• 締切済み

こんなんでいいのかな。

受験を終えた高校三年生です。春から美容専門学校へ通う予定です。 最近私は「こんなんでいいのかな」とよく思います。 バイトもしていないので遊ぶお金がないのと周りは大学受験やバイトで友達ともあまり遊んでいません。好きな人はいるけど自分に自信が持てないため片思いのままで恋愛も出来ていないです。 周りと比べても中学生の私と比べても今の私は劣っているように感じて仕方がありません。 バイトはミスばかりで辞めてしまったので、またミスばかりになりそうでためらってしまいます。 中学生の時はバイトも恋愛も両立して…、と考えていたけど、今の私はただの浪費家だなと思います。 理想の自分と現実の自分の差が激しくて自己嫌悪に陥ります。成長したいです。 まずはバイトを始めることが第一歩ですかね?

みんなの回答

回答No.2

あなたの理想をもっと手の届くレベルにしたらどうでしょうか。 例えば、小学生の頃からサッカーをしている少年が、高校卒業と共にいきなりJリーガーにはなれるかといったらなれないと思います。地域の小さな大会から始まって、市大会、県大会、全国と一歩一歩レベルが上がっていった人がプロになってると思います。高く飛ばず少し背伸びするぐらいの理想にすればちゃんと成長できますし、大分楽ですよ。 もう一つ、何でもいいから自分を認めてあげてください。どんなことでもいいです。今日バイトでお客様に元気に挨拶できたとか。あの質問に答えるのに噛んだけど、向こうに納得してもらえたとか。その積み重ねで今の状態を抜け出せると思います。 成長のために何かを始めるその意気込みは素晴らしいと思います。昔の歌で「三歩進んで二歩下がる」という歌があります。三歩進んで四歩下がってもいいから、次は一歩しっかり踏み出しましょ!

noname#143243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しずつ頑張ります。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>まずはバイトを始めることが第一歩ですかね? そうですね。 バイトも大切。 でも友達と出かけたり、おしゃべりしたりってのも 案外大切なんです。 あるようでなさそうな最後の中学生活。 春までわずかに3.4カ月ですからね。 受験生の邪魔はしたくないから、 気軽に誘える人とでも。

noname#143243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両立することを目標にしてみます。