• 締切済み

勉強とバイトの両立って出来る?

中学を卒業したばかりの高校入学予定の一人の男です。 バイトの面接に行って採用されたんですが、今になって勉強と両立できるか不安になってきました さらに入学予定の高校は、県内でもトップクラスの難関校なんです。 勉強とバイトの両立って出来るのでしょうか?

• grtt
  • お礼率88% (243/274)
  • 高校

みんなの回答

• nana777
回答No.3

grttさん、こんばんは。 両立は、可能です。 わたしも高校の入学式の日にバイトの面接に行き、勉強とバイトを両立してきました。ついでに部活もしてましたね。 両立具合はというと、ちゃんと部活は引退まで続けたし、 バイトで稼いだお金で原付の免許も取りました(バイクも自分で買いました)。 そして、バイト代で受験料を払って大学入試を受けて、ちゃんと現役で合格しましたよ。 両立のコツは、ズバリ「自分に言い訳をしないこと」でしょう。 まわりには、成績が上がらないのをバイトのせいにしたり、 受験を口実に部活を中途半端にやめたりする人もいましたが、 そういう人はバイトをやめたって成績は上がらなかったし、部活をやめてまで受けた大学を落ちてたりしましたね。 両立すると決めたのに、「勉強が大変だから」「バイトが忙しいから」と自分に言い訳をして自分を甘やかすと、 のちのち必ずそのツケは自分に返ってきます。 自分を律する訓練という意味では、わたしもNo.2の回答者様と同意見です。 両立する自信がないときは、始めから潔く目標をひとつに絞ってそれに専念すればよいし、 それはそれで非常に良い決断だと思います。

回答No.2

できるかできないか、は本人の器量になってくると思います。よく「苦労は買ってでもしろ」といいますが、苦労した経験は将来自分の財産に変わると思います。  学職の両立は時間管理自己管理が課題となり、いずれ社会に出てある程度の仕事をするようになると、毎日が自己管理と時間不足との戦いになってくるはずなので、今から自分に厳しくしていくことはツブしのきく自分を形成する面でも悪いことではないと思います。  人生にはたくさんの分岐点があり、そこでどちらを選択するかによって、そのときの角度は微妙でも、時間の経過などに伴いその差は歴然と出てきます。今回、多分貴方の人生にとっての初めての対社会的分岐点だと思います。何ごとも、リスクを意識しつつ前向きに検討し、決めたことはやり遂げるようにすることがポイントだと思います。

• Nobu-W
回答No.1

そりゃできますよヨ!! grttさんの、がんばり次第!! どんなバイトか知りませんが、あなたの気持ちしだい 学生という青春は一度だけ、がんばってください。 私も学生時代は両立でやったもんです。 学業がちょっとおろそかになりましたが、、、 がんばって。。。

grtt
質問者

お礼

まぐれで入れたような高校だから不安ですけど、一応がんばってみます。