• ベストアンサー

もうすぐ1ヶ月になる子供の母親です

初めまして。先月出産をし、もうすぐ1ヶ月になる新米ママです。毎日寝不足ですが、少しづつ子育てにも慣れてきたところです。私は、今母乳とミルクの混合で育てていますが本当のところは完母で育てたいと思っています。しかし、あまり母乳の出がよくないらしくミルクを80mlほど足さないと子供は満足してくれません。この先も完母にするのは無理なのでしょうか?子供もあまり長い時間おっぱいを吸ってくれません。まるべく吸わせるように努力はしているのですが・・・。5分弱で乳首を離してしまいます。このような場合どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#50061
noname#50061
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

こんばんわ。第3子(3ヶ月)を今完母で育ててます。私も1ヶ月ぐらいの頃は出がいまいちだったのか間隔が開かない時もあり、多少ミルクを与えたりもしてましたが、なるべく吸わせるようにしました。長い時間は吸わず、すぐに眠ってしまうことも多々ありました。 3ヶ月になった今は赤ちゃんのペースで欲しがったら与えています。徐々に間隔も開いて、午前中はだいたい3時間おき、お昼はお昼寝を長くするので4時間ぐらい飲まずに眠っていることもあります。夜中は1度起きるくらいでしょうか。 赤ちゃんになるべく吸わせることと、やっぱりお母さんが食べないと出がよくないようです。スープやお味噌汁など水分を取りつつ頑張ってください。

noname#50061
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答者様のように、なるべく吸わせるようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ikunyann
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.3

大丈夫ですよ! うちの長男は3ヶ月でやっと完全母乳になりました。 質問者様と同じで、5分程で口を離すか寝てしまうか・・・の日々が続きました。 それでもしつこく母乳を与えていましたよ~。1日20回以上あげる日もよくありました・・・ 「母乳はおっぱいを吸わせる事でより分泌が高まる」「母乳を出すホルモンは夜間に分泌されるので夜は起こしてでも飲ませる」を信じ、またみそ汁やお茶、温かいハーブティなどをよく摂りました。 また他の方がおっしゃっているようにマッサージもいいと思います。 私も出が良くない内は1週間に1回通っていましたが、色々勉強にもなりとても良かったですよ。 私の行っていたマッサージは「桶谷式」でしたが、全国あちこちで開業なさっている方がいらっしゃるようです。 また、故山内逸郎先生の本「母乳育児Q&A」はとても参考になりました。ご参考までに!http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4574800356/503-8305378-2260758

noname#50061
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私もしつこく吸わせてみるようにします。おっぱいに良い食べ物も調べて実践してみます。ありがとうございました。

  • pikakira
  • ベストアンサー率0% (0/27)
回答No.2

おっぱいマッサージに行くのが一番だと思いますよ。3人の母としての自分の経験からは授乳前に蒸しタオル等でおっぱいを温めて出やすくしたり・・・。あと、シャワーをあてるのもいいと聞いたことがあります。参考にはならないかもしれませんが・・・。

noname#50061
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おっぱいマッサージのことを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

ご近所でおっぱいマッサージをしてくれる産院はありませんか? 最近は、母乳育児を推進している病院が多いので、分娩してなくても、マッサージだけでも快諾してくれると思いますよ。 私は一人目は途中で断念してしまってミルクにしてしまったのですが、ミルク代が本当にバカにならないんです。(>_<)それで二人目は、母乳で!!!と頑張ってみたものの、やはり混合でないとやっていけませんでした・・・そうこうしているうちに、おっぱいにしこりが出来てしまったので、慌てて産院に電話で相談してみたら、「すぐに来て!」ということになり、30分くらい、しこりを揉み解すようにマッサージをしてもらいました。すると、出るわ出るわ!30分の間、出が良くなったり、弱くなったりを繰り返しながら、母乳は枯れることなく出ていました。助産士さんも「これなら完母でいけるわよ!」と太鼓判を押してくれ、なんとその日の夜から、ミルクを一切足さなくても満足してくれるようになりました。(*^_^*) 生まれてすぐの頃は、母乳のサイクルも上手に出来上がってないし、詰まっていたりして、吸いにくいこともありますし、何より赤ちゃんもまだ吸うことが上手でないので、混合の方が多いみたいです。 マッサージは、自分で自分のおっぱいをマッサージするのは、難しいそうで、無理にすると乳腺を傷めることにもなるので、一度助産士さんにお願いした方が早道だと思います。また、近くに心当たりの産院が見つからない時は、お住まいの自治体に必ず保健士が居ますので、そちらで助産士なり、マッサージが出来るところを紹介して貰えないか聞いてみて下さい。 それまでは、諦めずにとにかく泣いたら「おっぱい!」で頑張ってください。

noname#50061
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おっぱいマッサージのこと考えて見たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 母乳相談室使用はいつまで?

    もうすぐ5ヶ月の女の子です。はじめから母乳の出が悪く(現在も10~30ml/回)、混合ですがほとんどミルクです。それでもいつかは母乳が出るようにとおっぱいを飲ませた後、母乳相談室の哺乳瓶で来ましたが、体が大きくなったせいか量のでない細い乳首を嫌がって、じれったいようで泣きながら身をよじらせて飲んでいます。一度大きな乳首を試しましたが、おっぱいを嫌がるようになったので元に戻しました。ただもう限界のようです。かわいそうなので乳首を大きいものにしようと思いますが、おそらくおっぱいを吸わなくなるので、とても寂しいです。母乳相談室を使われていた方は、どうされていたでしょうか?完ミでも十分愛情は伝わるとはわかっていますが・・・。ちなみにミルクは100~120ml/回です。

  • 混合から母乳のみへの移行

    生後3週間と5日の女の子のママです。一人目は完ミだったので二人目は完母で。と思っていたのですがやはり母乳があまり出ずミルクを足しています。 退院してから体重を測ってみるとほとんど増えていなかったので この連日の暑さで脱水などの心配もありミルクを足す量を増やしました。そしたらやはり 母乳の出が悪くなった気がします;; 母乳で頻回授乳を心がけていたのですが乳首も短くベビの吸う力も弱いのかギャン泣きするばかりで 吸いついてくれず…結局今はミルクの前、寝起きで泣きだす前に少しおっぱいを吸わせています だいたい1日7回から8回。吸いついてくれない時もあります 今はおっぱい+ミルク100mlで3時間くらい。夜は5時間くらい寝てくれますがミルクは足し過ぎでしょうか? また混合から母乳のみ(夜だけミルクとかでもいいのですが)に生後1か月近くからでも 出来るものなのでしょうか? 2人目ですがおっぱいに吸いついてくれないのでどうしていいかわかりません。アドバイスおねがいします

  • 新米ママ1ヶ月、分からないことだらけです・・。(長文すみません)

    妊娠中からお世話になってます。 1ヶ月の男の子のママです。昨日里帰りから帰ってきました。 現在混合(7割ほどミルク)で育てています。出産直後からぼちぼち母乳は出ていましたが、だんだんと張ることも少なくなり、母乳だけでは30分~1時間ほどで欲しがります。やっぱり出が悪いってことですよね?混合は時間も掛かり大変なのでどちらか1本で!と思うんですが、少なくとも多少なり母乳は出ているのに完ミにするには可哀そうかな、投げ出すようで後ろめたいし。と思い、かといって完母だとなかなかお腹いっぱいにならず息子が可哀そう、なによりちゃんと出るようになるのか不安。今、この狭間で悩んでいます。母乳が一番いいのは分かっています。出るように必ず吸わせてからミルクにはしていますが、自信がありません。貧血持ちやら体力のなさやら母乳の出に関係するのでしょうか? もう1つは自分が食事を取っていたり用事をすませていたりって時、赤ちゃんが泣き出したら皆さんはどうされますか?自分の事を済ませてから、お世話をしますか?自分のことは後回しにしますか?多少泣かせてもいいのでしょか(危険因子以外で)?それともぐずりだしたらすぐお世話した方がいいのでしょうか? 最後は哺乳瓶ですが、母乳実感(乳首s)を使っています。最近吸っていると乳首がペッちゃんこになっててでにくそうです。サイズを上げた方がいいのでしょうか? どうか、新米に助言のほどお願いします。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 生後一週間の息子。混合ですが母乳の割合を増やすもしくは完母にするには?

    生後一週間の息子。混合ですが母乳の割合を増やすもしくは完母にするには? 生後一週間の息子を、現在混合で育てています。 まだ母乳の出が悪いのか、ミルクを1回80ml、1日で400ml程足しています。 なるべくミルクを足さずに母乳で育てたいのですが、満腹になる量が多いのか、母乳では満足してくれず、ミルクを足して満腹になるまで泣き続けます。 まれに母乳あげた後に寝てくれるのですが、うたた寝レベルで、ベッドに置くと数分でまた泣きます。 他の質問等で見ると、完母にしたければミルクを足さない方が良いと聞くのですが、足さないと本当に数分も持ちません。 最近は哺乳瓶がラクだと学習したのか、空腹時はおっぱいを嫌がってすごい勢いで拒否されます。 ちなみに搾乳した際は、30ml程でした。 そりゃあ足らないかな、、と思ってしまいます。 いいアドバイスあったらお願いいたします。

  • 夜間授乳をなくしていく方法について教えてください

    4ヶ月児(男の子)の新米ママです。 現在、ミルク1回180~200mLを、1日5回(8:00、12:00、16:00、20:00、3:00)与えています。できれば、夜中3:00の授乳をなくして(ずらして)いきたいのですが、何かいい方法があれば教えてください。 出産直後から母乳の出があまり良くなく、扁平乳頭だったので子供にとって難しいおっぱいでした。最近までミルク中心の混合栄養でやっていましたが、やはり母乳の出が悪いらしく、与える度に嫌がるようになってしまったので、4ヶ月になるのを期にミルクのみにしてしまいました(当初は完全母乳を目指したのですが、全く違う方向に行ってしまいました・・・)。

  • 桶谷式マッサージ

    出産してからもうすぐ1ヶ月になる新米ママです。 出産前から母乳で育てたいという気持ちが強く頑張って毎日飲ませていたのですが あまり出がよくないので子供は乳首自体を嫌がるようになり、自分の腕の中で 大泣きしている我が子を見るのが辛くなりミルクを90ml与えていました。 でもやっぱり母乳で育てたいという気持ちが捨てきれず昨日桶谷式マッサージをうけてきました。 まったく痛みもなくマッサージをうけていると乳首から噴水のように母乳が出てきました。 家に帰ったらすぐ飲ますように指導されました。 右を3分吸わせて次は左を3分、これを3か4セットするように言われました。 それでまだ泣くようなら2、3分抱っこしてあやしてまた吸わすように言われたのですが 実際家でやってみるとまだ母乳の出がよくないみたいで子供がずっと泣きっぱなしの状態です。 これを耐えないと完母にはなれないんでしょうが、やっぱり一日中大泣きしている我が子を見るのがとても辛いし私も気持ちが落ち込んでしまいます。 こんな状態でミルクは足してもいいのでしょうか? 昨日の夜は耐えられず50ml飲ませたのですが満足していないみたいでずっとグズグズ言ってる状態でした。 今日はお休みのようでマッサージをうけた助産師さんとは連絡が取れません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳育児のストレス

    生後約1ヶ月の娘がいる新米ママです。 両方の乳首が陥没している上に、母乳は乳首を押すと、少しは 出てはいますが、出がぜんぜんよくありません。 吸わせようとすると大泣きするので、ミルクをあげてしまいます。 今はミルクがほぼ100%です。 今は乳首を出す器具「ピペトップ」を使って、なんとか少しずつ 乳首を吸い出したり、乳頭吸引器や乳頭保護器を使っています。 病院に入院中も、かなり陥没しているので母乳を吸わせるの難しいと 言われ続けていました。授乳室でほかのママたちが母乳を与えている のを見るとストレスでした。 そこで、病院で紹介された母乳マッサージに通い始めました。 そこでも「1、2を争うぐらいひどいもの」だと言われました。 1回3000円、生後間もない子供を連れていかなければならない のでタクシーで行くなど経済的な負担もあり、またほかの母乳が出ている ママさんたちと会うのがつらく、やめてしまいました。 桶谷式のマッサージも行きましたが、そこでも「難しい」と 言われてしまいました。 義母にも母乳なのかと聞かれ、 「ミルクだと夜中とか作るの大変ね~」とか言われます。 何かにつけて近い時期に出産した義姉(2人目。完母みたいです)と 比較されるのがストレスです。分娩にかかった時間まで比較されます。 (「うちの○○(義姉)は2時間で産んだ」とか。私はかなり苦労したのですが) 少しずつだけど、吸わせたほうがいいのか、 あきらめて完ミにするか悩んでいます。 このまま完ミにし、母乳をすわせなかった場合、自分のおっぱいのケアは何も しなくていいのでしょうか? 乳腺炎などにはならないのでしょうか?

  • 母乳の需要と供給

    9月末に男の子を出産した新米ママです。 幸い母乳の出が悪くないので(看護師、保健師さんによく出るねと言われるくらい)完母を考えておりました。 授乳したり、泣き声を聞くと 吸わせて無い方の乳首からボタボタと続け様に 母乳がしたたりおちるくらいの出はありました。 8時間ほど都合で授乳できなかった時は 途中からガチガチに硬くなり 赤ちゃんにも「こんなにもたまってるからたくさん飲んでね~」なんて思っていました。 ところがここ1週間くらいは母乳の出が悪くなりました。 両方の乳首を1時間程度吸わせても、まだ足りないようですぐ泣きますし、風邪で2日間も吸わせなかったのに 全くおっぱいの張りがありませんでした。 しかもおっぱい自体もふくらみがなくなり 母乳ももちろんたまっていません。 それどころかしぼんでいるかのように思えます。 今なんて授乳したり、泣き声を聞いても 吸わせて無い方の乳首からポタ、ポタと1.2滴落ちたら もう止まってしまうようになりました。 母乳が作られる前に少ししか無い分を 赤ちゃんに吸われているような感じです。 慢性的に足りないようで、時間だけで言えば30分・1時間・1時間半連続で吸わせても母乳だけでは満足しきってくれなくなりました。吸う自体は泣きもせず文句も言わずに一心に吸ってくれます。 足りないようなので最近はミルクを一緒にやっていますが 60~80ccを一気に飲み干します。100cc飲む時もあります。 上記のような状況ですが 全く足りてないですよね? 母乳が途中で出なくなることはありえますか? 助産師さんにおっぱいマッサージを受けた方が良いですか? 私は完母を希望しておりますが このままだと母乳が出なくなってしまってミルク育児になってしまうのかと思うと辛いです。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう