• ベストアンサー

夜間授乳をなくしていく方法について教えてください

4ヶ月児(男の子)の新米ママです。 現在、ミルク1回180~200mLを、1日5回(8:00、12:00、16:00、20:00、3:00)与えています。できれば、夜中3:00の授乳をなくして(ずらして)いきたいのですが、何かいい方法があれば教えてください。 出産直後から母乳の出があまり良くなく、扁平乳頭だったので子供にとって難しいおっぱいでした。最近までミルク中心の混合栄養でやっていましたが、やはり母乳の出が悪いらしく、与える度に嫌がるようになってしまったので、4ヶ月になるのを期にミルクのみにしてしまいました(当初は完全母乳を目指したのですが、全く違う方向に行ってしまいました・・・)。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.5

5ヶ月の娘がいます。 うちは4ヶ月に入る頃から夜中のミルクはありません。 離乳食に向けてミルクの時間を決めるのはいいことですよ。 設定時間を変えたらどうでしょう。 20時から3時までの7時間を夜間にもって行きましょう。 うちは6時、10時、14時、18時、22時でやっています。 眠るのは22時のミルクの後ですがこれで夜間はぐっすりです。 22時前に眠っていても私が床につく23時までには寝ながらも 飲ませますよ。 ここで飲ませないと6時まで持ちませんから。 ただ眠っている時にミルクを飲ませるべきかどうかは賛否両論 ですから私のやり方ですから参考程度に。。 22時にミルクをあげても6時前にふがふが言うときは 少量の白湯かお茶でごまかし6時までミルクは引っ張ります。 ミルクを欲しがっている時にあげないのはよくないですが 設定時間を変えることで夜中のミルクはあげないように 何とかなるとおもいますよ。 頑張りましょう

keitonn
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 SABANAさんの時間を参考に、徐々に時間をずらしてみようと思います。7時間連続で眠れたら・・・理想です。赤ちゃんて寝ながらでもミルク飲むんですね。恐るべし原始反射。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.4

keitonn さん、こんにちは。 早く4回食になって、睡眠を取りたいですよね。 我が家の子達のときは、1回に飲む量を200mlより多くし (お代わりするので)回数を減らせました。 多く飲ませるコツは、上手にげっぷさせることと思います。 お試しください。

keitonn
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 早速、今日の夕方の授乳の時に、途中でゲップをさせてみたら大成功! 有難うございました。

  • rinrei
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.3

こんにちは。私も4ヶ月の娘がおります。 母乳がでなかったので完全ミルクです。 授乳回数はkeitonnさんと同じで大体5回です。 わたしもNO2さんがおっしゃっているように泣かなければ5~6時間空くことありますよ。 20時~3時まで開いてるのでこれを24時~8時まで開けるようにしてはどうでしょう? 寝ていても24時にミルクを与えてみる。 目はつぶっていても案外飲んでくれます。 家も23時にミルクあげたら7時ごろまで起きません。 7時・11時・15時・19時・23時です。 多少前後しますが大体このリズムです。 夜寝てくれないのであれば(ミルクで泣く)今まで通り 夜の授乳は止めるのは難しいのではないでしょうか? 徐々に時間をずらすことができればうまくいくと 思いますよ! 大変でしょうがお互いにがんばりましょう☆

keitonn
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 私にとっては、rinreiさんのような授乳間隔が理想です。20:00のミルクの後は21:30までには寝てくれるのですが、その後家事などをしていると自分の睡眠時間が短くなってしまうんです。子供と一緒に寝起きできればいいのですが・・・。 rinreiさんの時間を参考に、徐々に時間をずらしてみます。 有難うございました。

回答No.2

これは自然に任せるしかないと思います。 夜中の授乳は確かに辛いです。 私はノイローゼになりましたので・・・・ 5ヶ月ぐらいから段々夜中の授乳はなくなると思います。もう少しですので頑張ってください。 あと、時間で決められているんですか? きっちりではなくても、5時間あけても泣かないようなら、8時、1時、4時半(お茶)6時、11時、5時・・・とかアバウトでもいいかなと思いました。

keitonn
質問者

お礼

早速お返事いただき有難うございました。 そうなんです。夜の授乳辛いです・・・。子供がかわいくなかったら、とても続けられないです(主人と、赤ちゃんががかわいいのは、ちゃんと世話をしてもらえるようになのかも・・・、なんて話しています)。ちょっと時間をあけて工夫してみます。 有難うございました。

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.1

お子さんが欲しがるのであれば夜中であろうと 与えるべきだと思います。 (なぜなくしたいのかわかりませんが・・) 当然なことですが、成長につれて飲む量が増え、間隔も長くなるので そうあせらずともいいのではないでしょうか? 今は大変でしょうが 振り返れば思い出せないくらいあっというまです。 もう少しの間、がんばってください。

keitonn
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 確かにあせる必要はないのかもしれません。 1~2ヶ月の頃と比較すれば、授乳間隔もずいぶんあいてきていますし、育児もだいぶ楽になり、成長しているのだと感じます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 扁平乳頭の矯正について

    現在母乳とミルク混合で育児中の一児の新米ママです。 完全母乳を目指していたのですが、 扁平乳頭で保護器を付けて授乳していたせいか、 赤ちゃんがあまりっぱいをうまく吸えず、ミルクを足しています。 そこで質問ですが、扁平乳頭を矯正するよい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 今からでも母乳は出る?

    もうすぐ2ヶ月になる新米ママです。 おっぱいが全く張らず、母乳とミルク混合で与えていたのですが1ヶ月過ぎたあたりから、おっぱいトラブルで何度も乳頭が切れてしまい、おっぱいをあげる時間の間隔を4~5時間とあけてしまったら出が悪くなってしまいまた。 今、ミルクは80~100くらい飲ませてます。今からでもミルクを少し減らしておっぱいをあげれば、母乳は出てきますか?

  • 夜間授乳、どうされてますか?

    2ヶ月の娘を育てている新米母です。 私は、「差し乳」というのでしょうか、あまりお乳がはらない質ですが、助産師さんには、「張らないけれどちゃんと出ている」と言われています。 現在は一日三回程度、80CCのミルクを飲ませている混合育児中です。 もっと母乳を出すために、頻回の授乳を実践したいのですが、娘は、生まれた当日から、夜は6時間~8時間眠る子で、どうしても夜間に授乳間隔があいてしまいます。 助産師さんには、「間をおかず飲ませることで母乳が増える。赤ちゃんを起こしてでも授乳を!」と言われ、 小児科の先生には「自律栄養で、赤ちゃんはお腹が空けば泣くのだから、起こしてまで授乳する必要はない!」と正反対のアドバイスをいただいています。 どちらを信じればいいのか・・・。 先輩ママの皆様、経験談などお聞かせ頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 授乳間隔について

    現在2ヶ月と10日になる息子を育てている新米ママです。 母乳の出が悪くほぼミルク寄りの混合なのですが、そのためか2ヶ月にして夜間の授乳がなくなりはじめました。(昨夜は10時~7時まで寝ていました) そこでなんですが、夜間の授乳が無くなる=昼間に集中 となりますよね? でもそれだと、授乳回数が減ってしまいませんか?あげる量は今までと同じなので(160cc)欲しがるのも同じ4時間後ぐらいだし、だったら一回の量を増やせばいいのか!とも思ったのですがより間隔が空くことになってしまい意味がないし・・ 今までより量が減ってしまってはいけないのでどうすればいいのか分からず困っています。 先輩ママの皆様どうかよろしくお願いしますm(._.)m

  • 扁平乳頭での授乳

    ちょうど2ヶ月になる男の子がいます。 2週間前からちょくちょく母乳を嫌がるようになったのですが、3日前から本当に受け付けなくなってしまいました。 やや陥没気味の扁平乳頭で(出産時に「これは相当努力がいるわ~」と言われた程です)産後2回目の授乳で保護器を使ってみたら吸い付いてくれたのでずっと使い続けていたのですが、3日前から保護器を強烈に嫌がるようになり体を仰け反って大泣きして全く吸わなくなりました。直接授乳してみたくって1ヶ月過ぎたぐらいから時々試みてみるのですが(多少やわらかくなって自分でちょっと摘めるようにまでなりました)やっぱり吸いづらいのか全く受け付けてくれません。出産後から今までずっとおっぱいも軽くしか張らず母乳の出も悪かったので、現在一応は混合ですがミルクはほぼ缶の月齢量を飲んでいます。 あまりにも大泣きするので結局あきらめてミルクを与えるとゴクゴクと今までの大泣きがウソのように止んでご機嫌になります。(哺乳瓶は母乳実感Sサイズ使用)私が無理矢理嫌がる子供の口に保護器の乳首を何度も入れるから余計にキライになったのかなとも思います。嫌がられるようになって確実に母乳が出なくなってきてて、お互いのストレスになるのならこのまま断乳してしまおうかとも思いましたが何とか3ヶ月ぐらいまではと思いもうちょっと頑張りたいのです。母乳→ミルクの順で授乳してますが、最近無理なのでミルクをちょっと与えて母乳、とかやってみても結局一旦ミルクを口にしてしまうと一切おっぱいを受け付けないんです。 この状況を打開するにはどうやって授乳していけばいいんでしょうか? なお、GW明けに桶谷式に一度相談に行ってみようとは考えていますが、同じような経験をされた方など色々な方の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヵ月の授乳(混合栄養)について

    生後1ヵ月の女の子を混合栄養で育てています。 完全母乳を目指し、マッサージに通ったり、頻回授乳をしていたのですが、毎日母乳のことばかり考えてストレスになってきたので、ミルク中心に切り替えようとしています。 泣いたら母乳で、疲れたらミルクを40~80(1日300~400)という授乳から、3時間おき位にミルク100前後(1日600~700)で、2回に1回ミルクの前に母乳を飲ませ、夜中は添い乳という授乳にかえました。かえてから、2日たちました。 授乳ストレスはだいぶなくなり、気持ちは楽になったのですが、おっぱいが痛くなってきました。 夜中に添い乳をしているからか、朝は痛くないのですが、夕方あたりから痛くなります。 また、日中母乳がもれます。 質問は、 1)昼間は完全ミルク、夜中は母乳は可能でしょうか? 2)おっぱいが漏れたり痛いのは、そのうちなくなるのでしょうか? アドバイスや体験談など、なんでも結構です。 先輩ママさん方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 授乳後のおっぱい

    授乳後のおっぱい 生後2ヶ月になる女の子の母です。 完全母乳を目指していますが母乳量が足りずミルク寄りの混合で育てています。 新生児のころから吸引力が強いみたいで、乳頭が切れたり水泡ができたりして激痛ですが がんばって授乳しています。 質問ですが、授乳後しばらくすると乳首や乳頭あたりが硬くなりジンジン痛くなりますが そのような症状に心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか? 母乳が漏れたりすることがなく詰まっているのかと思い、先日母乳マッサージに行って 助産師さんに診てもらいましたが、そのようなことは特に何も言われませんでした。 頻繁に授乳するのですが、硬くなっている時に授乳すると激痛で授乳したくなくなります。 何か改善策などあれば教えてください。

  • 新生児の授乳間隔について

    生後3週間になる新生児の新米ママです。 現在3時間ごとに授乳をしているのですが、母乳の出が悪いことから、毎回母乳を飲ませた後にミルクを80mlあげるというサイクルになっています。(助産師さんから毎回ミルクをあげる前に母乳をあげてくださいと言われています) 日中は比較的3時間おきに子供が起きることが多く、そのたびにオムツ交換や授乳をしているのですが、夜中は寝ているのを無理やり起こすのもどうなのかと思うことも多々あります。 オムツ交換時に起きた時は、すんなり授乳の運びとなるのですが、昨夜は起きたけどおっぱいは片方だけ5分飲んでまた寝てしまって・・・。 しかもそれからまた3時間ほど寝ていて、前回のミルクを飲んでから6時間近くミルクを飲まずに寝ているんです。その間、母乳は5分程度しか飲んでいません。 私もウトウトしていたので、子供を起こすことが出来ませんでした。 ちなみに朝起きてからは母乳は両方で20分程度、ミルクも80mlといつも通り飲みました。 機嫌もいつもと変わらず良いです。 先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、新生児でこれだけミルクを飲まずに寝かせておいてもよいものなのでしょうか。 夜中は寝ていても起こして飲ませるべきなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 授乳について

    生後1ヶ月の新米ママです。 最近、おっぱいを吸っている時間がとても長くおとといは約3時間、そのあとミルクを50ml程度飲みます。授乳中はきちんと吸われているとわかりますし、赤ちゃんも飲んでいるのがわかります。 もしかておっぱいが出ないのかと思い、搾乳するときちんと出ます。 まだ小さいのでいくら飲んでいいのかわからないのかな~と思っていますが、もしも他に原因があれば教えてください。

専門家に質問してみよう