• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職活動中なのですが、採用確定?みたいな電話がきました・・・)

転職活動中なのですが、採用確定?みたいな電話がきました・・・

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中なのに、短い面接で採用連絡をもらい、不安になっています。第一志望の企業もまだ選考中で、電話がある今、どうすれば良いか迷っています。
  • 昨日面接に行った企業から採用連絡がありました。しかし、面接は予想とは違い、専務の方が主導で質問してきて、自己PRや志望動機は聞かれませんでした。採用の電話では戸惑ってしまい、不安が大きくなりました。
  • 採用の電話が来たけど、まだ他の企業も選考中で、どうすべきか迷っています。お返事を待っていただけるか尋ねることはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayuuu_u
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

転職活動お疲れ様です。 人事採用に関わっているので、1つの意見として聞いてもらえればと思います。 (1)短い面接でも採用・不採用を決めることはあります 事前に見ている履歴書や経歴書である程度採用の優先順位を決めていたりしますし 10分程度で面接することもよくありました。何分くらいの面接だったか分かりませんが 質問者さんが面接で聞いたり、聞かれたりしたことを読んだ限りだと合否を 判断するには十分な気がします。 (2)電話にはでたほうがいいと思います 電話で正直に現状を話してみてはどうでしょうか。 その上で聞き足りない部分はしっかりと聞いておいたほうがいいと思います。 (3)正直に悩んでることを伝えたほうがいいと思います。 直前に辞退されるのが人事側で一番困るので・・・。 質問者さんが思っているように、実は他にも選考を進めているところがあるので 何日くらい返事を待って欲しい、と正直に伝えてはどうでしょうか。 (4)はい、と言われたら自分だったら返事してもらったと思ってしまいます。 ただ採用決定後辞退する人もけっこういます。 面接時間の短さで不安になる必要はないと思います。 でも20代中盤ということなので、もしサラリーマンを続けるつもりなら長く働くことになる 会社だと思うのでたくさん悩んで、色々考えていい転職をして下さいね。がんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動をしております

    現在、転職活動をしております。 ある企業の営業部長経由で中途採用が無いか伺ったところ 人事部長の方より履歴書、職務経歴書の郵送&面接のお知らせを頂きました。 こちらの企業は売上300億円くらいですが最初の面接で 人事部長が出て来られるものでしょうか。 ※転職サイトには求人は出していません ・新卒採用の場合ですと (1) 書類選考(エントリーシート・履歴書) (2) 適性検査 (3) 一次面接 (4) 二次面接 (5) 三次(役員)面接 (6) 最終(社長)面接 宜しくお願いします。

  • 現在、転職活動中なのですが

     現在、転職活動中で二社の面接試験を受けました。そして、片方の企業様から内定を頂けそうです。  しかし、私は選考中であるもう一方の企業様のほうに魅力を感じています。が、第二志望である企業様の面接結果が先に連絡される予定です。先述しましたが、第二志望の企業様との最終面接に手ごたえがあり、面接官も採用が決定したようなことをお話していました。  こういった場合にどうしたらいいのでしょうか?

  • 採用基準について

    タイトルのとおりです 先日、不採用通知が届きました。 今日も不採用との電話がありました。 説明したくないのか、担当者ではなく違う人間が 電話してきました。 職安で確認したところ、 先日届いた不採用通知の会社は、 応募者24名で、応募者が予想より多くなったとして、急遽、書類選考が設けられました。 私は書類選考を通過して、面接に移りました。 書類選考時には、挨拶状と志望動機書をA4に 各1枚ずつワープロで打ち同封しました。 しかも、速達です。 面接では、熱弁を振るい、さらに将来のビジョンや 自分が仕事を通じてこんなことをやりたいと提案も しました。提案内容は、その会社の真の目的のものです。 しかし、面接官は私が熱弁を振るう最中に、 眼鏡をとって聞き疲れたというような仕草をしました。話が長くなったつもりはなかったのですが、 話を切り上げました。 心を振るわせられなかったのかもしれませんし、 気合いとやる気は要らないという人だったのかもしません。 ちなみに、営業職です。 面接後、速達でお礼状を送りました。 しかし、不採用通知がきました。 昨日、職安で確認すると私を含めて全員採用していませんでした。 これは企業側から言わせると良い人材がいなかったと いい、応募者の能力の問題にされますが、書類選考を設けてスペックを確認・選考して、面接で人物評価をするのが普通だと思いますが、わけがわかりません。 他の人が採用されたのなら、私よりその企業に必要とされる人がいたんだな、とあきらめもつきますが、 誰も採用していないのは不振に思います。 採用に詳しい方、見解を示していただければ、 非常に助かります。 よろしくお願い致します

  • 転職活動中。内定をいただきましたが...

    皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 私(女)20代後半、現在転職活動中、失業手当をもらっています。 昨日ある企業(A)から、採用の方向で...というお電話を頂きました。 来週にでも条件面についてお話をしたいとの事でした。 迷いがある為、家族と相談したいと先方には伝え 明日、金曜日にこちらから連絡する約束です。 とても迷っています。その理由は... A社との面接と同時期に応募した企業(B)があり、私にとってはA社より魅力的です。 B社は転職サイトからの応募で、データでの選考後に履歴書等を送付し 再度書類選考の後面接(二次まであり)となります。 現在書類選考中です。 書類選考の結果は来週になるのではと思っています。 仕事内容・条件面ともにB社の方が魅力的ですが、 B社の求人がなければ確実にA社が第一希望でした。 A社と条件面の話し合いをし、平行してB社の選考状況を見ていくのが 良いかなと考えましたが... 最後の最後にA社にお断りをするのも申し訳ないですし、 性格的に長引くと断りづらくなる事が目に見えているので、 明日の電話でどちらかに絞るべきかなと考えています。 B社は仮に面接に行けたとしても先は長いですし、 ここは確実にA社にしぼって考えていくべきでしょうか。 それともB社に賭けるべきしょうか...

  • 転職活動してます。

    webで書類選考が通り、次回はいよいよ面接です。改めて履歴書、職務経歴書を持参するように言われましたが、企業側にはどのような意図がありますか? 履歴書の字でどんな人物かを見たりするのでしょうか? PCで作成してはいけないのでしょうか? 同じような経験がある方いらっしゃれば教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 就職活動のマナー

    就職活動中の大学生です。 第2志望の企業から内々定をもらっているのですが、まだ第1志望の企業の選考中です。 今週、第2志望の企業の入社意志確認面接があるのですが、正直にまだ第1志望の企業の選考が終わっていないため、決められないと伝えようと思うのですが、これは第2志望の企業に対して失礼ですか? また、もし待っていてくれたとして、後日、第1志望の企業で不採用になって、第2志望の企業に第1志望の企業が落ちたので入社しますと言うのは失礼ですか?

  • 転職活動における書類選考に関して

    上記に関するご質問をさせていただきます。 以前まで、転職活動をしており、その中での疑問を質問させていただきます。 リクナビNEXTやマイナビ転職を使い、転職活動をしており、 通常は、WEB履歴書・職務経歴書にて書類選考を行い、通過をすれば、面接や筆記試験に 進むことができました。 しかし、一部の企業は、WEB履歴書・職務経歴書に関する書類選考を通過すれば、 次のステップとして、紙ベースでの履歴書・職務経歴書の書類選考を行うことがありました。 なぜこのように2重に書類選考を行っていたのでしょうか。 特に情報量の差はなかったように思えたので、気になっておりました。 採用業務などを経験された方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動をしていますがなかなかうまくいきません

    三か月ほど転職活動をしておりますがなかなかうまくいきません。 7年程輸出入の仕事に携わってきましたので輸出又は輸入で応募しています。 書類選考は通るのですがなぜか面接で落ちてしまいます。 いま、本当に良い人がいれば採用する、というのが企業の本音ということですが 本当のところどうなんでしょうか。 長年営業部隊で働いてきたので、メーカーさんや倉庫の方とのやりとりが多く、 大きな声ではきはき早く話すくせがついてしまいました。 面接対策講座では、もう少しゆっくりと相手の話すペースに合わせて話すように言われましたが やはり、企業としても話し方は大切なのでしょうか。 過去に役員秘書の仕事もしていたので敬語については大丈夫だと思うのですが。 いかがでしょうか。 それとも、筆記試験等で頑張った方が良いのでしょうか。 筆記試験もなかなか難しいので、長期戦になるかと思い、毎日、大変です。 どなたかアドバイスをいただけませんか。

  • 採用内定通知書が届いたのですが・・・

    はじめまして、こんにちは。 私は就職活動をしている大学4年生です。 先日、やっとのことで内定をいただき採用内定通知書が届きました。 しかし、第一志望の企業ではなく返事をどうしようか迷っています。 入社承諾書の締め切りは8月12日で、それまでに郵送しなければなりません。 第一希望の企業の方はというと、一ヶ月前に履歴書を提出し終えて現在選考中らしいのです。 とても12日までに何かしらアクションがあるとは思えないですし、例え12日までに面接があったとしても 受かるかどうか分からない状態です。しかし諦めたくないのも事実です(泣) 一般的な社会のマナーとして 1.第一志望の企業に選考を早めにしてほしいのですが・・・というのはアリなんでしょうか?(電話で) 2.内定が決まった企業に、もう少し待ってほしい・・・というのはアリなんでしょうか?(電話で) 3.内定が決まった企業に入社承諾書を提出してから、お断りの返事を送る事は可能なんでしょうか?(電話か書面で) 12日までに郵送しないといけないので時間はあまりないですが、悔いの無いようにしたいです。 人生の先輩方の御意見を参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 転職活動について

     先日リクナビより、書類選考のため、ある企業に応募したのですが、その企業より書類選考に合格したので面接日を予約するため、面接希望日を選んで欲しいとメールをいただきました。  私は、さっそく面接希望日を選びメールを返信したいのですが、その際、「書類選考に合格させていただきましてありがとうございました」など、書類選考をうからせていただいたことに対するお礼の一言を入れたほうがよいのでしょうか。  そうしたほうが良いなら、その一言の例も教えていただければと思います。

下糸巻きスイッチが入らない
このQ&Aのポイント
  • ソレイユ600の下糸巻きスイッチが入らないトラブルについて相談します。
  • 初めて使うソレイユ600で下糸をセットしようとした際、スイッチが入らない問題が発生しました。
  • ブラザー製品であるソレイユ600の下糸巻きスイッチが作動しない状況に困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう