• ベストアンサー

もうすぐ1ヶ月になる子供の母親です

初めまして。先月出産をし、もうすぐ1ヶ月になる新米ママです。毎日寝不足ですが、少しづつ子育てにも慣れてきたところです。私は、今母乳とミルクの混合で育てていますが本当のところは完母で育てたいと思っています。しかし、あまり母乳の出がよくないらしくミルクを80mlほど足さないと子供は満足してくれません。この先も完母にするのは無理なのでしょうか?子供もあまり長い時間おっぱいを吸ってくれません。まるべく吸わせるように努力はしているのですが・・・。5分弱で乳首を離してしまいます。このような場合どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#50061
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubuccho
回答No.4

こんばんわ。第3子(3ヶ月)を今完母で育ててます。私も1ヶ月ぐらいの頃は出がいまいちだったのか間隔が開かない時もあり、多少ミルクを与えたりもしてましたが、なるべく吸わせるようにしました。長い時間は吸わず、すぐに眠ってしまうことも多々ありました。 3ヶ月になった今は赤ちゃんのペースで欲しがったら与えています。徐々に間隔も開いて、午前中はだいたい3時間おき、お昼はお昼寝を長くするので4時間ぐらい飲まずに眠っていることもあります。夜中は1度起きるくらいでしょうか。 赤ちゃんになるべく吸わせることと、やっぱりお母さんが食べないと出がよくないようです。スープやお味噌汁など水分を取りつつ頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答者様のように、なるべく吸わせるようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ikunyann
回答No.3

大丈夫ですよ! うちの長男は3ヶ月でやっと完全母乳になりました。 質問者様と同じで、5分程で口を離すか寝てしまうか・・・の日々が続きました。 それでもしつこく母乳を与えていましたよ~。1日20回以上あげる日もよくありました・・・ 「母乳はおっぱいを吸わせる事でより分泌が高まる」「母乳を出すホルモンは夜間に分泌されるので夜は起こしてでも飲ませる」を信じ、またみそ汁やお茶、温かいハーブティなどをよく摂りました。 また他の方がおっしゃっているようにマッサージもいいと思います。 私も出が良くない内は1週間に1回通っていましたが、色々勉強にもなりとても良かったですよ。 私の行っていたマッサージは「桶谷式」でしたが、全国あちこちで開業なさっている方がいらっしゃるようです。 また、故山内逸郎先生の本「母乳育児Q&A」はとても参考になりました。ご参考までに!http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4574800356/503-8305378-2260758

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私もしつこく吸わせてみるようにします。おっぱいに良い食べ物も調べて実践してみます。ありがとうございました。

• pikakira
回答No.2

おっぱいマッサージに行くのが一番だと思いますよ。3人の母としての自分の経験からは授乳前に蒸しタオル等でおっぱいを温めて出やすくしたり・・・。あと、シャワーをあてるのもいいと聞いたことがあります。参考にはならないかもしれませんが・・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おっぱいマッサージのことを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• takuyuki
回答No.1

ご近所でおっぱいマッサージをしてくれる産院はありませんか? 最近は、母乳育児を推進している病院が多いので、分娩してなくても、マッサージだけでも快諾してくれると思いますよ。 私は一人目は途中で断念してしまってミルクにしてしまったのですが、ミルク代が本当にバカにならないんです。(>_<)それで二人目は、母乳で!!!と頑張ってみたものの、やはり混合でないとやっていけませんでした・・・そうこうしているうちに、おっぱいにしこりが出来てしまったので、慌てて産院に電話で相談してみたら、「すぐに来て!」ということになり、30分くらい、しこりを揉み解すようにマッサージをしてもらいました。すると、出るわ出るわ!30分の間、出が良くなったり、弱くなったりを繰り返しながら、母乳は枯れることなく出ていました。助産士さんも「これなら完母でいけるわよ!」と太鼓判を押してくれ、なんとその日の夜から、ミルクを一切足さなくても満足してくれるようになりました。(*^_^*) 生まれてすぐの頃は、母乳のサイクルも上手に出来上がってないし、詰まっていたりして、吸いにくいこともありますし、何より赤ちゃんもまだ吸うことが上手でないので、混合の方が多いみたいです。 マッサージは、自分で自分のおっぱいをマッサージするのは、難しいそうで、無理にすると乳腺を傷めることにもなるので、一度助産士さんにお願いした方が早道だと思います。また、近くに心当たりの産院が見つからない時は、お住まいの自治体に必ず保健士が居ますので、そちらで助産士なり、マッサージが出来るところを紹介して貰えないか聞いてみて下さい。 それまでは、諦めずにとにかく泣いたら「おっぱい!」で頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おっぱいマッサージのこと考えて見たいと思います。ありがとうございました。