• ベストアンサー

授乳期のママの食事

産後一週間のママです。今のところ、順調に母乳が出ているのでミルクは足していません。完全母乳が憧れだったのですが、知識が無くて困っています。  1)授乳期の母親の食事はきちんと管理するべきでしょうか?母乳を与えている方は皆さん制限されているのですか?私は菓子パンや果物がやめられません。ゆくゆく詰まったりしますか?)  2)欲しがるときに欲しがるだけあげているのですが、それでいいのでしょうか?  3)おしゃぶりは母乳に影響しますか?(主人が抱っこするときにも口寂しい素振りでおっぱいを探しているので、おしゃぶりをくわえさせたら落ち着くのでは?と思ったのですが、母乳が吸えなくなったりするかなぁと心配で。) 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出産おめでとうございます。 母乳でとお考えなのですね。私は4ヶ月くらいで半分以上ミルクの混合から9割母乳に戻して双子を育てた経験者です。 1)きちんと管理できるのが理想ですが、私は元来ズボラな性格なので、太らないのをいいことに結構食べたいものを食べたいだけ食べていました。 母乳のためには、薄味の根菜中心の和食がベストですが、激辛やチーズたっぷりのイタリアンだって食べたい!ということで、普段は好きなように。ただ、二人分出していただけに詰まると最悪だったので、おっぱいのコンディションが悪くなってきたら反省して基本の和食に戻っていました。 ゆくゆく詰まるかどうかは、体質にもよるので何とも言えませんが、詰まったときは詰まっている側に赤ちゃんの下あごが来るような角度で抱っこして、詰まっている部分を軽く指で押さえながらひたすら吸わせることで解消する場合も多いです。 2)ほしがるときにほしがるだけ、が母乳育児の基本中の基本です。完母を軌道に乗せる唯一の道とも言えます。月齢があがるにつれて授乳間隔があいていく子が多いですが、あいていかない子もいます。うちの双子は離乳食の3回が軌道に乗るまでずっと平均1時間半おきでした。一度に量を飲めない子はちゃんと回数で稼ぐので、とことんつきあってあげればいいと思います。 3)100%というわけではありませんが、おしゃぶりも哺乳瓶と同じで乳頭混乱を起こす原因になることがあります。おしゃぶりや哺乳瓶の乳首など、お母さんのおっぱいと根本的に違うものを吸い続けているうちに、おっぱいの吸い方がわからなくなってしまうのです。大丈夫な子ももちろん大勢いますが、乳頭混乱を起こしてしまってからではおっぱいの吸い方を思い出してもらうまで大変ですので、与えずに済むならそれに超したことはありません。 おっぱいは赤ちゃんにとって何よりのごちそう。 ぜひともこのまま続けてあげてくださいね。 私がよく参考にしていたサイトのリンク張っておきますので、お暇なときにでも目を通してください。

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm

その他の回答 (2)

• katasan
回答No.3

ご出産おめでとうございます☆ どうですか?かわいいでしょ~??? あたしはもうすぐ二人目の出産を控えています^-^ もういつ陣痛が来るかドキドキの毎日です。 1>あたしは7ヶ月まで完母でした。で、食事制限はできるだけ心がけてました。 油物、チョコレート、キムチなどの刺激物や甘いものを控え、出来るだけ和食を心がけていました。 それから、飲み物も、酒は一切飲まないと決めてました。授乳期に近くの八百屋さんで「おっぱいなら梨は控えた方がいいよ~」と言われてた覚えもあります。 でも、自分のストレスを感じない範囲でやれば良いと思いますよ。 あたしはベビーを寝かせた後飲む紅茶がシフクの時でした(笑) 2>まだまだ欲しがる時にあげれば良いと思います。 4~5ヶ月ぐらいでベビーの感覚がつかめてくると思うのでそれまでは泣けば「オムツ」か「おっぱい」ぐらいの気持ちでいれば良いと思います。 あっ、でもこれからの時期暑さもあるかもしれませんね? 3>おしゃぶりは1歳までに止めさせればいいと最近言ってますね。 でも、少々泣いてても良いと思います。 赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、おしゃぶりデビューはもっと後でも構わない気がします。 でも最近ではファッション感覚でおしゃぶりをさせるお母さんもいるそうですからおしゃぶりをさせるかどうかは親次第ではないでしょうか? でも、おしゃぶりがあって助かる時もあると思いますが、受け付けない子もいますよ~。 それから補足ですが、お風呂で1人でよくおっぱいをマッサージしてました。「でろでろ~~~~」って。そしてミルク風呂にして遊んでました~(笑) 生まれてきてまだまだ分からない事だらけだと思いますが、焦らずゆっくり自分のペースで育てていけば良いと思いますよ~^^

• sugimama
回答No.2

この度は、赤ちゃん誕生おめでとうございます。  うちの子は一人なのでその知識だけですが……完全母乳で、1歳2ヶ月で断乳できました。  1番の質問は、あんまり甘い物ばかりだと甘党の子になるので歯とかに良くないとか言われましたが、母乳は母親の血液から出来ているので、そのままが出ているわけではないと思います。産後太りの原因にもなるので、バランスがよいに越した事は無いと思います。水分をこまめに摂取する事が大切です。ただ、私は、コーヒーとカレーは、控えてました。(自己満足ですが。)  2番目は、欲しがる時に欲しがるだけ上げていました。左右均等にやらないと、乳腺炎になったりするので、ご注意下さい。洗濯バサミ2つとバンダナで隠して、どこででもやれるので、大変便利でした。   3番目は、私がお風呂に入っている時に泣き出したときなど、主人が良くくわえさせていました。魔法のおしゃぶりって言ってましたが、特に影響はありませんでした。抱いたら、そちらに顔を向けて口がパクパクするのは本能なので、お腹がすいているとは、限りません。赤ちゃんは、泣く事でしか意志を表現できません。でも、すぐに与えると、すぐに寝てしまうので、少し泣かせてから、飲ませていました。あんまり泣かせてからだと、うまく飲めずに余計泣き喚くので、待たせるのは、ほどほどに。  母乳がたくさん出るのなら、余分に絞って冷凍しておく事をお勧めします。親が風邪を引いて薬を飲まなければならない時や、置いて外出する時に便利でした。哺乳瓶も馴らしておかないといざという時に困りますので、お風呂上りにお白湯を少し飲ませていました。  育児は、大変でしょうが、楽しんで下さい。私ももっと、楽しみたかったです。