大学サークルの友人関係に悩む私が試みた改善の方法とは

このQ&Aのポイント
  • 大学サークルの友人関係に悩む私が、除外されようとしている友人Cのことをどうしたらいいか悩んでいます。先輩Aや友人Bを説得して友人Cを飲み会に誘うべきか、またそれによって友人関係を改善できるか悩んでいます。
  • 友人関係の改善を図るために、共感してくれる友人Dと話し合いました。私たちは友人Cについての思いや、サークル内の友人関係の改善策を赤裸々に話し合いましたが、その話を友人Bや他のサークルの人にも話してしまいました。
  • 内緒で話した約束を破ってしまったことに罪悪感を感じており、友人Cのことをどうしたらいいか悩んでいます。質問は、先輩Aや友人Bを説得して友人Cを飲み会に誘うべきか、促した場合に友人関係の改善につながるか、友人Dに謝罪すべきかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のサークルの友人関係に悩み、相談させていただきます。

大学のサークルの友人関係に悩み、相談させていただきます。 サークルの同じ学科の人で飲みに行こうということになったのですが、ただ一人だけ除外しようという話になってしまっています。その子は話さえ知らないらしいです。 私は招かれた側なので詳細はよくわからないのですが、人づての話だと先輩Aとその人と仲のいい私の友人Bが主犯であるようです。ですが、私はそういった誰かだけ除外するといった差別が嫌いです。 確かにその除外されようとしている友人Cは一風変わった子なのですが、その子もサークル内の友人関係等をいろいろと良い方向にしたいと思っているらしく、私も相談にのったりしています。 そこでどうにかしたいなぁと思い、私と共感してくれている子Dと話をしました。 その友人Cについておたがいがどう思ってるのか、サークル学科内の友人関係等をどうやって改善しようかなどを話しました。お互い赤裸々に話したので「内緒で」ということになったのですが、今日友人Bやその他のサークルの人のいる前で、ついどうにかしたいという思いから友人Dと話し合ったことを話してしまいまいた。 内緒で、という約束を破ってしまったことにも罪悪感を感じており、友人Cのことをどうしたらいいか悩んでいます。 以下質問をまとめたいと思います。 ・先輩Aや友人Bを説得して友人Cを飲み会に誘うように促すべきでしょうか。。 ・仮に促し、成功したとして、飲み会や友人関係を改善する手助けとなるのでしょうか。。 ・友人Dには話してしまったことを謝罪して話したほうがいいでしょうか。。 温かい回答をお待ちしています<(_ _)> よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

>友人Dには話してしまったことを謝罪して話したほうがいいでしょうか。。 悪意、他意がないことを説明して話しましょう。 分かってくれますよ。 Cに関しては、成り行きにまかせるしかないかと思います。 無理に誘っても気まずいだけでょうし。 差別はいやなものですが、これは何処にでもあります。 自分の力で解決できなければ、何もできません。 もっとも、その先輩も、いい歳して。とは思いますが。 私からすれば、AもCも、どちらも社会で通用しないでしょう。 そういった意味では、促したほうがいいかもしれません。

miyare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人Dには今日謝り、理解してもらいました。 そしてその時にまたちょっと友人Cのことについて話をした結果、やはりもう少し様子を見て、先輩Aに変化がないようでしたら私のほうから訊ねる、ということになりました。 おっしゃる通り気まずい飲み会の場は避けたいので話し合っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

>・友人Dには話してしまったことを謝罪して話したほうがいいでしょうか。。 相談者さんから、「話した」ことを説明して「約束」を破ったことに謝罪してください。 >私は招かれた側なので詳細はよくわからないのですが、人づての話だと先輩Aとその人と仲のいい私の友人Bが主犯であるようです。ですが、私はそういった誰かだけ除外するといった差別が嫌いです。 その理由が判らないと、アドバイスもできません。 しかし、「単に好き嫌い」だけでの場合は「ガキ」の思考能力しかありませんね・・・

miyare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日友人Dには謝罪し、理解してもらいました。 私は特に差別しようという考えがないのでどんな理由で除外しようとしているのかわかりませんが、子供じみたことだと思っています。今後また話しあって解決策が見つかればいいなと思っています。