• ベストアンサー

泣き止まない(長文です)

過去の質問と多少かぶるかも知れないのですが・・・ 私の子供も、とりあえず泣き止みません。今までは母乳不足だと思ってミルクをあげていました。すると泣き止んで寝てくれるのです。でもこれから母乳一本でいこうと決心したので、泣いたらおっぱいを吸わせるということを試みています。ところが、10分ともちません。 おっぱい→すぐまどろむ→しばらくすると、抱いていても泣く→おっぱい(吸い付いてくるんです) の繰り返しを延々としています。3時間ほど繰り返したところで母親が見るに見かねてだっこを交代してくれました・・・でも、泣いています。 これは、お腹が減って深い眠りにつけないということでしょうか?ミルクを足していたのが裏目に出てしまったのかな?と思っています。 抱っこしていても泣くので非常に困っています。こういった経験のある方いらっしゃいますか?こういう場合はミルクを上げたほうがいいのでしょうか?

• 5262
  • お礼率46% (7/15)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smsa
回答No.2

私は10歳と7歳になる子供がいる母です。文章を読んだ感じでは、やはりお腹がすいてるのではないでしょうか。母乳一本でいこうと決心したとありますが、ここはミルクを足してまず様子を見たほうがいいですよ。それでも泣き止まないのなら他に原因があるかもと考えられるし。私の知り合いが母乳一本で子供さんを育ててたときに、その子供さんを一度預かりましたが、ミルクをぜんぜん飲んでくれず泣きっぱなしでかわいそうなことがありました。よそにも預けれないし(たとえばお母さん自身が急病になったときなど)大変だからと下の子供さんからは、母乳とミルク半々にしたようです。力をいれず気楽にその子に合わすのがいいと思いますが。大変でしょうが、がんばってくださいね。

5262
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 現在も、なんとか母乳と抱っこでのりきっているところです。 これから、両親に預かってもらうことも増えてくるかとおもいます。smsaさんのおっしゃるとおり、ミルクを受け付けなくなると困るので、1日1回はミルクをあげようかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kotyoran
回答No.7

お子さんが軽めだと、やはり飲む量が分散的です。 飲むことも、体力が要りますから、赤ちゃんも疲れてしまうのです。 第1子だと、なおさらのこと手がかかると思われるでしょうが、小さく産んで大きく育てて行きましょう。 母乳だけで足りないのかと思いがちですが、状態が良いようですから、 このまま母乳で続けられることをお勧めいたします。 母乳にしか含まれていない、ミルクでは補えないものがあります。 そのうち、体重が増えて体力もつくと、吸い付く力も強くなって、飲む量も増えていきています。 今は、大変でしょうが、焦らず、がんばってみましょう。 もうしばらく経てば、今のことがウソのように感じられる日がくることでしょう。 お子さんの体重増加率にとらわれず、「ママは、ここよ、少しずつ大きくなぁれ。あわてずゆっくり飲んでいいのよ。」と、ゆったりした心で見つめてあげてみてはどうでしょう。

5262
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 なんとか、母乳育児を続けています。助産院でマッサージをしてもらい、娘もかなり飲むのが上手くなりました。 なので、お風呂上りの(夕方、夕食前に入ってます)授乳時には、本当に出が悪いみたいで、ものすごく泣き叫んでますが、ひとしきり泣いてもらって、なだめてます・・・ kotyoranさんの最後の「あわてずゆっくり飲んでいいのよ」っていう言葉を、授乳中毎回かけてます!!! 気にしぃな性格なので、なかなか余裕が持てませんが、みなさんのメッセージを読むと、元気が湧いてきます!!ゆったりした心持になれるよう、気にしすぎないようがんばっていきます! アドバイスありがとうございました!

• rie_ys
回答No.6

赤ちゃんて本当によく泣きますよねー お母さんは大変でしょうが体重も増えているし?? おっぱいだけにしたら泣きやまないとのことですが、ミルクと違っておっぱいは飲むのに体力がいるようですし、思い通りに飲めないのでむずかっているのかな? ミルクをあげていたときはどんな乳首をお使いでしたか?あまりシャアシャアと勢いよく出てきてしまうものならヌークなどの実際の乳首に近いものに変えてみて、ミルク再開というのはどうでしょうか。 ちなみに、うちの次男はかなり大きくなるまでおんぶ嫌いで抱っこしていないと1日中泣いている子で、片手に包丁片手に次男、片手に掃除機片手に次男、片手で洗濯機回し片手に次男・・・という生活でした。 今となってはいい思い出です。 赤ちゃんはあっという間に大きくなりますよ~ 今ががんばり時、大変ですが長い子育てライフ、楽しんでくださいね。

5262
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 片手に包丁、片手に洗濯機回し・・・ということをお伺いして、他にもそういう方がいらっしゃるんだ!とかなり力が湧いてきました。 哺乳瓶の乳首の件ですが、助産院に行った時にも指摘されて、変えました!!!今のとこ、お風呂上りのお白湯と搾乳をした時ぐらいしか使ってませんが・・・これから両親に預かってもらうことも出てくるので・・・ 今も、左腕の中で、「そろそろ泣こうかな」という顔でこちらを見ています・・・ いっぱい苦労して、いっぱい悩んで、失敗を繰り返して・・・でも、いい思い出になるようにがんばります。 アドバイスありがとうございました。

• sho-mama
回答No.5

こんばんは!育児お疲れ様です。 うちの子の場合を話しますと・・。 うちの子はいいつでも泣いていました。 日中おとなしかったのは2時間位です。 一日中抱っこでしたよ。抱っこしてない時は私がトイレに行っている時かシャワーを浴びている時くらいです。 朝、昼、晩、私がごはん食べる時もおっぱいをくわえさせながらです。夜はラッコ状態で寝ていました。 もちろん抱っこしても泣き止みません。私もおっぱいが足りないのかなと思っていたので常に飲ませていたら、飲みすぎで吐いてしまったこともあります。 赤ちゃんとは泣くものです。 赤ちゃんも色々な子がいますから、泣かないでおっぱいよく飲み、勝手に寝てくれる子もいれば、うちの子や5262さんのお子さんのように一日中泣いている子もいるだろうし・・。 今本当に大変でしょうが頑張って下さいとしか言いようがありません・・。 体重が増えているなら問題ないのではないでしょうか? そんなうちの子も2歳9か月になりました。私は今月二人目出産予定です。いつも泣いていた息子が赤ちゃんがくるのを楽しみにしています。 子供の成長は早いですから、今の大変な時期がいい思い出になると思いますよ。 お子さんがもう少し大きくなって落ち着いたら、育児&家事から解放されて、息抜きもしてくださいね♪

5262
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 もしかしたら、お二人目と一緒にこのメッセージを見ていらっしゃるかもしれませんね。 sho-mamaさんのお言葉にとっても、元気付けられました。 現在、なんとか母乳と抱っこでのりきっています。ここ2.3日ゲップをさせようとすると、怒るので、しばらく横を向かせて背中をさすってます。そのせいか、よく吐いてくれますが・・・(^_^;) 体重も、そこそこ増えてきたみたいなので、今しかできない体験だ!と思ってがんばります! アドバイスありがとうございました。

• kuzumi
回答No.4

こんにちは。育児、お疲れ様です。 母乳不足を心配されているようですが、母乳のみで一日を過ごされた場合の赤ちゃんの体重の増加はいかがでしょう。 5262のお子さんの月齢がわからないので、一日何グラム程度増えていれば良いのかお答えできないのですが、その正常量が増えていたとしたら、母乳は十分に出ていて、何か他の原因で泣いているのだと思います。 見る限りでは母乳が足りずに泣いているのではないかなぁ、と思うのですが……。 母乳不足は吸わせてあげることで軽減することもありますが、どうしても母乳が十分に作れない方もいらっしゃいます。私の母もそうでした。 もし、体重が十分に増えていないようでしたら、ミルクを足される方が良いのではないかな、と思います。 5262さんは母乳で!と決心されているようですから、最初にお乳を吸わせてあげて、母乳を作るよう赤ちゃんからお母さんへ刺激をもらってから、ミルクを足してあげる方法が良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか? >ミルクを足していたのが裏目に出てしまったのかな?と思っています。 そんなことはないと思いますよ。赤ちゃんは吸いついてくれているのですから、哺乳瓶で楽を覚えてしまったというわけではないと思います。 それでは、少しでも参考になれば幸いです。

5262
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 相変わらずよく泣き1日中抱っこですが、なんとか母乳育児をつづけています。体重もそこそこ増えてきたみたいです。 とにかく、マッサージとご飯をしっかり食べて、もう少しがんばってみます!!! アドバイスありがとうございました。

5262
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 母乳一本で行こうと思ったのは、本日助産院に行って、おっぱいの状態もよく、思い切ってミルクをやめてみては?とアドバイスをいただいたからです。 体重は退院時:2598g→8日後:2910g→2910gより9日後(本日)3244gです。 本日まで、ミルクを1日に100ml~150ml前後足していたので、母乳のみで1日過ごしたことはないのですが・・・ このようになった時は、ミルクを足したほうがいいのでしょうか?

• ucok
回答No.3

うちは泣き止みませんでしたねえ。 しかも、アレルギー対応のミルクが不味かったせいか、飲んでくれなかったので、まさか足りないとは、当時思っていませんでした。 で、体重は、「曲線」をやや下回っていて、医者には飲ませろ飲ませろと言われていましたが、飲まないもんは飲みゃしないんですよ、これが。5262さんは飲んでくれるんだから羨ましいくらいです。 でも、今は、生まれたときからあった卵アレルギー以外は、健康そのものの食いしん坊な中学生ですよ。オムツが取れた頃には、夫に預けて、私、海外旅行してました。 もちろん、飲ませても、オムツを替えても四六時中泣くのは、ひょっとしたら何かのサインかもしれないので、暇なときに保健所や検診で相談されるといいでしょう。ウチの場合、今思えば、アトピーで痒かったのかも。 でも、他の皆さんもおっしゃっているように、あまり神経質にならないほうがいいですよ。お母さんがオロオロすると、フシギと子供って余計に泣くし。どうせ抱っこしても泣くなら、しばらく放っておいてもいいんですよ。あとで、ギュッと抱きしめてあげて。

5262
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 皆さんがおっしゃるように、神経質になりすぎてました(もともとそういう性格なのですけどね・・・)相変わらず、抱っこの毎日ですが、「今しか抱っこもできないんだ!」と思って、なるべく抱っこしてあげようと思います。ギュっと抱いて、泣き止んでくれるとこちらも安らぎますし・・・(それまではドキドキですけど・・・) アドバイスありがとうございました。

回答No.1

以前、テレビで見たことがあるのですが、 泣きやまない赤ちゃんの耳の中に、そっと指をいれてあげてください。 そうすると、不思議に泣き止むそうですよ。 ぜひ、試してみてください。

5262
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 試してみたのですが、ダメでした(^_^;) また、折を見て試してみます!!!