• 締切済み

サークル内の関係

私は大学一年生です。私の大学は2つの学部(私の学部→A学部、もう1つの学部→B学部)がありB学部は寮生活をしていて、縦も横も繋がりが深いです。A学部は希望者のみ寮生活しています。私は入学して、あるサークルに入りました。A学部の先輩は1人しかおらず、不安だったのですが、B学部の先輩も気さくでこのサークル良いな!と思っていました。 しかし、サークルでどこか出かける際に先輩の車に乗らせていただくのですが、その際、B学部でしか分からない話をされて、車移動40分のうち、話せるのが二言くらいしかないです。 人見知りということもあって、話せないのもあるのですが、なんの話ししてるのか分からなくて、相槌(ははっ、、みたいな笑い声)を打つくらいしかできません。気を使って話題を変えてくれる人もいるのですが、結局話しやすいB学部の話に戻ってしまいます。 どうすればいいですか?私が人見知りを克服して、その話に入っていけば楽しくなるんですかね? それに、B学部の1年のひとりに嫌われてるっぽくて、その子とグットッパーでよく合ってしまい、同じ車に乗るのですが、そういう時は必ずその子主体で医学部の話になってしまいます。その子は入部当初、目を合わせない&私が横にいるのに、フル無視で私と話していた子だけとLINE交換する をされていたのですが、先輩にバレたくないのか、最近、先輩いるとこでだけ適度に話しかけてきて、いない時はほんとに私が見えてないかのように扱われます。 サークルをやめたい訳では無いです。ただ、どうしたら人間関係を良くして、楽しくなるでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.3

こんにちは サークルの移動だけで、話が出来ないのであれば 上手に聞き役になればいいのではないでしょうか? サークル、何のために入っているのか判りませんが 何言っているか判らないことでも、興味にある部分を 作ることで話が開けるようになってきます。 自分から積極的に話すというよりも 判らないことがあれば、疑問を投げかけてみる その判らないことすらわからないようであれば そこは聞いていれば、いつか話題が変わることもあると思います。 凄く話したいのなら、あなたが話題の提供者に なるしかないと思います。 そこまで気が利く人もいないのでしょう。 あなたのことを嫌っている人は、あなたが苦手と思っているから そういう態度に出るということは考えられませんか? そうでなければ、皆がいる時 嫌味っぽくではなく嫌味な言葉を投げるというのも ありだと思います。 今度二人でいる時も、これくらいおしゃべりで着たら 楽しいですね! みたいな感じで。相手もハッとすると思います。 ただその子の態度。見ている人は見ていますよ。 男性でも気が利く人は、目立つ子よりも目立たない子の動作を 見ていることが多いですから。

noname#259849
noname#259849
回答No.2

学部外の活動なのに学部の話しかしないって、サラリーマンで言えばプライベートでも自分の会社の話しかしない人と一緒です。他にネタが無いんですね。 何話してるんだか知りませんが、そんなに面白そうな話ですか? サークルの中でそのうち共通の話題も出来てくるでしょうから、あんまり気にしてもしょうがないと思いますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.1

あなたからの歩み寄りはどの程度しているのでしょう? 補足お願いします

natto0507
質問者

補足

例えば、「それってこういうことなんですか?」などの質問はしています。その返答から話を広げようとは思うのですが、口下手なこともあり、「そうなんですねー」の後に続けようとすると「それで、B学部ってこんなんやないですかー?」と割り込まれる感じです。 思い返すとやはり自分の歩み寄りが足りない気がしてきました。どうすればもっと歩み寄れますかね?

関連するQ&A

  • サークルの辞め方がわかりません

    現在、大学2年生の者です。 とある学部の人のみ所属するサークルに入っています。しかし、長らく幽霊部員状態で先輩の顔も知らず、金銭的にも余裕があまりないので辞めようと思っています。 ここからが本題です。 先輩のメールアドレスは一人だけ(おそらく以前参加した飲み会で交換したものと思われる)知っているのですが、お互い顔も覚えていないのにもかかわらず『辞めます』とメールするのはやはり問題があるでしょうか。 本来なら直接幹事長に言うべきだと分かっているのですが、その幹事長の顔も知らないのでできれば直接会うのは避けたいです。 また、同じ学部にはそのサークルに所属している人が数名います。 普段その人たちとお昼ご飯を食べたり教室移動したりしているのですが、サークルをやめると付き合いづらくなるでしょうか。 部活やサークルを辞めた後も今まで通り仲良くすることはできるでしょうか。 長くなりましたが、サークルを辞めた方、また辞めた友人を持つ方にお話を伺いたいです。 辞める方法、その後の友達づきあいなど、体験談をお聞かせください。

  • 大学のサークルの友人関係に悩み、相談させていただきます。

    大学のサークルの友人関係に悩み、相談させていただきます。 サークルの同じ学科の人で飲みに行こうということになったのですが、ただ一人だけ除外しようという話になってしまっています。その子は話さえ知らないらしいです。 私は招かれた側なので詳細はよくわからないのですが、人づての話だと先輩Aとその人と仲のいい私の友人Bが主犯であるようです。ですが、私はそういった誰かだけ除外するといった差別が嫌いです。 確かにその除外されようとしている友人Cは一風変わった子なのですが、その子もサークル内の友人関係等をいろいろと良い方向にしたいと思っているらしく、私も相談にのったりしています。 そこでどうにかしたいなぁと思い、私と共感してくれている子Dと話をしました。 その友人Cについておたがいがどう思ってるのか、サークル学科内の友人関係等をどうやって改善しようかなどを話しました。お互い赤裸々に話したので「内緒で」ということになったのですが、今日友人Bやその他のサークルの人のいる前で、ついどうにかしたいという思いから友人Dと話し合ったことを話してしまいまいた。 内緒で、という約束を破ってしまったことにも罪悪感を感じており、友人Cのことをどうしたらいいか悩んでいます。 以下質問をまとめたいと思います。 ・先輩Aや友人Bを説得して友人Cを飲み会に誘うように促すべきでしょうか。。 ・仮に促し、成功したとして、飲み会や友人関係を改善する手助けとなるのでしょうか。。 ・友人Dには話してしまったことを謝罪して話したほうがいいでしょうか。。 温かい回答をお待ちしています<(_ _)> よろしくお願いします。

  • サークル内の人間関係

    2ヶ月前、久しぶりにサークルに顔を出したところ、今まで出席率の良かったAという同じ学年の男の子を見かけませんでした。 一緒にサークル活動の当番にあたっていたため、Aは最近ずっと来ないのか?と同じ学年の女の子に尋ねたところ、 「この前B先輩が”俺はお前のことが好きだけれど、同じ学年の女の子たちはお前のことをよく思っていないらしい”と言ってから来なくなった。」 との返答が返ってきました。 確かに、同じ学年の中でAと女の子の間には少し溝があって、Aのことを好きではないと公言している子もいました。 しかし、サークル活動のうえではそういった態度を出さず平等に接していたように思います。 しばらくして、サークル内で合宿があってAも参加しており、部長と話して 「これから頑張る」 という結論を出したらしいのです。 しかし、それ以降も一向にサークルに参加しようという態度は見えませんでした。 そして先週、同じ学年の女の子のもとにサークルの先輩(Bではない)から 「Aがサークル辞めるって決めたみたいだからどうにかしなよ」 といったメールが来たそうです。 だからどうにかしようと、同じ学年の男の子を中心にAと話す機会を設けようとはしたのですが、男の子だけで話すのも断られてしまったそうです。 Aは12月の最初のサークル活動でまた当番にあたっているので、その日にやめてしまうのではないかと思っています。 B先輩を含め、先輩からのフォローは期待できません。 そのうえ、私たちの学年でどうにかしようとしてもAは心を開いてくれません。 けれど、Aがこれまで頑張ってきたことも知っているし、Aの真面目さは尊敬しています。 なにより、Aに”みんなに嫌われている”と思ったまま辞めて欲しくはないです。 Aを引き止められる方法はないでしょうか? Aとの関係を少しでも修復することは可能でしょうか? 私一人で考えても全く答えが出ません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大学サークル人間関係

    大学のサークルについての質問です。僕は大学の1年生男子です。高校までは運動部に所属していましたが、新歓イベントなどで吹奏楽サークルに行った際、サークル内の雰囲気がとてもよく仲がよさそうだと思ったので(今思うと安易な考えですが)そのサークルに入りました。しかし、今サークル内で気の合う友達がいません。新入生ということもあり、積極的に話しかけたり、アドレスを聞いたりしましたが、なぜか僕だけ浮いています。まわりの人達は次々と先輩と仲良くなっているのに、僕はまだあまり先輩としゃべっていません。そのためか、最初は頑張ろうと思っていた吹奏楽の練習もだんだんやる気がなくなっています。コミュ障なのかもしれません・・・が、この間運動系サークルの新歓に行った時はすぐに友達もでき、先輩にも、面白い奴だ、と言われました。ただそのサークルは興味がないのではいりませんでした。そこで質問ですが、運動系サークルと文科系サークルでは雰囲気やノリが違うのでしょうか。もしそうならば僕は運動系サークルに入った方がいいのでしょうか。それともやはりコミュ力が足りないのでしょうか。もうすぐ6月だというのにまだ自分にあうサークルが見つけれなくて焦っています。今から新しいサークルに見学しても間に合いますか。最近、サークル内の人と仲よくなろうと必死に頑張って、結局帰り道は一人で帰る生活に疲れてきました。学部内に仲のいい友達はいるのですが、真面目な感じのサークルのため練習は休みにくく、それらの友達と遊ぶ時間があまりとれない状況で、何のために今のサークルに入ったのかわからないです。 長文の上に滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。もし最後まで読んでいただけたら、質問の回答でも厳しい意見でも何でもいいので何か助言をください。よろしくお願いします。

  • サークルの先輩に強引に関係を持たれました

    こんばんは。長文失礼いたします。私は都内に住む18歳の女子大学生です。先週の木曜日の夜にサークルの男の先輩3人と女友達一人でそのなかの男の先輩(A先輩)の家で宅飲みをしていました。私の所属しているサークルは男女学年問わずに仲が良く、今までにも何度もA先輩の家で宅飲みもしたことがありました。(この日とメンバーは違いますが)飲んだ後はみんな酔っているためもありましたが、男女が同じベッドで寝ているということはざらにあります。先週の木曜日も先輩たちはみんなかなり酔っており、普段はあまり酔わないB先輩もかなり酔っていました。私と友達はあまり酔っておらず、先輩たちの介抱などをしている状態でした。明け方になり先輩たちの状態も落ち着き、みんな寝ようってことになりました。私はその日には付き合って1週間にも満たない彼氏がいたため、さすがに男性の横で寝るのは少し抵抗があり友達の横の場所をとろうとしていました。しかし、サークルの中で一番と言っていいほど私を可愛がってくれているA先輩に呼ばれたために、断ることも躊躇われベッドにいるA先輩のところにいきました。そのあとにB先輩がベッドにやってきて私はA先輩とB先輩に挟まれている状態でした。朝6時頃だったと思いますが、女友達がコンビニのバイトがあるために帰ってしまいました。(今考えるとこのとき私も帰っていたらよかったです…)そのあと、A先輩は狭かったからなのかトイレに行った後に床の上でそのまま寝てしまいました。私はそのままB先輩と二人でベッドで寝ていました。そのときからB先輩の手が肩や胸のあたりにあたるようになり体の距離も近く、少し気になりつつありました。しかしB先輩は目をつぶっていて寝ていると思い、ただ寝ぼけているだけだろうと思ってしまいました。少ししてからB先輩の手が胸の上にくるようになりだんだん胸を揉まれているような形になりました。おかしいとは思いましたが、まさかベッド下には先輩二人も寝ていましたし、何も起こるはずがないだろうと思っていました。そのあと顔自体も近くなりB先輩の唇が頬にあたるほどでした。それからいきなり耳を舐められだして私は怖くて声もあげることができませんでした。すると先輩は私の首筋にキスをしたり舐めてきたりするようになりました。服の上からですが胸も揉まれているままです。さすがにもうこれは寝ぼけてしているわけではないと思い、その先輩にだけ聞こえる声で声に出して抵抗しようとしました。(なぜその先輩にだけ聞こえるように言おうとしたのか、ということですが、B先輩がそんなことをしているとなったら先輩たち、特にA先輩が怒らないわけはないと思い先輩たちの仲に亀裂が入り今後のサークル活動に支障が来すのを避けたかった、というのとB先輩は普段はとても温厚な印象をもつ方で、趣味も私と合い仲良くもさせていただいており嫌だと伝えたら無理矢理私に手を出すこともないと信じきっていた、というのもあります。しかし今思い返してみると、わりといつも女の子へのボディタッチは多めな記憶もあります)しかし、私が声を出そうとしたのが分かったのか、先輩に口を押さえられ声も出せなくなりました。それから先輩は私の口を押さえつつもう片方の手をTシャツの中から入れ、Tシャツを捲り上げようとしました。私は両手で先輩の手を制しましたが、そのままブラも捲し上げられ、それから私の両手は押さえつけられて胸を舐められたりしました。もうこの時点では怖くなり何も考えられなくなるほどで頭が真っ白でした。先輩は私の耳元で「本当は感じてるんじゃない?」みたいなことを言ってきて、その言葉で恥ずかしくもなり、怖くもなり、もはや抵抗することも諦めました。先輩ももう私が声を出さないだろうと思ったのか口を押さえていた手を少し離し、私の耳元で自分のほうを向くように言いました。私が先輩のほうを向かないでいると、手で先輩のほうを向かされキスをされました。最初はフレンチキス程度だったんですがだんだん舌も入ってきて、歯を閉じていましたが舌でこじ開けられそのままディープキスをされてしまいました。もはや私は抵抗することは考えていませんでした。私は過去に彼氏は何人もいましたが処女だったので、もはや下を触られたり挿れられなければいいから、早く時が過ぎるのを待っている状態でした。放心状態と言ったほうがいいかもしれません。すると先輩に耳元で「怖い?」と聞かれましたがなにも反応できずにいました。「もうこうやってされるの嫌だ?やめてほしい?」と言われ、私は首を縦にだけ動かしました。そのあと先輩に「俺のこと嫌いになった?」って言われそれには首を横に動かしました。もう先輩にやめてはほしかったですが、先輩にもお酒が入っていたというのも思い今後関係がぎくしゃくしたくない、というのがあり、また尊敬もしていたので嫌いか聞かれて頷くこともできず、もう無かったことにしたいと思い今後の関係に響かないよう首を横に振ったのだと思います。すると先輩は「ごめんごめん」と言い私を抱きしめ、そのままあやすようにずっと頭を撫でていました。それから先輩も寝てしまい、みんなが解散になるまではもう何も起こりませんでした。B先輩には彼氏ができたことも伝えていませんでした。またこのことも彼氏には言っていません。というのも言っても彼氏を傷つけるだけだと思ったからです。私は大学に入ってすぐにできた彼氏に、元カノが忘れられないからという理由で一か月で別れました。付き合っていたときに、よく元カノと私を比較した発言をされたり自分のことを信じて何でも言ってと言うわりには、元彼は私に大事なことは言ってくれず、言わなくていいことを言われる、というような感じで、私は元彼が初めて本気で好きになって付き合った彼氏だったのですごくツラかったし、今では吹っ切れてはいますがトラウマにはなっているとは思います。また今の彼氏はモテてはいたが彼女はつくったことはなく、私が初めての彼女だそうで、その最初にできた彼女がこんなことになったと聞かされて傷つかせたくないです。また、彼氏は付き合うときに、元彼と別れてから私がずっとたぶん誰かに言ってほしかった言葉を言ってくれ、そんな彼氏とは別れたくないです。しかし私は常々男友達に「お前は無防備すぎる」と言われており、今回のことも私自身は先輩のことを誘っていた気とかは全く無いですが、いつも男友達にそう言われていたために私に何か否があったのではないかと自分を責めてしまいます。B先輩とは何もなかったかのように接することのできるよう頑張ってはいますが、やはり目を見て話すこともできず前みたいに仲良く話すこともできない状態です。質問です、私はどうしたらいいでしょうか?もうどうしたらいいのか本当に分かりません。サークルの先輩や友達にはもちろん相談できないし、大学の友達はそういう恋愛経験がほとんどないような子たちばかりなので、相談したらまずそのような状況になったこと自体に引かれそうで怖くて相談できません。唯一相談できそうな友達も今、帰省していたり留学していたりで、相談できる状態にありません。一人で悩んでいる日々が続いています。すみません、私にみなさんの力を貸していただけませんか?よろしくお願いします。

  • サークルでの友人関係

    大学1年生の女です。今テニスサークルに入っているのですが、どうもハブられてるような気がしてなりません。 サークルはゆるい感じのテニスサークルで、1年女子は私を含めて7名いるうち私以外 の4人が同じ学科のいつメンで、残り2人の子も4人とは違う学科のいつメン同士です。私だけ全く違う学部学科から入っており、周りと距離を感じます。私は地味なタイプなのですが、他の子は可愛くて所謂リア充なタイプです。その日のサークルの練習に参加するかどうかについても毎回私がLINEを送らなければならず、バイトや体調不良で参加できないと返信されることがほとんどで、もしかしたら私には参加しないと嘘をついて私を練習に参加させないようにしているのではないかと不安になります。1ヶ月ほど前までは私と1年女子の子1人が2年生の先輩たちに個人的なご飯に誘われたりして、先輩に可愛がってもらってると思ってました。しかし先日の練習の際、先輩(女)にお台場に連れて行ってもらった、と言っている1年女子の子がおり、サークルのメンバーは私抜きで遠出したり遊んだりしてるのかなと不安になりました。実際私以外のサークルの1年女子の何人かで遊んだこともあるらしいです。私はテニス初心者で、うまくボールを拾うことができず、飲み会でも口下手なので、最初は可愛がってくれていた先輩たちもそろそろ見限ったのかなと思うこともあります。1年生男子とはほとんど話したことがないし、飲み会とかで話すことになっても、私より他の子と話している方が楽しそうなのを見ると余計話し掛けにくくなります。サークルのメンバーは会うと親切にしてくれて、構内でもすれ違った時に声をかけてくれたりもするので会ってるときは浮いているとはあまり思いませんが、LINEで練習に参加しないといった返信が多いことや、タイプが違うことを考えると不安になります。客観的に見て私はサークルで迷惑だと思われているでしょうか。1年生からハブられて、先輩からも見放されていそうで怖くて最近では退会も考えています。1年生や先輩が会うと仲良くしてくれるのは本心からでしょうか。まだ入学して2ヶ月ということもあり、これから仲良くなったりできるでしょうか。

  • サークルをやめるべきか悩んでいます

    サークルをやめるべきか悩んでいます。 私は運動系サークルに入っています。全学年合わせて100人以上いる大きなサークルです。練習は週に2回程度で練習内容はちゃんとしてます。 昨年春、同じクラスの友達に誘われて見学に行き、周りの子がフレンドリーだったので、そのスポーツを特にやりたいというわけではありませんでしたが入ることにしました。 でも、そのあとの新歓コンパや飲み会、練習をしていくうちに、なんだかなじめてないと感じるようになりました。 みんなと会話していると、ポンポンと会話が進んでいき、一人の発言に誰かがすばやく面白い反応をして、そこから笑いがおこる、みたいなかんじなんですが、私はそれについていけないから発言することができず、ただみんなの会話を聞いて笑ったり相槌をうつことしかできません。 なんでそんなに早くそんな切り返しが思いつくの??なんでそんな気のきいた会話ができるの??って思うくらいみんな喋り上手です(わたしにとってはですが)。 先輩とも何を話せばいいかわからなくて、同学の子が先輩たちと話して盛り上がっているのを見て、どうやったら先輩ともある程度フランクに話せるのだろうとうらやましく思います。先輩とうまく話せないから、先輩にもいじってもらえなくなって、名前は覚えてもらえても私個人のことはなかなか覚えてもらえません。 人見知りなのは自覚しているから、最初は自分なりに頑張ったのですが、なんか疲れてしまいました。 そのせいもあって、練習に行きづらくなり、だんだん足が遠のいていきました。練習に行かないのでますます疎遠になってみんなとなじめず居心地が悪くなるという悪循環です。 個別に仲のいい、遊びにいける仲の人はいるのですが、みんなの集まる練習になるとダメになって、練習中、コートがいっぱいになって空くのを待っているときに周りの人が集まって話したりするのですが、自分から人の輪に入っていけないし、誰かが進んで私に話しかけてくれることが少ないので、一人で立っているだけになってしまいます。 私はもう一つ、全学年で30人程度の運動サークルに入っているのですが、そこは無言になっても何か話さなきゃって焦ることはなく、私にとって話しやすい人が多いし、すごく居心地がいいです。 これから新しい1年生が入ってきます。同学年とも先輩ともなじめてないサークルで、新しい1年生に積極的に話しかけて、覚えてもらって仲良くやっていく自信がありません。 もう少し頑張って部活に行って皆となじめるように頑張ってみようかな、途中で投げたすものあれだし、とも思いましたが、強制じゃないんだし…自分を苦しめなくてもいいかなとも思ってしまいます。 私はサークルを続けるべきでしょうか?それとも潔く辞めるべきでしょうか?

  • サークルに入りそびれちゃいました。

    サークルに入りそびれちゃいました。 今年大学に入りました。最初のころは新入生勧誘も結構やってたんですけど、どれにしようか迷ってるうちに、サークルに入りそびれちゃいました。みんな大体もうサークルに入っててそこでグループが出来上がってるっぽいです。サークルに入ってないので友達もいなく、一緒にあのサークル見に行こうとかもできないです。サークルの部室を通り過ぎると、部員の多いサークルなんかはみんなでわいわいやっててすごい楽しそうです。僕は昔から仲間に入れてっていえないタイプで、わいわいやってる中に一人じゃいけないんです。もう大人なんだからしっかりしなきゃというのもあるんですが、人見知りがものすごくて。部員の少ないサークルには入っていけるんです。アートクラブみたいなのに一応入りました。あんまりこういうこと言うのは良くないですが、部員がみんな地味で、これから地味な生活が待ってると思うと苦しいです。なんとかわいわいの中にはいっていきたいんです。仲良くなるとうるさいぐらいなんですが、はじめの人見知りが半端ないですので、ずっとおとなしい人だと思われてます。。仲良くなったら、自分がわいわのど真ん中にいるぐらいのキャラなんですけど・・・どうしたらいいでしょうか?

  • サークルを辞めるかについて

    僕は今、サークルに所属していますが正直辞めようか悩んでいます。 その訳としては、まずサークルがつまらないからです。 僕はそのサークルは毎年大会に出て良い成績を残しているのを知り、僕もその大会に出てみたくて入りました。 入ってから始めの内は楽しかったのですが、月日が経つにつれて行くのが嫌になりました。 その理由としてはまず僕がサークルになじめてないからです。 そのサークルは元々人数が少なく、同期の人も少なくて同期や先輩たちともあまり趣味が合わず自分からはサークルのことでの会話はするのですが雑談とかはほとんどせず、他の人が雑談とかしていても入れずにいます。 僕は人見知りが激しく誰とでも話せるタイプで無いのですごくつらいです。 そのため趣味の合う同じ学部の友人とは会話が普通に出来て楽しいのですが、サークルの人達とは会話をしても楽しく無く、結果として大学生活は楽しいのにサークルがつまらないという状況になっています。 また日々のサークル活動が忙しく夜遅くまで活動していて勉強があまりできません。 楽しかった頃はそれでも良かったのですが、楽しくなくった今では「どうしてつまらないサークルにこんなに時間を使っているのだろうと」と思い始めています。 確かにすぐにサークルを辞めればいいと思うかもしれませんが、もうすぐ僕たちの代が中心となって活動しなくてはいけなく今辞めると同期の人に申し訳ない気がします。 また大学に入ってから一年以上経っていて 今更他のサークルにも入りづらく、僕はサークル活動以外にバイトなどは何もしていなくて、成績も良くないので今ここでサークルを辞めてしまうと就職の時に何も言うことがなくなるかもと思うと辞めれずにいます。 かといってこれからもサークルに行き続けるのを考えるとつらいです。 そこで質問ですが僕はこのままサークルを続けるべきなのかそれともいっそ辞めるべきなのか教えてください。

  • 大学のサークルの人間関係

    私は大学1回生の女です。 性格は、おとなしい マジメ しっかりしてる と言われます。 親には、家で出せてるおちゃらけた部分を出せればいいのに と言われます。 いろいろなことをすごく考えて悩んでしまいます。 過去は、いじめ、不登校 です。 その頃の人間関係は切ってきたので友人はなく、高校での数人だけです。それも、心を開ききれるほどではないです。 人見知りするほうではないですが、自分から声をかけられる方ではないです。不良系・ギャル系は苦手です。 相手がギャル系(上?)だと思えば畏縮し、地味(下?)だと思えば見下しているような自分がいます。 男の子とは喋れない という訳ではないですが、喋る機会も仲良くなる機会もほとんどなく、男友達はいません。つきあったこともないです。 前置きが長くなりました。 本題は 大学に入ってからの人間関係です。 私はサークルに2つ入っています。どちらもスポーツ系で、しかし活発ではありません。あくまでも趣味・遊び。 私はどちらも友人と一緒とに入ったわけではありません。 1つは、そのスポーツが好きというわけではなく、そのスポーツをするあるイベントに参加したいがために、上手くなりたいと思い、入りました。まだルールもよく分かっていません。 全員でも10人もいず、同級生は1人。しかも、男の子の経験者でほとんど参加してないです。 当然 先輩達は先輩達だけで話をします。 分からないことだったり、入って良いのかわからなかったり、入っても続かなくて余計に気まずかったりします。 突然振られても何度も聞き直したりしてしまって、気まずいです。 結局曖昧に笑ってすますしかできないです。 ちゃんと聞こえても、へー そうなんですか で後が続かないんです… もう一つは ずっとしたかったことです。 自分個人ではなかなか始められないので入りました。 先ほどの一つが少人数だったため、大人数のサークルであったのも入るきっかけのひとつでした。 しかし、実際はほとんど飲みサーで、ギャル系ばっかりでした。 少しお金がかかることもあって、10人ほどいた同級生も2人に減ってしまいました。話せる人もおらず、何度もやめようか悩みました。 でも、やりたいことだったので、とりあえず一年続けてみようと思いました。それでも落ち込むたびに とりあえず一年 と思ってきました。 しかし、まだ、話せる人がいないのです。 先輩は気をつかってくれますが、ずっと一緒にいてもらう訳にもいきません。 ミーティングや飲み会が近づく度に憂鬱です。お酒も、ある程度飲めますが好きじゃないです。 先日、一つ目のサークルの先輩♂が二つ目のサークルの幽霊部員だということが分かりました。 そして、友達出来たか、先輩の名前覚えたか、格好いい子いるけど話しかけていかないと、飲み会行った?、なんで行かなかったの?…とそのサークルの話題を振るのです。 とてもそんなどころではないので、「いやまだ…」と濁すしかないです。 どれもこれも楽しくないです。楽しくないのにする意味があるのか?と思ったりします。他にもそのスポーツをする機会は作れるだろう?と。 でも、やめるとサークルに何も入っていないことになり、それも寂しい気がします。他にしたいことがあるわけでもないです。 やめて、先輩と会ってしまうと気まずいです。(当然ですが…) バイトも、探していますが落ち続けています。しかも、親の扶養から外れない程度にしなければならないので、びっしり入る訳にもいきません。 どこに行っても人間関係はついてくるので、多少無理をしても合わせなくてはいけないことはあります。しかし、どこまでが頑張るべき、合わせるべきことなのか、分からないです。 考えて考えて 凝り固まってしまっているので、いろんな意見を聞かせてください。