大学1回生のバイトのはじめ時とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学1回生のバイトのはじめ時について悩んでいます。周りの子たちもバイトを始めていて、自分も迷っています。バイトを始めるなら勉強・サークル・バイト・遊びの両立は可能でしょうか?いつ頃から始めたらバランスがとれるでしょうか?
  • 大学1回生のバイトのはじめ時について悩んでいます。自分はまだ大学に慣れておらず、バイトを始めて大丈夫か不安です。周りの子たちもバイトを始めているので、自分も始めたいと思っています。ただ、勉強やサークル、遊びとの両立が難しいのではないかという疑問もあります。いつ頃から始めたらバランスがとれるでしょうか?
  • 大学1回生のバイトのはじめ時について悩んでいます。バイトを始めるなら勉強やサークル、遊びとの両立はできるのでしょうか?まだ大学に慣れていない自分がバイトを始めるのは早いのか、不安もあります。いつ頃から始めるとバランスがとれやすいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学1回生のバイトのはじめ時…

大学1回生のバイトのはじめ時… こんにちは。私はこの春、大学に入学した者です。 今まで、バイトには興味がなかったのですが 周りの子たちもバイトをし始めていて 自分もそろそろ始めるべきかな…と迷っています。 やりたいバイトも見つけたのですが あと1歩が踏み出せません。 大学に入っておよそ2カ月、 正直まだ大学に慣れていない感じがしているのですが 今、バイトを始めたら 勉強・サークル・バイト・遊びの両立は無理ですか? 自分では パニックになりそうな気もするのですが そのバイトもしたい気もしてます。 もし、今始め時ではないとしたら いつ頃くらいからはじめたらバランスがとれますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の経験から言っても、 始め時なんてものは無いように思います。 そして、バランスがとれるとハッキリ言えるような時期も無いと思います。 友達がし始めたからどうこうではなく、 あなたがバイトを本気でしたい。 もしくは経済的にしなくてはやっていけない。 そう思った時が始め時ですよ。 私もそうでした。 バイトをしたいと思った次の日には雑誌を開き、 あれこれ考える間もなく、すぐに連絡をとって面接に行きました。 慣れるまでは神経も使いましたし、しんどいと感じることも度々でしたが、 そこのバイト先には同じような年代の人がたくさんいたので、 すぐに打ち解けることもでき、そこで新しい仲間もでき、 楽しい4年間を過ごす事が出来ました。 勉強・サークル・バイト・遊びを全て100点満点で両立するのも 無理かと思われます。 自分の持っている100の力をその場その場に応じて、 使い分けるだけの事ですよ。 試験前には勉強中心になるし、 彼氏や彼女、遊び仲間ができたら遊び中心になりますし。 自分のスケジュールを優先させてくれるバイト先なら なんとかなりますよ。 楽しい学生生活を送れると良いですね。

mrkiwi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね…。 勉強・遊び・サークル・バイトをすべて100点は 無理ですよね…。 その中で自分のパワーをどれだけ出せるかが問題ですよね。 全部充実させて 楽しい学生生活を過ごしたいです。 ありがとうございました。