好きなんです。ましてやお母さんがお子さんを可愛がっているなら心配要らないですよ。 理想の母親なんて、所詮理想です。自分が出来る精一杯の愛情をお子さんに注いでください。きっといい子に育ちますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみてよかったです。安心できました・・・ 「ママが一番」になれた時、恥ずかしくないように、全力をつくそうという気持ちがさらにわいてきました♪

• sayapama
回答No.4

仕事と子育ての両立は大変ですね。 色々とご心配されているようですが、既に質問者さんは母親として一番大切な贈り物をされているじゃないですか? >子供のことは本当に何よりも大切です。その気持ちは誰にも負けない自信があります。 この気持ちと心がけがお子さんへの一番の贈り物です。 そう、母親としての愛情です。 これは他の人や物には代えられません。 世界で貴方一人が与えられる大切な贈り物です。 いつまでもその気持ちを忘れずにお子さんに接してあげて下さいね。 数年後には、お母さんが出来ない事はお子さんが積極的にお手伝いしてくれますよ。 良い親子関係を築いてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はもうこの子にそんなに大きな贈り物をできたんでしょうか? これからも精一杯の心がけで、やっていこうと思います。 無理強いはせずに、心の優しい子になればいいなと思います。 相談してみてよかったです。安心できました・・・

• cham_poo
回答No.3

お体が不自由という中での子育て、よく頑張っておられますね。 産後1週間ほどで仕事復帰・・・ただでさえ大変なのに・・・頭が下がります。 大事なのは母乳かミルクかではありません。 愛情さえあれば大丈夫!! 母の愛に勝るものはありません!! 自信をもちましょう(^o^)丿

質問者

お礼

ありがとうございます♪母乳かミルクかということにこだわりすぎているのかもしれません。これからも愛情をもっていずれ自信に変えられるよう、頑張ろうと思います。相談してみてよかったです。安心できました・・・

noname#99030
noname#99030
回答No.2

そんなに深刻に考えないほうがいいです。 なんてたって可愛い子供を生んだのは母親であるあなたなのですから こんなに強い絆はないと思いませんか? 心配要りませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この強い絆を信じてみたいと思います。

• kenta1118
回答No.1

子供にとってどんな母親だろうと一番なんです、自信を持って!!

質問者

お礼

ありがとうございました! こういう状態なので自信を持つっていうことがとてもむずかしいですが 頑張ります。