• ベストアンサー

授乳期のママの食事

産後一週間のママです。今のところ、順調に母乳が出ているのでミルクは足していません。完全母乳が憧れだったのですが、知識が無くて困っています。  1)授乳期の母親の食事はきちんと管理するべきでしょうか?母乳を与えている方は皆さん制限されているのですか?私は菓子パンや果物がやめられません。ゆくゆく詰まったりしますか?)  2)欲しがるときに欲しがるだけあげているのですが、それでいいのでしょうか?  3)おしゃぶりは母乳に影響しますか?(主人が抱っこするときにも口寂しい素振りでおっぱいを探しているので、おしゃぶりをくわえさせたら落ち着くのでは?と思ったのですが、母乳が吸えなくなったりするかなぁと心配で。) 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出産おめでとうございます。 母乳でとお考えなのですね。私は4ヶ月くらいで半分以上ミルクの混合から9割母乳に戻して双子を育てた経験者です。 1)きちんと管理できるのが理想ですが、私は元来ズボラな性格なので、太らないのをいいことに結構食べたいものを食べたいだけ食べていました。 母乳のためには、薄味の根菜中心の和食がベストですが、激辛やチーズたっぷりのイタリアンだって食べたい!ということで、普段は好きなように。ただ、二人分出していただけに詰まると最悪だったので、おっぱいのコンディションが悪くなってきたら反省して基本の和食に戻っていました。 ゆくゆく詰まるかどうかは、体質にもよるので何とも言えませんが、詰まったときは詰まっている側に赤ちゃんの下あごが来るような角度で抱っこして、詰まっている部分を軽く指で押さえながらひたすら吸わせることで解消する場合も多いです。 2)ほしがるときにほしがるだけ、が母乳育児の基本中の基本です。完母を軌道に乗せる唯一の道とも言えます。月齢があがるにつれて授乳間隔があいていく子が多いですが、あいていかない子もいます。うちの双子は離乳食の3回が軌道に乗るまでずっと平均1時間半おきでした。一度に量を飲めない子はちゃんと回数で稼ぐので、とことんつきあってあげればいいと思います。 3)100%というわけではありませんが、おしゃぶりも哺乳瓶と同じで乳頭混乱を起こす原因になることがあります。おしゃぶりや哺乳瓶の乳首など、お母さんのおっぱいと根本的に違うものを吸い続けているうちに、おっぱいの吸い方がわからなくなってしまうのです。大丈夫な子ももちろん大勢いますが、乳頭混乱を起こしてしまってからではおっぱいの吸い方を思い出してもらうまで大変ですので、与えずに済むならそれに超したことはありません。 おっぱいは赤ちゃんにとって何よりのごちそう。 ぜひともこのまま続けてあげてくださいね。 私がよく参考にしていたサイトのリンク張っておきますので、お暇なときにでも目を通してください。

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm

その他の回答 (2)

  • katasan
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.3

ご出産おめでとうございます☆ どうですか?かわいいでしょ~??? あたしはもうすぐ二人目の出産を控えています^-^ もういつ陣痛が来るかドキドキの毎日です。 1>あたしは7ヶ月まで完母でした。で、食事制限はできるだけ心がけてました。 油物、チョコレート、キムチなどの刺激物や甘いものを控え、出来るだけ和食を心がけていました。 それから、飲み物も、酒は一切飲まないと決めてました。授乳期に近くの八百屋さんで「おっぱいなら梨は控えた方がいいよ~」と言われてた覚えもあります。 でも、自分のストレスを感じない範囲でやれば良いと思いますよ。 あたしはベビーを寝かせた後飲む紅茶がシフクの時でした(笑) 2>まだまだ欲しがる時にあげれば良いと思います。 4~5ヶ月ぐらいでベビーの感覚がつかめてくると思うのでそれまでは泣けば「オムツ」か「おっぱい」ぐらいの気持ちでいれば良いと思います。 あっ、でもこれからの時期暑さもあるかもしれませんね? 3>おしゃぶりは1歳までに止めさせればいいと最近言ってますね。 でも、少々泣いてても良いと思います。 赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、おしゃぶりデビューはもっと後でも構わない気がします。 でも最近ではファッション感覚でおしゃぶりをさせるお母さんもいるそうですからおしゃぶりをさせるかどうかは親次第ではないでしょうか? でも、おしゃぶりがあって助かる時もあると思いますが、受け付けない子もいますよ~。 それから補足ですが、お風呂で1人でよくおっぱいをマッサージしてました。「でろでろ~~~~」って。そしてミルク風呂にして遊んでました~(笑) 生まれてきてまだまだ分からない事だらけだと思いますが、焦らずゆっくり自分のペースで育てていけば良いと思いますよ~^^

  • sugimama
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.2

 この度は、赤ちゃん誕生おめでとうございます。  うちの子は一人なのでその知識だけですが……完全母乳で、1歳2ヶ月で断乳できました。  1番の質問は、あんまり甘い物ばかりだと甘党の子になるので歯とかに良くないとか言われましたが、母乳は母親の血液から出来ているので、そのままが出ているわけではないと思います。産後太りの原因にもなるので、バランスがよいに越した事は無いと思います。水分をこまめに摂取する事が大切です。ただ、私は、コーヒーとカレーは、控えてました。(自己満足ですが。)  2番目は、欲しがる時に欲しがるだけ上げていました。左右均等にやらないと、乳腺炎になったりするので、ご注意下さい。洗濯バサミ2つとバンダナで隠して、どこででもやれるので、大変便利でした。   3番目は、私がお風呂に入っている時に泣き出したときなど、主人が良くくわえさせていました。魔法のおしゃぶりって言ってましたが、特に影響はありませんでした。抱いたら、そちらに顔を向けて口がパクパクするのは本能なので、お腹がすいているとは、限りません。赤ちゃんは、泣く事でしか意志を表現できません。でも、すぐに与えると、すぐに寝てしまうので、少し泣かせてから、飲ませていました。あんまり泣かせてからだと、うまく飲めずに余計泣き喚くので、待たせるのは、ほどほどに。  母乳がたくさん出るのなら、余分に絞って冷凍しておく事をお勧めします。親が風邪を引いて薬を飲まなければならない時や、置いて外出する時に便利でした。哺乳瓶も馴らしておかないといざという時に困りますので、お風呂上りにお白湯を少し飲ませていました。  育児は、大変でしょうが、楽しんで下さい。私ももっと、楽しみたかったです。

関連するQ&A

  • 母乳じゃないママ、乳首が吸わせられないママさんに質問です。

    もうすぐ3ヵ月の子を持つ母です。 母乳じゃなくミルクオンリーのママさん、陥没・扁平など事情により乳首が吸ってもらえないママさんに質問です。 私は搾乳で母乳を少しとミルクがほとんどでやっています。母乳は少しでるのですが扁平なので乳首を吸ってもらうことが出来ません。 うちの子はオムツを替えて授乳をして、それでもまだ長時間ぐずっていることがあります。 甘え泣きなのかな?と思っていたのですが指をしゃぶると落ち着き、指が離れると大泣きします。 ミルクも160cc飲んでいるのですが哺乳瓶の吸い込みがよくあっという間に飲んでしまうので足りないみたいに泣きます。 なので飲んだ後もとにかくぐずりだからといって分量以上はあげたくないので次の授乳時間までがずっと抱っこでなだめるのが大変です。(;_;) 口に何かが入っていないとイライラしてるみたいなのでかわいそうで、 おっぱいが吸ってもらえればこんなにイライラすることはないのかなぁと思います。 義理母はおしゃぶりを与えろというのですが、私としては歯並びのことが気になりなるべくおしゃぶりを与えたくありません。 皆さんはこのようなときありませんか?あるとしたらどうしてますか??

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 授乳スタイルについて

    生後2ヶ月の子供がいます。 今のところ母乳が出ているので母乳のみで育てています。 しかし、授乳の際におっぱいを出して抱っこすると、飲みたそうな素振りを見せるのに泣いて仰け反り嫌がる事があります。 30分以上激しく泣くこともあり、飲ませてあげたいのにあげられず可哀想ですし、こちらも疲れてしまいます。 食事には気をつけていますし、一度くわえるとよく飲みはじめるので、母乳の味が嫌なのではなさそうです。 ゲップを出すときのように体を預けて縦向きに抱っこすると一旦泣き止みますが、横向きに抱っこし直すとまた泣き出します。 授乳の姿勢が悪いのでしょうか? 普通に横向き抱っこで素直に飲んでくれるときもあるのですが、授乳姿勢のコツってあるのでしょうか? 調べたり保健士さんに教えてもらって、添い乳やフットボールのように脇に抱いて飲ませるやり方を試みてみましたが、とてもやりにくいです。どうしたら楽にできるのでしょうか。 もしかしたら乳首が小さめで吸いにくいのかもしれません。 おっぱいを出した途端に泣き出すのを見ると、おっぱいをこわがるようにも思えます。 また、授乳の際に何時間おきにあげているか?何分間飲ませているか等、みなさん計っていますか? 概ねの授乳間隔は見ていますが、きっちり計らず、泣いたら飲ませたいだけ飲ませています。大丈夫でしょうか?

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • 授乳について

    1ヵ月半の男の赤ちゃんの事です。 母乳と足りないときミルクをあげています。 1ヶ月頃までは、寝て起きての繰り返し、 授乳後2時間半程あいていたのですが、最近に なって授乳間隔がめちゃくちゃになってきました。 起きている事が多くなり、1時間程は上機嫌なの ですが、1時間を過ぎてしばらくすると、ぐずり はじめ、だっこしたりするのですが、大泣きを はじめ、さっきあげたばかりでお腹もすいてない と思われる時間なのに、おっぱいが欲しいと口を あけて私の胸の所に頭を持ってきて、バタバタ 大暴れして、パンチとケリをくらいます。 興奮してしまってあげないとどうしようもない ので、おっぱいをあげるのですが、ひっきりなし になってしまいました。しかも、あげるとやはり 吐くんです。ミルクを追加で飲んだ時は時間を あけないとと思って、ぐずりはじめた時間から おしゃぶりをくわえさせています。また、おしゃぶり も大嫌いなのでずっと手でおさえていないとだめです。3時間ほどたったらはずしてます。こんなんでいいんでしょうか? うんちの回数も1ヶ月頃までは10回ほどしていたの ですが、ここ1週間は2から4回に減ってしまいました。1回の量はめちゃくちゃ多くなりましたが・・・ 。ミルク足りないんでしょうか?今10回ほど母乳をあげ、足りないとき4回くらい60ミリから80ミリ 足してます。足す量もわからないんですが・・・ あわてて入力していますので説明がめちゃくちゃですが、おわかりになる方いらしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 授乳間隔 (長文です)

    こんにちは。もうすぐ2ヶ月の息子を持つ新米ママです。 母乳のみで育てています。 先月、助産師さんに 「今は、欲しがるだけ母乳をあげてください。  でも2ヶ月くらいからは、欲しがってもあやしたりしてごまかしながら、 授乳間隔をだいたい3時間くらい開けるようにしていってください。」 といわれました。 が、うちの息子はすっかり抱っこ癖がついたのか、 抱っこしないとぐずります。 でも、抱っこしても、立ってゆらしても、あやしてもぐずりが止まらない時には、 おっぱいをあげてしまっています。 たまに、おっぱい欲しい という顔をするので あげても飲まないときもありますが、 授乳間隔は1~2時間の時がほとんどです。 うとうとしだすのは結構早い事が多いのですが、 眠りが浅く、1~2時間で起きてしまうからなんです。 助産師さんが言った2ヶ月から3時間置き、 なんだか今のままでは実行できない気がします。 私がすぐにおっぱいをあげてしまっているから こんな間隔が短くなってしまったのでしょうか? みなさんは、あやしてごまかしてましたか? それともあげてしまってましたか? ちなみに、体重はかなり増えているかもしれません。 標準の枠には入っていますが、 「母乳とミルクと混合で育ている子(よく吐くので飲ませすぎ?といわれたそう)と 同じくらい増えているので、 母乳なんですが、飲ませすぎているのかもしれないと思っています。 母乳でも飲ませすぎってあるんですか? でも眠りが浅くすぐ起きてくる ということは、足りていないのかもしれないとも最近思います・・・ 夜は3~4時間くらい寝てくれます。 私がぐずっているのに気がついていない可能性もありますが・・・ 分かりにくい質問になってしまいましたが よかったらアドバイスお願いします。

  • 授乳について

    2ヵ月半になる男の子の新米ママです。 授乳間隔と授乳時間の事で悩んでます。 母乳で育ててるのですが、朝飲んでからは3~4時間は開くのですが、その後は機嫌の悪い時は2時間位で愚図りだしだっこをするとおっぱいを探します。 新生児ではないので時間を空ける為に、おしゃぶりを使用してます。 夜は5~6時間は寝てくれます。 授乳時間は初めは大体30分位あげてたのですが、よくもどしてたので、今は15分程度にしてます。 それでも、ゲップをさせても多少はもどします。 ちなみに授乳回数は1日5回位です。 3ヶ月位から飲むペースを赤ちゃん自身がつかむと聞いたのですが、赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがるなら時間やもどす事など気にせずあげてもよいのでしょうか? 今からあげる時間を変えるとリズムが崩れるような気がして心配なのですが。 あと抱き癖はあるのでしょうか? 昼間は、愚図りだすとだっこをしないと寝てくれません。

  • 赤ちゃん(新生児)の夜中の授乳について

    こんにちは。生後4週目の赤ちゃんがいる新米ママです。 初めての育児でわからないことだらけの毎日です。 夜中の授乳についての相談です。最近おっぱいをあげても泣きやまない時が多くなりました。初めは授乳間隔も3時間で、よく寝てあまり泣かない子だったのですが、最近は1時間で泣いたりします。午前中などは抱っこしてあげると泣き止むのですが、夜中はおっぱいを欲しがります。おっぱいが足りてないのかなあと思い、ミルクを足そうか悩んでいるのですが、日によっては夜中もぐっすり眠ってくれるので、足りてるような気もします。体重も増えていますし、おしっこ、うんちもよく出ています。夜中は母乳の出が悪くなったりすることってありますか? 夜中の授乳はなるべくミルクを足さずに母乳を吸わせるようにしないと出が悪くなっていくと聞いたので、足さない方がいいとは思うのですが、少しでも長く寝たいのです・・。 夜中にミルクを足していた方はいらっしゃいますか? ミルクは腹持ちがいいと聞きました。 足すことにより、赤ちゃんの睡眠時間は少しでも長くなりますか? おっぱいを何度もあげればいいのでしょうけど、乳首が切れていたりジンジンして痛いので、続けて長時間は辛いのです(T_T) アドバイスお願いいたします!

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

  • 授乳中のママさん!カレー食べてますか?!

    こんにちはっ(*^∀^*) 3ヶ月になるベビーをほぼ母乳で育てています。 わたしはカレーが大好きで出産前は頻繁に食べていたのですが、 カレーを食べるとおっぱいがまずくなると聞いているので ベビーが産まれてからは恐くて一度も食べていません(>_<) でも最近食べたくて食べたくてウズウズしてます・・・。 そこで質問です! カレーを食べたことのあるママさん、その後の授乳でのベビーの様子はいかがでしたか? やっぱり嫌がったり、いつもと違うそぶりをみせるのでしょうか?? くだらない質問ですのでおヒマなときに回答くださいm(v_v*)m

専門家に質問してみよう