友人関係で悩む私、なぜ彼女はこんなことをしてくるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私と先輩の関係が噂され、彼女が私に接触してくることがあります。
  • 彼女は私が先輩にふられたことを知っているのか、それとも何かを探っているのか。
  • 彼女との会話が最近苦痛で、なぜ彼女は私に先輩のことばかり話すのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

この友人はなぜこんなことをいってくるのでしょうか?

サークル内の友人関係で悩みがあります。 サークルには、ひそかに女子たちがねらっている、男の先輩Aさんがいます。私はAさんと地元が近いのと、性格が合うのとで、ほかの女子たちよりも親しいです。帰る方向も同じなので、ふたりで退席することもあります。で、Aさんはあくまで先輩として接してくれていますが、私はAさんが好きでした。そして、一度告白してふられています。ただ、Aさんは優しいので、何事もなかったかのように接してくれています。 このことはごく一部の人しかしりませんが、やはり話が流れていっているようで、私がふられたことを知っているひと、あるいは、昔付き合っていて別れたと勘違いしているひとなど、色々なようです。ともかく、私とAさんは何かある、とみられているようです。 それで、Aさんをねらっている女子にB子がいます。B子は容姿に自信があって、目立ちたがり屋です。それなのに、Aさんが、B子より私と親しいことをおもしろく思っていないようです。そして、私と話すときに、Aさんのことをわざとらしく話してきます。B子は、私がふられたことを知っているかどうかわからないのですが、何かしらあるとは思っているようです。私が話題をそらしても、何度も引き戻そうとします。 そういうわけで、B子と喋るのが最近苦痛でなりません。私が話題を避けるのに、どうしてAさんのことばかり私に話かけてくるのでしょうか。 私がAさんにふられたと知っているなら→いいきみだとからかっている。 ふられたと知らないなら→何かあるんじゃないかと探っている。 こんなところでしょうか。 ご意見いただけるとうれしいです。

noname#160238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

色々な理由が考えられますよね。 貴女にAさんの話をすると、極度に反応するので面白いから。 貴女から色々とAさんについての情報を聞きたいから。 貴女とAさんの今現在の状態を探っているから。 貴女に対して、Aさんは私が狙っているのだからわきまえなさい! と誇示したいから。 などなどですね。 そんな時は逆にカウンター攻撃をしましょう。 貴女の方から「B子は、Aさんの何が知りたいの? 私が知っている事なら素直に聞いて来れば教えてあげるよ!」と切り出しましょう。 または、B子がAさんの話をしない時は「今日はAさんの話をしなくても良いの?」と聞けば良いのです。 この手のパターンでは、貴女がAさんの話題を避ければ避けるほどB子は増長してきますので、貴女自らが率先してB子にAさんの話題を振ってしまえば、B子は完全に出鼻をくじかれてしまいます。 台風と一緒です、離れれようとすると暴風圏内に入り込みますが、逆に相手の中心に入ってしまえば無風状態ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴女にAさんの話をすると、極度に反応するので面白いから。 たしかにそうかもです。すぐに話題を変えるし、もしかしたらちょっと動揺してるのも気づかれてるかも。 私は、Aさんとのことを、そんなB子と話題にするのもいやなのでしらをきりとおしているのですが、そうすればするほど、B子は気になってつっついてくるんでしょうね。 あと、B子は、自分はAさんのこんなところも知ってる系の話とかもしてきます。正直、わたしは“ふられてる”んだから、わざわざ聞かされるのもつらいです。なので、なるべく逃げてるんですが、そういうのがB子のような性格の子にとってはおもしろいことなのかもしれないです。 なんとなくですが、B子は私がふられたことを知っているような気がします。だからもうAさんとは何の可能性もないのに、それでもちょっかいだしてくるということは、いままでの私とAさんの関係への嫉妬から、今度は自分が優越感をえたいと思っているからなのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.3

そういうことがあるからAさんは君と疎遠にすることを選ぶのが、大人としての正解なのだよ。つまり、Aさんが悪い。いくら「振られた」コトが触れ回っているとはいえ、Bさんが昔も今も何故か仲のよい君に嫌がらせするのは、「復縁やセフレがあるかも」なんてことを考えさせるに充分だわ。「あなたは振られたんだから引き下がってよ」と、彼女はAさんを悪く思いたくないからそう思うだろう。  それを見込んで彼が行動していれば、君は他に目を向けられるし、彼の知らないところで攻防は生まれない。  今の薄い関係は、終わった縁を切ろうとしない。いつまでもアドレスを残す。連絡する。「恋は終わるモノ、結婚は続くモノ」だから、恋愛結婚でも、恋人をまず終えて、夫婦に変わらなければ、いつまでも恋人気分の者は別れていく。次に親になって、(子どもが巣立って)夫婦の戻るという自然な流れに逆らうからだ。  人は好きになれば、意思表示はすべき。それは、片思いを終わらせるため。終われば、付き合うか別れるか。それが怖いなら、一生片思いしていればいい。いちばんつらいと思う。  多くの既婚男はこう思うんじゃないかな。  「今このまま高校生にタイムスリップしたら、告白しまくって選びまくってる(振られたら次じゃんか!!)」

noname#163106
noname#163106
回答No.1

>私がAさんにふられたと知っているなら→いいきみだとからかっている。 >ふられたと知らないなら→何かあるんじゃないかと探っている。 >こんなところでしょうか。 そんなところなのでほっといたらいいと思います。 私があなたなら「ホントにAさんの話好きだよね~」と何か言われるたびに返します。

質問者

お礼

やはりそうですよね。 今度さりげなく、「Aさんの話好きだよね」っていってみマス。