• ベストアンサー

バイトとサークルの両立

もう少しで大学の入学式を控えてる男です。 最近になって大学で友達が出来るのか心配になってきました。 小・中・高ではいろんな繋がりがあり心配なかったのですが、大学ではそのつながりがなくなります。 バイトの先輩には、サークルに入ったらと勧められました 確かにサークルに入れば学部の枠をこえて友達ができると思います。 しかしバイトとサークルの両立というのは大変だと思いますし、それをちゃんと両立できるんでしょうか? 自分次第だとは思いますが、実際にバイト・サークルの両方をやってると言う人が居ればアドバイスなどを書いてくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85525
noname#85525
回答No.1

もうすぐ大学4年になる女です。 サークルもバイトもやってます^^ サークルっていっても、ほぼ毎日活動する所もあれば、 月に1回、とかいう所まであるので、難しいですよね・・・。 バイトも週に何回したいのか、何万円くらい稼ぎたいのかにもよりますし。 私は週に3~6日(時期による)活動してるサークルに所属してますが、 サークルがない日とか、休日の夜とかにバイトしてました! (今は就活が忙しいので休ませてもらってますが・・・) 週2~3回で、月に3万位稼いでます(長期休暇はもっと増える) 私は実家から通ってるので、お小遣いだけまかなえばいいので、これ位で十分です。 あと、学年が上がれば授業のない日が出てきたりもするので、 そういう日はバイトしてたりしてます^^ サークルは入ってほんと良かったと思ってます! 人数が多くて、みんな仲良し!って感じの学科ではないので・・・。 いっつも一緒に居る友人何人かと、会ったら挨拶する人、くらいしか仲良くなれないんですよね・・・(もちろん個人差あると思いますが) サークルは、学部、学年関係なく仲良くなれるので! 私の大学の友人の7割くらいはサークルの人だと思います。 (うちのサークルが活動が多くて結束感が強かったり、すごい人が多いせいもあると思いますが) なんかかなり偏った意見ですみませんが、 参考になれば幸いです!

redrodem11
質問者

お礼

参考にさせてもらいます! 明日からいろいろと見て回りたいと思います!

その他の回答 (1)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

そのサークルが週何回あるかによるかと思います さすがに週6-7とかだったらきついかと思いますが、3~4ぐらいだったらなんとか成るかと思います(というかできました) ただ、理系の場合4年からはしんどいかと 時間帯を工夫すれば(授業の方も)両立するのはそこまで困難ではないと思います 休みの時とかにまとめてバイトするとかもありかなと

redrodem11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ見学してもっと考えてみたいと思います。 自分は経営なので理系の人よりかは大丈夫だと思います! バイトは休日を自分で決めれるので何とか頑張ります!

関連するQ&A

  • 大学生、サークルとバイトは両立できる(’’?

    こんばんは(*^o^*)初の質問ですo今度大学生になりますo 最近バイトをはじめたのですが、大学生になったらサークルに入ってみたいと考えていますo But周りに大学生や年上の知り合いが少なく、サークルの実態もよくわからないので、 バイトと両立可能か、教えていただきたいです!! バイトは週3で、平日2日(18時から23時)、土日のどちらか1日(11時から18時)ですo サークルはチアリーダー部にとても興味がありますo 特にチアリーダー部の方、サークルの実態や、アルバイト状況などお聞きしたいですo どうぞよろしくお願いしますom(^ヮ^)m

  • 大学のサークルが違うカップル

    現在高校生2年生の女です。 私には今同じクラスに彼氏がいて、 大学附属の高校なのでお互い内部推薦で同じ大学に進みます。 そろそろ学部をどこにするかを真剣に考える時期になってきたのですが、 やりたいことや成績の問題でおそらく別の学部に行くことになると思います。 最近はどんなサークルに入りたいかなんて話もしているのですが、 運動好きと運動苦手の組み合わせなのでやはりサークルも別々になりそうです。 そこで少し不安なことがあります。 大学は同じ、でも学部もサークルも違うカップルっているんでしょうか? 私の学校の先輩には、高校から付き合っててそのまま大学にいっても 続いてるカップルが一組もいないんです。 私が知っている限りではどこも知らないうちに別れてて、 同じサークルに新しい恋人をつくってます。 続くか続かないかなんて、本人の気持ち次第なのかもしれませんが、 先輩たちには 確かに続いてるとこないかも。サークルが楽しくなりすぎちゃうし、 他大学に彼氏彼女いる人でもやっぱりサークルつながりだよ。 なんて言われます。 そんなサークルって楽しいもんなんですかね… 大学の色によるのかもしれませんが、教えていただきたいです。

  • 勉強とバイトの両立って出来る?

    中学を卒業したばかりの高校入学予定の一人の男です。 バイトの面接に行って採用されたんですが、今になって勉強と両立できるか不安になってきました さらに入学予定の高校は、県内でもトップクラスの難関校なんです。 勉強とバイトの両立って出来るのでしょうか?

  • サークルに入らない場合

    アドバイスお願いします 男です 大学に入学したものですが、 大学内のサークルに魅力を感じません 勉学とTOEICとバイトがしたいです 自分は割と社交的なほうなので 学部内の友達のは出来そうですが 工学部なので 女子が皆無です 女子の友達を作るにはどうしたらいいですか? ちなみに、 中学、高校、など女子が普通にいる場合では ふつうに友達になれます

  • 大学のサークルについて

    自分は今年の春から大学生になるのですが、やはりお持ち帰りというのはあるものなのでしょうか 自分は男なので直接的な被害はないと思うのですが、彼女がサークルの先輩にお持ち帰りされたり、友達が無理矢理飲まされたりして傷つけられるのは悲しいです。 そんな先輩のいるサークルもいやです。 ビッチの方々や、恋愛関係にある方々、合意のうえで、というなら別に勝手にすればいいと思うのですが Twitterでイケメンと美女は先輩のものになるのは当たり前みたいなことや、先輩に、飲み会ではうちの大学ではコールがないから、気を付けなきゃなのは女の子のお持ち帰りくらいかな… みたいなことをきいたので不安です。 やはりそういうものはサークルにはいって飲み会にでたりしたら避けられないものなのでしょうか?それとも避けようと思ったら避けられるのでしょうか、 前はテニサーはヤバイのが多い!とかしか知識がなかったので、のみサーや、ヤリサーといわれるようなサークルにはいらなきゃ大丈夫だろ、と考えていたのですが入学が近づいて色々考えるうちに少し心配になりました 実際はどうなのでしょうか、体感でいいのでなにかしら教えて頂けると心の準備等もしやすいので教えてください

  • サークルかバイト

    はじめまして。春から大学生になったものです。 今、サークルかアルバイトのどっちを主にやっていこうか悩んでいます。 両方を主にやってしまうと学業も含めて消化不良をおこし、すべてがおろそかになってしまいそうです。 だからどちらかひとつに絞ってやってみたいと思っています。 サークルだとお金の心配ができるしバイトだと大学で将来頼りになる人脈ができずらそうな感じがします。個人的な想像ですが・・ 四年間を最高の思い出にしたいです、大学生活をどう過ごしてきたか、そんな意見がたくさん聞きたいです。ぜひお願いします。

  • サークル内の関係

    私は大学一年生です。私の大学は2つの学部(私の学部→A学部、もう1つの学部→B学部)がありB学部は寮生活をしていて、縦も横も繋がりが深いです。A学部は希望者のみ寮生活しています。私は入学して、あるサークルに入りました。A学部の先輩は1人しかおらず、不安だったのですが、B学部の先輩も気さくでこのサークル良いな!と思っていました。 しかし、サークルでどこか出かける際に先輩の車に乗らせていただくのですが、その際、B学部でしか分からない話をされて、車移動40分のうち、話せるのが二言くらいしかないです。 人見知りということもあって、話せないのもあるのですが、なんの話ししてるのか分からなくて、相槌(ははっ、、みたいな笑い声)を打つくらいしかできません。気を使って話題を変えてくれる人もいるのですが、結局話しやすいB学部の話に戻ってしまいます。 どうすればいいですか?私が人見知りを克服して、その話に入っていけば楽しくなるんですかね? それに、B学部の1年のひとりに嫌われてるっぽくて、その子とグットッパーでよく合ってしまい、同じ車に乗るのですが、そういう時は必ずその子主体で医学部の話になってしまいます。その子は入部当初、目を合わせない&私が横にいるのに、フル無視で私と話していた子だけとLINE交換する をされていたのですが、先輩にバレたくないのか、最近、先輩いるとこでだけ適度に話しかけてきて、いない時はほんとに私が見えてないかのように扱われます。 サークルをやめたい訳では無いです。ただ、どうしたら人間関係を良くして、楽しくなるでしょうか?

  • 大学 サークル

    自分は来年から大学2年なのですが、1年生のときは正直サークルは入っていたのですが、じょじょに面白くなくなり、バイトを優先してから行かなくなりました。しかし、最近やはりひとつくらいはサークルに所属したほうがいいのかと思いはじめました。そこで2年から比較的大きいイベントサークルに入ろうと思っています。そこで質問ですが、サークルに入ったほうが彼女が出来やすいですか?自分は学部の友達は男がほとんどで、バイトもおばさんたちとなので接点があまりないです・・。

  • サークルと大学の両立について

    中堅レベルの理系大学建築学科2年の者です。大学からビッグバンドジャズサークルでトロンボーンをやっています。建築学科は模型、図面など忙しくてサークルどころではない日が多くあります。サークルでは、自分の代のトロンボーンがみんな初心者で、自分が一応ましな方だったのか、2年になったら、1、2年中心のジュニアバンドではリードを吹くことになりました。でも、全然音出ていなくて、音域は狭いし(ハイB♭出ません)、タンギングは下手だし、譜面にポジション番号書かないと、吹けないし、音感無いからポジションがあっていても、何の音を吹いているのかわからないんです。なので毎日練習しようとしても、学科の最終提出が近づくとトロンボーンどころではないので、丸一日建築に費やしてしまいます。でも建築もトロンボーンもやっていて楽しいので、もっとうまくなりたいし、勉強もしたいんです。でも私はどっちかを頑張ろうとすると他方が疎遠になってしまい、両立ができません。実際、トロンボーンは毎日のように練習しないとうまくはなれないし、曲練習をすると譜読みから、音確認から何もかも時間がかかってしまって合奏練習までには自分のパートはある程度できるまで他のことはしたくないし他のことをすると練習したことを忘れてしまいそうになり、建築はいいアイデアが出るとその課題が終わる期間まで他のことに費やしている時間が本当にもったいなく感じてしまいます。今 2年で両方ともうまくいったためしがありません。どっちかがうまくいくか、両方中途半端で終わってしまいます。両立というよりも自分が両方納得できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • サークルを辞めることができないんですが・・・。

    とある大学の1年生です。 バイトとサークルと勉強に励む毎日ですが、両立できず、勉強がおろそかになっているので、バイトかサークルを辞めることにしました。 バイトで生計を立てなければならないのと、バイトが楽しいのでサークルの方を切ることにしました。 前回、このサイトで同じ質問をして 「サークルを辞めるとはっきり言う」という結論に達しました。 そしてアドバイス通り先輩に「サークル辞める」と言ったのですが なかなか辞めさせてもらいません。 というのも半年の間で「絆」ができてしまったみたいで、 「辞めたら泣く」とか「悲しい」とか言われました。 サークル自体が人数が少ないというのもあると思います。 サークルは結構ハードで、幽霊部員として活動することはできない感じです。(休むときは部長の携帯電話にかけなければならないです)。 サークルとバイトをともに続けてしまうと絶対に精神と体力が持たないので、サークルは辞めたいんです。どうやってうまいこと辞めることができるでしょうか。