• ベストアンサー

泣き止まない(長文です)

過去の質問と多少かぶるかも知れないのですが・・・ 私の子供も、とりあえず泣き止みません。今までは母乳不足だと思ってミルクをあげていました。すると泣き止んで寝てくれるのです。でもこれから母乳一本でいこうと決心したので、泣いたらおっぱいを吸わせるということを試みています。ところが、10分ともちません。 おっぱい→すぐまどろむ→しばらくすると、抱いていても泣く→おっぱい(吸い付いてくるんです) の繰り返しを延々としています。3時間ほど繰り返したところで母親が見るに見かねてだっこを交代してくれました・・・でも、泣いています。 これは、お腹が減って深い眠りにつけないということでしょうか?ミルクを足していたのが裏目に出てしまったのかな?と思っています。 抱っこしていても泣くので非常に困っています。こういった経験のある方いらっしゃいますか?こういう場合はミルクを上げたほうがいいのでしょうか?

  • 5262
  • お礼率46% (7/15)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smsa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は10歳と7歳になる子供がいる母です。文章を読んだ感じでは、やはりお腹がすいてるのではないでしょうか。母乳一本でいこうと決心したとありますが、ここはミルクを足してまず様子を見たほうがいいですよ。それでも泣き止まないのなら他に原因があるかもと考えられるし。私の知り合いが母乳一本で子供さんを育ててたときに、その子供さんを一度預かりましたが、ミルクをぜんぜん飲んでくれず泣きっぱなしでかわいそうなことがありました。よそにも預けれないし(たとえばお母さん自身が急病になったときなど)大変だからと下の子供さんからは、母乳とミルク半々にしたようです。力をいれず気楽にその子に合わすのがいいと思いますが。大変でしょうが、がんばってくださいね。

5262
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 現在も、なんとか母乳と抱っこでのりきっているところです。 これから、両親に預かってもらうことも増えてくるかとおもいます。smsaさんのおっしゃるとおり、ミルクを受け付けなくなると困るので、1日1回はミルクをあげようかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.7

お子さんが軽めだと、やはり飲む量が分散的です。 飲むことも、体力が要りますから、赤ちゃんも疲れてしまうのです。 第1子だと、なおさらのこと手がかかると思われるでしょうが、小さく産んで大きく育てて行きましょう。 母乳だけで足りないのかと思いがちですが、状態が良いようですから、 このまま母乳で続けられることをお勧めいたします。 母乳にしか含まれていない、ミルクでは補えないものがあります。 そのうち、体重が増えて体力もつくと、吸い付く力も強くなって、飲む量も増えていきています。 今は、大変でしょうが、焦らず、がんばってみましょう。 もうしばらく経てば、今のことがウソのように感じられる日がくることでしょう。 お子さんの体重増加率にとらわれず、「ママは、ここよ、少しずつ大きくなぁれ。あわてずゆっくり飲んでいいのよ。」と、ゆったりした心で見つめてあげてみてはどうでしょう。

5262
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 なんとか、母乳育児を続けています。助産院でマッサージをしてもらい、娘もかなり飲むのが上手くなりました。 なので、お風呂上りの(夕方、夕食前に入ってます)授乳時には、本当に出が悪いみたいで、ものすごく泣き叫んでますが、ひとしきり泣いてもらって、なだめてます・・・ kotyoranさんの最後の「あわてずゆっくり飲んでいいのよ」っていう言葉を、授乳中毎回かけてます!!! 気にしぃな性格なので、なかなか余裕が持てませんが、みなさんのメッセージを読むと、元気が湧いてきます!!ゆったりした心持になれるよう、気にしすぎないようがんばっていきます! アドバイスありがとうございました!

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.6

赤ちゃんて本当によく泣きますよねー お母さんは大変でしょうが体重も増えているし?? おっぱいだけにしたら泣きやまないとのことですが、ミルクと違っておっぱいは飲むのに体力がいるようですし、思い通りに飲めないのでむずかっているのかな? ミルクをあげていたときはどんな乳首をお使いでしたか?あまりシャアシャアと勢いよく出てきてしまうものならヌークなどの実際の乳首に近いものに変えてみて、ミルク再開というのはどうでしょうか。 ちなみに、うちの次男はかなり大きくなるまでおんぶ嫌いで抱っこしていないと1日中泣いている子で、片手に包丁片手に次男、片手に掃除機片手に次男、片手で洗濯機回し片手に次男・・・という生活でした。 今となってはいい思い出です。 赤ちゃんはあっという間に大きくなりますよ~ 今ががんばり時、大変ですが長い子育てライフ、楽しんでくださいね。

5262
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 片手に包丁、片手に洗濯機回し・・・ということをお伺いして、他にもそういう方がいらっしゃるんだ!とかなり力が湧いてきました。 哺乳瓶の乳首の件ですが、助産院に行った時にも指摘されて、変えました!!!今のとこ、お風呂上りのお白湯と搾乳をした時ぐらいしか使ってませんが・・・これから両親に預かってもらうことも出てくるので・・・ 今も、左腕の中で、「そろそろ泣こうかな」という顔でこちらを見ています・・・ いっぱい苦労して、いっぱい悩んで、失敗を繰り返して・・・でも、いい思い出になるようにがんばります。 アドバイスありがとうございました。

  • sho-mama
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.5

こんばんは!育児お疲れ様です。 うちの子の場合を話しますと・・。 うちの子はいいつでも泣いていました。 日中おとなしかったのは2時間位です。 一日中抱っこでしたよ。抱っこしてない時は私がトイレに行っている時かシャワーを浴びている時くらいです。 朝、昼、晩、私がごはん食べる時もおっぱいをくわえさせながらです。夜はラッコ状態で寝ていました。 もちろん抱っこしても泣き止みません。私もおっぱいが足りないのかなと思っていたので常に飲ませていたら、飲みすぎで吐いてしまったこともあります。 赤ちゃんとは泣くものです。 赤ちゃんも色々な子がいますから、泣かないでおっぱいよく飲み、勝手に寝てくれる子もいれば、うちの子や5262さんのお子さんのように一日中泣いている子もいるだろうし・・。 今本当に大変でしょうが頑張って下さいとしか言いようがありません・・。 体重が増えているなら問題ないのではないでしょうか? そんなうちの子も2歳9か月になりました。私は今月二人目出産予定です。いつも泣いていた息子が赤ちゃんがくるのを楽しみにしています。 子供の成長は早いですから、今の大変な時期がいい思い出になると思いますよ。 お子さんがもう少し大きくなって落ち着いたら、育児&家事から解放されて、息抜きもしてくださいね♪

5262
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 もしかしたら、お二人目と一緒にこのメッセージを見ていらっしゃるかもしれませんね。 sho-mamaさんのお言葉にとっても、元気付けられました。 現在、なんとか母乳と抱っこでのりきっています。ここ2.3日ゲップをさせようとすると、怒るので、しばらく横を向かせて背中をさすってます。そのせいか、よく吐いてくれますが・・・(^_^;) 体重も、そこそこ増えてきたみたいなので、今しかできない体験だ!と思ってがんばります! アドバイスありがとうございました。

  • kuzumi
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.4

こんにちは。育児、お疲れ様です。 母乳不足を心配されているようですが、母乳のみで一日を過ごされた場合の赤ちゃんの体重の増加はいかがでしょう。 5262のお子さんの月齢がわからないので、一日何グラム程度増えていれば良いのかお答えできないのですが、その正常量が増えていたとしたら、母乳は十分に出ていて、何か他の原因で泣いているのだと思います。 見る限りでは母乳が足りずに泣いているのではないかなぁ、と思うのですが……。 母乳不足は吸わせてあげることで軽減することもありますが、どうしても母乳が十分に作れない方もいらっしゃいます。私の母もそうでした。 もし、体重が十分に増えていないようでしたら、ミルクを足される方が良いのではないかな、と思います。 5262さんは母乳で!と決心されているようですから、最初にお乳を吸わせてあげて、母乳を作るよう赤ちゃんからお母さんへ刺激をもらってから、ミルクを足してあげる方法が良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか? >ミルクを足していたのが裏目に出てしまったのかな?と思っています。 そんなことはないと思いますよ。赤ちゃんは吸いついてくれているのですから、哺乳瓶で楽を覚えてしまったというわけではないと思います。 それでは、少しでも参考になれば幸いです。

5262
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 相変わらずよく泣き1日中抱っこですが、なんとか母乳育児をつづけています。体重もそこそこ増えてきたみたいです。 とにかく、マッサージとご飯をしっかり食べて、もう少しがんばってみます!!! アドバイスありがとうございました。

5262
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 母乳一本で行こうと思ったのは、本日助産院に行って、おっぱいの状態もよく、思い切ってミルクをやめてみては?とアドバイスをいただいたからです。 体重は退院時:2598g→8日後:2910g→2910gより9日後(本日)3244gです。 本日まで、ミルクを1日に100ml~150ml前後足していたので、母乳のみで1日過ごしたことはないのですが・・・ このようになった時は、ミルクを足したほうがいいのでしょうか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

うちは泣き止みませんでしたねえ。 しかも、アレルギー対応のミルクが不味かったせいか、飲んでくれなかったので、まさか足りないとは、当時思っていませんでした。 で、体重は、「曲線」をやや下回っていて、医者には飲ませろ飲ませろと言われていましたが、飲まないもんは飲みゃしないんですよ、これが。5262さんは飲んでくれるんだから羨ましいくらいです。 でも、今は、生まれたときからあった卵アレルギー以外は、健康そのものの食いしん坊な中学生ですよ。オムツが取れた頃には、夫に預けて、私、海外旅行してました。 もちろん、飲ませても、オムツを替えても四六時中泣くのは、ひょっとしたら何かのサインかもしれないので、暇なときに保健所や検診で相談されるといいでしょう。ウチの場合、今思えば、アトピーで痒かったのかも。 でも、他の皆さんもおっしゃっているように、あまり神経質にならないほうがいいですよ。お母さんがオロオロすると、フシギと子供って余計に泣くし。どうせ抱っこしても泣くなら、しばらく放っておいてもいいんですよ。あとで、ギュッと抱きしめてあげて。

5262
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 皆さんがおっしゃるように、神経質になりすぎてました(もともとそういう性格なのですけどね・・・)相変わらず、抱っこの毎日ですが、「今しか抱っこもできないんだ!」と思って、なるべく抱っこしてあげようと思います。ギュっと抱いて、泣き止んでくれるとこちらも安らぎますし・・・(それまではドキドキですけど・・・) アドバイスありがとうございました。

回答No.1

以前、テレビで見たことがあるのですが、 泣きやまない赤ちゃんの耳の中に、そっと指をいれてあげてください。 そうすると、不思議に泣き止むそうですよ。 ぜひ、試してみてください。

5262
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 試してみたのですが、ダメでした(^_^;) また、折を見て試してみます!!!

関連するQ&A

  • 授乳間隔 (長文です)

    こんにちは。もうすぐ2ヶ月の息子を持つ新米ママです。 母乳のみで育てています。 先月、助産師さんに 「今は、欲しがるだけ母乳をあげてください。  でも2ヶ月くらいからは、欲しがってもあやしたりしてごまかしながら、 授乳間隔をだいたい3時間くらい開けるようにしていってください。」 といわれました。 が、うちの息子はすっかり抱っこ癖がついたのか、 抱っこしないとぐずります。 でも、抱っこしても、立ってゆらしても、あやしてもぐずりが止まらない時には、 おっぱいをあげてしまっています。 たまに、おっぱい欲しい という顔をするので あげても飲まないときもありますが、 授乳間隔は1~2時間の時がほとんどです。 うとうとしだすのは結構早い事が多いのですが、 眠りが浅く、1~2時間で起きてしまうからなんです。 助産師さんが言った2ヶ月から3時間置き、 なんだか今のままでは実行できない気がします。 私がすぐにおっぱいをあげてしまっているから こんな間隔が短くなってしまったのでしょうか? みなさんは、あやしてごまかしてましたか? それともあげてしまってましたか? ちなみに、体重はかなり増えているかもしれません。 標準の枠には入っていますが、 「母乳とミルクと混合で育ている子(よく吐くので飲ませすぎ?といわれたそう)と 同じくらい増えているので、 母乳なんですが、飲ませすぎているのかもしれないと思っています。 母乳でも飲ませすぎってあるんですか? でも眠りが浅くすぐ起きてくる ということは、足りていないのかもしれないとも最近思います・・・ 夜は3~4時間くらい寝てくれます。 私がぐずっているのに気がついていない可能性もありますが・・・ 分かりにくい質問になってしまいましたが よかったらアドバイスお願いします。

  • 母乳不足?

    1ヶ月の子供がいます。 最近やっと母乳のみでいけるようになりました。 大体いつも左右5~10分ずつで、眠っていきます。 ただ、たまにゲップをさせようと肩に赤ちゃんを乗せようとすると 寝ていたのに顔を赤くして泣き出して、ゲップが出ても出なくても 口をあけおっぱいを捜しはじめます。 私の服の上からおっぱいをすったり、 赤ちゃんの胸元に置いていたガーゼを口に入れたりしています。 これは、まだおっぱいが欲しいのでしょうか? 10分吸われた後で、乳首が痛いのでミルクを足そうと思うのですが 母からは、飲ませすぎると吐くよ と言われたので あやして寝かせさせますが、あまりにも泣いていると かわいそうだし、私もオロオロしてしまうし・・・。 ミルクを足すべきか悩んでいます。 1ヶ月検診の際、相談してみたんですが 授乳間隔が3時間なので、口さみしいのだと思うから ちょっとあやしていればいい とおっしゃられました。 (体重は1キロ増えていました) 授乳間隔3時間といっても、 授乳後30分で起きて→抱っこして→寝て→またすぐ起きて・・・ の繰り返しです。 眠りが浅いのは、母乳不足だと育児書なんかに書いてありますが 私もそうなのでしょうか・・・。

  • 母乳について

    現在、2ヶ月になる息子の育児奮闘中です。 今、母乳と粉ミルクの混合なんですが、ここ2・3日母乳のあとに粉ミルクを与えると大泣きして飲まないんです。お腹はすいているようなんですが、どうもおっぱいのほうが哺乳瓶よりいいみたいなんです。 また、泣いているので私がだっこしてもおっぱいを捜してぜんぜん泣き止みません。 同じ経験のある方や知識のある方にご教示願いたいのですが。母乳は控えるようにしたほうがいいのでしょうか?抱っこしても泣き止んでくれないと、落ち込みます。なにかいい方法はありますか?

  • 混合育児

    もうすぐ3ヶ月になる男の子を育ててます。 混合で今日まで何とか。 ひと月は実家にお世話になり、知識のないままミルク寄りで過ごし、体重は1ヶ月検診で3250g→5010g(約40日)に増え、自宅に戻り、色々調べて母乳寄りにする決心をしてミルクを減らしながら泣いたらおっぱいをあげていました。 半月位経ち新生児訪問があったので、体重を測ってもらうと100gしか増えておらず、自己流に限界を感じ、母乳を増やす為に頻回授乳を頑張り、マッサージに通い指導も受けましたが、飲み方(浅飲み)と飲ませ方がどうしても改善出来ず、ノイローゼ気味になり、通うのを止めました。 一時期よりは体重も増えてきました、抱っこして昨日測ったら6kgでした。 でも頻回は辛いです。一時期減らしていたミルクも少し増やしました。80ccから100ccを1日4回から5回足してます。 日によって午前中は母乳だけで頑張ってみようと思ったり、無理だと思い足してみたり。これじゃあ息子も混乱してしまうかなって思いつつ、ミルクも増やせず、頻回も頑張れず、どっちにも出来ない自分が本当に情けないです。 それでも寝かしつけと夜中は母乳で乗りきってます。(寝る前にミルクは足してますが) 逆におっぱいじゃないと眠れない子になってしまい、ずっと乳首を離してくれず、それも困ってます。最近はそれも眠りが浅く、どうしたら良いのか分かりません。 昼間欠伸ばかりで、相当眠ければ抱っこで寝ますが、布団に置くと目覚めます。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、 これから飲み方がうまくなるのでしょうか? それともミルクを増やしてみた方が良いでしょうか? おっぱい以外で寝かしつけ出来ますか? どれかひとつでもアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • おっぱいがないと眠れない娘

    7ヶ月の子を寝る前以外母乳で育てています。 「泣いたらおっぱい」を続けてきたためか、眠くてもおっぱいを欲しがります。 でも最近寝つきが悪く、眠りが浅くなってきて、おっぱいをあげてもなかなか寝なくなりました。うとうと・・・とするのですが、すぐビクッとおきてしまいます。1日に何度もそんなことを繰り返し、授乳が10回以上になることもあります。しかもそのほとんどが、お腹を満たすためでなく、眠たいから、という感じ。離乳食のタイミングも悩んでしまいます。 ・抱っこなどで寝かせるようにするのは今からでは無理ですか?何かいい方法はないでしょうか。 ・ミルクにかえてもいいかなと思っている(母乳もあまり出ていない気がしています)のですが、夜泣きが4ヶ月からあり、今添い乳でしのいでいるのでどうなるか不安です。 とりとめのない文章ですみません。どうしたらいいのか分からず困っています。助言いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 完全母乳で育てていきたいのですが…

    生まれて半月の赤ちゃんを育てています。 退院してから母乳を飲ませていましたが、母乳の量が足りずミルクを与えることになりミルクの量を増やしてしまい、結局おなかいっぱいになるまでミルクを与えています。 今ではおっぱいをあまり吸ってくれません。いつも最初におっぱいをあげていますが、1、2分で鳴いてしまい吸うのをやめてしまいます。それか、母乳を与えているときに寝てしまい、数分したら起きてしまい結局おなかいっぱいになっていないから起きてしまうのでしょう。 時間が経ってまたおっぱいをあげても同じことの繰り返しになってしまいます。鳴きやまないのでミルクをあげると嬉しそうに飲みます。 前みたいに乳首に深く吸いつかない感じになってしまっていて、もう母乳は飲んでくれないのかと最近はいつも不安で仕方ありません。インターネットなどで調べると、完全母乳のほうがいいと書いてあるので、私もそうしたいのですが、なかなかうまくいきそうにもありません。おっぱいもあまり張らなくなってしまい、当初より出がわるくなっている感じがします。これから先が不安です。 ちなみに、今現在母乳は左右5分1セットを1時間ごと与えています。ミルクは100を1日3回くらい与えています。 何かいいアドバイス、お待ちしております。

  • 母乳育児とミルクの量について。

    こんにちは。混合で授乳をしている1ヶ月のベビーを持つママです。 1ヶ月ということで大分母乳が出るようにはなっているのですが、これでいいのかな?と思うことがあります。 夜は1時と4時に片乳5~10分程度の授乳で寝てくれているが、朝から夕方までは、ダラダラ飲みが多く、片乳5分飲むうちにウトウトと寝てしまい抱っこをしているとそのまま寝ているのに、ベットに置くと起きて再度おっぱいを求め、また少し飲むと寝てしまい・・の繰り返しで飲み終わったと思うと15分とか30分もせずにまた授乳になったりします。すんなり1~2時間ぐらい寝ることもあります。 飲んでるときにイヤ~って泣くときはミルクを60mlあげています。60ml全部飲むときもあれば、20ml残して40mlしか飲まないこともあります。しかし、その後にグッスリ寝てくれるわけでもなく、またおっぱいを欲しがったりします。このときに20ml残すのに、おっぱいを要求し飲むこともあります。 出かける前はおっぱいをあげずに先にミルクを80ml~100mlあげるのですが、出かけている間は普通に起きていたり寝ていたりであまりグズリません。 一緒にいれるときは15分おきでも授乳をしてあげるのはいいのですが、抱っこしてないとおきてしまったりするというのは赤ちゃん的に睡眠不足だったりするのでしょうか?もしそうなら、1日に何回かはミルクをしっかりあげて昼寝させてあげたほうがいいのかなと考えてます。 なんとなくですが、ベビーがお腹空いているときはしっかりと飲んでくれるのですが、間隔短く求めるときは浅飲みをしているような気がします。そういうときにミルクやおしゃぶりをあげても、おっぱいじゃないとイヤなようで出しているようです。 赤ちゃんの思うとおりにおっぱいをあげていればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 混合ですが、完全ミルクにする時

    4ヶ月の息子がいます。ほとんど母乳で、すこーしだけミルクを気が向いた時だけ飲んでくれました。 産まれた時は2975gでしたが、母乳の出もそんなに良くないのに、ミルクを嫌がるのでだんだん体重の増え方が少なくなり、今5800gです。身長は60cmちょっとです。 なぜだか母乳がだんだん出なくなり、いまだに1時間半くらいおきに授乳してます。ミルクはたまーに1日1回100cc-110cc飲んでくれますが、ほとんどは、出なくてもおっぱいを吸うまで1時間でも泣き続けます。 おっぱいをどれくらい飲んでいるか先日スケールで測ったところ、15分くらいの授乳で80ccでした。 完全ミルクにしようと思うのですが、延々泣かせても大丈夫でしょうか?何日くらいであきらめてくれますか?赤ちゃんによるとは思いますが、経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。 普段でもだっこしていないとすぐ泣くので、家事が忙しいとき、しばらく泣いててもらってるんですが、声が枯れてしまうこともあり、隣人の奥さんには「すごい泣声ね。」と言われたことがあります。 3ヶ月健診では、泣いても3時間くらい空けてミルクをあげてみたら、と先生に言われました。おなかがスキスキなのにやっぱりミルクは拒否することが多いです。あまりに泣くので、こちらが根負けしておっぱいをあげてしまいます。この繰り返しです。。。。 もう困ってしまいます。

  • 母乳育児 失敗と言われ・・・(悲) 長文です

    6ヶ月半の女児を育児中です。 1ヶ月半ごろから、母乳のみで育ててきました。なぜ母乳育児にしたかと言うと 生後すぐからミルクを飲んでも大量に吐いてしまい あまりにもその吐いたときの顔が苦しそうでかわいそうになり 母乳だと全く吐くことがなかったので 母乳育児にしたのです。 ただ最近 義母に母乳に依存しすぎで それが育て方や生活リズムに関して 間違っている、失敗だと言われショックを受けています。 理由として ●寝かしつけには いつもおっぱいを吸わせながらするのは 癖になるからダメ。 ●夜中には 2・3時間ごとに起きるのですが、それは母乳が足りていないからお腹がすいて起きるので かわいそうだから ミルクを足しなさいと。 ●赤ちゃんは 朝と昼と1回ずつ 昼寝をさせないといけないと。昼寝をしない日も多くて それに私の子は おっぱいをあげて寝てしまっても 抱っこしていないと寝なくて ベットに下ろすと すぐなぜか昼間は起きるんです。これも母乳のため母親に甘えることを覚えてしまっているからダメ。 ●離乳食開始時期に関して 自分なりに色々調べて遅めのスタートにしようと考えているのですが、これも 好き嫌いの多い子になるから 早く始めなさいと言われる。 寝かせつけるのも、昼寝をしないのも、夜中に目を覚ますのも、離乳食をあげないのも 母乳育児に依存しすぎのせいだと言われているみたいです。 私はもうそろそろ 母乳を卒業しミルクに切り替え 寝かせつけもほかの方法で行い 離乳食も開始するべきなんでしょうか? 私は自分なりにがんばってきたつもりなのですが 色々言われると 子供に対して間違った育て方をしているのかと 思うようになってきました。 母乳育児って 何なんでしょう? 母乳育児のこだわりすぎてるんでしょうか?

  • ミルクを足そうか悩んでいます

    生後2ヵ月の男の子の母親です。今のところ母乳のみですが、昼間だっこをしないと泣いて寝てくれません。腕の中ではうとうとと眠るのですが、置いたとたん目が覚めて泣かれます。結局昼間は抱っこしたまま過ごす状態です。それを見かねた母が、「お腹がすいているから寝ることが出来ないのでミルクを足したら?」と提案してきました。私も母乳不足を心配し、病院に相談したら、1日22g増えているのでまあまあ合格点なので母乳だけでもやっていけるでしょうと言われました。 ミルクを足して寝てくれるのなら、ミルクを足そうかとも考えていますが、私は乳腺が細いせいか乳腺炎の一歩手前を何度も繰り返しています。ミルクの量を増やすと乳腺炎になる危険がありますので、私としては完全母乳でやっていきたいのですが、、、ミルクの赤ちゃんはよく寝てくれるのでしょうか? ミルクを足して少しだけでも寝てくれるのなら、ミルクを足してみたいと思います。どのタイミングで、どれくらい与えればいいかも教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう