• ベストアンサー

バイトとサークルの両立

もう少しで大学の入学式を控えてる男です。 最近になって大学で友達が出来るのか心配になってきました。 小・中・高ではいろんな繋がりがあり心配なかったのですが、大学ではそのつながりがなくなります。 バイトの先輩には、サークルに入ったらと勧められました 確かにサークルに入れば学部の枠をこえて友達ができると思います。 しかしバイトとサークルの両立というのは大変だと思いますし、それをちゃんと両立できるんでしょうか? 自分次第だとは思いますが、実際にバイト・サークルの両方をやってると言う人が居ればアドバイスなどを書いてくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85525
noname#85525
回答No.1

もうすぐ大学4年になる女です。 サークルもバイトもやってます^^ サークルっていっても、ほぼ毎日活動する所もあれば、 月に1回、とかいう所まであるので、難しいですよね・・・。 バイトも週に何回したいのか、何万円くらい稼ぎたいのかにもよりますし。 私は週に3~6日(時期による)活動してるサークルに所属してますが、 サークルがない日とか、休日の夜とかにバイトしてました! (今は就活が忙しいので休ませてもらってますが・・・) 週2~3回で、月に3万位稼いでます(長期休暇はもっと増える) 私は実家から通ってるので、お小遣いだけまかなえばいいので、これ位で十分です。 あと、学年が上がれば授業のない日が出てきたりもするので、 そういう日はバイトしてたりしてます^^ サークルは入ってほんと良かったと思ってます! 人数が多くて、みんな仲良し!って感じの学科ではないので・・・。 いっつも一緒に居る友人何人かと、会ったら挨拶する人、くらいしか仲良くなれないんですよね・・・(もちろん個人差あると思いますが) サークルは、学部、学年関係なく仲良くなれるので! 私の大学の友人の7割くらいはサークルの人だと思います。 (うちのサークルが活動が多くて結束感が強かったり、すごい人が多いせいもあると思いますが) なんかかなり偏った意見ですみませんが、 参考になれば幸いです!

redrodem11
質問者

お礼

参考にさせてもらいます! 明日からいろいろと見て回りたいと思います!

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.2

そのサークルが週何回あるかによるかと思います さすがに週6-7とかだったらきついかと思いますが、3~4ぐらいだったらなんとか成るかと思います(というかできました) ただ、理系の場合4年からはしんどいかと 時間帯を工夫すれば(授業の方も)両立するのはそこまで困難ではないと思います 休みの時とかにまとめてバイトするとかもありかなと

redrodem11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ見学してもっと考えてみたいと思います。 自分は経営なので理系の人よりかは大丈夫だと思います! バイトは休日を自分で決めれるので何とか頑張ります!