• 締切済み

勉強とバイトの両立って出来る?

中学を卒業したばかりの高校入学予定の一人の男です。 バイトの面接に行って採用されたんですが、今になって勉強と両立できるか不安になってきました さらに入学予定の高校は、県内でもトップクラスの難関校なんです。 勉強とバイトの両立って出来るのでしょうか?

  • grtt
  • お礼率88% (243/274)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.3

grttさん、こんばんは。 両立は、可能です。 わたしも高校の入学式の日にバイトの面接に行き、勉強とバイトを両立してきました。ついでに部活もしてましたね。 両立具合はというと、ちゃんと部活は引退まで続けたし、 バイトで稼いだお金で原付の免許も取りました(バイクも自分で買いました)。 そして、バイト代で受験料を払って大学入試を受けて、ちゃんと現役で合格しましたよ。 両立のコツは、ズバリ「自分に言い訳をしないこと」でしょう。 まわりには、成績が上がらないのをバイトのせいにしたり、 受験を口実に部活を中途半端にやめたりする人もいましたが、 そういう人はバイトをやめたって成績は上がらなかったし、部活をやめてまで受けた大学を落ちてたりしましたね。 両立すると決めたのに、「勉強が大変だから」「バイトが忙しいから」と自分に言い訳をして自分を甘やかすと、 のちのち必ずそのツケは自分に返ってきます。 自分を律する訓練という意味では、わたしもNo.2の回答者様と同意見です。 両立する自信がないときは、始めから潔く目標をひとつに絞ってそれに専念すればよいし、 それはそれで非常に良い決断だと思います。

回答No.2

 できるかできないか、は本人の器量になってくると思います。よく「苦労は買ってでもしろ」といいますが、苦労した経験は将来自分の財産に変わると思います。  学職の両立は時間管理自己管理が課題となり、いずれ社会に出てある程度の仕事をするようになると、毎日が自己管理と時間不足との戦いになってくるはずなので、今から自分に厳しくしていくことはツブしのきく自分を形成する面でも悪いことではないと思います。  人生にはたくさんの分岐点があり、そこでどちらを選択するかによって、そのときの角度は微妙でも、時間の経過などに伴いその差は歴然と出てきます。今回、多分貴方の人生にとっての初めての対社会的分岐点だと思います。何ごとも、リスクを意識しつつ前向きに検討し、決めたことはやり遂げるようにすることがポイントだと思います。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

そりゃできますよヨ!! grttさんの、がんばり次第!! どんなバイトか知りませんが、あなたの気持ちしだい 学生という青春は一度だけ、がんばってください。 私も学生時代は両立でやったもんです。 学業がちょっとおろそかになりましたが、、、 がんばって。。。

grtt
質問者

お礼

まぐれで入れたような高校だから不安ですけど、一応がんばってみます。

関連するQ&A

  • 大学生の勉強とバイトの両立

    私は大学入学前に目のプチ整形と歯の矯正をしようと思っています。 整形は批判されるかもしれないですが自分に自信がなく変わりたいと思い決心しました。 そして高校生の時に貯めたお金でプチ整形をして、歯の矯正はバイトをして毎月少しずつ払っていく予定です。 ですが私が通う予定の女子大は勉強やテストがとても厳しいと聞きました。 大学で学びたいことがたくさんあるので勉強もおろそかにしたくはないし、大学生のうちに歯の矯正もしたいと思っています。 やはり厳しい大学ではバイトと勉強を両立するのは難しいですか?歯の矯正には80万円ほどかかるので大学生がバイトだけで支払うの難しいでしょうか?

  • 部活と勉強の両立

    中学を卒業してまもない高校入学予定のものです。 中1から中2まで部活でサッカーをしていたのですが。 中3になって転校し、さらに受験のこともあり、部活はしていなかったのですが、高校にいったらまたサッカーをやろうと思っています。ここで質問なのですが、勉強と部活の両立ってできますか?  ちなみに、現在の志望校は、北海道大学の医学部です。

  • バイト

    バイト こんにちわ~高校が受かってバイトができるようになりました~^^ 入学式は7日ですでも7日の間にバイトを決めたいと思っています! よく学校に慣れてからバイトをしたほうがいいと言われますがそれじゃあ夏までにバイクが買えません>< もう中学校は卒業したしまだ高校には入学してないのですが! バイトのときの面接はどうすればいいのですか? 中学を卒業したのに中学生の制服は変だし! かと言って高校に入学くしてないのに高校の制服で行くのはおかしいと思います。 私服で大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なのかも知れませんが中学の制服で行ったほうがいいのですか? 私服はもちろん地味な服です! 制服で面接に行ったほうがいいのか私服で行ったほうがいいのか教えてください。

  • バイトと勉強の両立

    通信制高校に通っていて、時間があるのでアルバイトを始めることになりました。 しかし以前スーパーでバイトをしていた時、バイトと勉強の両立に悩んで結局一ヶ月ほどで気が滅入ってやめてしまったことがトラウマになっています。 そこで今度こそは受験生になるまで一年ちょっとの短い間だけど、やりとげて大学生活への弾みにしたいと考えています。 そこで質問なのですが、バイトを長続きさせるコツのようなものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 公務員の勉強とバイトの両立

    私は今年大学を卒業して、来年の公務員試験に向けて、専門学校に通いながらバイトもやっているんですが、なかなか当初思い描いていたような勉強とバイトの両立が出来ません。というか、勉強の方はただ専門学校に行っているだけで、家の方では全く出来ていません。 専門学校には4月から通い出しているのですが、もう7月だというのに今のこの自分の状況にかなり焦りを感じています。 そこで、是非公務員になられた方にお聞きしたいんですが、試験勉強とバイトの両立は可能なのでしょうか? また皆さんは一体どのような方法で勉強されていたのかも詳しく教えていただきたいです。 ちなみに私が目指しているのは地方上級です。今からでも勉強方法を見出せば挽回出来るでしょうか?

  • 勉強とバイトの両立について

    今年大学生になった者です。元宅浪生です。 私の家はあまり裕福ではないので、学費は奨学金を借りています。そして定期代やその他雑費等は自分で稼ごうと思っています(ちなみに自宅通学です) ですが自分はあまりバイトをしたくありません… 私は要領が悪く、複数の事を両立していく事ができません。高校生の時、ドラッグストアのレジのバイトをしていたのですが、バイトを初めてから遅刻や欠席が多くなってしまいました。 そして宅浪時代早朝バイトをしていましたが帰ってくると疲れて寝てしまい、勉強もろくに出来ませんでした。 ↑の文を見た感じでも明らかに自分の怠惰のせいだと言うのは分かります・・・ しかし自分は一旦バイトを始めるとバイト中心の生活になってしまう様です。 それに今大学に入って間もないと言うのもあるからなのか帰ってくる時には凄く疲れてすぐに寝てしまい、勉強もまともに出来ていない状況です。 生活費の為にバイトはしなければなりませんが、今の状態でバイトをしたら学校も休みや遅刻しがちになり、勉強も更におろそかになるのではないか、と不安でいっぱいです そして私は精神が弱いのか、バイトのある日は朝から憂鬱で他の事があまり手につきません。 ちなみにシフトは土日と水曜が午前中に終わるので水曜の週3位にしようと思っています。サークルは入りました。週1~2位です。 どうすればいいでしょうか…実際に勉強とバイトを両立している方、していた方、アドバイスお願いします。

  • 受験勉強とバイトの両立について。

    受験勉強とバイトの両立について。 私は今春から高校二年生です。国公立大学への進学を希望しています。そこで現在、コンビニでバイトを土日だけしているのですが、高校3年生になっても継続して大丈夫でしょうか?さすがに3年生になったら受験勉強に集中した方がいいのでしょうか?2年生で辞めようと思っていたのですが、親は「バイト出来ない程勉強しなきゃいけないわけじゃないでしょう?」と言っています。バイトは家庭の経済状況により、進学資金を貯めるためにしています。周りに大学進学者がいないのでよく解かりません。回答よろしくお願いします!

  • 初めてのバイトで

    ついこの間中学を卒業して4月から高校に入学する15歳です。 高校に入ったらすぐにバイトをしたいので今のうちにバイトの面接などをしたいのですが、初めてなのでまず何をすればいいのかさっぱりわかりません。 実は中学滞在中で二年間不登校だったので接客など人と話す事が少し苦手です。 それに二年間勉強をまともにしていなかったのでそこらへんも凄く心配です。 なので、よろしければバイトに関するアドバイスなどを教えていただけないでしょうか。 初めては何処がいいか、バイトで気をつけることなとなんでもいいです。 因みにネット関係が少し得意のでもし高校生でもネット関係でバイト出来るところがありましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • バイトと部活の両立

    4月から高校生になります。 部活はやるんですがバイトもしたいなと思っています。 私が入ろうとしている部はそんなに強くないので きつくはないと思うんですが勉強もあるので…。 ちなみに塾は行かないつもりです。 高校での部活とバイトの両立は可能なことなのでしょうか?

  • 部活と勉強の両立について

    部活と勉強の両立について こんにちは高校1年生の男です。 今、私は入りたい部活があるのですが、勉強と両立ができるが不安で決めかねている状態です。 私の通っている学校は県内トップの公立高校です。 高校入学前から小学生からサッカーをしてきたのでサッカーを続けたいのですが、学校のレベルもあり授業の予習・復習で大変です。 また、将来は志望大学はまだ決めていませんがレベルの高い大学への進学を目標にしていて、予備校にも週に3回通っています。 同じ予備校に通っている友達の話では、私の入りたいサッカー部は毎日遅くまで練習があり、その友達も部活終了後は家に帰らずそのまま予備校に来ていて、予備校の授業中も寝むそうで大変そうです。 練習が大変なサッカー部より、活動日数が少なく勉強と両立しやすい部への入部も考えているのですが、サッカー部の友達の話を聞いたり、練習の様子を見ていると入りたい気持ちが強くなってしまいます。 3年後に、やっぱり好きなサッカーをしていれば後悔するのではないか?と思いますが、サッカー部に入ることによってもっとしっかり勉強すれば良かったと後から後悔するのではないか?とも思うと決断できません。 いつまでも悩んでいても仕方がないので早く決めてしまおう(既に少し遅いかもしれませんが…)と思います。 サッカー部に入るべきか活動日数が少ない勉強と両立しやすい部活に入るべきなのか? 先輩方、アドバイスお願いします。