• 締切済み

こんなんでいいのかな。

受験を終えた高校三年生です。春から美容専門学校へ通う予定です。 最近私は「こんなんでいいのかな」とよく思います。 バイトもしていないので遊ぶお金がないのと周りは大学受験やバイトで友達ともあまり遊んでいません。好きな人はいるけど自分に自信が持てないため片思いのままで恋愛も出来ていないです。 周りと比べても中学生の私と比べても今の私は劣っているように感じて仕方がありません。 バイトはミスばかりで辞めてしまったので、またミスばかりになりそうでためらってしまいます。 中学生の時はバイトも恋愛も両立して…、と考えていたけど、今の私はただの浪費家だなと思います。 理想の自分と現実の自分の差が激しくて自己嫌悪に陥ります。成長したいです。 まずはバイトを始めることが第一歩ですかね?

みんなの回答

回答No.2

あなたの理想をもっと手の届くレベルにしたらどうでしょうか。 例えば、小学生の頃からサッカーをしている少年が、高校卒業と共にいきなりJリーガーにはなれるかといったらなれないと思います。地域の小さな大会から始まって、市大会、県大会、全国と一歩一歩レベルが上がっていった人がプロになってると思います。高く飛ばず少し背伸びするぐらいの理想にすればちゃんと成長できますし、大分楽ですよ。 もう一つ、何でもいいから自分を認めてあげてください。どんなことでもいいです。今日バイトでお客様に元気に挨拶できたとか。あの質問に答えるのに噛んだけど、向こうに納得してもらえたとか。その積み重ねで今の状態を抜け出せると思います。 成長のために何かを始めるその意気込みは素晴らしいと思います。昔の歌で「三歩進んで二歩下がる」という歌があります。三歩進んで四歩下がってもいいから、次は一歩しっかり踏み出しましょ!

noname#143243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しずつ頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>まずはバイトを始めることが第一歩ですかね? そうですね。 バイトも大切。 でも友達と出かけたり、おしゃべりしたりってのも 案外大切なんです。 あるようでなさそうな最後の中学生活。 春までわずかに3.4カ月ですからね。 受験生の邪魔はしたくないから、 気軽に誘える人とでも。

noname#143243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両立することを目標にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学1回生のバイトのはじめ時…

    大学1回生のバイトのはじめ時… こんにちは。私はこの春、大学に入学した者です。 今まで、バイトには興味がなかったのですが 周りの子たちもバイトをし始めていて 自分もそろそろ始めるべきかな…と迷っています。 やりたいバイトも見つけたのですが あと1歩が踏み出せません。 大学に入っておよそ2カ月、 正直まだ大学に慣れていない感じがしているのですが 今、バイトを始めたら 勉強・サークル・バイト・遊びの両立は無理ですか? 自分では パニックになりそうな気もするのですが そのバイトもしたい気もしてます。 もし、今始め時ではないとしたら いつ頃くらいからはじめたらバランスがとれますか? ご意見お聞かせください。

  • 現役生との恋愛

    私は今、大学生で、仮面浪人してます。今、付き合っている人は大学生です。勉強と、恋愛を両立しているつもりでした。でも、なかなか時間がとれず、正直あせっています。受験代をためていたバイトも今月いっぱいでやめることにしました。夏に勝負をかけています。でも、恋愛をすてきれないんです。今付き合ってる人とわかれるのがはっきりいっていやです。それに、別れて受験勉強できなくなる気がします。かといって、付き合っていけるお金も作ることができません。どうすればいいのでしょうか?アドバイス、あったら御願いします。

  • 浪人とバイトの両立

    予備校に通っている浪人生です。バイトを続けたいのですが、やめるべきなのか悩んでいます。 もちろん受験をなめている訳ではなく、去年全て落ちた時の気持ちを忘れた訳でありません。志望校に絶対に受かりたいですし、諦めるつもりはありません。 バイトの後はまっすぐ予備校に行き勉強しています。 バイトは(授業がない日の)朝から昼までの週3で入っています。 早起きが苦手な私にとってはメリハリがついて、寝すぎてしまう癖の防止に大変助かっています。 私は内向的な性格をしていて、初対面の人と話すのが苦手でした。ですがバイトをして人の目にも徐々に慣れてだんだん話せるようになりました。 面接のために人慣れしたかったのもありだんだん直ってきています。 また精神的にも成長させてくれるいい職場です。なのでこのまま社会勉強(?)としても続けていきたかったのですが…。 受験のストレスで不安になる中、私の中で息抜きできる場所になっています。だから辞めたあとの自分が怖いのだと思います。 バイトを辞めたらまただらける癖がでてしまうのではないか。 やめてすぐ試験がある訳ではないので、その間にまた内向的な自分に戻ったらどうしようという不安もあります。 でも周りからは辞めるべき!と言われ焦りもあります。 親に相談しても辞めろの一点張りでまともに取り合ってくれません。 不安です。もし辞めても今の自分を維持できるでしょうか…。逆に両立したとしても合格できるのでしょうか。 二浪は絶対したくないです。 わがままなのはわかっているのですがどうすればいいのかわからず… 私は辞めるべきでしょうか? また実際に浪人してた方、バイトとの両立にどんなカリキュラムを組んでいましたか? わがままでごめんなさい意見を頂きたいです。

  • 諦めるべき?片思い。

    こんにちは。 私は高3です。 今、片思いをしている人がいます。 その人は、同じ部活の2コ下の人、つまり1年生です。 出会ってから、まだ1か月半くらいしか経っていません。 でも、好きになってしまいました。 アタックすべきか悩んでいますが…色々問題があって、前に進めません。 問題の1つは、私は昨日で部活をやめてしまった、ということです。 本当はやめたくなかったのですが、引退が8月中旬くらいになってしまうため、受験に間に合わないというか、やめると決めるまでは、一生懸命両立させようと頑張ってきたのですが、体力的、精神的にも限界を感じたので、ここで区切りをつけて勉強を頑張ろうと思いました。そのため、もう接点はほぼないに等しいです… しかも、大学受験のため、と言ってやめたので、それで恋愛にはしっていたら(私の中では勉強も頑張るつもりなんですが)ちょっと周りからの目は痛いですよね… もう1つの問題は、その人には、好きな人だか、彼女だかよくわからないのですが、とりあえず恋愛感情を抱いている人がいるかもしれない、ということです。 そして、出会って1か月ということで、お互いのことを知らなすぎること。 受験生なのにそんなことしてる場合じゃないのではないか、ということ。 部活の中に私と同じ学年で、その人のことをすっごく好きな子がいること(その子には彼氏がいるのに)。 このように、問題がいろいろあるので、どうしていいか全然分かりません。 私はクラスの子何人かにそのことを言いましたが、ある1人の子は「後悔する前に、絶対言ったほうがいいよ」と言います。 でも、私は振られるのが嫌です。だれでもそうだと思いますが、やっぱりshockだし。うまくいく可能性は0%でないにしても、限りなくそれに近い気がしてなりません。私は1度、中学の時に振られています(ちょっとタイミング的にも、告白の方法的にもよくなかったのですが)。もう傷つくのは嫌です。いつもいつも、恋しても自分が傷つくだけで、本当につらいです。もちろん、そういう結果になってしまうのは、私の性格がいけなかったり、かわいくなかったり(友達は私のことをかわいーと言ってくれたり、自分でも、かわいくなりたい!とは思うんですけどね)とかするから、つまり自分に原因があるからなんだと思いますが。 だったら、今は諦めて、大学行ってからの出会いに期待するのかどうか、というところです。 とは言え、大好きなので、気持ちを伝えたい、という気持ちもあります。 そして、告うなら多分、今しかないんです… どなたか、同じような経験したことある方いませんか? そうでなくても、本当になんでもいいので、私にアドバイスをください。

  • 私は一生何も出来ない人間なのでしょうか?

    現在21歳です。 自分は中学時代酷いいじめに遭い、当時は暴力、嫌がらせ、集団で無視まがいな事、根も葉もない悪い噂を流す等のかなり精神的に苦痛になるような事を何度もされました。 他にもいじめをしてきた奴らに便乗して数人の後輩にかなり舐めた横柄な態度(タメ口はもちろんの事)を取られていたこともあります。 そして残念な事にそのいじめてきた同級生とは同じ高校に行ってしまい、高校ではいじめは無かったもののかなり肩身の狭い高校生活を過ごす事になり、結局高校では中学の事を何度も何度も悔やみ、虐めて来た同級生や横柄な後輩達を幾度となく脳内でほぼ毎日憎み恨んでいました。 恋愛に関して言えば、高校は地元にあったため恋愛してデートをした際、その同級生、後輩に遭ったらどうしようという思いから一度も恋愛は出来ませんでした(よく歌手が学生時代の恋愛についての事を歌詞に書いて、それがヒットする事がありますが、この人達も恋愛出来てなかったらこんな詞書けなかっただろうな。。。とよく思います)。 高校卒業後大学へ進学し今も学生をしていますが、大学生になってからも正直中学・高校と青春を謳歌出来なかった事を何度も何度も後悔し、そしていじめられた当時の事を何度も思い出しては苦しい思いをしてしまった結果、結局今の今までほとんど毎日を楽しく過ごす事無く生きて来ました。 12歳から今までの約9年間、正直思い出等何も無く、死んでいたのと何ら変わらないくらい常に精神的に辛い状態で過ごして来ました。 この様な事実が今も私を苦しめています。 バイト中や勉強中、ずっと中学の憎い同級生・後輩の事、そのいじめ自体の事を考えてしまうようになっていて、結果バイトでは言われた事が頭に残らずミスを何度もするし、勉強もいつも集中が切れてしまいます。 自分の大好きな趣味でさえもです。 よくドラマとかで何か心配事をして心ここにあらずの様な状態になっていて周りに注意されている人の場面がありますが、正直常にその様な状態です。 「あの時あんな奴らに出会わなければ、、、いじめられなければ、、、、。高校も中学の事が無ければ間違いなく恋愛が出来たのに、、、。中学の事が無ければこんな9年間も悩み苦しむ必要がなかったのに」 こんな事をバイト中ずっと考えています。 おかげで何度もミスをします。 勉強でも趣味でもです。 何一つ成長が出来ません。 頭が他の事を考えているのですから当然と言えば当然です。 私は一生こうやって生きて行くのでしょうか? 中学でいじめにあって、それを後悔し、そこで得たトラウマだけを背負って生きる為に私は生まれたのでしょうか? 本当に、もちろん死にたくは無いけど、この状態が続くならもう自殺した方がいいのではないかと何度も思います。 当時のいじめの経験を今日々起こる様々な事に繋げたり、当時の人間の様な行動を今私を取り巻く人達はしないだろうか、みたいな事をずっと考えています。 もう人の良い部分なんて見れなくなり、「良い出会い」など何一つ期待出来なくなってしまいました。 カウンセリングにも行き上記と全く同じ事を話しましたが高いお金を取られただけで何も変わりませんでした。 9年間も後悔や憎しみで苦しみ、大切な若い時間を無駄にして来た私は、どうやったら前だけを向いて生きて行けますか? どうすれば上記の事を考えず自分を成長させられる? もう自分ではどうにも出来ません。 乱文になりましたが、回答お待ちしております。

  • バイトと受験

    自分は今高校一年生なんですが二年生になったらバイトをしようと思います。 でも自分は受験もしたいと思ってます。 そこで皆さんに質問なんですが、受験とバイトの両立は無理でしょうか? バイトは三年生になったらやめるつもりです。 親は無理だと言っているんですけど、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 恋を成就

    私は今までの人生24年さえない、さっぱりな人生を送ってきました。友達、恋人、仲間、勉強。全てが空回りでした。人が楽しく過ごしていると時に片隅でいつも悩んでいました。 特に恋愛はダメでした。今まで片思いを叶えられたことがありません。女性にアタックするもどうしても彼女ができませんでした。性体験もなくこれから私を思ってくれる人なんて現れるのか?疑問です。 私は今年大学を卒業します。辛い受験を経て辛い大学生活でした。 でも大学4年生でバイト、仲間に恵まれました。その仲間の一人がもうすぐ故郷に帰ってしまいます。とてもかなしい。 さらにバイトで好きな人とうまくいかないままお別れです。 そのバイトの大半は人間関係に悩まされ、恋に悩まされました。そこは男性が少ない職場で私は下手に女性の人間関係に巻き込まれました。その中で好きな人ができてもやっぱ辛いだけだし。 周りにはバイトで恋人ができたとか聞くと俺はなにやってんだ?ものすごいコンプレックスを感じてしまいます。これからの生活、出会い何もわからない状態で今ものすごい心が苦しく、悲しいです。 やはり片思いを成就させたことがない自分自身にいやけがさします。どうしていいかわからない。恋愛は自分には無理?とも思ってしまいます。もう今自分は好きな人に対して何をしていいか?どう自分は行動していればいいのかわかりません。好きな人とはろくに話すこともできない。避けられてるし。このまま人生が終わっていくんでないか。 一時はマイナスにならないようにポジティブに行動してきましたがどうやらもうダメです。 私はこれからどうやって生きていったらいいのでしょうか? 恋はしてはいけないんでしょうか?

  • 夏までに痩せたいです。

    夏までにとにかく痩せたいです。 体重を減らしたいというよりは、容姿に変化が出るように痩せたいです。 いままでウォーキングなども長続きしなかったのですが、 2月からレッグマジックを3ヶ月間毎日続けています。 ここまで長続きしたことがなかったので、自分自身が少し成長できた点では嬉しく思っていますが、 全く痩せなかったのでとてもショックです。 そこで40分ぐらいかけて脚のマッサージも始めてみたので続けようと思ってます。 この方法で夏までに痩せることができるでしょうか。 私はこれだけでは足りないと思ってるのですが何をしたらいいのか分かりません。 中学3年生で典型的な下半身デブです。 受験生なので勉強とも両立できそうなものでアドバイスをお願いします。

  • 復縁したいです。

    男性の方に質問です。 お付き合いしていた女性と 受験や仕事等々で忙しくなり、自分の時間が中々取ることができず、徐々に恋愛感情がなくなり、別れたという経験はありますか? その後、元カノの事を考えるときはありましたか?復縁したいと思ったことはありますか? 恋愛感情がなくなり振った側だけど、時間が経ってやっぱりヨリ戻したい!と思ったことはありますか?ありましたら、それはなぜですか? 実は私、昨日受験が理由で振られました。お互い受験生で私も勉強している内に彼氏がいなくても、、、と思うようになりました。と、同時に彼の方も同じことを思っていたようです。彼は今もバイトと勉強を両立させています。ですが、周りと比べると勉強時間が少なく、やはり焦ってきたみたいで、彼女という存在は今は必要ないと思えてき、恋愛感情がなくなったそうです。 受験が終わって元に戻る可能性はある?と聞くと、それは俺にもわからない。約束もできない。ただ、50%かな、と。でも、赤の他人にはなりたくない。これからは、手は繋げないけど、会いたい時、話聞いて欲しい時はドンッとこい。 後、俺はお前のことは嫌いじゃない。むしろ感謝してる。 と言われました。 アルバムとか、思い出の品捨てる?と聞くと、それは捨てないなぁ。だって大切な思い出だからな。 まぁ、写真見たら泣くだろうな。 こう言ったので、私が一年記念の時に作った動画をまたみせようかと思いましたが(その時彼は泣いてました。)今それをしても無駄でしょうか? 今までも、様々な理由で喧嘩し、別れかけたことがありました。でも、その時はやっぱりお前じゃないと無理。と言ってくれました。 私は、やっぱり彼のことが大好きです。離れたくないけど、無理に連絡すると、逆効果だと思っています。 受験後、復縁できる可能性はあると思いますか?少しでもあるなら、どのような行動をすることが望ましいでしょうか?

  • 注意力、集中力が…ADHD?長文です。

    新しくバイトを始めて4ヶ月をすぎました。 はじめは新人だから自分も周りもわからなかったのですが、あれをやればこれを忘れたり、考えて行動しなきゃと言われ、自分なりに行動したら空回り、忙しくなると優先順位が分からず固まりそうになる、結果ダメ出し。 迷惑をかけたくないので帰ったらメモを見たり失敗したところを見直して、休みの日もバイトで頭がいっぱいで落ち着かないのですが、やはりうっかりミスがあり、ある先輩には楽なほうを選ぶから成長しないんだと指摘されました。 昔から片付けが苦手で、集中力がありません。 前の仕事ではリーダーになったりして長年続いたのですが、今の仕事は接客とそれ以外に事細かな決まった毎日の流れが何かと多いです。 ADHDの転職や新しい環境を好む、ミスをしやすい、色々気にしすぎる、などが当てはまりすぎていて、今のバイトでやっていくのは難しいのではと思ってしまいます。というのもミスが重なりいい加減周りに申し訳なくなってきたからです。 しかし、店長は周りに迷惑かけたくないからという理由で私が辞めるというなら怒ると言っていたみたいです。店長はあまり店にいないので、状況はあまり分かっていなさそうです。周りは辞めてほしいかもしれません。私も仕事ができないから辞めるなんて嫌です…。しかしうっかりミスなどが直りません。毎日凹んでいます。 人間の感情を読み取る力はあるみたいで長年の友人には空気が一番読める、一番気を使うと言われます。 それが仕事では全く生かされません。空回りです。 何か改善策はありますでしょうか?