大学のサークルが違うカップル

このQ&Aのポイント
  • 大学のサークルが違うカップルについて知りたい
  • 大学内で学部もサークルも違うカップルの続きや楽しさについて教えてほしい
  • 大学で学部もサークルも別々のカップルの関係性についての情報を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のサークルが違うカップル

現在高校生2年生の女です。 私には今同じクラスに彼氏がいて、 大学附属の高校なのでお互い内部推薦で同じ大学に進みます。 そろそろ学部をどこにするかを真剣に考える時期になってきたのですが、 やりたいことや成績の問題でおそらく別の学部に行くことになると思います。 最近はどんなサークルに入りたいかなんて話もしているのですが、 運動好きと運動苦手の組み合わせなのでやはりサークルも別々になりそうです。 そこで少し不安なことがあります。 大学は同じ、でも学部もサークルも違うカップルっているんでしょうか? 私の学校の先輩には、高校から付き合っててそのまま大学にいっても 続いてるカップルが一組もいないんです。 私が知っている限りではどこも知らないうちに別れてて、 同じサークルに新しい恋人をつくってます。 続くか続かないかなんて、本人の気持ち次第なのかもしれませんが、 先輩たちには 確かに続いてるとこないかも。サークルが楽しくなりすぎちゃうし、 他大学に彼氏彼女いる人でもやっぱりサークルつながりだよ。 なんて言われます。 そんなサークルって楽しいもんなんですかね… 大学の色によるのかもしれませんが、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adg917
回答No.1

こんにちは(*^^*) 24歳の女です。 確かにサークルは楽しいものでした。ただサークルというよりも、大学生活自体が楽しい!気まま!自由!でした。 私は他大学同士でしたがサークルで大学1年の時に今の彼氏と出会い、今では5年半の付き合いになります。 来年には結婚の予定です。 やっぱりサークルか…と思われたかもしれません。 でも、そうではないんですよ。 本当に、環境の変化を乗り越えても一緒にいたい人なら、どう環境が変わっても一緒にいたい人です。 サークルで出会っても、大学内で出会っても、バイトで出会っても、高校の時に出会っても、結局はお互いにとって一緒にいたい人だってことが変わらなければ、同じなんです。 私の友達には、高校から付き合って別々の大学に行き、それぞれサークルに入ってバイトをして、新しい世界がどんどん増えても変わらず仲良しカップルもいますよ(*^^*) 私達も、サークルが同じだったとは言え、他大学同士でしたし、それぞれバイトもしていました。 社会人になってからは環境もまたガラッと変わりましたよ。 お互い自分のことで一杯になったり、特に私の彼氏は公安職に就いたので、忙しい勤務に厳しい規則、それまで4年間当たり前に付き合ってきたのに、そこで初めて別れそうにもなりました。 でも、お互いに一緒にいたい、好きだって気持ちは消えなくて、環境の変化も何とか乗り越えて一緒にいようと思いました。 どんなカップルでも、環境の変わらないことはないんだと思いますよ。 むしろ、そっちの方が後で後悔することや、他に目移りすることはないんだろうなって気がします(*^^*) ずっと同じ世界を見てずっと2人の関係以外に考えたことがないと、自分の節目や、いざ結婚となる時に「この人を選んだのは自分!」と責任を持ち切れないかな…と思います。 私自身も当たり前に4年間付き合っていて、いざお互い全く別々の世界に入ると、環境の違いを理解するのに苦しみ、もっと他に、普通に私が幸せになれる人はいるんじゃないかな?と思いました。 沢山悩んで話し合って喧嘩して、仲直りして、また喧嘩して、考えて考えて… 楽しくて幸せになれる人は他にもいる。でも辛い時も幸せになろうと一緒に頑張れる相手は彼氏なんだ。というのが私の結論でした。 結婚して、病気になったり怪我したり、思わない不幸があった時に誰といたいかなって考えたんです。 そうすると自然と、他にも幸せになれる人がいるかも。とか迷うことなく、この人と一緒に生きていく!例え彼氏が先に亡くなっても、私が先に亡くなっても、作った家族に責任を持てる。という覚悟は出来ました。 だから、もう迷いは100%ありません(*^^*) 環境の変化って、怖がるものではなく確かめ合う節目なんだと思いますよ。 だって、結婚しても妊娠したり、親になったり、介護であったり…常に環境は変わり続けるものなんですから。 一緒に頑張ればいいんだと思います(*^^*) 大学生活、是非楽しんでください♪ 社会人になると皆、口を揃えて学生に戻りたいって言ってます笑 不安な新生活、誰も同じですから、彼氏さんと向き合い続けていけばきっと良いパートナーになれますよ。 幸せが続きますように。

tmgc256
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この書き込みを読んでいると不安が和らぎます(*^^*) とても素敵なエピソードで、だいぶ励まされました。 私たちも環境がかわってもお互いを理解しあって仲良く続けられるカップルでありたいなと思います。 私からも、 回答者様の幸せが続きますように。

その他の回答 (1)

• gyounosuke
回答No.2

悪いけど、そもそも高校生のカップルが長続きすること自体が少数派。 人間としても未熟で見る目が無いので「この人じゃなかった」となるのが当たり前。 あなたにケチを付けたいわけじゃない。 長続きしない要因はいくらでもあって、大学のサークルごとき些末な問題が全てじゃないということです。 逆に同じサークルだから別れたなんて話も沢山あるはず。 だから、細かいことは気にせずあなたのやりたいことをやれば良いだけですよ。

tmgc256
質問者

お礼

すいません、間違えてお礼じゃなくて補足に入力してしまいました…

tmgc256
質問者

補足

回答ありがとうございます! やっぱり高校生の恋愛なんてそんなもんですよね…。 大学生活関係なく、そのうちこの人じゃない!と思う時がくるのかなという 思いもあります。 結局は本人の気持ち次第なんですね。 今はできるだけ長続きできることを願おうと思います。 本当にありがとうございます!(*^^*)