• ベストアンサー

夜間授乳をなくしていく方法について教えてください

4ヶ月児(男の子)の新米ママです。 現在、ミルク1回180~200mLを、1日5回(8:00、12:00、16:00、20:00、3:00)与えています。できれば、夜中3:00の授乳をなくして(ずらして)いきたいのですが、何かいい方法があれば教えてください。 出産直後から母乳の出があまり良くなく、扁平乳頭だったので子供にとって難しいおっぱいでした。最近までミルク中心の混合栄養でやっていましたが、やはり母乳の出が悪いらしく、与える度に嫌がるようになってしまったので、4ヶ月になるのを期にミルクのみにしてしまいました(当初は完全母乳を目指したのですが、全く違う方向に行ってしまいました・・・)。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SABANA
回答No.5

5ヶ月の娘がいます。 うちは4ヶ月に入る頃から夜中のミルクはありません。 離乳食に向けてミルクの時間を決めるのはいいことですよ。 設定時間を変えたらどうでしょう。 20時から3時までの7時間を夜間にもって行きましょう。 うちは6時、10時、14時、18時、22時でやっています。 眠るのは22時のミルクの後ですがこれで夜間はぐっすりです。 22時前に眠っていても私が床につく23時までには寝ながらも 飲ませますよ。 ここで飲ませないと6時まで持ちませんから。 ただ眠っている時にミルクを飲ませるべきかどうかは賛否両論 ですから私のやり方ですから参考程度に。。 22時にミルクをあげても6時前にふがふが言うときは 少量の白湯かお茶でごまかし6時までミルクは引っ張ります。 ミルクを欲しがっている時にあげないのはよくないですが 設定時間を変えることで夜中のミルクはあげないように 何とかなるとおもいますよ。 頑張りましょう

keitonn
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 SABANAさんの時間を参考に、徐々に時間をずらしてみようと思います。7時間連続で眠れたら・・・理想です。赤ちゃんて寝ながらでもミルク飲むんですね。恐るべし原始反射。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• esezou
回答No.4

keitonn さん、こんにちは。 早く4回食になって、睡眠を取りたいですよね。 我が家の子達のときは、1回に飲む量を200mlより多くし (お代わりするので)回数を減らせました。 多く飲ませるコツは、上手にげっぷさせることと思います。 お試しください。

keitonn
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 早速、今日の夕方の授乳の時に、途中でゲップをさせてみたら大成功! 有難うございました。

• rinrei
回答No.3

こんにちは。私も4ヶ月の娘がおります。 母乳がでなかったので完全ミルクです。 授乳回数はkeitonnさんと同じで大体5回です。 わたしもNO2さんがおっしゃっているように泣かなければ5~6時間空くことありますよ。 20時~3時まで開いてるのでこれを24時~8時まで開けるようにしてはどうでしょう? 寝ていても24時にミルクを与えてみる。 目はつぶっていても案外飲んでくれます。 家も23時にミルクあげたら7時ごろまで起きません。 7時・11時・15時・19時・23時です。 多少前後しますが大体このリズムです。 夜寝てくれないのであれば(ミルクで泣く)今まで通り 夜の授乳は止めるのは難しいのではないでしょうか? 徐々に時間をずらすことができればうまくいくと 思いますよ! 大変でしょうがお互いにがんばりましょう☆

keitonn
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 私にとっては、rinreiさんのような授乳間隔が理想です。20:00のミルクの後は21:30までには寝てくれるのですが、その後家事などをしていると自分の睡眠時間が短くなってしまうんです。子供と一緒に寝起きできればいいのですが・・・。 rinreiさんの時間を参考に、徐々に時間をずらしてみます。 有難うございました。

回答No.2

これは自然に任せるしかないと思います。 夜中の授乳は確かに辛いです。 私はノイローゼになりましたので・・・・ 5ヶ月ぐらいから段々夜中の授乳はなくなると思います。もう少しですので頑張ってください。 あと、時間で決められているんですか? きっちりではなくても、5時間あけても泣かないようなら、8時、1時、4時半(お茶)6時、11時、5時・・・とかアバウトでもいいかなと思いました。

keitonn
質問者

お礼

早速お返事いただき有難うございました。 そうなんです。夜の授乳辛いです・・・。子供がかわいくなかったら、とても続けられないです(主人と、赤ちゃんががかわいいのは、ちゃんと世話をしてもらえるようになのかも・・・、なんて話しています)。ちょっと時間をあけて工夫してみます。 有難うございました。

• youta03
回答No.1

お子さんが欲しがるのであれば夜中であろうと 与えるべきだと思います。 (なぜなくしたいのかわかりませんが・・) 当然なことですが、成長につれて飲む量が増え、間隔も長くなるので そうあせらずともいいのではないでしょうか? 今は大変でしょうが 振り返れば思い出せないくらいあっというまです。 もう少しの間、がんばってください。

keitonn
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 確かにあせる必要はないのかもしれません。 1~2ヶ月の頃と比較すれば、授乳間隔もずいぶんあいてきていますし、育児もだいぶ楽になり、成長しているのだと感じます。 有難うございました。