• ベストアンサー

恋を成就

私は今までの人生24年さえない、さっぱりな人生を送ってきました。友達、恋人、仲間、勉強。全てが空回りでした。人が楽しく過ごしていると時に片隅でいつも悩んでいました。 特に恋愛はダメでした。今まで片思いを叶えられたことがありません。女性にアタックするもどうしても彼女ができませんでした。性体験もなくこれから私を思ってくれる人なんて現れるのか?疑問です。 私は今年大学を卒業します。辛い受験を経て辛い大学生活でした。 でも大学4年生でバイト、仲間に恵まれました。その仲間の一人がもうすぐ故郷に帰ってしまいます。とてもかなしい。 さらにバイトで好きな人とうまくいかないままお別れです。 そのバイトの大半は人間関係に悩まされ、恋に悩まされました。そこは男性が少ない職場で私は下手に女性の人間関係に巻き込まれました。その中で好きな人ができてもやっぱ辛いだけだし。 周りにはバイトで恋人ができたとか聞くと俺はなにやってんだ?ものすごいコンプレックスを感じてしまいます。これからの生活、出会い何もわからない状態で今ものすごい心が苦しく、悲しいです。 やはり片思いを成就させたことがない自分自身にいやけがさします。どうしていいかわからない。恋愛は自分には無理?とも思ってしまいます。もう今自分は好きな人に対して何をしていいか?どう自分は行動していればいいのかわかりません。好きな人とはろくに話すこともできない。避けられてるし。このまま人生が終わっていくんでないか。 一時はマイナスにならないようにポジティブに行動してきましたがどうやらもうダメです。 私はこれからどうやって生きていったらいいのでしょうか? 恋はしてはいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sajiko
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.4

まずは友達と仲間でしょ、 まだ24歳で何を言ってるの? ゆっくりでいいじゃないですか。 周りを気にせず、気にしなくなれればきっと 色んな事が上手くいくようになりますよ? まだきっと色んな経験が足りないんですよ、 辛い事も貴重な経験をしたとして大切に。

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。今の体験を生かせるようにしたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

大学を出たらまた、たくさんの出会いがあると思いますよ。 まだ若いので、これからたくさん恋愛をしたらいいと思います。 何か習い事でもして、同じ趣味を持つ女の子と友達になって、女性に慣れてみたらいいんじゃないでしょうか。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.3

私は35歳独身です。大学はいけませんでした。 が内容はほぼ同じか、それ以上に辛い経験してきましたよ。(生死にかかわる経験でしたので) なので質問者様の気持はわかります。 健康で毎日を過ごせると思うだけで幸せだと思います。生きたくても、生きれない方沢山います。 上を望めばきりないし、下を見てもキリがないのです。自分が楽しいと思わなきゃ楽しくなりませんよ。恋愛だけが人生ではありません。 自分の好きな事をするのも人生です。 恋をしてもいいと思います。 まだ24歳ですよね?これから沢山の人に出会い、色々な考え方等勉強すると思います。 そうしていく中で、自分を成長させていけば、きっと素敵な人に出会いますよ。焦らなくていいと思います。他人は他人。自分は自分です。比べても仕方ありません。 出会いは偶然ではなく、必然ですから。 良い出会いもあれば、そうでない出会いもあります。良く無い出会いでも、必ずその出会いで何かを学ぶ為に出合っています。 1つ1つの出会いの意味を考えて、自分を今よりもっと成長させてください。 そうすれば、きっと良い人に出会えると思います。最後にもう1回書きます。 他人と比べない事。今を楽しむ事(趣味等して)です。

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安なんです。とにかく。今の状況が。 これから先のこと、今までの自分の人生をみてきてこれから先うまくいきそうな自信がないんです。自身というよりも怖いし、学生で楽しくやっている人をみるとうらやましくて。 出会いの中で学ぶことも一杯ありました。でもいつも辛い思い出ばかりです。それをどうやって活かせるか今の自分にはわかりません。 他人と比べないように努力はしたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

無理と思っていたら無理ですよ。 成就という形は結果で、それまでの相手との付き合うプロセスや気持ちのやり取りが大切なんです。上手くいかなくてもそれはそれ、経験です。貴方なりに感じた部分で出会った人とは誠実に接していく中で、 時には勇気も出して、自分を磨いて、時には相手の気持ちも踏まえて関係性を深めていく中で具体的に付き合っていくという関係性も生まれて来ます。 周りは周りですよ。比較級ではなく貴方は貴方のペースでやっていけばいいんですよ☆

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロセスやその人との関係。今の片思いの場合は完全によかったのですが、でもダメでした。 これも経験かもしれないですね。

  • ww00
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.1

恋はしてはいけないんでしょうか? ↓ 不思議です・・ どうして誰かの許可が必要なんでしょうか? 大事なこと分かってますか? 策では、ないんですよ このままでは、策士、策に溺れるですよ

good-day0204
質問者

お礼

具体的にお願いします。

関連するQ&A

  • 恋をして良かったこと

    ふと疑問に思い投稿しました。 私は大学生で ついこの間人生初めての告白をしました。 結果はダメでしたが 片思いをして毎日が楽しくて良かったと思います。 自分はこんな経験しかないのですが 皆さんは恋をして良かったことはありませんか。

  • うまくいかない恋。

    今年21歳の男です。大学3年生です。 あるスポーツクラブでバイトをしていて、社員の女性に恋してます。 その人は3つ年上で仕事仲間としては僕のほうが1年先輩になります。 もう1年間片思いですが、二人で遊んだりして、告白もしてきましたがなかなかうまくいきません。 彼女は年上のリードしてくれるような人が好みらしく、社会人2年目ということもあって、まだ経済力もない学生の僕と付き合うことは今は考えられないようです。 それでも仲が悪いわけじゃなく、二人きりで一緒にプールや食事にも出かけます。そのたび彼女に夢中になりますが、叶わない想いや不器用な自分を感じ切なくなります。 自分に子供っぽい一面があるので、少しでも自分の良いところをアピールし彼女をリードして気持ちを向けさせたいです。 恋愛経験は多く見られがちの自分ですが、実際は全然経験がないので相談です。 年下の男性(しかも3歳下)が恋愛対象に変わるキッカケとはどのようなことなのでしょうか? 彼女が「おっ!」と思うようなリードの仕方を教えてください。

  • 恋をするのが怖いこと、ありますか?

    私は23歳の女ですが、恋をするのが怖いです。 今まで手の届かない人にばかり片思いをしてきました。しかも、一度好きになると、何年もずっと好きになってしまいます。 少し前に、今までで一番好きになった人から嫌われてしまいました。(多分、好意が感付かれたのが理由か) しかも、私のとても仲のいい友達と付き合いはじめました。 約7年ほどの片思いの結末は、こんなものか。親の死も重なり、心身にとても堪えました。 勝手に好きになって、勝手に嫌われて傷ついている独りよがりな自分。 とても愚かで、まるで道化師で、自分の情けなさに涙やら苛立ちが止まりませんでした。 よく、「重い女は嫌われる」と言いますよね。 私は好きになると、まさにそういう女になってしまいます。 だからこそ、ダメになった時の落ち方が半端ではありません。 人を好きになるたびに、ダメな自分やメンタルが不安定になる自分を見たくないし、怖いからもう恋はしたくないし、するのも怖いんです。 恋愛以外のことでは割と冷静でいられる自分が、どうして恋愛のことになると別人格のようになるのかわかりません。 結局、傷付きたくない、自分が可愛いのだと思います。 みなさんも、恋をすることが怖い時はあるのでしょうか? 周りで結婚していく友人もいる中、もう私は一生独身でもいい、彼氏もいらないと考えている今日この頃です。

  • 結ばれない恋

    こんばんは。私は高校生の女子です。 2年前から先輩に片想いをしているのですが、その人からは、恋愛感情を持たれていません。 何度か告白しましたが、全部ダメで、それでも諦められず今に至っています。 恋愛感情を持たれてないってことは、絶対に結ばれないのでしょうか? 女として見てもらうことはできないんでしょうか? 友人に新しい恋を勧められましたが、どうしてもその人が忘れられません。 何か良い方法はありませんか? こんなに人を好きになったのは初めてなので、どうしたらいいかわかりません。 できれば自分のことを見てくれるようになってほしいんです。 少しでも恋愛対象として見てほしいんです。 アドバイスお願いします!

  • 成就しない恋でしょうか・・・

    こんばんわ。色々と質問させていただいているものです。 別れた彼女についてです。 昨年にフラれ、友達になろうと言われました。 でも1月に一度会い、やり直したいと言いました。 そのときは「恋愛感情はない」と言われ、あきらめようと努力しました。会った時に「2月も会おうね」と約束していて、誘ったらO.Kの返事が来て今日会いました。 やっぱり気持ちは変わらず、元彼女のことを好きなので気持ちを伝えました。向こうはやはり「友達として大切な人。恋愛感情はない。」と言われました。 僕は「今は君の事を好きな一人の人間としてこれから接していきたい。連絡とかとってもいい?頑張ってアピールしたい。」と言いました。向こうは「分かった。」とだけ言って、バイバイしました。 これってやはり望みがないでしょうか?もしあれば、どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。ダメの可能性が高いことは重々分かっています。 特に経験者の方がおられましたら、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 片思いでも恋しないよりはマシ?

    なかなか進展しない片思い中です(´`) 恋人のいる友人や、恋人同士で歩いている人を見ると、自分が悲しくなります。 若いから恋人つくっていろんな楽しい思い出つくりたいなぁ…って。 でも、片思い中の人以外見れなくて…。 片思いしてるだけって、青春の大切な時間を無駄にしてるような気がするんですが、片思いだけでも恋しないよりはマシなのでしょうか(;_;)

  • 「恋」というよりむしろ「愛」!?

     高2(現在大学1年生です)からずっと想い続けてる人がいます。彼は一度彼女を作ったのですが、去年の8月に別れました。(つまり今はフリー)  彼は私の気持ちを多分知っていると思います(ちゃんとした告白はしてませんが)。でも、なんとなく恋愛対象外のような感じらしく、今まで交流してきました。  今現在私の気持ちは、「向こうは私のこと恋愛対象に見てくれないから付き合えるなんて思ってもいない。しかも、そういう気持ちは高校のときに終えてしまって、今は恋人としてじゃなくてもいいからずっと側にいたい。彼が選ぶのは私じゃない。正直悲しいけど、それが彼のためならそれでもいい。だって、彼が選んだ人なんだもん。でも、私のこの気持ちは彼が誰かと結婚するまで消えることはないだろう」というような、自分でもイマイチわかっていないあやふやな感じです。 このことを友達に伝えたら、「それって、恋を通り越して愛だよね~。だって、あんたは自分の幸せよりも相手の幸せ願ってるんだもん」といわれました。 そうなんでしょうか?  このまま自分がなにも行動しなければ何もないままで終ってしまうので、どうにか動こうとは思うのですが、彼にどう伝えればいいかわかりません。 なんだかんだ言って、「恋人」の位置にいたいってことなんでしょうかね?  どなたかアドバイスお願いします。

  • 新しい恋について

    新しい恋について つい最近失恋しました男、二十歳です(>_<) 大好きだった女友達に告ったところ(相手も、君となら付き合ってもいいかな!って言ってたにもかかわらず)恋人とはちょっと違うという理由でフラれました(泣) 僕自身、モテるわけではないし、しょっちゅう人を好きになるわけではありません。 今までそういうチャンスも少なく、恋愛初心者なのですが、真剣に恋愛がしたいです。 人生にとってたくさんのプラスになると思うので。 恋のチャンスってのはどこに落ちてるんでしょうか?

  • 失恋して励ましてくれた人に恋をしそうです…

    見て下さりありがとうございます。大学1年の女です。 先日、中高とずっと片思いをしてた人に振られて失恋しました。でも、高校のときにも1度告白してダメで、今回の告白は自分の気持ちにきちんとけじめをつけるという意図のものだったので、ダメもとでした。今まで心の中でずっとその人に対するモヤモヤ感があったので、それを断ち切って次の恋に進もうと思ってした告白でした。 そしてその失恋のことをmixiに書いた翌日、大学でちょっといいなぁと思っていた先輩からメールが来ました。それで、メールで励ましてくれたんです…いつでも話聞くから、何かあったら言ってねって言われました。ダメもとで自分の気持ちにけじめをつけるためとはいえ、失恋して落ち込んでいたのでそれがすごく嬉しかったです。 励ましてくれた人のことは前からいいなぁと思ってて、今回のことで好きになってしまいそうです。。。 ただ、mixiのコメントに「次の恋はうまくいくはずやし、応援してるから頑張れ!また力になれることがあったら言ってね」といった内容でコメントを書いてくれていたのですが…文面的に、これって恋愛対象に入っていない気がするんです。。後輩として、しか見られていない気がして… それに先輩たちの聞くところによると、私の気になっている先輩はサバサバした感じの子が好きみたいで…今回の私の片思いの期間が結構長かったこともあり、それを知って先輩に「重い」と思われてしまったような気がします。 過去の片思いもけじめをつけたし、新しい恋に踏み出したいのですがどう思われているのか不安で行動できません。失恋したときにメールをくれるっていうのは、ちょっとくらい気にかけてくれてると思ってもいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします;;

  • 叶わない恋ばかり

    私は人生で一度も片思いが叶ったことはありません。 これまで付き合ってきた彼氏はタイプではないけど良い人で、付き合ううちに好きになれるかなと思っても結局心から好きにはなれず別れてきました。 叶わない片思いばかりでそろそろ辛いです。 アプリでの出会いやバイト先、職場などでの出会い、色々な経験をするうちに人のことを信用できなくなり、 相手が向けてくれている好意が社交辞令なのか 恋愛感情から来るものなのかの判断もできません。 恋愛の仕方がわからなくなってきました。 大人になるにつれ告白する勇気もなくなり、、 それでもまた懲りずに片思い中です。 どうしたらこの恋を叶えられるでしょうか。