大学1回生のバイトのはじめ時とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学1回生のバイトのはじめ時について悩んでいます。周りの子たちもバイトを始めていて、自分も迷っています。バイトを始めるなら勉強・サークル・バイト・遊びの両立は可能でしょうか?いつ頃から始めたらバランスがとれるでしょうか?
  • 大学1回生のバイトのはじめ時について悩んでいます。自分はまだ大学に慣れておらず、バイトを始めて大丈夫か不安です。周りの子たちもバイトを始めているので、自分も始めたいと思っています。ただ、勉強やサークル、遊びとの両立が難しいのではないかという疑問もあります。いつ頃から始めたらバランスがとれるでしょうか?
  • 大学1回生のバイトのはじめ時について悩んでいます。バイトを始めるなら勉強やサークル、遊びとの両立はできるのでしょうか?まだ大学に慣れていない自分がバイトを始めるのは早いのか、不安もあります。いつ頃から始めるとバランスがとれやすいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学1回生のバイトのはじめ時…

大学1回生のバイトのはじめ時… こんにちは。私はこの春、大学に入学した者です。 今まで、バイトには興味がなかったのですが 周りの子たちもバイトをし始めていて 自分もそろそろ始めるべきかな…と迷っています。 やりたいバイトも見つけたのですが あと1歩が踏み出せません。 大学に入っておよそ2カ月、 正直まだ大学に慣れていない感じがしているのですが 今、バイトを始めたら 勉強・サークル・バイト・遊びの両立は無理ですか? 自分では パニックになりそうな気もするのですが そのバイトもしたい気もしてます。 もし、今始め時ではないとしたら いつ頃くらいからはじめたらバランスがとれますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の経験から言っても、 始め時なんてものは無いように思います。 そして、バランスがとれるとハッキリ言えるような時期も無いと思います。 友達がし始めたからどうこうではなく、 あなたがバイトを本気でしたい。 もしくは経済的にしなくてはやっていけない。 そう思った時が始め時ですよ。 私もそうでした。 バイトをしたいと思った次の日には雑誌を開き、 あれこれ考える間もなく、すぐに連絡をとって面接に行きました。 慣れるまでは神経も使いましたし、しんどいと感じることも度々でしたが、 そこのバイト先には同じような年代の人がたくさんいたので、 すぐに打ち解けることもでき、そこで新しい仲間もでき、 楽しい4年間を過ごす事が出来ました。 勉強・サークル・バイト・遊びを全て100点満点で両立するのも 無理かと思われます。 自分の持っている100の力をその場その場に応じて、 使い分けるだけの事ですよ。 試験前には勉強中心になるし、 彼氏や彼女、遊び仲間ができたら遊び中心になりますし。 自分のスケジュールを優先させてくれるバイト先なら なんとかなりますよ。 楽しい学生生活を送れると良いですね。

mrkiwi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね…。 勉強・遊び・サークル・バイトをすべて100点は 無理ですよね…。 その中で自分のパワーをどれだけ出せるかが問題ですよね。 全部充実させて 楽しい学生生活を過ごしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトとサークルの両立

    もう少しで大学の入学式を控えてる男です。 最近になって大学で友達が出来るのか心配になってきました。 小・中・高ではいろんな繋がりがあり心配なかったのですが、大学ではそのつながりがなくなります。 バイトの先輩には、サークルに入ったらと勧められました 確かにサークルに入れば学部の枠をこえて友達ができると思います。 しかしバイトとサークルの両立というのは大変だと思いますし、それをちゃんと両立できるんでしょうか? 自分次第だとは思いますが、実際にバイト・サークルの両方をやってると言う人が居ればアドバイスなどを書いてくれたら嬉しいです。

  • 大学に入ってからのバイト

    春から大学生になります。 大学に入ったらサークルもバイトも やろうと思っています。 バイトは長く続けられるものを選ぼうとおもっている のですが、この春休みの間がとても暇で お金もないので今からバイトをしたいんです。 でも大学に入ってからどのくらいバイトに時間を かけられるかわかりません。 やっぱりバイトは大学に入ってから考えた 方がいいですか? みなさんはどうゆうふうに入学までの期間をすごしますか? (すごしていましたか?)

  • 文系の大学生のバイトについて

    これから文系の大学に通うのですが、サークルに入ろうとおもってます。 でもバイトも決まりかけで、両立できるかどうか悩んでいます。知り合いは理系のためか、周りにバイトをしている人があまりいなかったようです。文系でもそのへんは同じなんでしょうか? サークルに入るなら、運動系に入りたいのですが、バイトは最低でも週3回あります。運動系のサークルはほとんど毎日活動するというイメージがあるので、バイトしたら半分くらいしかでれなくて迷惑になると思います。 だから、両立するのができないんだったら、どちらかにしなきゃいけないと思うのでとても悩んでいます。 おおまかなことでいいですので、サークルについて知っている方、知らなくても良いですのでよければ意見を聞かせてください。

  • 大学在学中は、”サークル&バイト”に注力するのと、”学業&バイト”、”

    大学在学中は、”サークル&バイト”に注力するのと、”学業&バイト”、”学業&サークル”、”学業1本”、”遊び1本”、”サークル1本”のどれに集中して、過ごすことが就職活動時に有利に働きますか? 理由もお願いします。 よく「サークル&バイト&学業に専念する」と言っている人いますが、自分はそんなに器用ではないし、時間がどう考えても足りないのでNGでお願いします。

  • 大学生のバイト

    今居酒屋でバイトを初めてやろうと思っています。 大学から家まで2時間ぐらいかかり授業が終わるのも遅いのでサークルとバイトの両立は不可能なのでバイトだけでもやろうと思いました。 また、最近かなり嫌なことがあり、それを乗り越え自分を成長させるために新しいことを始める必要があると思ったのも理由の一つに挙げられます。 ここで質問なのですが、居酒屋のバイトってやはり大変なのでしょうか? また僕は勉強できるほうではないので支障をきたさない程度にやりたいのですが、時間帯的にも夜遅くになると思います。平日は最低何日間入れなければいけないのでしょうか?>< 僕は性格上新しいことに踏み込むのにそうしたい気持ちがあってもなにか心にストッパーがかかってしまうので背中を押してくれるご回答お待ちしております。

  • 大学生、サークルとバイトは両立できる(’’?

    こんばんは(*^o^*)初の質問ですo今度大学生になりますo 最近バイトをはじめたのですが、大学生になったらサークルに入ってみたいと考えていますo But周りに大学生や年上の知り合いが少なく、サークルの実態もよくわからないので、 バイトと両立可能か、教えていただきたいです!! バイトは週3で、平日2日(18時から23時)、土日のどちらか1日(11時から18時)ですo サークルはチアリーダー部にとても興味がありますo 特にチアリーダー部の方、サークルの実態や、アルバイト状況などお聞きしたいですo どうぞよろしくお願いしますom(^ヮ^)m

  • 新大学生になります。

    大学受験を終え4月から新大学生になるものです!! いくつか質問なのですが、入学式にはスーツで行くものなのでしょうか? また、入学式には中学・高校とは違って母などは来ないものなのでしょうか? ちなみに私は女なのですが、お母さんが来たがってて(^_^;) でももし他の人は連れてきてないのに私だけ一緒に行ったら恥ずかしいので…教えてください。 バイトも最近始めたばかりなのですが、両立できそうなサークルにも入りたいと思ってます。 友達作りやサークル、授業などなどでアドバイスあったら何でもいいのでお願いします。

  • 大学生活でのバイトとサークルについて

    皆様こんばんは。今年から大学生になった者です。 バイトをしたいと思っているのですが、週2日のサークルに入ることも悩んでいます。 サークルのある日が授業の早く終わる日とかぶってしまい、もしもそのサークルに入ってしまうと平日のバイトは出来なくて、 土日に・・・ということになるのかもしれませんが、バイトやサークルのほかにもしたいことや勉強がありますし、 そっちに費やせる時間も欲しいので、我が侭かもしれませんが、あまり詰め込んだ生活はしたくないのです。 収入が欲しいのでバイトはしたいのですが、やはりサークルは諦めた方がいいのでしょうか。 楽しそうですが、サークルも何かとお金が掛かるようですし・・・。 また、どんなバイトなら無理なく短時間から(2時間程~)でも働けるでしょうか? 短時間バイトならサークルや勉強との両立も可能なのでしょうか・・・? そんなに生活が苦しいわけではなく、両親も何も言わず費用を出してくれますが 色々お金を出してもらう度に申し訳ないし(気にするべきことではないのかもしれませんが)、出せるぐらいの出費は自分で出したいのです。 長期休みにバイトは、何だか落ち着かないままになりそうなので避けたいです。 質問という形とは何かちがうかもしれませんが、アドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします><

  • 大学一回生です。

    私はこの春から大学生になりました。 大学は京都にあって、下宿をしています。女です。 4月からバイトをはじめ、6月からは仕送りを貰わないことにしています。 なので、食費と遊ぶお金や交通費、ガス代は自分で払うことになってます。 家賃などは親です。 工学部なので、結構勉強も大変なんですが、 バイトから帰ると深夜0時を過ぎるので、朝寝坊で一限に出れなかったりしてしまいます。 バイトは、月、水、金、日です。 サークルも入って、週2回なんですが行っています。 サークルは火曜日と土曜日に行っています。 正直この状況がキツいと感じています。 単位落としてしまいそうで怖いです。 もともと国立に行きたくて、でも落ちてしまって私立の大学に行っています。 なので、親からお金をもらうのは申し訳ないし、せっかく高い学費を払ってもらっているんで 勉強もかなりがんばりたいんですが、疲れがたまってしまって勉強が捗りません。 とりあえず留年だけは絶対に避けたいです。 何かアドバイスを頂きたいです。

  • 大学生活について!

    こんばんは。僕はまだ大学生でも、大学に受かったわけでもないのですが、今後来るであろう大学生活をたのしみにしている17歳です! 聞きたいことはいくつかあるのですが、 1.大学ってサークルや部活に入らないと友達とかできませんか? 単位制??だと自分で時間割作るからクラスのみんなとずっと一緒にいるってわけじゃないって聞いたので。 一緒にお昼食べたりする友達とかほしいです。。 2.大学入ったら、学費から一人暮らしの生活費まで全部自分で払うんですが、奨学金だけでは足りないのでバイトします。それで、サークルとかに入りながらバイトもして勉強もしっかりとするって難しいですか? ちなみにバイトは週5日くらいで月10万程度稼ぎたいと思ってます。 サークル&バイト&勉強の両立が無理そうならサークル入りません。。 3.文化祭の出し物って、サークルごとにやるんですか? この前あるサイトでそのようなこと書いてあったので。 4.最後の質問です。合格が発表されるのが2月の中旬ごろで、それから一人暮らしのために部屋を決めたり引越したりしたら入学式までに間に合いますか? 実家から行きたい大学かなり遠いので、準備が整うまで実家から通う、とかができません。入学式までに引越して、一旦落ち着けるくらいが理想なのですが。 以上です! この内一つでも答えられるかたはぜひお願いします。

専門家に質問してみよう