友人関係で悩む私、なぜ彼女はこんなことをしてくるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私と先輩の関係が噂され、彼女が私に接触してくることがあります。
  • 彼女は私が先輩にふられたことを知っているのか、それとも何かを探っているのか。
  • 彼女との会話が最近苦痛で、なぜ彼女は私に先輩のことばかり話すのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

この友人はなぜこんなことをいってくるのでしょうか?

サークル内の友人関係で悩みがあります。 サークルには、ひそかに女子たちがねらっている、男の先輩Aさんがいます。私はAさんと地元が近いのと、性格が合うのとで、ほかの女子たちよりも親しいです。帰る方向も同じなので、ふたりで退席することもあります。で、Aさんはあくまで先輩として接してくれていますが、私はAさんが好きでした。そして、一度告白してふられています。ただ、Aさんは優しいので、何事もなかったかのように接してくれています。 このことはごく一部の人しかしりませんが、やはり話が流れていっているようで、私がふられたことを知っているひと、あるいは、昔付き合っていて別れたと勘違いしているひとなど、色々なようです。ともかく、私とAさんは何かある、とみられているようです。 それで、Aさんをねらっている女子にB子がいます。B子は容姿に自信があって、目立ちたがり屋です。それなのに、Aさんが、B子より私と親しいことをおもしろく思っていないようです。そして、私と話すときに、Aさんのことをわざとらしく話してきます。B子は、私がふられたことを知っているかどうかわからないのですが、何かしらあるとは思っているようです。私が話題をそらしても、何度も引き戻そうとします。 そういうわけで、B子と喋るのが最近苦痛でなりません。私が話題を避けるのに、どうしてAさんのことばかり私に話かけてくるのでしょうか。 私がAさんにふられたと知っているなら→いいきみだとからかっている。 ふられたと知らないなら→何かあるんじゃないかと探っている。 こんなところでしょうか。 ご意見いただけるとうれしいです。

noname#160238
noname#160238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

色々な理由が考えられますよね。 貴女にAさんの話をすると、極度に反応するので面白いから。 貴女から色々とAさんについての情報を聞きたいから。 貴女とAさんの今現在の状態を探っているから。 貴女に対して、Aさんは私が狙っているのだからわきまえなさい! と誇示したいから。 などなどですね。 そんな時は逆にカウンター攻撃をしましょう。 貴女の方から「B子は、Aさんの何が知りたいの? 私が知っている事なら素直に聞いて来れば教えてあげるよ!」と切り出しましょう。 または、B子がAさんの話をしない時は「今日はAさんの話をしなくても良いの?」と聞けば良いのです。 この手のパターンでは、貴女がAさんの話題を避ければ避けるほどB子は増長してきますので、貴女自らが率先してB子にAさんの話題を振ってしまえば、B子は完全に出鼻をくじかれてしまいます。 台風と一緒です、離れれようとすると暴風圏内に入り込みますが、逆に相手の中心に入ってしまえば無風状態ですよ。

noname#160238
質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴女にAさんの話をすると、極度に反応するので面白いから。 たしかにそうかもです。すぐに話題を変えるし、もしかしたらちょっと動揺してるのも気づかれてるかも。 私は、Aさんとのことを、そんなB子と話題にするのもいやなのでしらをきりとおしているのですが、そうすればするほど、B子は気になってつっついてくるんでしょうね。 あと、B子は、自分はAさんのこんなところも知ってる系の話とかもしてきます。正直、わたしは“ふられてる”んだから、わざわざ聞かされるのもつらいです。なので、なるべく逃げてるんですが、そういうのがB子のような性格の子にとってはおもしろいことなのかもしれないです。 なんとなくですが、B子は私がふられたことを知っているような気がします。だからもうAさんとは何の可能性もないのに、それでもちょっかいだしてくるということは、いままでの私とAさんの関係への嫉妬から、今度は自分が優越感をえたいと思っているからなのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 そういうことがあるからAさんは君と疎遠にすることを選ぶのが、大人としての正解なのだよ。つまり、Aさんが悪い。いくら「振られた」コトが触れ回っているとはいえ、Bさんが昔も今も何故か仲のよい君に嫌がらせするのは、「復縁やセフレがあるかも」なんてことを考えさせるに充分だわ。「あなたは振られたんだから引き下がってよ」と、彼女はAさんを悪く思いたくないからそう思うだろう。  それを見込んで彼が行動していれば、君は他に目を向けられるし、彼の知らないところで攻防は生まれない。  今の薄い関係は、終わった縁を切ろうとしない。いつまでもアドレスを残す。連絡する。「恋は終わるモノ、結婚は続くモノ」だから、恋愛結婚でも、恋人をまず終えて、夫婦に変わらなければ、いつまでも恋人気分の者は別れていく。次に親になって、(子どもが巣立って)夫婦の戻るという自然な流れに逆らうからだ。  人は好きになれば、意思表示はすべき。それは、片思いを終わらせるため。終われば、付き合うか別れるか。それが怖いなら、一生片思いしていればいい。いちばんつらいと思う。  多くの既婚男はこう思うんじゃないかな。  「今このまま高校生にタイムスリップしたら、告白しまくって選びまくってる(振られたら次じゃんか!!)」

noname#163106
noname#163106
回答No.1

>私がAさんにふられたと知っているなら→いいきみだとからかっている。 >ふられたと知らないなら→何かあるんじゃないかと探っている。 >こんなところでしょうか。 そんなところなのでほっといたらいいと思います。 私があなたなら「ホントにAさんの話好きだよね~」と何か言われるたびに返します。

noname#160238
質問者

お礼

やはりそうですよね。 今度さりげなく、「Aさんの話好きだよね」っていってみマス。

関連するQ&A

  • 裏で褒める時は本音ですか??

    大学のサークルに所属している女です。 先日同じサークルの仲良い男子から『部室で男子の先輩達が1年女子で可愛いのは○○だよねって話題になってたよ。めっちゃモテてる』と言われました。 正直1年女子で容姿が整ってる可愛い子なんて他にも沢山いるし、他の子は先輩達と遊び行ったりしてるし、私は新歓の2次会も参加してないのでノリ悪いと思われてもおかしくないのにそんなことを言われているのを知って衝撃的でした。先輩との関わりが他よりも浅いのに裏で褒められるのは本音ですか?

  • 友人との付き合い方で悩んでいます。

    長文になってしまいますが、アドバイスを下さるとうれしいです。 私は大学で特に一緒にいる友人が二人います。(AとBとします) Bはサークルに入っていて、定期的に発表会みたいなものをしているので、その度に誘ってくれるのですが、私は大学まで片道三時間かかるので、毎回申し訳ないと思いつつ断っていました。 今度Bたちは学祭で発表会をするらしく、Aのことを誘ったんだそうです。 Aも片道二時間の距離に住んでいるので断ったそうなんですが、何度も誘われたらしいのです。 正直に言うと私もAも、Bのサークルに全く興味がないので、たかだか30分の発表会を見るために片道二時間以上かけるのもなぁ…と思っています。 それから、何度もAはBに誘われたそうですが、なんとか断ったそうです。(私は誘われませんでした) 学祭が終わって大学に行くと、Bからなんで来てくれなかったの?と言われ、Aは誘われたみたいだけど、私は誘われてなかったから。と答えたら(これは言い方が嫌みっぽかったかな、と反省してます。)ラウンジで号泣されました。 Bの言い分はこうでした。 ・Aが来ないならあなたが来るべき ・直接誘ってはなかったけれど、Aから話を聞いて知ってたんだから誘われたのと一緒 ・二人が来なかったからサークルの子達に友達のいない子だと思われた ・今まで見に来なかったのを多目に見てあげたのに恩を仇で返すなんてサイテー とのことでした。 なにも知らない子からは、友達なんだから見に行ってあげればよかったじゃないとか、とりあえず謝りなよとか言われましたが、特に自分に落ち度があるとは思えず、むしろカッとなって、言い返してしまいました。 ・友達だからこそ、誠意的に断ったつもりだ ・そっちこそ友達なら、片道三時間もかけて来させるなんて申し訳ないと思わないのか ・だいたい、こんな大勢の中で泣くなんて大学生にもなって恥ずかしくないのか?卑怯だと思わないのか? と、こんな感じのことを言い返してしまい、余計に号泣され…小さいキャンパスなので、すぐ話題になるしで本当にうんざりしました。 もともと、合わないなーと思うこともしばしばありました。 トイレは一緒に行く、友達が休むなら自分も授業を休む…など。私はトイレくらい一人で行きたいし、授業を一人で受けるのも苦じゃないので。 どれも、小さいことですし、それ以上にBはとても優しい人だったので、あまり気にしていませんでした。 ただ、こんなことになった以上、今までのように付き合っていくつもりはない、ということを先日伝えたら、 「お互いに悪かったのだから仲直りしよう。あなたが謝って、これから発表会を見に来てくれたら全て水に流すから」と言われ、話が通じないので、極力接触しないようにしました。 すると「ごめんねって言ったのに、許してもらえない。私を除け者にする」と周りに泣きついているようで、「ごめんねって謝ったのに、邪険にするなんてサイテー」と一部の子から言われてしまいました。 そう言われても、除け者にしているつもりはないです。 簡単にというか、女子中学生的な説明すると 自分はもうBと関わるつもりはないから、グループを抜けるが、気にしないでBといてくれたらいい。とAに言いました。 そうしたら、Aは「付き合う友達は自分で決めるから」と言って私とこれまで通り一緒にいるので、Bは除け者にされている気になっているのだと思います。 正直、もう、Bと関わるのはごめんです。 きっぱりと、付き合いをやめる宣言をしても無駄だったので、このまま無視をしていればいいのでしょうか? ただ、ラウンジで泣かれた一件からもう1ヶ月くらいになりますが、未だに陰口や、泣き落としは続いてます。 もう、彼女がどうしたいのか分かりません。 この、状況からどうすれば抜け出せますか? アドバイスをお願いします。

  • つらくて友人に相談したら友人も傷ついてしまいました。。

    つらくて友人に相談したら友人も傷ついてしまいました。。 同性愛、両性愛などに偏見を持たれている方は見ないほうがいいです。 私は女子校に通っていて現在高3です。 4月にクラス替えをして違うクラスから来た子に 憧れを抱いてしまいました。 しかし ここ一ヵ月 女子校で男子に免疫?が少ないので 自分はその人に恋をしているのかと勘違いをしました。 まさか自分が同性に恋するとは。。。と結構つらかったです(でも 私はレズなどの人に偏見の目を向けたことはないです。) なので一番親しかったAに相談しました。。 でも その子の名前は出さずに話してたので 結構オーバーに「好き!」みたいに話しました。 それと「ひいてない?」と聞きました、Aは「ひいてないよ」と言っていたので少し安心しました。 でも 後から 誰?みたいな話になってその人の名前をいいました。。 しかし 次の日からAはよそよそしい態度をとってきて。。 でも私はAに話してから その人はただの憧れてるひとだったという感情? 好きじゃないという感情?が出てきて なのでAにもメールで「あの人のことはなんとも」っといいました。 返事返ってこなかったです。 私の妄想ですがAは自分の身近にこういう人がいるとは思ってもなかったと思います (校内でレズ?って噂になった人もいますが違うクラスなので) だからショックを受けたんだなっとおもいました。 大体 予想は付いていましたが 本当にAを裏切った感じがして。。 申し訳ないです。 しかし 私はその話しをしたときに「この話 内緒にして」と言ったはずなんですが その次の日にクラスの一部の人に伝わっていました。 Aが他のグループのBという子に話したらしくて。。 Bは Bのグループの人たちに話して。。みたいな流れだったようです。 Bに話さないといけないくらいAを追い詰めたのかな?と思います。 でも 私の名前だけならまだしも伝わっているのは憧れてた人の名前も伝わっていたようなんです。。 もう その人にも迷惑かけるし、 でもAも傷つけちゃったしで もうマイナス思考しかできなくて。。 しかし昨日お昼にAが直接私に「そういう話無理なんだ・・」と言われて 「ごめん 私もついオーバーに話しちゃって・・嫌うなら嫌っていいからね」っといいました。 これで話は終わったなーっと思ったのにBは違う人たちにも話しているようです。 私は今は違うグループにいます。 その人たちは こんな私でも受け入れてくれて。。 「同性でも好き?って勘違いするのは よくあることだよ」っと慰めてくれました。 本当に嬉しいのですが。。 でもAの傷はどうしたら消えるのでしょうか? 心配です。 こんなにもおおごとになるとは思ってなかったので。。 憧れていた人には直接話す予定です。 幼稚な文ですが 回答お願いします。

  • 男性に質問!

    わたしのサークル内ですごくいじられキャラな子がいます。 いつも話題の中心で、その子がその場にいなくてもいじられているほどです。 美人ではないですが、ブサイクではないのにブサイクと言われたり、お前は絶対モテないなどみんなからかわれていますが、実際にはサークルの女性陣の中で男子の人気ナンバー1らしいです。 そして、そんな子と好きな人がかぶってしまいました。 確かに彼女は明るくて話しやすい子ですが、正直わたしの方が容姿はいいと思うし自分で言うのも変ですがよく美人とか奇麗とか言われます。 その彼はサークルの女子の誰も選ばなかったようで、そういうことに興味がないみたいですが実際男性は容姿は普通だけど人気者な子と、容姿のいい子だったらどちらから好かれた方が嬉しかったり、優越感だったりしますか? 教えてください。

  • 死ぬ以外に選択肢はありますか。

    28にもなって付き合ったことがありません。完全に人生に失敗しました。 というより情けないやら何やらで自暴自棄になっています。 中学くらいから妹の友人達からかっこいいと言われ始めてから勘違いな人生が始まりました。高校は男子校に進学しましたが、かなり遠くまで通っていましたので、女子と接する機会もなく、たまに会う女子にかっこよくなっちゃって~彼女いそう! とか、大学は一年浪人して入学しましたが、一年だけ所属したサークルの女性の先輩にイケメン、地元にファンがいそう。。 色々言われたことで余計に勘違いしていたのだと思います。久々にやった地元の同窓会ではかっこいいから沢山寄ってくるだろ~とか、友人の彼女が連れてきた会社の同僚もイケメンと言っていたとか、昨日もサークルの先輩にイケメンだから今までモテモテだったやろ! なんて言って下さいます。学生時代にドトールでバイトしていたのですが、似合いそうとか女性に言われたり、今所属しているサークルでも結婚するならと話題に挙がったりするらしいです。しかもほとんど話したことがない女性からも。あるサークル内の女性には人生初告白しましたが、既に彼氏がいたらしく、ダメでしたが、活動前には2人でご飯に何度も行っています。 本当に彼女が欲しいのですが、社内は流石に仕事のこともありますので、、 出会いが欲しくて仕方がないです。 モテそうと言われてきたのに、、 全くダメでした。 鬱になりかけですので、追いやるようなコメントは控えていただければ助かります

  • 好きな人の事です。

    今大学1年です。まず始めに同じサークルに1年の女子AとB、男子の先輩Cこの三人がいます。 僕は女子Aの事が好きで1ヶ月前ぐらいからメールをしていてこの前その子が好きなアーティストのライ ブに2人で行こうと誘うとOKしてくれました。 ですがCの先輩もAの事が好きで一度2人で遊びに行ったと聞きました(Aは先輩は恋愛対象ではないらしいと言っていたと聞きました) それで僕も誘われたら断らない子なのかなと思ってAの友達Bに聞いたらAは良く人に合わすから行ってくれるよと言っていたのですが、相手が僕の事をどう思っているかとても気になります。 脈ありですかね?それともただの友達ですかね? (女子Aは至って大人しそうです普通の子です、全然ギャルみたいな子とかでもないです。) 皆さん沢山のアドバイスよろしくお願いします。

  • サークル内の関係

    私は大学一年生です。私の大学は2つの学部(私の学部→A学部、もう1つの学部→B学部)がありB学部は寮生活をしていて、縦も横も繋がりが深いです。A学部は希望者のみ寮生活しています。私は入学して、あるサークルに入りました。A学部の先輩は1人しかおらず、不安だったのですが、B学部の先輩も気さくでこのサークル良いな!と思っていました。 しかし、サークルでどこか出かける際に先輩の車に乗らせていただくのですが、その際、B学部でしか分からない話をされて、車移動40分のうち、話せるのが二言くらいしかないです。 人見知りということもあって、話せないのもあるのですが、なんの話ししてるのか分からなくて、相槌(ははっ、、みたいな笑い声)を打つくらいしかできません。気を使って話題を変えてくれる人もいるのですが、結局話しやすいB学部の話に戻ってしまいます。 どうすればいいですか?私が人見知りを克服して、その話に入っていけば楽しくなるんですかね? それに、B学部の1年のひとりに嫌われてるっぽくて、その子とグットッパーでよく合ってしまい、同じ車に乗るのですが、そういう時は必ずその子主体で医学部の話になってしまいます。その子は入部当初、目を合わせない&私が横にいるのに、フル無視で私と話していた子だけとLINE交換する をされていたのですが、先輩にバレたくないのか、最近、先輩いるとこでだけ適度に話しかけてきて、いない時はほんとに私が見えてないかのように扱われます。 サークルをやめたい訳では無いです。ただ、どうしたら人間関係を良くして、楽しくなるでしょうか?

  • サークルでの友人関係

    大学1年生の女です。今テニスサークルに入っているのですが、どうもハブられてるような気がしてなりません。 サークルはゆるい感じのテニスサークルで、1年女子は私を含めて7名いるうち私以外 の4人が同じ学科のいつメンで、残り2人の子も4人とは違う学科のいつメン同士です。私だけ全く違う学部学科から入っており、周りと距離を感じます。私は地味なタイプなのですが、他の子は可愛くて所謂リア充なタイプです。その日のサークルの練習に参加するかどうかについても毎回私がLINEを送らなければならず、バイトや体調不良で参加できないと返信されることがほとんどで、もしかしたら私には参加しないと嘘をついて私を練習に参加させないようにしているのではないかと不安になります。1ヶ月ほど前までは私と1年女子の子1人が2年生の先輩たちに個人的なご飯に誘われたりして、先輩に可愛がってもらってると思ってました。しかし先日の練習の際、先輩(女)にお台場に連れて行ってもらった、と言っている1年女子の子がおり、サークルのメンバーは私抜きで遠出したり遊んだりしてるのかなと不安になりました。実際私以外のサークルの1年女子の何人かで遊んだこともあるらしいです。私はテニス初心者で、うまくボールを拾うことができず、飲み会でも口下手なので、最初は可愛がってくれていた先輩たちもそろそろ見限ったのかなと思うこともあります。1年生男子とはほとんど話したことがないし、飲み会とかで話すことになっても、私より他の子と話している方が楽しそうなのを見ると余計話し掛けにくくなります。サークルのメンバーは会うと親切にしてくれて、構内でもすれ違った時に声をかけてくれたりもするので会ってるときは浮いているとはあまり思いませんが、LINEで練習に参加しないといった返信が多いことや、タイプが違うことを考えると不安になります。客観的に見て私はサークルで迷惑だと思われているでしょうか。1年生からハブられて、先輩からも見放されていそうで怖くて最近では退会も考えています。1年生や先輩が会うと仲良くしてくれるのは本心からでしょうか。まだ入学して2ヶ月ということもあり、これから仲良くなったりできるでしょうか。

  • 大学のサークルの友人関係に悩み、相談させていただきます。

    大学のサークルの友人関係に悩み、相談させていただきます。 サークルの同じ学科の人で飲みに行こうということになったのですが、ただ一人だけ除外しようという話になってしまっています。その子は話さえ知らないらしいです。 私は招かれた側なので詳細はよくわからないのですが、人づての話だと先輩Aとその人と仲のいい私の友人Bが主犯であるようです。ですが、私はそういった誰かだけ除外するといった差別が嫌いです。 確かにその除外されようとしている友人Cは一風変わった子なのですが、その子もサークル内の友人関係等をいろいろと良い方向にしたいと思っているらしく、私も相談にのったりしています。 そこでどうにかしたいなぁと思い、私と共感してくれている子Dと話をしました。 その友人Cについておたがいがどう思ってるのか、サークル学科内の友人関係等をどうやって改善しようかなどを話しました。お互い赤裸々に話したので「内緒で」ということになったのですが、今日友人Bやその他のサークルの人のいる前で、ついどうにかしたいという思いから友人Dと話し合ったことを話してしまいまいた。 内緒で、という約束を破ってしまったことにも罪悪感を感じており、友人Cのことをどうしたらいいか悩んでいます。 以下質問をまとめたいと思います。 ・先輩Aや友人Bを説得して友人Cを飲み会に誘うように促すべきでしょうか。。 ・仮に促し、成功したとして、飲み会や友人関係を改善する手助けとなるのでしょうか。。 ・友人Dには話してしまったことを謝罪して話したほうがいいでしょうか。。 温かい回答をお待ちしています<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 友人が少ない

    私は今学生です。特に親しい友人は二人います。一生付き合っていける自信のある子たちです。地元には一人親友がいます。また、サークルにも気の合う子が三人ほどいます。(少人数なので皆仲は良いですが、特になかいいのが) また、一番気の合う子が後輩に一人います。違うサークルで気の合う先輩も4、5人います。 私は友人から、「大人数でも少人数でも付き合えて、バランスがいい子」と言われたことがあります。確かに、明るくフレンドリーに、裏表なく付き合ったりはできます。表向きそう言う感じに見えるかもしれません。でも、私は大人数で何かをしたり、男女混じったメンバーに入ったことがないのです。そう言う子たちが楽しそうに話しているのを見ると、とても羨ましく感じます。そう考えだすと、「ああ、自分って友人少ないな」と思ってしまいます。 それは、自分でも他人と一線引いているからかもしれません。表では明るくても、実際の私は人を冷静に分析してしまい、心の中では「この子、こんな子だな」とか冷めた目で見てしまいます。男の人の場合でも、下心が見えるとふわっと逃げていくふりをします。 もっとみんなでワイワイやりたいはずなのに、実際にイベントサークルに参加しても最後は「こんなものか、もう行かない」となってしまいます。 私は友人に満たされません。結局一人なんだと思ってしまいます。どうしたら友達がいる、満たされていると感じられるでしょうか。 またこの人数はやはり、友人が少ない方に入るでしょうか。