Excelの関数についての質問

このQ&Aのポイント
  • Excelの関数について質問があります。具体的には、SUM関数の使用に関する問題です。
  • 特定の数式が正しく動作していないため、修正方法を教えてください。
  • また、特定の条件下で正しく計算を行うための方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの関数で教えてください

たびたび申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q8549840.html 及び http://okwave.jp/qa/q8550143.html の関連質問です。 http://okwave.jp/qa/q8550143.html の例で言いますと、小計がE10に表示されるとE13は本来「E10=E13」にならないといけないのですが、現在、SUM(E2:E12)という数式なので、E2~E5の合計とE10を足した数値になってしまいます。 「計」と入力された行がある場合のE13の数式をどうすれば良いでしょうか? また、11行目以降のE列に数字が入った場合は小計+それらの数値がE13に反映される必要もあります。 以上、ご教示よろしくお願いいたします。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

添付図 E2: =IF(ISNUMBER(FIND("計",A2)),SUM($E$1:E1)-SUMIF($A$1:A1,"*計*",$E$1:E1)*IF(COUNTIF(A:A,"*計*")=COUNTIF($A$1:A2,"*計*"),1,2),IF(COUNT(B2:D2)=2,B2*D2,IF(COUNT(F2),F2,""))) 以下コピー >の例で言いますと、小計がE10に表示されるとE13は本来「E10=E13」にならないといけない 説明が手抜き過ぎで全くイミフメイです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 今までの質問はよく見ていないので、単にE列だけの処理です。 ↓の画像でE2セルに =IF(ISNUMBER(FIND("計",A2)),IF(A2="小計",IF(COUNTIF(A$2:A2,"小計")>1,SUM(INDIRECT("E"&LARGE(IF(A$2:A2="小計",ROW(A$2:A2)),2)+1&":E"&MAX(IF(A$2:A2="小計",ROW(A$2:A2)))-1,SUM(E$1:E1))),SUM(E$1:E1)),SUM(E$1:E1)-SUMIF(A$1:A1,"小計",E$1:E1)),IF(OR(B2="",D2=""),"",B2*D2)) これは配列数式になってしまいますので、Ctrl+Shift+Enterで確定! この画面からコピー&ペーストする場合は 上記数式をドラッグ&コピー → E2セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま) Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定! 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 E2セルのフィルハンドルで下へコピーすると 画像のような感じになります。m(_ _)m

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelの関数で教えてください

    http://okwave.jp/qa/q8549840.html の関連質問です。 上記URL内の画像で任意行のA列に「計」または「小計」という文字を入れた際に同じ行のE列にその上の行までの小計を入れる、というような数式を作ることは可能でしょうか? 例えば上記URL内の画像の表で言いますと、 E2からE5まで数値が入っています。 この時、A10に「計(あるいは「小計」)」と入力しますと、E2からE5までの足し算をした結果が出る。 また、この時上記URLの#1もしくは#2の数式も有効である必要があります。 A10で小計を計算したあと、E11、E12に数値が入り、最終行の合計欄で合計表示、という運用も考えられます。 以上、ご教示よろしくお願いいたします。

  • Excelの数式

    各ページの小計の合計を出すために、別ページにセルの位置を指定して表示させ、sumにて計算しました。 その後、小計がいくつか変更になったところがあったのですが、なぜか合計に反映されません。 不思議に思ってみてみると、なぜかsumで計算した場所が数式ではなく数値で入力されていたため、変更が反映されなかったようです。 これはどういったことが原因として考えられますか?

  • EXCEL計算

    EXCELで集計作業をしていますが、5行の数字の合計をSUMを使って計算していますが、結果としては1行目が反映されず、2行目から5行目までの合計数字となっています。セルの書式設定は数値になっています。何故全体の集計ができないのか教えてください。

  • 1行おきのセルの合計数式結果が0になってしまいます。エクセル

    1行おきのセルの合計数式結果が0になってしまいます。エクセル データ範囲がE2からU117あり、E列のE2から1行おきに数値E116までを合計するため E118に次の数式を入力しました。 =SUM(IF(MOD(ROW(E2:E117),2)=MOD(ROW(E2),2),E2:E117)) Ctrl+Shift+Enterすると結果が0になってしまいます。 指定の行には数値以外に「-(ハイフン)」や、範囲行に数式が入っていたりするからでしょうか?   E 2   50  ←足したい 3  数式 4   -  ←足したい 5  数式 ・     ・ 117  150  ←足したい 118  数式 119  =SUM(IF(MOD(ROW(E2:E117),2)=MOD(ROW(E2),2),E2:E117))

  • Excelで1列の数字の内、ある行のみ合計したい。

    Excel2003を使用しています。 例えば、B列に数値が入力されてあり、 5行ごとに小計を出してあるとします。 この場合、通常にオートSUMをすると小計以外の全ての数値が合計されてしまいますが、小計のみの合計を出す方法を教えていただきたいと願います。 行数が、かなり多いので手入力の式を作成するには時間がかかりすぎてしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 小計のみ足したい場合

    教えてください。 エクセルの表で500行ぐらいに数字が入っています。 その中に小計値が100ぐらいあります。 一番最後の行に小計値のみの合計を出すにはどうすればいいのでしょうか? SUM関数だと引数が30しか指定できないので数字が出ません。 やはりSUM()+SUM()しかないのでしょうか?

  • エクセル関数で使われる10^10とは何でしょうか。

    エクセル関数で使われる10^10とは何でしょうか。 他の教えて!gooで書かれていた数式を用いてデータ取得には成功したのですが 関数の内容が知りたいのでわかるかたお願いします。 参考アドレス: http://okwave.jp/qa/q6085476.html (以下参照文) ---------------------------------------------------------- 例えばA1セルからE1000セルの間で数値の入っている下端のデータであれば次のように作業列を設けて求めることができます。 初めに1行目に新たな行を挿入します。 A1セルには次の式を入力してE1セルまでオートフィルドラッグします。 =MATCH(10^10,A2:A1000)+1 ---------------------------------------------------------- 上記に出てくる10^10は何を表わしているのでしょうか。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル関数で・・・

    助けてください。 数量×単価=金額 の表を作成してるのですが、金額欄の合計(小計)を、下の欄で設けているのですが、関数で表示させるとき、なにも数字が入って無い場合に 0 が表示されないようにしたいのですが・・。 sum でやると、なにも数字が入って無い場合 0 が表示されてしまいます。教えてください (*- -)(*_ _) ちなみに 数量×単価=金額 の場合は、金額欄に 0 が表示されないように出来ました。 

  • 総計をエクセルVBAで出すには。。

    A列にいくつかランダムに小計が入っておりB列の数値をA列の小計が入っている 行まで数式で足しています。 例=SUM(B16:B20)   A列の最終行に総計が入っているのですが総計にはB列のいくつかの小計行を 足して総計を出したいです。 小計を出すにはこちらで教えて頂き、VBAで自動でいれることができたのですが 総計をいれることができません。 VBAではどのように組めばいいのでしょうか?

  • エクセルのセル座標の表示について

    会社が作成したエクセルファイルで作業しようとしたら、 座標の左端の"行"は通常通り[1,2,3・・」と表示されているのに 上の"列"は「A.B.C・・」といったアルファベットではなく、行と同様に数字が反映されている状態です。 例えば本来のC4セルの場所をクリックすると ”R4C3” という表示になり、 このシートを使って数式をしようすると、 例えば通常 =SUM(E4:E6) といった計算式が  =SUM(R[-3]C:R[-1]C) といったように表示されてしまいます。 通常通りの!数字"行の"アルファベット"列に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう