• 締切済み

サークル内の関係

私は大学一年生です。私の大学は2つの学部(私の学部→A学部、もう1つの学部→B学部)がありB学部は寮生活をしていて、縦も横も繋がりが深いです。A学部は希望者のみ寮生活しています。私は入学して、あるサークルに入りました。A学部の先輩は1人しかおらず、不安だったのですが、B学部の先輩も気さくでこのサークル良いな!と思っていました。 しかし、サークルでどこか出かける際に先輩の車に乗らせていただくのですが、その際、B学部でしか分からない話をされて、車移動40分のうち、話せるのが二言くらいしかないです。 人見知りということもあって、話せないのもあるのですが、なんの話ししてるのか分からなくて、相槌(ははっ、、みたいな笑い声)を打つくらいしかできません。気を使って話題を変えてくれる人もいるのですが、結局話しやすいB学部の話に戻ってしまいます。 どうすればいいですか?私が人見知りを克服して、その話に入っていけば楽しくなるんですかね? それに、B学部の1年のひとりに嫌われてるっぽくて、その子とグットッパーでよく合ってしまい、同じ車に乗るのですが、そういう時は必ずその子主体で医学部の話になってしまいます。その子は入部当初、目を合わせない&私が横にいるのに、フル無視で私と話していた子だけとLINE交換する をされていたのですが、先輩にバレたくないのか、最近、先輩いるとこでだけ適度に話しかけてきて、いない時はほんとに私が見えてないかのように扱われます。 サークルをやめたい訳では無いです。ただ、どうしたら人間関係を良くして、楽しくなるでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは サークルの移動だけで、話が出来ないのであれば 上手に聞き役になればいいのではないでしょうか? サークル、何のために入っているのか判りませんが 何言っているか判らないことでも、興味にある部分を 作ることで話が開けるようになってきます。 自分から積極的に話すというよりも 判らないことがあれば、疑問を投げかけてみる その判らないことすらわからないようであれば そこは聞いていれば、いつか話題が変わることもあると思います。 凄く話したいのなら、あなたが話題の提供者に なるしかないと思います。 そこまで気が利く人もいないのでしょう。 あなたのことを嫌っている人は、あなたが苦手と思っているから そういう態度に出るということは考えられませんか? そうでなければ、皆がいる時 嫌味っぽくではなく嫌味な言葉を投げるというのも ありだと思います。 今度二人でいる時も、これくらいおしゃべりで着たら 楽しいですね! みたいな感じで。相手もハッとすると思います。 ただその子の態度。見ている人は見ていますよ。 男性でも気が利く人は、目立つ子よりも目立たない子の動作を 見ていることが多いですから。

noname#259849
noname#259849
回答No.2

学部外の活動なのに学部の話しかしないって、サラリーマンで言えばプライベートでも自分の会社の話しかしない人と一緒です。他にネタが無いんですね。 何話してるんだか知りませんが、そんなに面白そうな話ですか? サークルの中でそのうち共通の話題も出来てくるでしょうから、あんまり気にしてもしょうがないと思いますよ。

• agehage
回答No.1

あなたからの歩み寄りはどの程度しているのでしょう? 補足お願いします

natto0507
質問者

補足

例えば、「それってこういうことなんですか?」などの質問はしています。その返答から話を広げようとは思うのですが、口下手なこともあり、「そうなんですねー」の後に続けようとすると「それで、B学部ってこんなんやないですかー?」と割り込まれる感じです。 思い返すとやはり自分の歩み寄りが足りない気がしてきました。どうすればもっと歩み寄れますかね?